スクリーンショット 2020-09-30 17.54.22

スポンサード リンク




 バルセロナのFWリオネル・メッシが今夏の退団騒動に関し、ソシオ(クラブ会員)に向けて公に謝罪した。スペイン『アス』が「バルサは過去20年における最悪の危機の1つを暫定的に終結させた」として報じている。

 バルセロナとの契約を2021年6月まで残すメッシは8月25日、バルセロナに退団の意思を伝える正式な文書を送付。クラブ側が設定した6月10日の締め切りは過ぎていたが、フリーで退団できる条項の行使を求めた。しかし、バルセロナはこれに応じることなく、契約解除金7億ユーロ(約880億円)が必要だと主張。法廷闘争も考えられたが、愛するクラブとの泥沼の争いを望まないメッシが自らの意思に反し、9月4日にスペイン『Goal.com』の独占インタビューで残留を表明した。

 その際に、約束を守らないジョゼップ・マリア・バルトメウ会長を非難するとともに、クラブのスポーツ政策を厳しく批判。また、親友であるFWルイス・スアレスが構想外となり、9月25日にアトレティコ・マドリー移籍が決まった時にもSNSで「君(スアレス)はあんな風に追い出されるに値しない。でも、もう今さら何も驚かない」とクラブに対する皮肉をつづっていた。

 しかしメッシにもまた、クラブよりも自分を優先させたことを指摘する声が上がっていたという。同紙は『スポルト』でのインタビューを引用し、エースの言葉を伝えている。

「たくさんの意見の食い違いがあったが、もう終わりにしたい。僕たちは全てのバルセロナファンを団結させ、まだまだこれからだと認めなければならない」

「僕は自分の間違いを受け入れる。もしそれらが存在していたとしたら、より良く、より強いバルセロナを作るためだけのものだった」

「情熱と喜びを加えることが、常に一致団結して同じ方向に進み、目標を達成するための唯一の方法となるだろう」

「僕はソシオと、それに続く全てのバルサファンにメッセージを送りたいと思った。僕が何かを言ったり、何かをしたりしたことで、彼らの中に迷惑をかけた人がいたとしても、僕は常にクラブの利益を一番に考えてそれをしたことに疑いの余地はない」

 契約が切れる来季以降の去就は依然として不透明となっているメッシだが、退団表明から続いた騒動に自ら終止符を打つ形となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d07700e25f7ade94835f0b3e1c0fcef609dc27a2 

 

2020/09/30(水)
今季はメッシ依存からの脱却の1年になる。コウチーニョとか開幕戦で既にその兆しが見えた。いちファンとしてはフロントが刷新され、来季以降メッシ依存から脱却したうえでメッシも残留してくれるのが最高のシナリオではあるけど、仮にそうならなくても、せめて万雷の拍手で送れるといいなぁ。

2020/09/30(水)
チームに所属限りはチームに忠誠を誓うって事やね
さすがスーパースターやな
アトレティコのファンやけど最近プレミアに人気面で負けてるからメッシにはリーガにいて欲しいな

2020/09/30(水) 
ビジャレアル戦でアルバのマイナスパスの位置はメッシゾーンだったが、メッシより先にファティが走り込んでいたのが印象的だったな

2020/09/30(水)
メッシがバルセロナのために謝罪をしてソシオに理解をもとめた。しかし会長は二枚舌を使い分け権力欲を握り締める。もうメッシの頭の中は「バルセロナの為には」自分らの離脱した方がよいと決まっている。現会長へのささやかな反撃は移籍金ゼロ。それはもう皆が知っているよね?メッシは筋を通して契約を全うした。

2020/09/30(水) 
内心は今でもバルサ首脳陣や経営陣に思う事もあるだろうし、
あれだけ大事になってまだ1ヶ月、正直来年のフリー移籍のシナリオだって頭の中にはあるだろう。

それでもこのコメントを残しバルサの為にと試合をして結果を出すメッシ。
紛う事無きレジェンドでスーパースター。

2020/09/30(水)
バルトメウとの確執によりバルサを去る決意をしたが、メッシがバルセロナというクラブ・街・サポーターに今でも愛情を持っているのは疑いようがない。

今期終了後にバルサがどんな成績を残しているのか、フロントはどう刷新されるのか、来季の監督はどうなるのか、そしてメッシの去就はどうなるのか…予想のつかないシーズンになるね。

2020/09/30(水) 
自分は20数年のバルサファンだが、昔からバルサはこう言う体質がある。
チームの為に活躍した選手をもっと大事にしてほしい。
自分は1ファンなので本当の事実がどうなのかは分からないけど、こう言う事で揉めてほしくない。

2020/09/30(水)
初戦を見る限り、メッシの1トップ。昨年よりも役割は減っている。つまり、来期このポジションに別のFWが来ても「なんとか」チームとしての体裁は保とうとしてる感じはする。そういう意味だと、今期のメッシは負担が減った分、得点数が伸びそう。

ただ、メッシに目が奪われがちだが、他のポジションも高齢化が進んで、そこを埋めるのが現時点だと経験不足の若者が多いのも事実。

2020/09/30(水)
バルサ期待の若手とメッシとの融合。これはおもしろいテーマだと思う。そこにグリ、コウチがどう意地を見せるか。競争がレベルをあげる。メッシもいつになくプレスかけてたし、ファティが目立つから得点しに行ってたし。余計なことは忘れてゴールだけ目指せばいい。

2020/09/30(水)
メッシほどの名声を得たらメッシ自身が一番しんどいでしょうね。
本人が望まなくても周りが勝手にメッシを王様化してしまう。
少しメッシが苦言を言えば、メッシに必要とされてないから放出か?って話しにまでなるだろうし。

2020/09/30(水)
今シーズンからはどのくらい一緒にできるか分からないがファティにバルサのエースとして引き継いでいく準備に入ってるんだろうな

勝負所ではファーストオプションだろうけどファティが走りこんだ後にできたスペースに入るような場面もあったし見てる方も色々考えさせられるシーズンになりそうだな

2020/09/30(水)
バルサとレアルだよりの運営をしてたら、リーグとして限界はくる。
リーガにはビッグ6を喰ってしまいそうなリーズや、昨シーズン、旋風を起こしたシェフィールドのような昇格チームがでてこない。
リーガはバルサとレアルが優勝争いをするリーグで、たまにアトレティコが食い込んでくる程度。
1強よりはましだが、ここ10年で殆どバルサとレアルが優勝を分け合ってる。

2020/09/30(水)
コメントからするに、会長を辞任に追い込む最終手段だったように見えるね。本気で出るつもりだったかは本人のみぞ知ることだけど、史上最大の駆け引きだった可能性がある。

2020/09/30(水) 
メンバー的には今も世界屈指。
問題はメッシに頼り過ぎてて、他の選手がリーダーシップを発揮してない事。
コウチーニョ、グリーズマン、デヨング、もっと自分を前面に出せ!

2020/09/30(水)
プレシーズンから好調だしメッシも楽しそうにやってるし
状況が好転して来季以降もバルサ残留の目が出てきたと思う

ほんとにメッシが楽しそうにやってるのが1番

2020/09/30(水)
普段通り観客入りの試合だったら選手入場時のバルサファンのメッシへの反応はどうだったのか気になる。まだ1試合だけど前線の不安は少ない印象。不安はブスケツとピケのバックアッパーかな。

2020/09/30(水) 
これでスッキリ終わりにして、今シーズンにチームもサポーターも集中し、是非タイトルを奪取して欲しい。
そして、ロナウジーニョの時代に能力を開花させ時代を受け継いだメッシには、ファテイなどの若手の手本として次世代に繋げる活躍を心から期待して応援します。

2020/09/30(水)
メッシ自身、バルサというクラブには本当に感謝しているのだろう。
ただあの会長だけが許せないだけで。

2020/09/30(水)
愛は難しいよね。
バルセロナにはいつになろうとメッシがバルサを去る時には最高の形で送り出して欲しい。

2020/09/30(水)
メッシ依存が何かメッシが悪いみたいな言い分いい加減やめてほしいよね。全てはクラブ監督が決めてきたことなんだから。メッシ自体はナーンも変わってない。
ただ監督が使いこなせてないだけだろ規律もなくただメッシにお願いしてきた監督の力量のなさがチャンピオンズでの失態なんだから。
メッシ以外にも選手は揃ってるから全ては監督次第だよ

2020/09/30(水) 
あんだけ揉めたけどメッシは大人だなあ。この姿勢は中々できることじゃない。

2020/09/30(水) 
翻訳の問題かもしれないが、「間違いを認める」の後の言葉が自分の非を認めていないように見える。
とりあえず、今シーズンは全力を尽くすって宣言って事ね。普通の事。

2020/09/30(水)
メッシは潔い。
ただし、それはバルサ首脳陣を更に増長させるだけ。
腐ったミカンをどうするか。自浄作用がなければやはり9か月後、バルサは崩壊する。

2020/09/30(水) 
メッシは1ミリも悪くない異論は認めない。邪悪なバルトメウをやめさせるべき。いまコロナ渦なのにバルサのソシアは解任決議に必要な署名を それこそ命をかけて集めている。

2020/09/30(水) 
メッシを責める声なんてクレの中には無い。ヤフコメの青ポチもアンチやレアルファンがたかってたから。
それでも自分のした事を顧みて公に謝罪という形を取り、バルセロナというクラブとファンに敬意を表するのはできる事じゃない。誠実なメッシならでは。

2020/09/30(水)
バルトメウは別にコメントしなくていいから一刻も早く辞任してくれ。

2020/09/30(水) 
確実に来季はいないだろうから、今季はリーガでメッシが観れる最後になる。目に焼き付けておかないとな。

2020/09/30(水)
メッシはバルサから出ないほうがいいぞ、活躍出来なければ、えらい事になるのが目に見えている。バルサみたいなチームは無いからな!

2020/09/30(水)
ものすごい責任貸されて成し遂げなかったら、
凹み離脱発言するメッシ。
メッシサイドお父さん?
もう少し冷静に受け入れてやって
クラブやメディアに上手く取り繕ってやって欲しい。
そしてメッシにチーム責任なんてないし
キャプテンなんてしなくていい。
メッシにはメッシのサッカーやって欲しい。

2020/09/30(水)
あなたのことで、今まで何一つ疑ったことはありません。あなたの判断を受け入れます。

ただ、こうなったことが悲しいのです。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ