スクリーンショット 2020-09-30 5.58.56

スポンサード リンク




■9月28日/プレミアリーグ第3節 リバプールーアーセナル

 南野拓実が所属するリバプールが、ホーム・アンフィールドにアーセナルを迎えた。ここまで2戦2勝同士の対戦とあって、現地も注目。

 リバプールは前線に、ロベルト・フィルミーノ、サディオ・マネ、モハメド・サラーからなるフロント3を先発させた。中盤3枚は、ジョルジニオ・ワイナルドゥム、ナビ・ケイタ、ファビーニョで、南野拓実はベンチスタートとなった。

 試合はアーセナルが先制。25分、メイトランド・ナイルズの左クロスをリバプールDFロバートソンがクリアミス。その流れてきたところを、ゴール前にいたFWラカゼットが決めた。序盤からリバプールがチャンスを作る中で、アーセナルはファーストシュートが得点になったのだ。

 しかし、直後の28分にリバプールが同点に追いつく。フィルミーノ、サラーとつなぎ、サラーのドリブルから、最後はマネが決めた。フロント3の独壇場で、リバプールはアーセナルにわずか3分のリードしか許さなかった。

 さらに、34分にはDFロバートソンが逆転弾を決めて見せる。左サイドバックの選手がゴール前に侵入し、失点を生んだミスを帳消しにした。

 2-1で折り返した後半、アーセナルはたびたびチャンスを作るも決められない。そんな展開の中で日本人ファンが気になるのは、南野拓実の投入だ。どのタイミングで、誰と交代するのか。はたして、リバプールがとった交代戦術は、79分にケイタに代わってミルナーを投入。そして80分、マネに代わって入ったのはFWディオゴ・ジョッタだった。

 ジョッタは、9月19日にリバプールに加入した23歳のFW。すでにポルトガル代表に選出されており、Aマッチ4試合1得点。前所属のウォルバーハンプトンでは昨季、公式戦48試合16得点6アシストを記録し、リバプールには57億円といわれる移籍金で加入している。

 左ウイング、センターフォワード、セカンドトップでプレーすることが多いジョッタは、南野にとっては巨力なライバルとなる。アーセナル戦でも、マネに代わってそのまま左ウイングに入った。

 そのジョッタがいきなり見せる。88分、リバプールの右クロスを相手ディフェンダーが跳ね返したボールが、ジョッタの元に。このポルトガル代表は右ももでトラップすると、そのまま右足シュート。これがリバプール3点目になった。初出場で、いきなりの得点である。

 それまでの8分間の間に、ドリブル、決めきれなかったものの決定機を迎えたほか、サラーに得点機を譲るプレーを見せるなど、積極的な姿勢だっただけに、ユルゲン・クロップ監督に対しても、チームメイトに対しても大きなアピールになったはずだ。

 南野がピッチに立ったのは、ジョッタの得点で2点をリードとなった91分のこと。フィルミーノに代わって出場した。しかし、その後2分で試合は終了。南野自身、ハイボールを競ったりプレスに行く場面は見られたものの、ボールを持ってプレーすることはできなかった。

 強力なライバルであるジョッタが得点を挙げただけでなくチャンスに絡んだことを考えれば、南野の得点0、パス0という結果は寂しく思える。また、ジョッタが先に交代で入ったことも、FWの序列を考えるうえで大きな手掛かりとなるかもしれない。

 今後、リバプールは多くの試合をこなさねばならず、過密日程も組まれている。南野には、絶対に訪れるであろう出場機会で、結果を出すことが求められる。

 9月24日のカラバオカップ3回戦、対リンカーン・シティ戦で挙げたような鮮やかなゴールを、南野にはまた魅せてほしい。

サッカー批評編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fa8050910662ba82913b00af4ac370b95ed0c68?page=1 

 

2020/09/30(水)
ロスタイムに出てきて、パス0本で寂しいって何を求めてるねん。

もともとカップ戦要因とフィルミーノのバックアップなんだからこんなもんじゃないかな?
ファンダイクとアリソンにお金使って、格安な南野取ったけどお金の使える今夏の補強組は即戦力だから出場機会が減るのは当然。

でもオリギよりは信頼して使ってもらえるんじゃないかな

2020/09/30(水)
個人的は数日後のリーグカップ戦vsアーセナルは南野のスタメン可能性が非常に高い。ここが南野にとって重要な試合で、前回の3部チームよりははるかに能力が試される

2020/09/30(水)
1試合毎にリバプールでやれるとかやれないとか評価してて流石にくだらない笑
せめて冬まで待ってから話してほしい。

それにジョッタはマネの代役だし、南野はクロップが言うように中央のフィルミーノの代役候補だから。
みんなが思っている以上に今のリバプールは熾烈な争いがあって、簡単に言ってしまえばレアルやバルサでやっているのと近くて、じゃあレアルやバルサのベンチ組みが劣っていると感じる?
ベンチ入りしてるだけほんとに凄いんだよ。カップ戦要員だろうがスカッドに計算されているだけ認められている。

2020/09/30(水) 
ツッコミどころが満載過ぎるのだが。
1 ジョッタはマネやサラーの控え、つまりウイング。南野はフィルミーノの控え。これはより明白になったね。危ない立場なのはオリギ。
まあジョッタが中央もやれたら分からないが。
2 出場時間が違うのに、得点1とパス0本は煽りすぎ。2分半ではそんなもんよ。
3 南野はカップ戦フル出場。かつ、1点差できてたから、まだ数分間で勝ち確実の時しか出せないっていうのは分かる。そこは現実を見なあかんね。

2020/09/30(水)
なぜライバル扱いするのだろうか?
役割が違うと思うが…
そもそもジョタはプレミアで結果残してる選手なんだから序列的に上に来るのは当然じゃないだろうか?

2020/09/30(水)
91分に入って、パスゼロでも仕方ないでしょ。
むしろ、数日後のアーセナルとのカップ戦は先発だろうから、そこで活躍すれば良し。

2020/09/30(水)
南野は悪くない。 フィルミーノが頼りになりすぎる。 彼を変えたくない。
ケガをせず、フルタイム全試合出せるのであればそうしたいだろう。

マネをジョタに変えたのは、イエローをもらっていたから。
10人になってはマズイから、ウイングであるジョタを元々出す予定はあったかもしれないが、少し早めに出した。 それだけのこと。

南野とジョタを比較したうえでの出場機会ではないだろうし、南野を信頼できないから91分に出したわけでもない。

今節でジョタと南野を比較したり、南野を心配するようなことは不要だし、無意味だ。

2020/09/30(水) 
「リーグ戦では最後まで走って試合を締めてくれ!ただ、早めに出番があるかもしれないから準備しててくれ!カップ戦で活躍してくれ!」って立ち位置だということが分かった。それに、ジョタのライバルはオリギでは?前線は、他にもチェンボ、シャキリ、エリオットもいるし、南野は改めて凄いチームにいるんだな...

2020/09/30(水)
正直言って南野がリーグでゴール決めたり、アシストを続けてもレギュラーにはなれないよね。
マネフィルミノサラーが在籍する限りは、彼らが著しく衰えない以上レギュラーを外れることはないだろうし。
だけど、交代一番手とか別システムのスタメンは十分可能性があるから、ここ数年はそこを目指せば十分だと思う。

2020/09/30(水)
91分に出て数字で結果を出すのはちょっと…
91分まで出れなかったことを気にした方がいいのでは

2020/09/30(水)
いろんな意見があるけど、南野が移籍したばかりのころはマネやサラーとの交代でも試されていた訳で、少なくともそのポジションでは難しいという判断が付いたのは事実じゃないかな。それはジョッタにも言えるわけで、逆に他の人も書いているようにジョッタが中央も試されて合格点の働きを見せたら南野の立場は結構厳しくなる。
ただ、今のリバプールはマジでレベル高すぎ!個人としても組織としても超一流のプレーが求められている。その一員に彼が居るっていうだけでもやっぱり相当凄い事だと思う。

2020/09/30(水) 
南野の投入は単にロスタイム消費の時間稼ぎ策。シュート0本パス0本は彼のパフォーマンスとはあまり関係ないので、比較する材料にはならないと思う

今日はジョタのお披露目の日だった。前線の選手がジョタにゴールをあげてもらおうとしていて、改めて良いチームだなぁと実感したね。

2020/09/30(水)
今後、南野はベンチ入りさえ厳しい競争を強いられるので、カップ戦だろうとなんだろうと出た試合は結果を出していくしかないです。
フィルミーノの控えだから大丈夫と言われますが、フィルミーノの不在をフォローする方法は他にもあります。
まずはベンチ入りのメンバーとして、生き残るには結果を残し続けるしかない。結果を出さなければ、控えとしても能力不足とみられる。昨シーズン、ジニをトップに使った試合がありました。結果は余り機能せず、その後使われませんでしたが、例えば、ケイタを使ってみたら、上手く機能したということになったら、南野をベンチに置く必要はなくなります。
実際、ファビをCBに使ったら、意外に機能したので、アンカー主力、困ったときはCBで使うことになりました。

2020/09/30(水)
確かにジョタのいきなりのフィット感は凄かった。

左サイドから中央で何度も良いシーンを作った、さすがプレミアで
16ゴール、6アシストしていることはある。

この試合云々別にして、もともと南野より序列は上だろう。
ただ、次のカップ戦のアーセナルではスタメンだろうし、
ここまで大きくなったリバプールは負けて良い試合が無くなった。
常に勝利を求められてるチームは厳しい。
ジョタとはむしろ、カップ戦や途中交代で共闘する関係。

自分の活躍の場を確保するためにもカップ戦では活躍と勝利が
求められる。それが続かなければ去るのみ。
メガクラブでの挑戦に敬意を称する。

2020/09/30(水) 
さすがに出場時間2分でこの批評は無いな。
2分間ボールも得点もない選手なんてゴロゴロいるし、そもそもそんなところに誰も非難しない。
91分で投入された意図をしっかり理解して仕事をこなす。それは必ずしも得点を取ることだけではない。
少なくとも批評するなら、それなりの出場時間を前提にしないとね。

2020/09/30(水) 
南野の立ち位置はカップ戦要員で
リーグ戦やCLは交代要員。ターンオーバー要員。そのために獲得した選手
レギュラーかそうでないかは移籍金の額で決まる。大金出して獲得した選手を優先しない訳がないさ
大金出した選手が使えなかったと分かった時に初めて出番が回ってくる
それに去年結果を出せなかったのも痛い
みんな去年は試運転で今年が本番みたいな事を言ってるが考えが甘い
チアゴとヘンダーソンが戻れば
ケイタ、ミルナー、南野、オリギの内2人はベンチ外だろう
南野はベンチ入りを争う立場の選手

2020/09/30(水) 
欧州の1部リーグに常駐するクラブなら、カップ戦やバックアップまでスタメンクラスを揃えているのでは。
つまり、ライバルという捉え方よりも序列であり役割や持場の分担と考えないと(攻撃的ポジションは特に)

もちろん応援する側としては監督のファーストチョイスになってほしいが、チームの事情や選手構成を理解している記者が毎試合一喜一憂するような書き方をするのは如何なものか。

第一、ジョッタは南野と同じポジションではないから「ライバル」ですらない。
相変わらず日本のスポーツ記事は所属するチームを見ないで日本人選手しか見ていないのだなと嘆息してしまう。

2020/09/30(水)
現時点での序列は、三銃士>ジョッタ>南野>オリギ他、かな。(少し手前味噌が入ってるのは否めない。)
またジョッタはサイドでの活躍が期待されており、南野は中央での活躍が期待されていると思う。大きく見れば競争相手ではあるが、ポジションは異なると思う。ただ中央もジョッタに上に行かれないように今後の一層の精進を期待する。

三銃士の上に行くのは…。至難の業だね。(でも志がでっかいことは悪いことではない。)

2020/09/30(水)
まぁロスタイムに投入だからそうなるよね。
それより今はカップ戦でキッチリ仕事して自分の居場所を確保することが重要でしょ。
特に次のアーセナル戦。その意味ですごく重要な一戦になると思う。
周りが凄いメンバーだけにその中でのポジション確保は並大抵ではないと思うが、とにかく頑張るしかない!応援してますよ!

2020/09/30(水)
序列がどうとかじゃなくて、役割が違う。南野は引いた相手を崩したい時のオプション。ラインの間で動きまわり、狭いスペースでボールを受けることができるからだ。勿論、それ以外の仕事もできる選手だけど、このスカッドの中で南野の長所はそこだから。
つまり、前半でリードを奪った展開から南野を使う意味はない。それだけ。

2020/09/30(水) 
南野の技量からローテのカップ要員なのは普通に分かっていること。

そこからどこまで這い上がれるかと、
率直な記事の方が応援したくなるのを
分からない記者が多過ぎる。

選手の顔色伺ってるような薄記事屋さんばかりで、逆に選手の印象を落としている事を理解してんのか?

2020/09/30(水)
作シーズンの年明けの過密日程で大失速したように、必ずチャンスは訪れると思うので、南野選手には粘り強く準備してほしいな。

2020/09/30(水)
求められている役割が違うので、単純に騒いでも仕方ないが、ジョッタの方がWGの適性が高いのは間違い無い。
ただそれだけだし、パス0本は出場時間の問題でしかない。
別に序列の状況はさほど変わってないだろ。

2020/09/30(水)
ジョッタはポジショニングのセンスが良い
リヴァプールを対戦相手として昨年まで見て戦術を分析できていたのかな?
チーム内で選手が競うことは良いことだが外野が的外れなことで南野と比較するのはご遠慮願いたい
記者さん、わずかなロスタイムで結果を残せる程プレミアは甘くないですよ

2020/09/30(水)
なぜか南野がオリギより上と捉えてる人が多くて驚いてる。
オリギは何度もチームを救った。南野はまだできてない。その差は大きいでしょ。

2020/09/30(水)
なんとか序列をあげてほしいけど
この布陣じゃ厳しい
カップ戦要員で頑張ってなんとか序列をあげてほしい

2020/09/30(水) 
あれだけ走り回るサッカーで、プレミアは試合数が多いのだから、絶対にFWは疲弊する。

前3枚が、2点差を作っていれば60分で交代出来れば理想的。
そのための、他チームでは先発張れるスペアのFWを何枚も持っている内の一人がミナミーノ。

2020/09/30(水)
南野にとっては「巨力」なライバルって誤字にすら気付けないから出場のタイミングの差にすら気付けないんだろう。
出場してる状況がまず違う。それによって託された役割も違う。その中で序列がと伝えたいのなら出場のタイミングだけ伝えればその内容は伝わる。
こんな記事で2ページいるか?

2020/09/30(水)
現状、フィルミーノとはかなりデカい差がある。
今までの試合、南野はボールが納まらないからプレミアのプレッシャーに慣れて
頑張ってほしい。今のリバプールでベンチにいるだけでも十分すごいから

2020/09/30(水)
ジョタは基本ウイングの控えとしてとって、南野はフィルミーノの控えになるだろうから役割も違うんでは?
マネはイエロー貰ってたし先に交代するのは分かるし、アディショナルに出てきた南野に何を求めてるんだ?笑
3枚目の交代にオリギじゃなくて南野を出してきてるんだから期待はされてるんじゃない?
南野だってコミュニティシールドやカップ戦の方で得点してるし焦る必要は無いでしょ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ