スクリーンショット 2020-09-28 21.37.48

スポンサード リンク




「前半悪かったのはわたしの責任」と謝罪

 現地時間9月27日に開催されたラ・リーガ第3節で、久保建英が所属するビジャレアルが、ロナルド・クーマン監督の公式戦初陣となるバルセロナと対戦し、0-4の大敗を喫した。

 開幕2試合を1勝1分けと無敗で敵地カノウ・ノウに乗り込んだビジャレアルだったが、前半から圧倒される。

 開始15分にアンス・ファティに先制ゴールを奪われると、その4分後にもこの17歳にGKセルヒオ・アセンホのニアサイドを抜かれて失点。34分には、このファティへのファウルでPKを献上し、これをリオネル・メッシに決められて、0-3となる。さらに、44分にもCBパウ・トーレスのオウンゴールで4点目を奪われ、前半で勝負は決してしまった。

 ビジャレアルのウナイ・エメリ監督は試合後、「前半悪かったのはわたしの責任だ。ファンの皆さんにお詫びしたい」と謝罪した。スペイン紙『AS』などが伝えている。
 
 ただ、後半は持ち直して追加点を奪われなかっただけでなく、バルサのゴールにも迫った。とりわけ、74分にサムエル・チュクウェゼに代わって久保が右サイドに入ってから、攻撃が活性化されたのは明らかだった。

 唯一の枠内シュートを放つなど、果敢に仕掛けた日本代表MFについては、エメリ監督も満足しているようだ。

「タケはすべてのゲームで貢献してくれている。攻撃的なポジションならどこでもできるが、右サイドだと非常に快適にプレーする。そのエリアで、いつ休んで、いつスイッチを入れるのかを学んでもらいたい。とはいえ、彼はとても上手くやっていると思う」

 とはいうものの、実際にチャンスを与えたのは16分のみだった。短い時間でアピールしている19歳を指揮官はいつ先発で送り出すのか。次節のアラベスが中2日で控えているだけに、ここは起用のしどころだが……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/af1529b8a8a4df61f4837dfa6723726524a7e451 

 

2020/09/28(月) 
たった16分の出場でいつ休んでいつスイッチ入れるかなんて分かるわけねえだろ。

2020/09/28(月)  
今日の試合でチュクウェゼと久保の序列はほぼ同列か入れ替わっただろう
ビジャレアルとしては生え抜きのチュクウェゼを育てたいだろうけど、失点は全部右からだし攻撃の貢献もできなかった
さすがに次戦久保をスタメンで使うか、早い時間から出すなりしないと、エメリは今日以上にスペイン国内で批判されてしまうね
次節は期待してますよ

2020/09/28(月) 
あれだけ右を使われてたんだがら、久保をもっと早く投入してほしかった。
極端に活性化したとは言わないが、明らかにゴールの雰囲気は漂いだしたし、アピールになったのは確かだろう。
一度、先発で使ってみりゃいいのにな。

2020/09/28(月) 
とりあえずチュクウェゼと久保の攻守においてレベルの違いがはっきりした。

エメリはさっさと久保をスタメン固定しろ。

2020/09/28(月) 
チュクウェゼの出来とたった16分で何度か見せ場を作った久保。
次節で久保を先発させなければ自チームファン、スペインメディアから大バッシングを喰らうだろうな。
というか16分の出場なら常にスイッチ入れていけるだろ。
16分間の出場で走り回らない選手がいるのかよ。

2020/09/28(月)  
久保のことをよく褒めるがあまり使わない謎采配。

2020/09/28(月)  
チュクウェゼは久保とは違うパワータイプで確かに攻撃面では魅力的な選手だが、守備意識が低すぎる。
久保の方が明らかに攻守にバランスのとれた選手だろう。
右はサイドバック含めてテコ入れしないとザル守備露呈して今後きつくなると思う。
後半は失点しなかったとか言っているが、そもそも前半にあれだけやられて4点のビハインドを背負っているのに、ベンチワークの動きが遅すぎる。
後半開始早々に先手を切って攻撃に転じなきゃ大敗は確実なのに、バルサより動きが遅いってどういうことよ。
エメリの采配に疑問。

2020/09/28(月)  
久保が入ってから攻撃がやっと機能し出した
でも残り十数分では遅すぎる
前半も速めに久保を替えていれば四失点もしてないだろう
攻められないから守備ばかりになる
チュクチュゼは回せないし切り崩せないし保持も出来ない
守備は久保より出来ない
何故久保に早くで交代させないのか理解不能だった

2020/09/28(月) 
「そのエリアで、いつ休んで、いつスイッチを入れるのかを学んでもらいたい。」

最後に記者が皮肉を込めてるが、エメリはその前に16分しか使ってないでしょうが??
いつも終了間際にひたすら攻めるだけの役割で投入しておいて、何言ってんだと。
学ぶのはエメリも一緒。
それに今日はチュクウェゼのサイドがザルだったよな?
久保はマジョルカで結構学んで気の利いた守備できるようになったし、何気にボール奪取力あるぞ?

2020/09/28(月) 
去年の主役を押し除けてスタメンはとても難しい。
こういった大敗などのチャンスを生かすしかない。
あとはヨーロッパリーグやカップ戦も当然視野に入れているはず。 これから実力で勝ち取るんだな。
エメリは久保にペース配分的なことを言っていたが、スタメンでフル出場しないことには示しようが無いがな 笑

2020/09/28(月) 
試合を通して観たけれど、久保が入ってからの右サイドの活性化は明白でしたね。
明らかにゴールを奪いに行く為の仕掛けが何度もあった。が!贔屓目では無いが久保が何かをしようとしているが周りの選手は感じ取れていない部分も多く見えました。まだコミュニケーション不足でもあります。ただし思ったのはクラスアップしたバリバリのリーガ屈指にある周りの選手ですら久保のアイデアが掴めて居ないのか?と思うとやはり久保選手は恐ろしいレベルにあるのかもしれない…

2020/09/28(月)  
チュクウゼには一旦右サイドバックをやらせて守備を学ばせたらいいんじゃないか⁈フィジカルあるし、走力もかなりある。
久保くんと右サイドでコンビ組めば今後の成長に繋がると思う。
そうすればチュクウゼの価値も上がるし、一石二鳥だな。

2020/09/28(月)  
久保を先発で使ってチュクウェゼのような足速い選手を後半に出された方が相手は嫌だと思うけど違うのか?

2020/09/28(月)  
攻撃のスイッチの居れ方が気に入らないから、まともに攻撃できないメンバーで74分戦って枠内シュート0を選んだのか?
毎度の10~20分の出場で試合の流れを呼んでスイッチの切り替えをする能力が伸びるのか?

今日の試合でビジャレアルのサポーターやメディア、チームメイトなどは再認識したはず。自分たちが手も足も出ない相手に対して、久保は手も足も出せる選手であると。

そして久保の起用法に関連して監督に不満なのは当然だが、チームメイトにもガッカリした。完全に、ビビっていた。
確かに才能や技術ではバルセロナが上だが、そんなのビジャレアルにすら遠く及ばないマジョルカでさえ、気合と勢いで果敢に挑んでいた。

ビビって仕掛けることもできない、技術ではなく恐怖でミスをする選手たちのサブとして久保がベンチで時間を浪費する事実に対してより腹がたった。

2020/09/28(月) 
まあ本音としてはチュクエゼに育って欲しいところだろうな
久保はどうしたって期限付きの移籍でしかないし、育てたところでレアルに戻ることは確定しているし
というか好調の同選手がいるのになぜにそこに爆弾になる久保を獲ったのかが疑問
それでもきっと久保は成長してレギュラーに定着するだろうけども

2020/09/28(月) 
やはり一年間限定のレンタルというのが監督にとっては余り重要視出来ない大きな理由なのだろうが、そんな事を考えていたら、今期一年で自身が解任されてしまうことを認識すべきだろう。

2020/09/28(月)  
現地マドリーサポが、「私がペレス(マドリーの会長)なら、明日ビジャレアルに行って車で連れ去ります」ってツイートしててわろた

2020/09/28(月) 
前半はビジャレアルの右サイドの裏、チュクウェゼの裏を狙われてセルジロベルトは自由にプレーしていたのに対して、70分過ぎから入った久保はインテンシティが高く、守備もコースを切りながらのチェイシングをしていたし実際何回か引っかけてチャンスに繋げていた
ここまで如実に差が出ると序列の変動があってもおかしくはない。というか無ければおかしい

2020/09/28(月)  
こういう結果になると、話は違ってきますね。
これだけの能力があり、あるから注目されている訳で、で入団し、例えバルサ相手であっても、マジョルカじゃないわけだから、早期に投入しないでこの結果は、ファンであればとても納得しないでしょう。
この監督がアーセナルで指揮してた時の最後のゲームを思い出します。
ファンからも完全にそっぽ向かれていて、案の定、負けた翌日解任のニュースが入ってきました。
どうしても、あの時の印象があるので、過去のスペインでの結果が信じられないでいるのも事実ですね。
こうなると、自分自身のコーチとしての評判を気にしているとしか見えなくなるのが怖いですよ。
タイミング的には先発で使う時が来ていると思いますが。

2020/09/28(月) 
この3戦見て能力的にも実際のパフォーマンス的にもこのクラブでちょっとしか試合に出られないようなクオリティの選手とは到底思えなかった。
エメリのいつ休んでいつスイッチ入れるかって表現はカウンターで攻め上がる時の上がりの遅さのことを言っているんだろうな
最後のカウンターのシーンもあと3歩くらいはゴールに近い位置に上がってきてほしいしできるだろうとドリブルしていた逆サイドの選手からしたら思ったことだろう
それができた時にビジャレアルのアカデミー優遇を取っ払って久保がスタメンに名を連ねているはず

2020/09/28(月) 
久保君の最初のプレーで、チームが久保君を探すようになって、ボールが集まりはじめた。そこからは、ゴールの匂いも出始めて、間違いなく面白くなった…が、やはり毎試合10分や15分でチームと連動するのは難しい。点取屋的なスーパーサブではないね。。まずは、出さざるえないくらいのパフォーマンスを見せて、驚かせてほしい。

2020/09/28(月) 
日本人どうこうではなく、ここ数試合 単純にチュクウェゼより久保の方が短い時間でチャンスを生み出している。
まずは一度久保をスタメンにした方がいいと思う。

2020/09/28(月) 
エメリに学んで欲しいのは、久保なしのチームの限界と、久保がビジャレアルというチームの中で断トツの攻撃力を持っていることの二つ。そろそろスタメンに久保を定着させて攻撃の中軸に据えなければ、チームの成績も昨シーズン以上は望めないし、エメリの評価も落ちるんじゃないかな?

2020/09/28(月) 
久保さんは完全にスタメンレベル。
シーズン始まったばかりだし、あまりスタメンをいじらない気持ちもわかるけど、スタメンが入れ替わるの日は近いだろうな。

2020/09/28(月) 
動きは良かった。バルサの選手が一人混ざってるように見えた。ビジャレアルでも合わないのかなあ。
久保君に出せる、出せよ、という時に出てこない。そういうのをどんどん出せば相手はそれを警戒してくるだろうし、他の選手にスペースが生まれ相手を混乱させられる、FKも取れるし。エイバルみたいにガシガシ来るところにはあまり目立てないが、ブロック作られたときには有効だと思うよ。
まあ監督はそれを見越して後半に出してるのかもしれないけど。

2020/09/28(月) 
2.3点目入れられたときにすでに監督落胆して、座り込んでたからね...
チェクウェゼはスピード確かにあるけど、技術がってところもあるから相手が疲れた後半とかに適所に入れた方が生きる気がするんだけど。
とりあえず、一回スタメンで久保使ってみてくれ。

2020/09/28(月)  
多分エメリは久保の実力を十分評価しているし理解していると思う。
ただ、多かれ少なかれ、マジョルカの時のように、古株に認められる為の時間が必要なんだと思う。昨シーズンの躍進を支えたメンバーだしプライドもあるだろう。
その辺のバランスやタイミングをエメリは気を遣いながら計っているのではないかな?

2020/09/28(月) 
とりあえず、右サイドバックとエメリは大丈夫か?2失点した時から修正も出来ずに、ただ茫然と試合を見ている。後半はバルサが流していたから失点はなかったが、取りに来ていたらもっと点差は開いたと思う

2020/09/28(月) 
久保が、良いのか悪いのかも、この3試合では分からないんじゃないか?毎試合出ているが、時間が短すぎる。
まるで、時間稼ぎのとき出す選手のようなかんじだ。
しかし、チュクウェゼと比べると段違いのパフォーマンスが出来ているので、あとは監督の好き嫌いになってしまう。

2020/09/28(月) 
日本産まれバルサ育ちだからな。
バルサのサッカーを知ってるからそこは有利だと思う。
今シーズン終了時にどうなってるか楽しみ。
まだ短時間だけど古豪ビジャレアルで出場機会があるのは素晴らしい。
CLもしくはELで活躍して欲しいなー。
まだ若いし非常に夢が見れる選手。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ