スクリーンショット 2020-09-27 16.14.29

スポンサード リンク




川崎の両翼は際立っていた

 新型コロナウイルスの影響を受け、7月4日にようやく再開したJ1リーグも怒涛の過密日程で早くも前半戦を終了。川崎が強さを見せるなか、これまでにリーグを盛り上げた選手たちはどのような顔ぶれだったのか。ここでは、名良橋晃氏に前半戦の“最強の11人”を選んでもらった。

――◆――◆―

 もし僕が監督だったら、ハードワークできない選手は使いません。そこは絶対条件として、加えて個で特長を出せていた11人を選びました。

 驚いたのは坂元。とにかく切り返しが深い!!実際は右サイドですが、D・オリヴェイラも攻守でハードワークしていたので、今回は坂元を左に。前線ではエヴェラウドも、強さと高さ、ポジショニングを武器に、得点を量産していた。

 走れて球際にも強い安部と、攻撃のスイッチを入れる縦パスが魅力の高萩の中盤は、退団した橋本の穴を埋める奮闘ぶり。あとはやりくりした長谷川監督もさすがで、その他のポジションでは中村拓海らも起用し、チームを底上げした。

 中盤のもうひとりは江坂。得点、アシスト、チャンスメイク、柏で攻撃の全タスクを担っていた。そのクオリティは代表クラス。まさしく10番、心臓ですよ。なのでMVPに選びました。

 最終ラインは両SBが推進力ある山根とバランサーの登里。川崎の両翼は際立っていた。CBはクレバーでセットプレーの得点もある森重と、守備力が高まっている瀬古。GKの谷は確かに失点が多いですが、しっかり試合を通して評価すれば、かなり好セーブを連発しています。

■後半戦の注目選手は?
中村拓海(FC東京/DF)
鹿島戦でオウンゴールにつながった股抜きクロスは賢いワンプレー。攻撃で期待できる。

■プロフィール
名良橋晃(元日本代表/元鹿島、平塚など)
ならはし・あきら/71年11月26日生まれ、千葉県出身。現役時代は平塚や鹿島などで活躍した元日本代表の右SB。

https://news.yahoo.co.jp/articles/07175eab733d0c06d0e67d7b10ff2af8965f5fb5

 

2020/09/27(日)
福田さんの選び方極端だなーと思ったけど、こっちと見比べてみたら川崎だらけの方が強いかもと思うくらい今年のインパクトは強い。

2020/09/27(日)
ゲットゴール福田に比べて、多種多様な人選のベストイレブンだな(笑)

今年の川崎の両サイドは誰もが納得。山根の補強は大当たり!

2020/09/27(日)
フロンターレ少ないけど、メンバー見てると、中々良く見ている選出。
江坂は凄いよね。
ボールを持つと何かが起こりそう。

2020/09/27(日) 
元代表サイドバックが登里選んだのは凄い。
どっかのセルジオ爺みたいにロクに試合出てない車屋選ぶのとは違うね。

2020/09/27(日)
ハードワークなら稲垣選んでほしかったけど、名古屋は順位落としたから厳しいか

2020/09/27(日) 
鹿島ファンとしてエヴェを選んでくれたのはありがたいけどそこはオルンガでしょ

ハードワークの面でオルンガよりエヴェってことなんだろうけど

2020/09/27(日)
江坂を選んだのは良いと思う!

2020/09/27(日)
元サイトバックならではの近視眼的な人選だな

2020/09/27(日) 
川崎に4点とられて負けたFC東京から四人も選んでるなんて⁈って思ってしまった。

2020/09/27(日)
FC東京戦ばっかり観てたんだろうな。

2020/09/27(日)
福田さんの選んだベストイレブンが
まさになんじゃないでしょうか?
順位、勝ち点、得失点差だけ見たら
カテゴリーが川崎は、1つ上。
J0だと思いますし、川崎で見事に
埋めつくしてるのに、誰もが納得の
オルンガ選手MVP、確かな選出
奈良橋さん、節毎のベストイレブンじゃなくて
前半戦の総括←ですよね?
福田さん現役の頃から好きでしたけど
解説も含めて、好感高すぎです。

しかし、川崎は後半戦、セットプレーで
谷口選手、ジェジエウ選手、山村選手が
頭で点を取り始めたらほんとに
どこからでも点が取れるチームに
なってしまいそうですね…。
あとは、またシーズンが終わったら
あれこれ話したいですね。

2020/09/27(日)
オルンガが選出されてないのが不思議だな

2020/09/27(日)
いろんな人の前半戦ベストイレブンがある中でだいぶ個性というか好きな選手に寄った選出なのかな

2020/09/27(日)
オルンガが居ない時点で名良橋さんのチラシの裏決定。
やっぱり鹿島が可愛いのだろうね。

2020/09/27(日)
この人選??

2020/09/27(日)
高萩ミス多くなかった?

2020/09/27(日) 
オルンガを外した時点でベストではない











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ