スクリーンショット 2020-09-26 22.31.05

スポンサード リンク




普段サッカーを観ない人でも代表は観るという人は多い。代表戦を行なう意義は大きい

 日本代表が10月に欧州遠征を行なうことになった。オランダで同9日にカメルーンと、同13日にコートジボワールと対戦するという。今年は、年内に予定されていたワールドカップ予選がすべて延期となって、代表戦の開催が危ぶまれていただけに、サッカー界にとっては大きなニュースになりそうだ。

 もし1年に1度も代表の試合がないなんてことになったら、僕が日本に来てからおそらく初めてのことだよ。普段サッカーを観ない人でも代表は観るという人も多い。サッカーに興味を持ってもらう意味でも、代表戦を行なう意義はすごく大きいよ。もちろん、日本協会にとってはスポンサーとの関係もあるし、興行的な意味でも代表戦を開催できるのは良いことだ。

 ただ、どうせなら勝つことでニュースとしての価値を上げてもらいたいものだよ。負けてこんな状況だからと言い訳するのはカッコ悪いし、新型コロナで暗い話題が多い時だからこそ、勝って明るいニュースを提供してほしいね。

 とはいえ、いまだウイルス感染の影響が残るなかで、今回はどうやら欧州組だけの招集になるのが濃厚なようだ。国内でも三笘や坂元といったイキの良い選手たちがいるだけに残念だけど、そうなると欧州組オンリーでどのようなメンバー構成になるのか。

 久保や南野も新天地に移って、いまだ定位置を獲得しきれていないし、中島は練習に戻ったという情報は入っているけど、試合には出られるのか……。堂安はドイツの昇格チームに移籍してここから這い上がれるのかという状況だし、これまで勢い盛んに見られていた2列目のアタッカー陣はどうも不安定だ。鎌田や伊東、三好といった選手たちにとっては、今回は代表で存在感を示す、あるいはスターダムにのし上がる絶好のチャンスと言える。もちろん、欧州組が結果を残せなければ、国内組にとっても付け入る隙が生まれるよ。

 久しぶりに行なわれる今回の代表戦で、誰が日本代表の顔となるような活躍を見せるのか、来年のワールドカップ予選を占う意味でも楽しみだね。

レギュラーになり切れていない南野と久保。ソン・フンミンの活躍ぶりを見れば…

 ただ一方で、やはり現実を見ればいまだにコロナが蔓延しているなかで、スポーツに興味・関心が向かないという風潮があるのも事実だろう。ようやく国内イベントも観客を増員する施策に踏み切ったけど、まだまだ日常の風景には程遠いからね。

 前述したように、そんな中だからこそ今回の代表戦は貴重なんだ。日本代表の欧州組の状況は必ずしも良くはない。日本のメディアは取り繕って久保や南野を持ち上げる記事ばかり流すけど、まだレギュラーにすらなれていないし、同じアジアの選手でも先日1試合4点を取ったソン・フンミンを見れば、まだまだ大きな開きがある。ビッグリーグの中心選手になって目立つ選手がいるか、いないかは自国の選手にも大きな影響を与えるし、最近韓国と対戦して勝てていないのも分かる気がするよ。

 とにかく今回の欧州遠征は、忘れられつつあった代表チーム、代表選手たちが健在を示す場であってほしいね。最近、名前を聞かない柴崎や堂安はまだ活躍できるのか? 中島はどうなってる? そんな不安を解消してほしいし、南野や久保らにはさすがにメディアが取り上げるだけの選手たちだという価値を示してほしい。多くの人々に日本サッカーに関心を持ってもらうためにも、重要な試合になるよ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c8b4e37c3aca36cbaffbd54564a0c0fc317885e?page=1 

 

2020/09/26(土) 
選手の心配も解かるけど、監督がアレではね。
森保ならバイエルン・ミュンヘンを率いても負けるんじゃない?

2020/09/26(土) 
実際移籍してレギュラー争い中の久保や南野、室屋あたりは無理に呼ばなくても良いのでは?クラブで定位置をつかんで、好調な選手で競争すれば良い話ですし。

2020/09/26(土) 
日本との往復がないのは選手もありがたいだろう。
正直、ずっとこれでもいいぐらいよ。
強化にもいいし国内組はレギュラー2,3人位になってるんだし。

2020/09/26(土)  
招集メンバーと監督の采配、戦術に注目したい。
テストマッチではあるが、内容次第では監督自身の進退を考えるべきかと。
協会としては森保で行くつもりだろうけど、正直不安のほうが大きい。

2020/09/26(土) 
選手は海外・国内と選択肢は結構あると思うが、監督がねえ。
今回大負けしても、「時間がなく準備不足でした。これからしっかりチームを作っていくことが大事だと思います」なんて言うんじゃないの。

2020/09/26(土)  
割とチャレンジ入れながら土台は固定してチーム作りしてたから久保が完全にフィットするまで多少時間かかるんじゃない?前回とか居たとしてもね。
使わないならチーム優先させてあげたいよね。

2020/09/26(土)  
とりあえず監督変えてくれ。いつも取ってるメモはいつ役立つんだ?高校サッカーの監督から出直してくれ。

2020/09/26(土) 
少なくとも堂安は無理して使う選手ではない。左足さえケアすれば全く怖くないのをアジアカップで露呈したし。
あんな選手を最後まで使った監督も相当な問題

2020/09/26(土) 
久保に関してはみんな期待しているだけで、別に誰もビジャレアルでのプレーを評価するまでいってない。
マジョルカでのプレーで認められただけに、早くチームに馴染んで試合に出るようになってほしいと思ってるだけ。

2020/09/26(土) 
選手以前に全く凄くない森保監督を解任したほうが・・・。

外国人監督にしたほうがいいけど、代表ビジネス的に困る関係者が多いのが日本サッカー界の問題ですね。

しかしまあ、ある意味それ以上に、左サイドバックは日本の大きな課題です。
いつまでも長友依存状態では困ります。

2020/09/26(土) 
田嶋って本当にすごいの?
森保って本当にすごいの?

選手と同じくらい、いや、もっとちゃんとした評価を受けなければならない。
田嶋なんて経営者と同じなんだから。
日本代表が負けるのは一番は田嶋自身の問題だって自分で思わないとね

2020/09/26(土) 
サッカー協会は監督やコーチ、指導者の育成を考えた方が良いでしょう。日本代表の監督を日本人にする事には賛成ですが、森保監督が現状ではベストだと判断しているなら、人材不足だと思う。選手、チームを強化しても指導者がお粗末では強化されないし、可能性を潰す事になります。協会はコーチ、監督の育成に力を入れて欲しい。海外経験や代表経験がある人材が増えているんだから、もっとサッカー界に還元してもらいましょうよ。

2020/09/26(土) 
オランダ在住です。

欧州諸国のコロナ感染者はここ2週間ほどで大きく増加しています。
EU内での移動も自主隔離を必要とする地域が毎週のように増え、オランダ国内もいよいよ地域的なロックダウンが議論される段階に来ています。

日本代表が試合をするというニュースは嬉しいですし、もちろん観客なしでという事でしょうが、10月に今この状況のこっちで?と心配になります。

2020/09/26(土) 
森保ジャパン、就任直後のウルグアイとの親善試合くらいまでは良かったけど、そのあと格下の東南アジアに苦戦してばかりで、コパアメリカでは一勝も出来なかった。ハリルさんが可哀想だ。

2020/09/26(土) 
ソンフンミンは世界でも有数のアタッカーだし、同じアジアの選手というくくりで比べていい選手じゃない。
それに韓国に勝ててないと言っているがいつの話をしているんだ?お互いフルメンバーで戦ったのは南アフリカ後のアジアカップが最後だろ?
それ以降は1.5軍の韓国対国内組の日本という本当の代表主力がほとんど出ない試合しかしていない。

2020/09/26(土)  
今回は感染予防からヨーロッパ開催になったが、招集する殆どがヨーロッパにいる現状、今後もこのパターンはありじゃないかな?相手チームだって代表クラスはヨーロッパが多いだろうからコンディションも整えやすいし。2-3時間の移動でやれるメリットは大きい。クラブチームを離れる期間も最小限で済む。

2020/09/26(土) 
南野はローテーションっていうのかな強豪は試合数多いし重要度の低い試合のための選手要員でしょ
強豪はだいたい2チームくらいの選手層いるし
カップ戦とか出たりしてるし世界一狙えるクラブだしまあまあでしょ
久保はしっかりレベルの高いスペイン1部でやってるし十二分でしょ
これからは未知数だけど
基本的に欧州でやってる連中はみんな凄いよ
合う合わないとか生活環境とかいろいろあるし
監督変わったら戦術とか変わって適性ないとか人数からあぶれたとかあるし
本人にとったら結果がすべてかもしれんけど、サッカーから見れば不運とかあるしな
あまり結果ばかりで判断するよりも長期的に見てあげればって思うけどな
サッカーはいろんな戦術あるしフィットする選手しない選手はどうしても出る
いろんなタイプの選手がいてFWにどんな選手、DFにどんな選手とか選手層とかで戦術も変わるしな
そこがサッカーのおもろいとこ

2020/09/26(土)  
選手心配は確かにみてればプレーしてる選手が優先されていない面はあったりする。でももっとも問題なのは監督であり、そこが解決するとかなりワールドカップでもくせ者チームにはなれると思う。修正力、アドリブ力、ゲームデザイン力今の日本代表監督が歴代の監督より優れているのは嫌われない力だけではないだろうか。

2020/09/26(土) 
久保はまだ若いからと言うが
世界トップレベルの選手はみんな十代の時からガンガン試合に出て活躍してるよ
やっぱり若い時から結果を残さないと駄目だと思うよ

2020/09/26(土) 
無策の指揮官の下では

無駄に体力を使い、感染のリスクにさらされ
本業のクラブでの序列の低下につながる

観光で遠征したいだけなら観光だけにすればよいと思う

2020/09/26(土) 
国内組は帰国から二週間の隔離の問題があるから、来年予選再開なら、少なくともスポーツ選手・監督については隔離制限については廃止ないしは大幅緩和しないと、国内組海外組関係無く試合に出れないからワールドカップの出場辞退せざるを得ないし、また五輪・パラリンピックにも影響大きいから。

2020/09/26(土) 
リバプールと、ビジャレアルでポジション争いしてるのってすごくないの?
すごいと思うんだけど。
選手自身は今の立場に満足せずやってるのだから、それでいいでしょ。

ただ、あれだけ持ち上げた堂安や中島がこの状況というのは、選手の問題じゃなく、むしろマスコミ側の問題だと思うけど。

そういった意味ではセルジオさんの意見は半分当たって半分外れてたね。

中島や堂安への批判は正しく、久保や南野への批判は現時点では間違ってたと思うから。

2020/09/26(土) 
代表で結果を語るなら、サッカー協会と森保監督も語らないと!
あと韓国とは代表戦は鎖国状態だから比較出来ないしソンフンミン凄いイコール韓国が日本より上とはならないでしょ!
kリーグは昔は強かったけどACLはベスト16止まりが多いし!
それとセルジオ氏は乾あたりに批判されてダンマリはフェアじゃない、しっかり反論して欲しい

2020/09/26(土) 
現代表は選手のポテンシャルは国内海外問わず高いでしょ
でもポイチがネックなんだよな…
なんでJFAはポイチ続けているの?
日本代表ってアジアだと川崎や鹿島のポジションじゃん
好成績でも強さを見せられなかったらクビなポジション
最近の代表は圧倒的な戦力差でも攻めない采配のせいで塩試合の勝ち負けばかり…
J1下位クラブが上位クラブに対し引き分けで御の字
勝てたらラッキーな戦略を一流選手を使ってやってるんだよなあ…
ポイチは負けないより攻めのサッカーをしてよ
出来ないのなら鬼木さんを推薦して
川崎が強すぎてJ1盛り上がらんしさ

2020/09/26(土) 
セルジオさんの言いたい事はよーく分かるが、40代のサッカーファンからすれば、とにかく小さな事が嬉しいんだよ笑
宇佐美のバイエルン、香川のマンU、長友のインテル、本田のミラン、久保のレアル、南野のリバプール、ミーハーかも知れないが、こんなチームに日本人が!?ってだけでウハウハでドキドキ!
彼らが代表のユニフォーム着てるだけで、ひとまず感無量笑

そんな代表戦もあるんだよ!

2020/09/26(土) 
代表戦をやってサッカーに興味がない人が確かに見るかもだけど、森保サッカーを見ていてもつまらないサッカーファンは逆に代表戦をやっても見ないと思うよ?
今代表戦をやるのは確かに嬉しいニュースかもだけどタイミング的に相手チームのモチベーションもどうなんだろうね?
なんだこりゃ?とならなきゃいいけどw

2020/09/26(土) 
森保が監督になってからは、
代表戦を観なくなっていたけど、
COVID-19禍で代表戦自体が
無くなって痴態を晒さないで
済んでいるだけなので、
新しい監督にする段取りを
はやく進めてほしい。

2020/09/26(土)  
無駄に代表に招集しないでほしい。何より大事なのは所属チームで確固たるポジションを掴み維持すること。ワールドカップのラスト一年で代表合流すればいい。

2020/09/26(土) 
誰を呼んで誰を呼ばないのか?また、公式戦でない場合、リーグ戦開催中にクラブ側の許可が出るのか?その辺が見えてこない。強制力がないのであれば、所属クラブで定位置争いをしている選手達には厳しいと思う。

コロン禍のなかで、各所属クラブは移動やクラブハウス内や個人宅生活等で、厳格な対策をとりながら試合を進めている現状で、日本から渡欧した代表スタッフが欧州各国に散らばる選手達の移動管理や宿泊施設の従業員まで目が届くのだろうか?

下手をしてクラスタが起きても不思議ではない状況で、あえて強行し感染者が出てた場合に、田嶋、関塚、反町、森保の中で誰が責任をとるのだろうか?

もちろん代表戦を見たいが、欧州の地で各選手の確りした感染対策をJFAとして出来るのか?その辺りが心配だ。

2020/09/26(土)  
欧州って一括りしているけど、コロナで国を跨ぐと一定期間の隔離されないの?
今年は無理してナショナルマッチやらないほうがいいのでは?
協会は金欲しいからマッチアップしたいだろうけど、選手がコロナに感染したり、怪我したりしたら、目も当てられない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ