スクリーンショット 2020-09-22 10.41.33

スポンサード リンク




クロアチアサッカー連盟(HNS)は21日、セビージャに所属するMFイバン・ラキティッチ(32)がクロアチア代表からの引退を申し入れたことを発表した。

HNSによれば、ラキティッチは今回の代表引退についてHNSのダヴォール・シューケル会長やズラトコ・ダリッチ監督、クロアチア代表で主将を務めるMFルカ・モドリッチとの話し合いを行い決断したとのことだ。

世代別代表ではスイス代表としてプレーしたが、2007年に自らのルーツを持つクロアチア代表を選択することを発表したラキティッチ。同年9月のエストニア代表戦でクロアチア代表デビューを飾ると、ユーロは2008年、2012年、2016年の3大会、ワールドカップは2014年、2018年と2大会に出場していた。

2018年行われたロシア・ワールドカップでは、全試合に出場しチームの準優勝に大きく貢献。ユーロでも通算10試合に出場。クロアチア代表としては歴代4位となる通算106試合に出場していた。

代表引退を決断したラキティッチは、クロアチアサッカー連盟の公式サイトを通じて以下のようにコメントした。

「クロアチア代表に別れを告げることは、僕のキャリアの中で最も難しい決断だった。だけど、僕は今がその瞬間だと思ったんだ。僕は母国のために多くの試合でプレーしてきたけど、ワールドカップのことは忘れられないね。あの時のことは僕のお気に入りとして残り続けているよ」

バーゼルの下部組織で育ったラキティッチは、2005年にプロデビュー。その後、シャルケやセビージャでのプレーを経て、2014年にバルセロナへ加入。バルセロナでは公式戦310試合に出場し35ゴール42アシストを記録。ラ・リーガ4回、コパ・デル・レイ4回、チャンピオンズリーグ1回など、合計13個のタイトルを獲得。

しかし、ロナルド・クーマン監督の新体制では構想外となっていたため、契約を1年残しながらも退団を決意。1日に古巣セビージャへの6年ぶりの復帰が発表されていた。

超WORLDサッカー!
https://news.yahoo.co.jp/articles/39710ca7ddcb3bfe99d55b945eee3d1a9aaf0b38 

 

2020/09/22(火)
バルササポだけどラキティッチには放出を後悔させるくらいセビージャで活躍してほしい!

2020/09/22(火)
ユーロ戦いたかっただろうなぁ…。
でもあらゆる事を考えた上での決断だと思います。ひとまずはお疲れ様でした。

セビージャで少しでも長く、幸せにプレーして欲しいです!

2020/09/22(火)
ラキティッチ代表お疲れ様、セビージャでもう一花咲かせてくれ。

2020/09/22(火)
まだ代表でやれる技術レベルだろうけど体は辛いかもな。クロアチア代表の素晴らしい歴史を作った偉大な選手。クラブレベルでの大活躍を期待してます。

2020/09/22(火) 
ユーロ本戦は出てくれると勝手に思っていたが、、、

まずはお疲れ様でした。
モドリッチとの黄金の中盤は本当に素晴らしかった。

これでW杯からスバシッチ、マンジュキッチ、チョルルカ、ラキティッチが引退してしまった。寂しくなるな。

2020/09/22(火) 
これでセビージャに専念できそうだから良いね
コンディションも合わせやすくなるだろうし

2020/09/22(火)
ラキティッチとモドリッチの中盤は本当に胸熱だった!!
セビージャでの活躍も楽しみ!

2020/09/22(火)
主将モドリッチと並ぶ
ラキティッチは副官という貫禄で
ふたりが引っ張るクロアチア代表は
大好きでした。

2020/09/22(火)
クロアチアは先のW杯が最大のチャンスだった。
主力は最早過渡期。
またしばらくは雌伏と時を過ごすこととなろう。

2020/09/22(火)
最近の選手は代表でワールドカップを優勝するより、ビッグクラブでチャンピオンズリーグを優勝することが夢という選手の方が多くなったよな

2020/09/22(火) 
ダヴォール・シューケルってかつてのワールドカップ得点王だったよね。

2020/09/22(火) 
モドリッチ、ラキティッチ程のMFはこれからクロアチアから生まれるのかな、

2020/09/22(火)
やっぱトップクラブで活躍した人は凄いよね。バルサ戦力外でセビージャ行くなんてさ。

2020/09/22(火)
ワールドカップ優勝してほしかった!

2020/09/22(火) 
個人的には
シャルケに行って欲しかった!

2020/09/22(火)
マジか!お疲れ様でした!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ