スクリーンショット 2020-09-21 23.51.39

スポンサード リンク




「4-4-2」なのか「4-3-3」なのか、それとも……。果たしてフランク・ランパード監督は、正解に辿り着くまでに何通りの組み合わせを試さなくてはいけないのだろうか。

今夏のチェルシーは、補強を禁じられた昨夏の鬱憤を晴らすように大型補強を敢行した。それでも「ひと夏」と「2億ポンド」だけでは王者との差を埋めるには至っていない。20日に行われたプレミアリーグ第2節、チェルシーは今シーズン最初の“ビッグ6”直接対決で、まざまざとリヴァプールに実力の差を見せつけられた。

DFアンドレアス・クリステンセンの一発退場さえなければ……。MFジョルジーニョのPKが……。GKが違えば……。豪華な新戦力が全員揃っていれば……。そんな“たられば”はいくつもあるが、現時点ではチェルシーに優勝争いへの参戦資格はない。

迷宮入りの危険

夏に加入したFWティモ・ヴェルナー、MFカイ・ハヴェルツ、MFハキム・ツィエク、DFチアゴ・シウバ、DFベン・チルウェルが揃ってピッチに立てるようになれば楽しみだが、それと同じくらい、いや下手すればそれ以上に不安が付きまとう。

リヴァプール戦では、苦しみながら3-1で勝利したブライトンとの開幕戦からシステムを変更。ヴェルナーとルベン・ロフタス=チークを最前線に並べた4-4-2から、王者と同じ4-3-3を選択してハヴェルツを最前線の中央に配置した。

開幕戦で中盤の右を任されていたハヴェルツは、189cmの長身で懐が深く、ボールを収めることができる。レヴァークーゼン時代の昨シーズン終盤にも1トップを任されて5試合で6ゴールの結果を残しており、センターフォワードとしても十分に機能する。現にリヴァプール戦でも何度かポストプレーで攻撃の起点になっていた。しかし、右サイドで燻った初戦同様、あまりにもボールに絡む機会が少なく宝の持ち腐れに終わった。

一方、ヴェルナーは2トップを任された開幕戦に続いて左サイドでも確かなインパクトを残した。常に裏を狙う直線的なランニングは今季のチェルシーの最大の武器になるだろうし、ポジションに関係なく活躍するはずだ。しかし、皮肉なことにそれがチームにとっては厄介な問題となっている。

チェルシーの豪華な攻撃陣は、右ウィングに定着するだろうツィエクを除けば、あまりにも万能型が多いのだ。クリスティアン・プリシッチまで復帰したら誰をどこに配置するのか。そもそも、誰の能力を優先すべきか。そして「4-2-2-2」なのか「4-3-3」なのか、それとも「3-4-2-1」なのか。1万通りの組み合わせがある4桁のダイヤル式ロックを手探りで解錠するような、そんな迷宮入りの危険さえある。

もちろん当てずっぽうではない。試すべき選択肢は有限だし、ランパード監督は既に目星をつけているからこそハヴェルツを最前線に置いたのだ。その工程の中で「プランA」だけでなく有効な「プランB」まで見つかるかもしれない。しかし、今季に限っては試行錯誤のチーム作りは避けるべきだった。コロナ禍の影響で十分なプレシーズンを送れず、チェルシーもフレンドリーマッチは1試合だけで、チームの和を育む夏合宿さえも張れなかったのだ。

責任感

だから“完成度”は、6シーズン目を迎えたユルゲン・クロップ体制とは雲泥の差があった。そしてチームのメンタリティにも計り知れないほどの差を感じた。この試合の最大のターニングポイントは前半終了間際のクリステンセンの退場だ。それまではゴールレスの展開だったので、一見すると互角に思えるかもしれない。だが、それは違う。

ランパード監督は試合後に「退場が全てを変えた」と悔やんだが、そのレッドカードにも如実に両者の差が表れていたのだ。リヴァプールはGKアリソンが捕球したあとMFジョーダン・ヘンダーソンへとつなぎ、そこから一本のパスで決定機を作り出した。クリステンセンが抜け出そうとしたサディオ・マネを慌てて引き倒して一発退場になったわけだが、あのヘンダーソンのロングスルーパスを蹴れる選手が果たしてチェルシーには何名いるだろうか。

恐らくリヴァプールはGKアリソンを含めて全選手が蹴れるはずだし、実際に蹴っただろう。しかしチェルシーでは前線の選手を除けば、ジョルジーニョとマテオ・コヴァチッチ、もしかすると右SBリース・ジェイムズ程度だ。最前線を見る癖、そこに蹴る決断力、そして例えボールを失っても最善のプレーをする“責任感”。そこに一朝一夕では埋められないほどの実力差を感じた。

とりわけDFラインの能力差は顕著だった。チェルシーの両センターバックは中盤のジョルジーニョにボールを預けるだけで、有効打となるパスを出せない。そこは新戦力のチアゴ・シウバに期待するとしよう。合流間もないためベンチ入りしなかった同選手は、昨季のパス成功率が驚異の「95.5%」。プレミアリーグ公式HPの記事によると、欧州5大リーグで最高値だったという。さらにロングパスも「76.4%」を記録しており、ヴェルナーの鋭い走り出しに合わせ、さながらフィルジル・ファン・ダイクのように決定的なパスを供給するはずだ。

“責任感”という意味では、ジョルジーニョのPKシーンも象徴的だった。GKアリソンに止められたあと、いち早くこぼれ球に反応したのは赤いユニフォームだった。ファン・ダイクとジェイムズ・ミルナーがぶつかりながらクリアし、チェルシーは最大の好機を逃したのだ。

それから、こんな日が来るとは思わなかったが、最強リヴァプールに対抗するにはMFエンゴロ・カンテさえも物足りなく思える。もちろんこの試合も圧倒的な運動量で広範囲をカバーしていた。だが、対峙したジョルジニオ・ワイナルドゥムが積極的にシュートを放つ中、カンテはチャンスに顔を出しながらもシュートをためらいボールを戻してしまっている。

そして何といってもGKである。チェルシーで一時代を築いたジョン・テリーが当時チームメイトのGKペトル・チェフについて「12~15ポイント」の価値があると語ったように、プレミアリーグの歴史においてGKの活躍なくして優勝したチームはいない。事実、日曜日の試合だってミスで失点したケパ・アリサバラガとPKを止めたアリソンを入れ替えたら結果が変わったかもしれない。ケパの真価に関係なく、ここまで信頼を失ったら守護神としては難しい。レンヌから加入予定のGKエドゥアルド・メンディに期待するほかない。

暗証番号

そう考えると、チェルシーの問題は山積みだ。このまま試行錯誤が続けば、優勝争いは愚か、トップ4陥落の危険さえある。だからこそ、ランパード監督は誰を軸に据えるのか早急に決断すべきだ。それができなければ、例えクラブの英雄であっても、2年目は志半ばで終わるかもしれない。

だからこそハヴェルツという“難題”は後回しにして、開幕2試合で発見したヴェルナーという武器を最大限に活かすべきだろう。そうなると、恐らくFWオリヴィエ・ジルーと組ませるのが手っ取り早い。だが、それが正しい“暗証番号”だという保証もどこにもない。

文=田島大
https://news.yahoo.co.jp/articles/3eee20270bb03b7746bb6ac016b4d4db69cfb4f7?page=1 

 

2020/09/21(月) 
大型大量補強したのだから、下位チーム相手はともかく、ほぼ完璧に出来上がったリヴァプール相手に戦えるチームになるには時間が掛かる事なんて誰でも思うでしょ。
ファンやマスコミ、そして何よりフロントは少なくともシーズン後半までは辛抱が必要でしょ。ノルマはCL権確保、後は今後のチーム作り。

2020/09/21(月)  
チームとしての完成度はリバプールは世界でもトップクラス。
負けても仕方ないと思って試合に臨んだ選手、スタッフはいないと思いますが、それでも力の差は認識していると思います。なんせ、昨シーズンは30ポイント以上の差がついていたわけですから。
チーム作りはまだ始まったばかり。たったの2節でこの差が埋まるなんて考えるほど当事者たちは間抜けではない。

2020/09/21(月) 
リバプールファンですけど、圧倒的な差なんて感じませんでしたけどね。
ぶっちゃけていうと、チェルシーの新戦略が出揃ってフィットする前の序盤に試合できてラッキーだったかもしれないと思ってます。

2020/09/21(月)  
まぁ今回に関しては日程に泣かされた感じもある。
これからチームの完成度が上がって行くだろいし。

逆にリバプールもチアゴが完全にフィットした更に恐ろしいチームになるだろう。

2020/09/21(月) 
チェルシーはCBとGK、正に弱みのところを突かれたって感じかな。それ以外の部分ではそこまで差を感じなかった。メンディはどこまでできるかわからないなど、チアゴシウバらがフィットすれば一気に上がってきそうな気はする。準備期間が明らかに少なかった。少なくともユナイテッドよりずっと先は明るい。

2020/09/21(月) 
マジで素人が書いたみたいな記事だな。
どちらかと言えば、新戦力が加入してからほとんど練習もできてない中で前半はほぼ互角にやれたのはプラスポイントに見てる人が多いでしょ。完成度が違うってのは分かりきってることで、その中でやれることをやってた。選手の選択肢が多いことは喜ぶことではあっても、困ることではないし、言ってることが全体的に説得力に欠ける。

2020/09/21(月) 
クロップだって今のチームを数年かけて完成させたんだから大型補強してすぐに強くなるわけではないんだから長い目でみるべき

2020/09/21(月) 
ハヴェルツの最前線起用はやめたほうが良いと思う。同じ役割やらせるならジルーで十分だし、正直、相手チームにとってはジルーのが怖い。今後、433か4231でトップ・ヴェルナー、左・プリシッチ、右ジエフで、
ハヴェルツはトップ下かインサイドMFでよいと思う。
守備のつなぎはTシルバとチルウェルが復活すれば、改善されるだろうし、前半を見るに、失望するほどではないと思う。
マンUよりはマシ。
ただ、キーパーだけは何とかしないと駄目だな。

2020/09/21(月) 
そんなに悲観する内容だったか?
むしろ前半はリバプールとここまでやれるなら普通に優勝争いに関われるレベルだと思ったが
本命ではなくとも対抗としては充分なくらい
新戦力含めてチームの伸び代には期待持てると思ったよ

2020/09/21(月) 
クロップ監督就任後に3~4年かけて今のチームを作ったリバプールと若手が伸び盛り+大型補強のチェルシーでは現段階でチーム力に差が出るのは当然かと。ましてや今年はコロナ渦でチームを作りながらやっていかなきゃいかん状況。
もちろんチェルシーレベルなら結果を出しながらという難しい状況ではあるが。

2020/09/21(月) 
まぁ相手がリバプールだし、2試合目で批判は可哀想。
でも10人になってポゼッションが出来るのはペップ時代の全盛期のバルサくらい。ましてやリバプール相手ならその頃のバルサでも厳しいかもしれない。
少なくとも数的不利で自陣から繋ぐのはリスクでしかない。後半からはカウンター中心にするべきだったかな?とは思う。

2020/09/21(月) 
いやいや流石に極論過ぎでしょw

まだ合流間もないし、幾らなんでもこのタイミングで6年目のリバプールと比べるのは可哀想すぎる。。。今シーズンはいかに完成度高められるかが勝負だと思うし、ランパードの真価が問われるのは来シーズンじゃないかな。

まあでもこの豪華メンバーならCL圏内には是が非でも食い込んで欲しいけど!笑

2020/09/21(月)  
もちろんフォーメーションが固まるまでは時間がかかるのは分かっていたはずだが、序盤でリヴァプールの様な強豪はともかく中堅以下のチームに今後勝ち切れない試合が仮に続いてしまうと最終的に去年よりも低い順位になってしまう可能性がある。
新メンバーが多く調整期間が短かったと言えど昨年よりも順位が下がってしまうと我慢できないファンも多いのでは?
あくまでも仮定の話だけどなるべく早くフォーメーションを固めて上位に離されない様にしないとね

2020/09/21(月) 
補強したからってそんな簡単に勝てるようになるなんて考えてないと思うし、リヴァプールは昨年王者で何年もかけて作ってきたチームなんだから尚更厳しい。
そんな中でもヴェルナーは結構やれてたし、トモリも久しぶりの出場の割にはよかった。
後ろからの繋ぎは危なっかしい場面も多々あったけど、1人少なくなってもぶれずにチャレンジしてた事は今後につながっていくし、まだまだこれからよ。

2020/09/21(月)  
ヴェルナーは単独でどうにか出来るタイプではないって証明されちまったからな。
今のところはヴェルナージルーの2トップが攻撃面に関しては正解だと思う。

2020/09/21(月)  
結局,書いた御方はなにを期待してたの。。。今の段階でリバプールに勝てるでしょと思っていたのかい。そんな簡単に勝てるなら苦労せんわ(怒)ジルーの案はランパードの考えてると思うけど・・・昨年からを見てもすぐはやらないでしょう。。。リバプールには全員がベストのパフォーマンスをしないと勝てません。まあ,リバプールも全員がベストのパフォーマンスでなかった分,付けいる隙はあったが。。。それより今節の試合でパフォーマンス良くなかった選手はもっと挙げないと試合に出れませんね。。。ロフタス・チークが開幕戦スタメンだったけど良くないと話があったらベンチ外だからな。。。

2020/09/21(月)  
申し訳ないが、こんな酷い記事を出してお金を貰う記者がいるということが腹立たしい。僅かしかなかったプレシーズンに、合流が遅れていた新戦力。元より課題が山積みの状態で始まったのに2節時点で求めるレベルが高過ぎる。ゲームを想定してこの発言をしているなら理解出来るが。昨夜の試合とりわけ前半に関してはビルドアップでリヴァプールのプレスをいなしながら前線でタメをつくるハヴァーツ、スプリントを繰り返すヴェルナー中心に素晴らしい内容の試合をしていた。これは紛れもない事実であり、そのような戦術を用意したのはランパードで間違いない。しかしリヴァプールというチームは甘くないもので一人減った時点で勝負アリ。それくらい素人目でも分かると思うけど。

2020/09/21(月) 
暗証番号って言いたかったんだろな。
ヴェルナーは長く親しんだブンデスのライプツィヒから出てどうなるかと思ったら勢いは落ちてない雰囲気。まだまだ成長期だし周りのチームからしたら怖い存在になりそうだね。

2020/09/21(月)  
リヴァプールファンです。
前半はハヴェルツのライン間のポストプレーからヴァルナーの位置取りに明らかに後手を踏んでいました。
切り替えの部分とプラン変更を余儀なくされ引き出しの無さが気になりましたが今期のチェルシーは明らかに良くなる兆しを見て感じました。

記事を書く方はスタッツだけでなくもう少し試合を観た方が良いのでは?

2020/09/21(月) 
正直そんなすぐ勝ち続けられるとは思ってない。ランパードだってまだチェルシーどころか監督3年目。そんな簡単にあれだけのタレントをマネジメント出来るとは思わない。
まだまだこれから。
ただ結局長い時間経ってもチームとしての形が見えない、というケースもサッカーでは有り得るからそうはなって欲しくない。

2020/09/21(月) 
正直この記事はすべてを悪い意味で切り取ってるね
何年も同じ戦術のもとで補強とトレーニングを重ねてきたチームと2年目で複数の新加入選手がいるチームじゃ差が出るのは当たり前

何よりファンのみんなはすぐに優勝争いできるなんて思ってない

2020/09/21(月) 
完成度の違いは当たり前で
てかレッズと渡り合えんのバイヤンぐらいだろうし
ヴェルナーの力をまだまだ引き出せてないしツィエク入ると攻撃面ガラッと変わるだろうし
それよりGKが…
レッズファンとしては早めに当たれて感謝です

2020/09/21(月)  
試合見てたら「圧倒的な差」ではなかったよ。試合見てないでしょ。1人退場した時点で差があるのは当然。レッズは今が黄金期の完成されたチーム。ブルーズはこれからのチーム。ヴェルナーもハヴァーツもまだまだコンディションと適当に時間がかかるのは当然。ツィエクとチルウェルとプリシッチが入ってからが本番。問題は弱点のDFラインがシウバ、メンディが加わって改善するのか。クリステンセンとズマも良くなってるけどワールドクラスではない。

2020/09/21(月) 
チーム完成度が違うのは当たり前。
若いチームで、いきなりうまくは回らない。
監督も含めてこれから。リバプールもここまでになるのに5年以上。ランプスもまだ2年。これからだ。

2020/09/21(月) 
サッカーでは完敗だったけど、選手の質ではそんなに差はないし、バックアップはチェルシーのが上だよ。たった数試合で判断するのは早すぎる。
戦術を落とし込むのに少なくとも半年はかかるだろね。後半戦にcl争いに食い込んで来年が勝負じゃないかな?

2020/09/21(月)  
この記事の通りだけど、まあ優勝ってそんな簡単に出来るもんじゃないし、現リバプール、シティがいるなら尚更。とはいえ、CBのクオリティはもう少し上がっても良いと思う。前述の2クラブに対してフィードが下手すぎる。

2020/09/21(月) 
プレシーズンが無く新加入選手のコンディションが整わない中での試合。
ランパードとて使えない状態の選手は出せない。
全ての駒が揃ってもいないのに、早く軸を決めろだの訳の分からんことをほざく。
たった2試合しかしてないうえに、相手はチャンピオン。
完成度で勝るのであれば去年優勝しとる。
何ヵ月前にシーズン終わったと思ってるんだ?

2020/09/21(月)  
ツッコミどころが多すぎて…
まずロングパスについて、確かにヘンダーソンのパスは素晴らしかったが、それ以外でリバプールが裏を狙ったロングパスはほとんど通らず、チェルシーボールになってる
少なくともこの試合では、DFからのロングパスの精度うんぬんでリバプールとの差が…とか言われる筋合いはないわ

PKのシーンも、40分間10人の状態で守備に走り回っていたチェルシーの選手たちが、リバプールの選手より出足が遅れてしまうのは、別に不思議なことではない
それを責任感なんて言葉だけで片付けてしまうほうがおかしいだろ

不規則なシーズンなんだから、不安なんてどのチームもある
少なくとも主力級が4人ほど出られない中、2試合消化しただけでこんなにボロクソに書かれるのは納得いかないわ

2020/09/21(月) 
>「4-4-2」なのか「4-3-3」なのか、それとも……。

ランパードってコンテやサッリみたいに
一つの形を見つけたらそれを続けるタイプってのより
起用出来る選手や対戦相手によってシステムを使い分ける監督だと思ってた…

それに昨夏にアザール、今夏は契約条件の問題でウィリアンを失い
前線に若手の有望株を多数獲得し
DFラインの補強も行ったチェルシーが
いきなり優勝争い出来る前提で書かれているのもなんだかね…

2020/09/21(月)  
元々若手主体で、今すぐ優勝できるようなメンツではない。
CL出場権を確保しつつ、3年後5年後に優勝できればいいんじゃない?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ