スクリーンショット 2020-09-21 9.35.11

スポンサード リンク




【マルセイユ 1-1 リール リーグアン第4節】

 リーグアン第4節のマルセイユ対リールが現地時間20日に行われた。試合は1-1の引き分けに終わった。マルセイユはDF酒井宏樹に加えてDF長友佑都が先発出場。フランスデビューを飾っている。

 マルセイユはパリ・サンジェルマン戦で退場となったアマヴィが引き続き出場停止で、その代役として長友を左サイドバックで起用。マルセイユの両サイドバックを日本代表プレーヤーが務めることになった。

 長友は1月以来の公式戦となるが、持ち味は変わらず。フランスでも積極的な攻撃参加で、たびたび前線に顔を出した。右サイドの酒井は、そのバランスを取るように守備に重きを置いた。

 20分、長友はリーグアンで初のイエローカード。敵陣浅い位置で味方の横パスがずれてスライディングで対応し、相手のカウンターを防いだ。

 0-0で折り返した後半の立ち上がり、長友は失点に絡む。リールは敵陣中央でバンバがボールをキープして長友の裏のスペースにパスを出すと、アラウホに通る。なんとか追いついた長友は、アラウホの中への切り返しに対応しきれず、左足のシュートを決められた。

 1点を追うマルセイユは、60分に長友が下がり、サールを投入。これに伴い、酒井が左サイドバックに移った。

 厳しい展開だったマルセイユだが、85分にCKからジェルマンがヘディングで決めて1-1の同点に。土壇場で追いつき、勝ち点1を手にした。

【得点者】
47分 0-1 アラウホ(リール)
85分 1-1 ジェルマン(マルセイユ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1cf5db6b1e08e54f40f96ebb5b6a8c7f8e780aa 

 

2020/09/21(月) 
前半に両方のサイドバックが上がっていてDFが、2枚の時があったりして、正直見ていて怖いなと思った。
失点も思い切り長友柄みで途中交代はしょうがなかったと思う

2020/09/21(月) 
失点した後のパスミスもひどかったな。

2020/09/21(月) 
ハイライトだけですが、チェックしました。
本当頑張ってほしいと応援してる分、なんか折角の先発大切にしてほしかったなー パスミスも多いし、攻撃参加後以外でもライン揃ってないし、失点場面含めちょっと残念だ。

長いシーズン、またチャンスあると思うし、長友くんの長所である、盛り上げ隊長としてチームにも馴染んでると思うから、次は慎重に集中しまくりで頼みます!

ほんと応援してます!

2020/09/21(月)  
もう少しサッカーに集中した方が、、
なんか昔の方が好感持てるンだよな

2020/09/21(月)  
トルコでも無理なのにフランスで活躍できたら奇跡だわ。

2020/09/21(月) 
昔から長友は脳筋タイプだと思う。
戦術理解の低さを、体力と粘り強さでカバーしている。
だからこそ、インテルでも監督が変わる度に必ずレギュラーからベンチに落とされていた。
最近は体力等も落ちてきて、カバーしきれないシーンも多い。
トルコで結果を残せなかったのは、偶然ではない。

2020/09/21(月)  
マルセイユのバランスを考えつつ持ち味を効果的にださないとね…逆に酒井がカバーに入り持ち味が消えてるのがね…
ギラギラとアピールしたい気持ちはわかりますが、
チームに合わせたプレースタイルをした上でのチャレンジじゃないと…

2020/09/21(月) 
やっぱりか…。

バックアッパー扱いは所詮そんなもんか…。
魅せて欲しかったですね…。

ビッグマウス出てたから、ひょっとしたらって思ってましたが、やはり下降線やしブランクもあるから厳しかったか…。

2020/09/21(月)  
日本代表のときも失点によく絡んでいる
バウンドボールでも処理誤るし、ハイボールも弱いし
守備ではくるくる回らされている

少なくても守備は通用しないと思う。

2020/09/21(月) 
20歳くらいのまだ若い選手ならばまだまだこれから先は長いってところなんでしょうが、年齢的にも移籍早々とは言え即結果を出したいところなんでしょうね。ベテラン故に変な焦りは無いでしょうが、若手の良い選手が泉のように湧いて来るフランスリーグで心中穏やかでは無いのは確かだと思います。先日引退した世界を渡り歩いた内田が「日本のサッカーは確かにここに来て急激に伸びたが世界は更に成長しているのを見ると、まだまだ時間は掛かるだろうし追いつくのはとてもじゃ無いけど無理だろう」みたいなことを引退したから言えるんですけどね、とこぼしていました。本当の事なんでしょうね、外から我々が観ても分かりますからね。長友もカッコ良い時に辞めた方が良いかもね。

2020/09/21(月) 
長友にせよ本田にせよ自己演出に余念のない方々がめちゃくちゃ微妙で、岡崎とか長谷部がしっかり評価されてるの見ると…

2020/09/21(月) 
たぶん試合見てない人多そうだよね。
悪意あるコメントばっかり。
良くこんな短期間で戦術的に理解してやってたなあって感じ。そこまで悪くなかった。上がったスペースにパスが全然来なかったのは心配したけど。

2020/09/21(月) 
慣れてから、というチームじゃないからね。
優勝狙うチームは。

2020/09/21(月)  
長友みたいな、走力を武器にしているような選手はベテランになると厳しいと思う。

2020/09/21(月) 
記事に悪意を感じます。
見出しにも“失点関与”…

この記事の書き方だとDFは相手攻撃陣がドリブルで独走状態でもない限りすべて失点に関与ってなるのかな?

失点に関与って時はオウンゴールとかパスミスを自陣の決定的な場所でやってしまったとか?そういうミスを言うのだと思うが?

この基準でいくとGKはすべて失点に関与ってことかな?!

>0-0で折り返した後半の立ち上がり、長友は失点に絡む。リールは敵陣中央でバンバがボールをキープして長友の裏のスペースにパスを出すと、アラウホに通る。なんとか追いついた長友は、アラウホの中への切り返しに対応しきれず、左足のシュートを決められた。

2020/09/21(月)  
正直、長友は一流リーグは無理だね。Jリーグでも厳しいかもよ。なのに浅はかな森保は未だに中心とか考えているんだろうな。

2020/09/21(月)  
自分だけかなぁ…長友は実績も作ったし結果も出した
普通ここまでなると言わずと知れたオーラみたいなのが滲み出てくる感じするのに
長友にはいつまでも田舎者の御上りさん的な雰囲気とミーハー的な雰囲気しか感じない
やはりあのウナギイヌみたいな顔のせいかなぁ?
それに体格的にもう欧州では通用しないような気がする…

2020/09/21(月)  
長友のサイドにハイボールを入れてチャンスを作る、上がった裏のスペースを使う、代表でも相手がやる常套手段。若い頃は運動量やスピードでカバーしていたけど現在では・・・。弱点を補うほどの攻撃的な選手でもないし・・・。マルセイユま何故獲得したのか、移籍金0だからかな、補強にはなっていないね

2020/09/21(月)  
批判多いな。同じ日本人が頑張っているのに。
素直に応援できんものなのか。
ミスは仕方ない。切り替えることも大事。次に使うか使わないかの評価は監督がする。
試合数は多いしまたチャンスはある。まだパスも良いところでもらえてない時もあるし、完全に信頼を勝ち取っているわけではない。チームの形にもっとフィットしていって、マルセイユの勝利のために頑張ってほしいと思います。

2020/09/21(月) 
失点には長友も絡んでたけど、チームが全く機能してなかった感じ。真ん中が突っ込んで簡単にボールロストしまくり、ひたすらピンチと言う感じで延々と全く得点の可能性が見えなかった。

2020/09/21(月) 
なんか反省してなさそう。
代表でもそうなんだけど、どこか他人事なんだよね、いつも。

2020/09/21(月) 
ビラスボアスは長友の滅茶苦茶なポジショニングに呆れて替えたんだと思う
最低限の守備の堅実さが求められてるのは明らかなのに本田みたいな悪い色気を出して攻め上がりタラタラと帰陣
もう使われないだろう

2020/09/21(月) 
まだ一試合、されど一試合。
どれだけ早くフランスのリーグおよびチームに順応できるかが勝負ですね。

2020/09/21(月)  
ま!そんなもんだよね。
実力で獲った訳ではないから想定内。
ユニホームが日本で売れれば良いとオーナーは思ってるだろ。
いわゆるマスコットだし。
みんなもそう思うよね?

2020/09/21(月) 
パスが長友の前を通過する際に足を出してカットしていれば何の問題もなかった。珍しく集中が切れていたのかなあ。

2020/09/21(月) 
これからのチームの使い方を見れば
評価は分かるから、も少し見てみよう。

2020/09/21(月)  
今の実力ならアビスパで昇格を牽引するくらいがちょうど良さそう。

2020/09/21(月) 
ひどいプレーでした。でも、「関与」って・・・。とても悪いことをしでかした感じがする。

2020/09/21(月) 
なんか体鍛える事ばかり考えてて、正確にトラップするとかパスミス
しないようにするとか全く考えてなさそう。

2020/09/21(月) 
なかなか年齢的に厳しいよな。

以上











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ