スクリーンショット 2020-09-20 17.46.49

スポンサード リンク




【AFP=時事】スペイン1部リーグ、FCバルセロナ(FC Barcelona)のジョゼップ・マリア・バルトメウ(Josep Maria Bartomeu)会長が、リオネル・メッシ(Lionel Messi)との対立は望んでおらず、メッシが新監督の下でのプレーを喜んでいるはずだと話した。また、辞任の意思がないことも口にしている。

 メッシは、バルトメウ会長が契約解除に関する約束を破ったと主張しながらも、残留以外に道はないことを認め、チームに合流した。しかし契約が切れる2021年夏にはフリーで退団する可能性がある。

 このメッシの退団騒動について、地元テレビ局TV3のインタビューに応じたバルトメウ会長は「メッシと争うつもりはない」「メッシはわれわれのキャプテンでリーダーだ。問題は一時保留で、過去の発言は過去のものだ」と話した。

「理事やコーチングスタッフなら誰でもそうだと思うが、私も世界最高の選手を手放すわけにはいかなかった。チームは彼を必要としている。問題は内輪で話し合うべきだし、チームと選手にはサポートが必要だ」

「われわれは、メッシが今も共にいることを喜ばなくてはならない。彼は(新監督の)ロナルド・クーマン(Ronald Koeman)についても喜んでいる。重要なのはメッシがバルサという、自分の故郷のためにプレーすること。このクラブで引退してほしいし、われわれもメッシのいるプロジェクトに乗り出したい」

 メッシをめぐる混乱の中でバルトメウ会長は非難を浴びており、すでに退陣を求める署名が2万867人分集まっている。このうち1万6520人分が有効と証明されれば、会長は不信任投票の危機に直面する。そしてそこで3分の2以上の反対票が集まれば辞任しなければならず、早ければ来年1月にも次の会長選が行われる。

 それでも会長は「現時点では誰も辞任は考えていない」「クラブは立ち止まらない。署名の数に理事会は驚いているが、われわれは民主主義とクラブの規則を尊重する」と話している。

【翻訳編集】 AFPBB News
https://news.yahoo.co.jp/articles/227cb20e57d74eabd0ea1dd0270112f52c7dffcb 

 

2020/09/20(日)
バルサとの和解はまだしも、会長との和解はメッシは望まないと思います。

会長が出て行ってくれないと困る。

2020/09/20(日) 
早く辞めてラポルタに会長の座を譲ってください。あなたが本当にクレなら。マドリディスタならライバルの崩壊というミッションのためいい仕事をしたと思います

2020/09/20(日) 
はなから辞任する気ないくせにメッシをどこにも放出したくないから嘘ついたのか人間としても終わってるなこの会長

2020/09/20(日) 
メッシはきっと
バルサとは和解したいだろうが
会長と和解はしたくないだろうな。

2020/09/20(日)
メッシが退団しようとした理由を考えれば、和解しようとする会長も何だかなー
会長が出て行けば、メッシのパフォーマンスも上がるのでは?
残ってくれただけも良かったんだから会長は潔く身を引けばいいのに。

2020/09/20(日)
辞任云々はしないだろうなと思っていたけどメッシが言ってた1年ずっと退団したいと伝えてきたという発言に関してはこのインタビューでは突っ込まなかったのかな都合の悪いことだし最初からNGにしてたかな

2020/09/20(日)
不信任で解任されるよりは自分で辞任した方がいい気もするが…。ただどっちにしてもバルセロナの街を気軽に歩くなんてことはもう出来なそうだけど。

2020/09/20(日) 
バルトメウ、この人ある意味スゴい
偉人変人の変人に該当する人物だ
もはやバルトメウ列伝として後世に語り継がれる会長でしょう

2020/09/20(日)
クラブとの和解はあっても、バルトメウとの和解はありえない
現状のクラブ体制には嫌気が差しているのは間違いないでしょ!
まさかバルトメウはメッシと契約延長できるとでも思っているのかな?
そしてほんとに頭いかれてると思う

2020/09/20(日)
来年契約満了でメッシは勝手に出て行くしな。誰にも責任はないわけだ。素晴らしいね。

2020/09/20(日)
メッシ側には非がなく、強いて言えばプロとして代理人の父親がコロナ禍になった時に契約の更新や確認を怠ったことだけか

それに対して、約束を反故にしてクラブを弱体化させてる会長が仲直りしてくれって言ってるの、かなりのサイコパス感あるな

2020/09/20(日) 
こいつは嘘つきで、本当にバルサのことは考えていない。
過去のことは過去のこと?
だから、辞任発言やメッシに言った「退団は
希望については、シーズンが終わったら話し合おう」も、過去のことだからどうでも良いと?

2020/09/20(日)
今年出していれば数億ユーロは手に入ったのに、来年はフリーで移籍…

単に自らの保身でメッシをつなぎとめただけで、クラブの経営なんて二の次なんだろうね

じゃなきゃ、選手をおとしめる記事を書かせるわけがない

2020/09/20(日)
結局、こうした人間がクラブを崩壊に導くんでしょうね。クラブ全体の事を考えられず、金勘定や自分のプライドや感情を優先するから、選択を誤る。バルサはこうして崩壊したって、後日、語られるんだろうね。
素晴らしい時代を築いたクラブなのに、
勿体ない。

2020/09/20(日)
早く不信任案で退任を。
次期会長には、元会長のラポルタ氏が良いですね。
財政面でもフットボール部門以外でも
立て直しをして貰いたいし、実績もある。

2020/09/20(日)
「メッシが残る(ため)なら自分は辞任する。」と、世界中に報道されたけど?約束を守らないのはいつものこと、ということかな。9ヶ月後には移籍金無しになっても、残留を強制したデメリットは経済的にもチームイメージにも、とてつもなく大きい。再契約の悪巧みに自信でもあるのか?

2020/09/20(日)
メッシの残留を条件に辞任するって言ってた覚えがあるけど、どうなってるんだろうね。
自分が約束を守って辞任して、その上で和解もきちんとして、メッシが何の気兼ねもなく来期以降もバルサで活躍できるように道筋を作るのが、一番の仕事になるんじゃないのかね。

2020/09/20(日) 
票は集まったんだから、辞任される可能性が高い。イメージアップのための和解希望なのか分からないが辞任してくれ。

2020/09/20(日)
口頭での退団打診を複数回受けてた会長は
「シーズンが終われば無対価でやめれる契約じゃないか」と答えておきながら
コロナで延長になり8月で終了したシーズンオフ後には
「6/10までに書面で申し入れてないから巨額保証なしでは辞められない」
「シーズンが終われば云々は↑を厳守した場合だ。契約書は君も持ってるだろ」

2020/09/20(日)
署名もまだまだ集まってくるだろうし、
早く自ら身を退かないと本当に生命が危ない気がする・・・。
ま、それでラポルタとかが就任してくれる方が遥かにクラブのためになるんだろうけど。

2020/09/20(日) 
「メッシが公の場で残留を表明すれば辞任する」

どうやら彼の「公の場」は世間一般で認知されてる「公の場」とは違うようだ
仮に会長と二人きりの時に残留表明しても辞任しないだろう

2020/09/20(日)
プロ意識の高い選手だからもちろんしっかり仕事はすると思う。
でも和解する理由がメッシにはないでしょ。
お金が欲しいわけでもないし、何もしなくてもあと1年でバルトメウは辞めるわけだし。

2020/09/20(日)
のび太さん、辞任した方がいいよ。

レアルファンだが、ここまでゴタゴタしたバルサを見ているのが嫌になる。

2020/09/20(日)
バルサの時代が終わるのか?
良い選手はたくさんいるけど、常勝軍団ではなくなってくるかもしれないね。
成績も収益も下がってくるのメッシの重要性が後で分かることになるけどそうなったらあとのまつり。。。

2020/09/20(日) 
『会長としては和解を望んだが、メッシサイドが拒否』、『私がメッシを残留をさせた』ってのを既成事実にしたかっただけだよね
メッシが残留したら辞任する宣言はどこに行った?つくづく汚い会長だな

コイツなら会長選や辞任要求でも不正するぞ

2020/09/20(日) 
この会長最低だな。

自分では、メッシ残留したら「辞める準備はある」
言っときながら、いざ残留したら「辞めない」。

メッシは来年去るべきだ!
こんな会長を支持するバルサに未来は無いね。
メッシをフリーで出すなんて前代未聞の出来事となるよ。

2020/09/20(日)
いやぁ~!この会長はスーパーですね。メッシと同じくらい、世界でもトップレベルの会長だと思います。信じられないマネージメントであり、信じられない人間性である。ただし、メッシとは全く逆の世界の人ですが・・・

2020/09/20(日)
この【のび太】の潔さの欠片も無い態度がメッシを失意と落胆の底に突き落としていると言う事がまるで判っておらず、この期に及んで自らの保身に走る様は実に滑稽でをメッシをはじめとするすべてのバルサ関係者にとっては不幸でしかない…

2020/09/20(日)
このバカ会長が就任してから、選手との意思の疎通が全くできなくなった。
理事会解散の署名が集まったんやから大人しく引退しろって。
のび太のせいでバルサが弱体化したことが分からんのかな。
カンテラを軽視したことで、今のバルサに陥ったことも責任取れ。

2020/09/20(日)
立場は違うが人間としての厚かましさ、勘違いレベルの高さではフランスのレモン・ドメネクと双璧をなす存在と言えそう。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ