スクリーンショット 2020-09-20 10.55.18

スポンサード リンク




■9月19日/ラ・リーガ第2節 ビジャレアルーエイバル

 2節連続となった日本人対決は、決定機の作り合いとなった。
 

 乾貴士が所属するエイバルに移籍してきた武藤嘉紀が今節から出場可能になったため、久保建英が所属するビジャレアルとの対戦は、日本人3人が揃う、史上初のラ・リーガ対決に。ラ・リーガの公式Twitterでも取り上げられるなど、注目の高い一戦となった。

 開幕戦は途中出場となった久保は、この日もベンチスタート。一方、乾は開幕戦に続いて、左サイドで先発。チームに合流したばかりの武藤は、初めてのエイバル公式戦は控えからのスタートとなった。

 序盤からビジャレアルが素早いパスからエイバルを押し込むような形で試合は展開。しかし、そんな中で乾が魅せた。21分、ビジャレアルのコーナーキックのボールをGKドミトロビッチが直接捕球すると、前線左サイドに残っていた乾を目掛けて素早くフィード。乾は縦に走りながら、このロングボールを右足裏でのスーパーなトラップでコントロールすると、速度はそのままにゴール目掛けてドリブル。ビジャレアルのDFペドロサが突破を阻止しようと体を寄せるも、それを振り切ってゴールキーパーと1対1の局面を独力で作りだしてシュート。股下を狙ったボールは惜しくも弾かれてしまったが、久保や武藤に、ラ・リーガの先輩としての貫禄を見せつけた。

 この試合の乾は好調で、52分には左サイドから3人に囲まれながら中央にボールを持ち運び、相手ディフェンダー2人の間を縫うようしてゴール前正面で右足を振りぬいた。これは勢いよく枠に外れてしまうものの、直前のエイバルの失点からチームを切替えさせるようなプレーだった。

 さらに、68分にはペナルティエリア左外から再び右足を振りぬき、89分にも同じ位置からシュート。89分のシュートは、相手ディフェンダーに当たって浮いてしまうが、それをFWエンリヒがヘディングシュートに結び付けており、チームにチャンスをもたらしたことになる。この日は、90分間出場しその間、存在感を出し続けた。

 一方の久保は、84分からの出場だった。90分間の試合時間からすれば、わずか6分と短いプレー時間だったが、それでも決定機を作り出したところが、やはり久保が久保たるゆえん。

 88分、右サイドのライン際でボールを持つと、相手選手に強く寄せられた難しい状況ながら、縦に突破。そして、エイバル陣内の深くまで侵入し、左足でグラウンダーのクロスを放つ。ゴール前には味方選手が3人いたが、誰も合わせることができず、ボールは流れていく。あわやアシストという場面で得点にはならなかったが、出場からわずか4分で、決定機を創出してみせた。

 この試合のアディショナルタイムは5分あったが、久保はこの時間を有効に使った。92分にはペナルティエリア外の中央で左から受けたボールを、うまくタイミングをずらして右サイドに走ってくるFWジェラール・モレーノにラストパス。モレーノは切り返してからシュートを撃ったが、これは相手ゴールキーパーの攻守に阻まれる。

 さらに終了間際の95分には、カウンターからバイタルエリアで2対2の局面を演出。左足でゴールを狙ったが、相手選手に引っかかって勢いを失い、ゴールキーパーにキャッチされた。

 結局、試合は2-1でビジャレアルが勝利。武藤のラ・リーガ出場はお預けとなった。しかし、乾と久保がチャンスを相次いで作り、ゴールとアシストまであと少しのところまで迫ってみせた。

 乾としてはラ・リーガ6シーズン目の貫禄を久保と武藤に見せつけ、久保としては記録上はわずか6分の出場であっても、決定機を相次いで作った試合だった。

 久保が所属するビジャレアルは、次節、バルセロナと戦う。クーマン監督の“監督ライセンス問題”が新たに浮上するなどゴタゴタ続きの古巣だが、成長した証を見せて恩返しするはずだ。

サッカー批評編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fa57f122646f8d232d5ffb1bc980114cd9eeba5 


 
2020/09/20(日)
最近の久保君劇場は、試合が終わってから始まるところがちょっと悲しい。

せめて、30分はプレー時間をみたい。

あと、チーム全体でゴールを狙う局面で出てほしい。今日のはむしろ、時間稼ぎの局面でもあった。変にボールロストして同点ゴールにつながったりしなくてよかった。
 
2020/09/20(日)
この写真はエイバルの公式からなんだよね。
乾のおかげもあって明らかに日本人路線はあるよね。
フリーで出て行った乾を1年で10億払って買い戻したぐらい。今もリーガで乾が出来るのはエイバルのおかげでもある。どんだけ乾好きやねんと。

エイバルがこうやって安定して1部であり続けて、久保ぐらいの年齢の選手を送り込めたら尚良いよね。

スペインは地域性も強い国だから地元に愛されることほど強いことはない。
 
2020/09/20(日) 
足に吸い付く乾のトラップは凄かったが、そのあと間髪入れずにディフェンダーの前に体をすっと入れてキーパーと1対1の体制を作ったのも凄かった。
でもシュートが残念だった。
シュート力があったらもっとすごい選手になったんだろうな。
 
2020/09/20(日)
代表もそうだけど、エイバルでの乾のゴールはほぼエリア内かエリア中央付近
得意とされているカットインエリア角からのシュートは確か初年度の1点のみ
今日も2本打って思い切りふかしてた
裏抜け狙ってエリア内に侵入するプレーを増やしていく方が結果を出せると思う
メンディリバルにはこのまま4-3-3を続けて欲しい
 
2020/09/20(日) 
武藤もエイバルで何とか復活してくれ!
年齢的に上の乾がまだまだ活躍している姿はきっとモチベーションになるはず。
この環境はラストチャンスで絶好のチャンス、必ず活かせ!
 
2020/09/20(日) 
乾はあのエッチなトラップから、上手く身体を入れて相手を振り切ってのキーパーとの1対1決めてれば最高だったな〜。

久保は短い時間だったが、ビジャレアルに移籍してから1番久保らしいプレーができていた。
 
2020/09/20(日)
乾のトラップ、そしてシュートまでの流れは凄かったな。香川が予想外にスペイン2部で苦しんでいるが、やはりこういう、個の力を見せつけるようなのが必要なんだろうな。
その点、(俺の中で)香川系のゲームメーカータイプのようなイメージがあった久保。ショートカウンター中心のビジャレアルの流れの中に出てきて、しかも5分ぐらいしかなくて、大丈夫かなと思ったら、俺が全然わかっていなかった。

典型的な縦突破タイプみたいなゴリゴリ感が全然ないのに、それ以上にきれいに突破して必ずチャンスに近づける。あの中にいてもただものじゃなかった。
個人技もいけるし、ゲームメークもいける。
大きなチームの真ん中でプレーするようになったら、すごい選手になるよ、こりゃ。
 
2020/09/20(日)
ゴールもアシストも無かったと、いろいろ言う人いるけど、素直に言うけど、次の日本代表として、楽しみで仕方ない。
 
2020/09/20(日)
乾はあのロングボールをアウトでコントロールするだけじゃなく次のプレーに考えた所に落とす技術は圧巻。
印象で語るのは良くはないが、今の香川ならインサイドでタッチして味方の上がりを待つプレーをすると思う。
 
2020/09/20(日)
香川もこれくらいできていたはずなのに。
いつの間にか体が重く、バックパスおじさんになってしまった。
乾と年齢的にさほど変わらないのに。残念だ。
 
2020/09/20(日)
あのトラップはなかなか出来ない。
シュートまで当たり負けせずに持っていったのも凄い。
日本人って技術ありそうでないからああゆう場面で大体jリーグはトラップミスする。

あと日本人3人ショットはほっこりしました!
 
2020/09/20(日)
もうひとタッチしてキーパーを交わし、無人のゴールに流し込むまでが完璧な流れでした
 
2020/09/20(日)
GKからのロングパスをスピードを殺さずトラップし、相手DFを弾き返しGKと一対一。すごすぎた。
そしてそれを外すのも乾さんのご愛嬌。惜しかったです。流れを変えるプレー。
 
2020/09/20(日)
ゴール、アシストどちらでもOKなグラインダーのパス、あれをビジャレアルの選手が反応出来なかった事がショック。久保くんはあんなパス当たり前に出すという事も覚えていただきたい。
 
2020/09/20(日)
久保くんはあんな短時間で
よく見せ場作るよなあー。
乾のトラップも凄かったなあー
決めたら100点だった
 
2020/09/20(日)
とにかくサイドからゴール前にボールを蹴りこめば誰かが触っても、触らなくても、アシスト未遂。
 
2020/09/20(日)
正直、『アシスト未遂』なんて言葉は使わない方がいいと思うな~
プレゼントパスをミスったてなら分かるけど

パスの出し手と受け手の連携の結果がアシストだと思ってる
 
2020/09/20(日)
二人共チャンスがあったけど決めきれなくて残念。次に期待します。
 
2020/09/20(日)
マジョルカ後半戦の活躍のようにだいぶ強気に仕掛けて、短時間でも好機を作っていた。アシスト・得点には繋がらなかったからの低評価か。しかしビジャレアル加入後良くなってきているとは思った。ただ、マジョルカでラ・リーガ トップ3バルサ・レアル・アトレチコ相手に大活躍していたので、今後上がっていくのでは。次節バルサ戦、出場機会があれば更なる活躍に期待!
 
2020/09/20(日)
乾、前半のチャンスは決めなきゃダメだ。
いくらその前のトラップが上手くったって決めなきゃ意味が無い。
 
2020/09/20(日)
久保選手がマジョルカに移籍してから、久保選手の活躍をすごく楽しみにしています。
6分間の出場時間だったけど、この記事でいうところのアシスト未遂等、さすがだなと思いました。
ただ、今日の試合内容では次戦の出場時間が長くなるかどうか・・・
次の試合も楽しみにしてます。
 
2020/09/20(日) 
衝撃とか極上とか大袈裟。
パコとチェクウェゼが結果出した方が日本人にとっては痛かったわ。
 
2020/09/20(日)
アシスト未遂っていっても、FW3人いたのに誰にも合わせられてない、つまりクロスの精度が低い
ゴール前で2回パスもらっても最初は味方にパスしてしまうし、2回目はキーパー正面に力無くコロコロ~、やはり決定力が足りない
 
2020/09/20(日)
日本人はアシスト未遂部門もあるんだな笑
ホントに採点が甘いと思う
 
2020/09/20(日) 
もうこの手の持ち上げは飽きたって。
ゴールだのアシストを実際にしないと
すぐに忘れ去られる。
 
2020/09/20(日)
こんな感じでマジョルカの時みたく
徐々にのし上がってほしい。
 
2020/09/20(日)
あんなトラップしちゃったら、普通は惰性でシュートまで決まっちゃうんだけどな。
 
2020/09/20(日)
日本の報道て本当におかしいよ。
そしてそれを喜ぶサポーター。

まさにサッカー後進国。
 
2020/09/20(日)
アシスト未遂ってネットスラングだろ。普通に記事で使っちゃうのはちょっと引くわぁ
 
2020/09/20(日)
久保より乾だな。岡崎といい30代が元気だな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ