スクリーンショット 2020-09-19 21.12.56

スポンサード リンク




 サッカー日本代表の今年初めての試合が決まった。オランダに遠征し10月9日にカメルーン戦、13日にコートジボワール戦を行う。新型コロナウイルス禍による10カ月近い代表戦の空白期間により、日本サッカー協会は毎年30億円近くに上る関連収入が得られぬ非常事態。コロナ不況の打破に向け代表ユニホームを売る起爆剤として、今回の遠征で招集確実のMF久保建英(19)=スペイン1部ビリャレアル=が、背番号「10」を襲名披露するプランが急浮上している。 (編集委員・久保武司)


 日本代表がようやく始動する。コロナ禍でW杯予選など公式戦は軒並み延期。9月の国際Aマッチデーも消滅した。4カ月以上の中断期間があったJリーグも空前の過密日程のため、国内組選手の招集は厳しい状況。年内ゼロ試合も視野に入るなか、欧州圏内の移動であれば隔離措置が不要であることに目をつけ、欧州組だけを集めてオランダで代表戦を行う妙案が生まれた。代表強化を担当する反町技術委員長は「始めは到底できないと思った。スタッフの努力があって実現した」ホッとした表情で話した。

 代表の活動がないということは収益もない。毎年30億円もの関連収入のうち、ユニホームの売り上げは大きな柱だ。2002年のW杯日韓大会で80万枚近いメガヒット。以降もW杯イヤーには50万枚は売れる日本協会のドル箱商品だが、代表戦がなければ購買意欲は刺激されない。昨年11月に発表された12作目のユニホームは当初、売り上げも上々だったがコロナ禍で急降下。ようやく決まった今年の初戦には、大きなインパクトが求められている。

 そこで、19歳ながら欧州でのネームバリューが今や日本人選手で随一の久保に、10番を背負わせる可能性が急浮上している。歴代の顔ぶれはラモス瑠偉氏以降、名波浩氏や中村俊輔ら中盤の司令塔が主流。本田圭佑が希望の「10」でなく「4」だったのは、代表サプライヤーのアディダス社と契約する香川真司が優先された背景がある。

 森保ジャパンの10番といえば中島翔哉だが、所属のポルトガル1部ポルトでメンバー外が続いているうえ、昨年11月にスパイクをアディダスからミズノ製に鞍替えした。自ずとアディダスが広告塔として前面に押し出す契約選手、久保がクローズアップされる。代表ユニホームの発表でもモデル役を務め、日本協会の夏休みイベントにもオンラインで参加。10番襲名の機は熟しつつある。

 今回の遠征の2試合とも開始時間は未定だが、「日本時間の夜9時以降を考えている。久保のA代表本格デビューを、テレビ地上波で大々的に売り出したい」と日本協会関係者。コロナ不況に打ちのめされた代表ビジネスを救うのは、「KUBO10」の青いユニホームだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e2c128449ce663476d49f700ac3c23d8bdb1729a 

 

2020/09/19(土) 
アディダスの為に背番号10があるんじゃないぞ。
それにユニフォームが売れないのはコロナとか関係なくデザインの問題では?

2020/09/19(土) 
アディダス=10番はもうやめてほしいし
ダサくて売れないユニフォームしか作れないならアディダスをやめてほしい

2020/09/19(土)  
久保10番は別にどうでもいいが、もういい加減アディダスとの契約やめてほしい。ユニフォームも年々酷くなるし、特定選手のゴリ押しも目障り。

2020/09/19(土) 
もし久保が10番をつけたとしても、このユニフォームじゃ売れ行きは良くないと思う。

2020/09/19(土) 
まぁ、百歩譲って背番号をスポンサーの意向で決めるのが仕方ないことだとしても、メンバー選考にまで口出ししてほしくはないよなぁ。

仮にだけど、監督とか協会が、久保君は今は所属クラブで結果を出すことが先決だからということで代表に呼ばなかったらどうするんだろう。まぁ、まずそんなことはしないだろうけど。口出しするのかな。

ビジネスが絡むのはわかるけど、メンバー選考はその時の監督の意向が一番に尊重されるべき。それを1企業があーだこーだ言うべきではない。

にしても、代表戦決まっても別に見なくてもいいかーってかんじになってしまった、最近は。何だろう、今の代表のサッカーがつまらないからかな。監督かな。

2020/09/19(土) 
久保建英の人気とポテンシャルなら10番にしても別にダメとは思わないけど、実績と実力はまだまだこれからなのにマスコミが『adidasだから10番に』とか書いてしまうことで本当かどうかはともかく背番号はサプライヤーとともにあるというビジネス10番というイメージにしてしまう。

10番が久保建英だから今の代表ユニフォームが売れるわけでは無いし、今の代表が誰が招集されても試合しても今の代表ユニが売れることはないと思います。

もうオリンピック大会用にデザインした今回のユニフォームは延期になった事でもぅ売るチャンスは逃したわけだし、なぜかトレーニングウェアとかも日本代表のオーセンティックワッペンが付いたものは加茂の原宿店でしか売らない。

ほっとけば売れると思ってんのか知らないけど、今の代表ユニ、トレーニングウェア、どれもこれもコロナで売れないと思ってたら、全部セール品になるよ。

2020/09/19(土) 
アディダス=10番はもうやめてほしい。
しかしアディダスは、JFAに多額のスポンサー料金を払ってくれているし、そのお金がないと根本的にサッカー日本代表は予算の面で活動できないから、悩ましいよね。
特に今はお金が入ってこない時期だから、JFAはアディダスを持ち上げ、どうにか良い印象を与えJFAが気に入られようとするのはわからん事はないけど…。
いや、実に悩ましい…。
このスポンサーはかなりJFAにお金くれるんでね…。

2020/09/19(土) 
ユニフォームがださくて売れてないの気づいてないのかなぁ。
それを将来有望な若者にプレッシャーかけるようなことはやめてほしい。

2020/09/19(土) 
代表よりレアルで頑張る方が良いと思うが。アディダスと契約しないと10番つけれない説有るから選手も背番号に拘るか気になる。どっちにしろここまで期待できる選手が出てくるのは良いこと。

2020/09/19(土) 
アディダスに限らず、全てのスポンサーがユニフォームを作っていい時代がくれば良いのにと思うよ。ユーザーにとってメーカー選べるのはスポーツコンテンツの楽しみ方の重要なファクターだからね。スポーツメーカー全体が潤うことを願うよ。

2020/09/19(土) 
アディダス個人的には普段から着ていますがあの代表ユニは酷すぎる。コロナの影響で代表ユニが売れないなんて良く言えたもんだ、代表戦再開のタイミングで新しい代表ユニ発表した方が良いと思います。

2020/09/19(土)  
自分の考えが万人の考え方で唯一の正解論とする意見が多いですね。迷彩ユニフォームをとても気に入っている人もいます。多数決の意見が正義とするコメントは やめてほしいです。 日本サッカー協会のかたもサプライヤーのかたも、共存共栄で日本のサッカーが発展することを望んでいると思います。

2020/09/19(土) 
なら今現在アディダスと契約している選手だけで代表戦をやらせてみればよくない?ワールドカップ出れなくなるから 
選手のモチベーションを下げるのだけはして欲しくない 
アディダスを契約しないと10番着られないみたいなことだと他のスパイクを履いて活躍できている人もいるのだからやめてほしい

2020/09/19(土) 
“30億円減収”により、これまでにも増してスポンサー様のご意向に沿ってメンバー選考される事になりました。代表監督の希望する選手枠は、ほぼ無いに等しい状況では 森保さんぐらいしか代表監督が務まらない。

2020/09/19(土)  
今の日本代表で最も相応しいのは久保選手だと思いますが、お金のためやアディダスだからという理由で10番をつけさせるのではなく、プレーや人間性とか本当に10番が相応しい選手だからということで10番を着けて欲しい。

サッカーにおける10番って、それだけ特別な番号だと勝手に思ってます。

2020/09/19(土) 
そのような理由では「絶対反対」。
選手選考への影響は絶対にあってはならない。
トータルで本人も代表も価値が落ちる。
「目先の」お金以外は何も良い事がない。

2020/09/19(土) 
本来、久保建英という選手は日本サッカーにとって救世主になるはずなんだけど、皮肉なことに日本サッカーが抱える問題や腐敗を覆い隠すことに利用されかねない。おぞましい連中が久保をバリアに利用してバッシングを避けて逃げおおせたら挑戦を続ける久保も報われないだろう。

2020/09/19(土)  
だとすれば、アディダスとの契約は見直して下さい。サッカーを何だと思っているんでしょうか?しかも、ダサいですし。日本のA代表ですよね?ミズノやアシックス、ゴールドウィンにすべきだと思います。

2020/09/19(土) 
中島翔哉はキャラクター的に我らが日本代表の10番にふさわしい選手ではない。
カタールにいったり、ポルトで問題行動を起こす彼は23番でのびのびとやらせるべきだ。

良くも悪くも優等生の久保に10番を背負わせろ

2020/09/19(土) 
協会はアディダスから他メーカーに替え時。 
日本晴れユニフォームとかただのカモ柄だし売れるわけない。日本代表のユニフォームってコレクター要素も無ければファッション性も無くリサイクルストアで100円コーナーに並んでます。 

ドーハの時のユニフォームのみ高価で売買されてます。

2020/09/19(土) 
森保が監督の間は代表フルシカトでリーガに専念でいいよwww
個人の成長に繋がるような指導ができる外国人監督が来るまではまじで招集に応じない方がいいwww

2020/09/19(土) 
デザインがどうとか、酷くなっていると言っているやつら。
なら、あんたらが誰もがいいと思うデザインのユニフォームの素案を是非出してみてくれ!
皆が酷くないと言わないユニフォームの素案を出してくれ!

2020/09/19(土) 
酷い記事だと思ったらかの有名な夕刊フジの
例の記者さんだね将来的に久保選手になる確率は高いと思うけどレアルに所属してるというだけでまだタイトル取ったりずば抜けた活躍してる訳じゃないから久保10番とか洗脳する事無いのでは?そもそもアディダスじゃない選手も10番つけてた事も知らないとか終わってるよこの記者

2020/09/19(土)  
100歩譲ってスポンサーが背番号に口出しするのは許してもメンバー選考に口出しするのは許せない。
今年の久保は五輪代表優先でしょ?

2020/09/19(土)  
久保君が背番号10番だと。すごいじゃないかい。まだ早すぎる気もするがワールドカップに出てからでも良いのではないだろうか。あんまり10番はコロコロ変えない方がいいのでは。

2020/09/19(土)  
代表スポンサーのメーカーのスパイクを履いている選手が10番orその選手を象徴とする番号を背負ってるのは日本だけじゃない。ネイマール、ロナウド、メッシ、ムバッペ、レヴァンドフスキ 、エジル、ハメスロドリゲス、モドリッチ、スアレス、デブライネ、挙げたらキリがない。メーカーも商売でやってるからとやかく言っても仕方ない。

2020/09/19(土) 
代表の価値が落ちちゃうね。こんな決め方してたら。その内、アディダスと契約してる選手優先で選手も選ばれそう

2020/09/19(土) 
普段何気にトレーニングウェア購入時はアディダス率高いのだけど、代表のウェア系は
イマイチですよね! なぜ?
売る事を考え過ぎて空回り?

2020/09/19(土) 
10番は憧れのエースナンバーだったのが最近はアディダスの意向のみで決まってて番号に重みが無くなった。

2020/09/19(土) 
昔、遠藤が背番号は協会とアディダスが決めるってわざわざ言ってたけど、
そんなこと堂々と言えるって電通と仲良いのかなと思ってしまった











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ