1: 2020/09/19(土) 11:02:14.25 _USER9
寡黙であってもドイツでは致命的ではない

写真
no title


海外挑戦。
それは一括りにするべきではない。例えば、ヨーロッパだけで見ても、各国、成功する条件は違っている。その難易度も当然、別だ。

例えば、ドイツでは日本人の勤勉さ、規律正しさ、真面目さが尊ばれる。組織のために振る舞える、仕事をやり切る献身性などが一定の評価を受ける。それはドイツ人にとってもプライオリティーの一つで、
逆に寡黙であっても、その国の言語ができなかったとしても、致命的にはならない。

その環境が、ブンデスリーガで多くの日本人選手が活躍できている理由の一つになっている。日本人であることがマイナスにならない。仕事が認められることによって自信にもつながり、精神的なゆとりにもなり、十全に力を発揮できるのだ。
ドイツ語を喋れた方が良いが、運命を左右することにならないし、少なくとも猶予が与えられるだろう。

ところが、スペインではまるで勝手が違う。

スペイン人は、日本人の勤勉さ、規律正しさ、真面目さを正しく評価しない。彼らにとって、そうした性質はプライオリティーが低いのである。
それよりも、オープンに人と付き合い、コミュニケーションの中で理解を深められることを、彼らは当然の義務として求める。

意思疎通の中で、自己主張できるような選手のみが認められるのだ。
スペイン語が喋れない、というのは大きなハンデになるだろう。コミュニケーションの意志を見せない日本人選手は、ことごとく失敗してきた。
それはスペイン、ラ・リーガにくる選手の多くが、南米やポルトガル、イタリア、フランス、ルーマニアなどで、「言語が同じか、言語体系が同じ国」という理由もあるだろう。

「なんでスペイン語もわからない人間にパスをし、活躍させて、同胞やスペイン語の分かる友人がポジションを取られなければならない」憤慨気味に語っていたスペイン人もいたほどだ。

「パスが来ない」

リーガでは、日本人はその憂き目を多く見てきた。
生活様式だけでなく、道徳観や環境がまるで違う。日本人よりも、スペイン人はコミュニケーションをベースにしている。ドイツなどではお互いの距離感を大事にするだけに、やはりヨーロッパと一括りにはできない。

同じスペインでも、地域性が見られる
 
そして同じスペインでも、地域性が見られる。
スペインでも、北にあるバスク地方の人々は、スペイン人よりもドイツ人に気質が似ている。非常に真面目で、労働意欲も高い。バスク人にとって、日本人は相性が良いのだろう。
リーガ史上最も成功した日本人と言える乾貴士が、バスクのクラブであるエイバルで活躍しているのは、最たる例と言えるだろう
(一昨シーズンの乾は、アンダルシアのベティスでは苦しみ、バスクのアラベスで復活している)。

そう考えると、リーガで一番期待できるのは、やはり久保建英だろう。久保はスペイン語が流ちょうで、コミュニケーションに問題がないだけではない。
その主体性の強いパーソナリティーも、スペイン人の中に入っても際立っている。彼が切り開く道は、これからも大きく広がっているだろう。

2020年09月18日 サッカーダイジェスト
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=79321


スポンサード リンク

139: 2020/09/19(土) 11:54:32.75
>>1
コロナのために無観客なのに、スタジアムの外に集まって唾飛ばしまくったお国柄だしな

185: 2020/09/19(土) 12:17:50.31
>>1
スペイン人のこの徹底した仲間意識はよいと思うわ。
日本に来る日本語のわからない外人にもこれを適用してやりたいくらい。

236: 2020/09/19(土) 12:34:57.05
>>1
んなことねぇよ
スペインに8年住んでたけど日本人の真面目さに一目置いてる
スペイン人の彼女も8年で5人いた

264: 2020/09/19(土) 12:47:28.54
>>1
バスク地方の人間の気質がドイツぽいからといって
エイバルのチームメイトがバスク気質を持ってる、とはならないだろアホかw

266: 2020/09/19(土) 12:50:11.71
>>1
アスレチックビルバオと言う人種差別の権化

277: 2020/09/19(土) 12:57:25.25
>>1
インモービレさん安心記事か?

285: 2020/09/19(土) 13:01:41.23
>>1
0か100かみたいなクソ妄想記事だな
パス出すの出さんのなんてその出し手によるわ
サカダイってまだこんないい加減なクソ妄想してんのかよwww

288: 2020/09/19(土) 13:02:46.94
>>1 は概ね間違ってないだろ
リーガには中南米の人間、ポルトガル人がどんどん入ってくるんだから競争率が激しい上に言葉の通じない日本人は不利
ドイツはドイツ国外でドイツ語が通じる国や地域が少ないのでブンデスに移籍した時点でドイツ語理解できなくても致命的な欠点にならない
奥寺がプレーしてた時代から現在まで日本人がブンデスと相性良いのは必然

352: 2020/09/19(土) 13:37:56.61
>>1
セレッソが女子校と言われてダメだったころの連中よりはまともなんだろうなと思う
実力で跳ね返せとしか

409: 2020/09/19(土) 14:19:41.56
同僚と言葉が通じた方がいいに決まってる。最低でも現場の共通語できちんと仕事の話ができるのは最低条件。もう問答無用の実力差があると認められているような状態でもない限りね。
>>1は、ドイツとスペインで変な比較してるからヘンテコな記事になってるだけよ。

海外でプレーしたいと思ってる日本人選手は、最低でもスペイン語か英語のどちらかだけでもいいから、会話の訓練は当然やるべきだ。
頭悪いから云々と言う人もいるんだろうけど、こんなもんスポーツと一緒で基礎訓練をこなしているかどうかだ。やる気の問題。

2: 2020/09/19(土) 11:03:27.49
これほんとなのか?

6: 2020/09/19(土) 11:05:48.67
>>2
全員が全員そうだとは限らないけどな
あとそんなもん無くても細かな戦術理解や連携の面で絶対に不利だし

8: 2020/09/19(土) 11:05:50.38
>>2
Jリーグで日本人が外国人選手にやったら差別だと騒がれる事案

19: 2020/09/19(土) 11:10:42.82
>>2
道徳観というか教育レベルが低いのかナチュラルに差別してくるしそれを差別とわかってない人がたくさんいる。
もちろん全員じゃないけどドイツ、イギリスに比べるとかなり多いと感じた。イタリア、フランスは行ったことないし知り合いもいないからわからん

162: 2020/09/19(土) 12:07:20.71
>>19
質問にYES/NOで答えられない奴はどこ行っても無能

304: 2020/09/19(土) 13:12:25.28
>>162
答えはイエスノーだけではない。

377: 2020/09/19(土) 13:52:59.92
>>304
やめてあげてっ!

88: 2020/09/19(土) 11:33:44.14
>>2
そうだよ
清武なんか正にそうだった

328: 2020/09/19(土) 13:23:32.97
>>88
清武は単純に周りのレベルもリーガの日本人選手の中では一番高かった
乾も別に語学は完璧ではないが、チーム戦術の理解が高くて相性が良いから今の監督には気に入ってもらってるし

144: 2020/09/19(土) 11:57:02.11
>>2
違うよ
城とか大久保は普通にパスもらってた

314: 2020/09/19(土) 13:17:15.87
>>144
城はあからさまに避けられてたな
大久保は記憶にない

391: 2020/09/19(土) 13:57:47.89
>>144
城は決めれるとこで決めれず、シュート打てるシーンでも味方に渡して仲間から苦笑されてたよ
辛うじて2得点できてからパスが来るようになったけど相変わらずの決定力不足で終わった

180: 2020/09/19(土) 12:14:53.90
>>2
なわけないだろ
プロなんだから、勝つために必要なら言葉のわからない奴だろうがパスだすわ
パスがこない奴は単に使えない奴認定されてるだけ

187: 2020/09/19(土) 12:19:02.22
>>2
イギリス人もリーガではほとんど活躍出来ないから事実だろうな

198: 2020/09/19(土) 12:23:39.73
>>187
あいつらスペインに限らず他の国にそんなに出ていかないだろ

363: 2020/09/19(土) 13:46:16.62
>>187
そもそもイングランドから出ていくイングランド人が希少過ぎる

365: 2020/09/19(土) 13:48:49.88
>>363
イギリス人の旅行先一番人気はスペインなんだが
まあサッカー選手はレアル、バルサ以外はメリットないか

373: 2020/09/19(土) 13:51:36.05
>>365
日本人もその考えだと思うよ
リーグの人気にやはり左右される
子供の時どのリーグクラブが強かったか
最近はリーガ寄りになって来てる感じが
出て来たね

241: 2020/09/19(土) 12:38:03.70
>>2
違うよ
普通にうまければパスくるよ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600480934/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ