1: 2020/09/17(木) 22:15:58.86 _USER9
バルセロナは16日、プレシーズンマッチでセグンダ(スペイン2部)に所属するジローナと対戦し、3-1で勝利した。
この試合で、チームのエースであるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは、利き足ではない右足で、ボックス左手前から見事なミドルシュートを決めていた。

【動画】メッシが親善試合で決めた右足のゴラッソ!
https://web.ultra-soccer.jp/movie/view?movie_id=1264&from=yahoonews_extra

メッシと言えば、“黄金の左足”を持つと言われ、変幻自在の高速ドリブルや正確無比なシュートのほとんどを利き足である左足で行うイメージの強い選手だ。
この左足はメッシの強力な武器である一方で、逆足が使えないというイメージも強く、それが“弱点”であるとの声もある。

実際にサッカー界のレジェンドである元ブラジル代表FWペレ氏は、過去にメッシと自身を比較されることについて、2018年に行われたブラジル『Folha de S.Paulo』のインタビューの中で、
ユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドを引き合いに出しながら、「ある選手はヘディングも上手く、左足でも右足でもシュートを打てる。もう一方は片足しか使えず、スキルもたった一つだけ。ヘディングも上手くない」と辛口の評価を下している。

そこで本当にメッシは左足頼みの選手なのか、これまでの総ゴールの内訳を調べ、検証してみた。
メッシはこれまでのキャリアの中で、バルセロナで公式戦731試合に出場し634ゴールという途方もない数のゴールを決めている。そのうち、利き足である左足で決めたゴールは525ゴール。全体の約82%のゴールを左足で決めていることになる。

一方で、逆足の右足で決めたゴールは86ゴールと、全体の約14%という結果に。イメージ通り、左足でのゴールが圧倒的な割合を占めていた。
ただ、メッシの場合はジローナ戦のゴールだけでなく、2014年11月に行われたチャンピオンズリーグ、グループリーグのアポエル戦では右足だけでハットトリックを決めるなど、右足も高いレベルで使えており、
ドリブル時のアクセントなどでも右足を使う。左足と比べて威力・精度ともに落ちるのは間違いないものの、どちらかと言うと左足のレベルが高すぎるというのが結論だろう。

ちなみに、メッシが何かと比較されやすいC・ロナウドのクラブキャリアでのゴールの内訳も調査。
こちらは逆足の左足で決めたゴール数は、104で全体の約16%。割合だけで比べるとメッシとそこまで変わらない結果となったが、頭でのゴール数が101とメッシの22と比べて大きな差が出た。

187cmのC・ロナウドと170cmのメッシの身長差に加え、C・ロナウドは他に類を見ない圧倒的なジャンプ力も併せ持っているため、この結果は当然と言えるが、逆足でのゴール数の割合がそこまで変わらないのはやや意外であった。

◆メッシ全634ゴールの内訳
左足:525ゴール(82.8%)
右足:86ゴール(13.6%)
頭:22ゴール(3.5%)
その他の部位:1ゴール(0.1%)

◆C・ロナウド全638ゴールの内訳
右足:411ゴール(64.4%)
左足:104ゴール(16.3%)
頭:101ゴール(15.8%)
その他の部位:1ゴール(0.1%)
不明:21ゴール(3.3%)

9/17(木) 21:15配信 超WORLDサッカー
https://news.yahoo.co.jp/articles/aea722e15e2d0fa856fe4df843339e0c2ffdbb23

写真
no title


スポンサード リンク

23: 2020/09/17(木) 23:41:35.54
>>1
右でしか打てないという状況自体が少ないだけなのでは
名人に名手なしみたいなもんで余裕を持ってプレーしてる

3: 2020/09/17(木) 22:24:07.50
その他の部位ってトヨタカップのライーみたいに腹で押し込んだとかかな

13: 2020/09/17(木) 22:47:40.38
>>3
味方のシュート避けたつもりが背中や尻に当たるのはよくある

4: 2020/09/17(木) 22:26:15.85
メッシのその他の部位のゴールって俺が知る限りでも胸と手の2ゴールあるんだが適当すぎないか

5: 2020/09/17(木) 22:30:37.49
その他って股間とか?

6: 2020/09/17(木) 22:31:39.01
メッシが左足しか使えないなんて言ってる奴居ねえから

8: 2020/09/17(木) 22:32:19.91
日本開催のクラブワールドカップで胸で決めてたなメッシ

9: 2020/09/17(木) 22:37:20.08
冨安は左足でミラン相手にエグいの決めてたよな

10: 2020/09/17(木) 22:40:43.13
メッシを越える選手が現れる余地はあるということか

12: 2020/09/17(木) 22:46:56.47
シャビかピケが言ってたけど、メッシは右足の精度や技術もかなり高いって言ってた
ただ、左足の方がより確実にプレイ出来るから選択してるだけらしい

14: 2020/09/17(木) 22:49:50.99
ワールドカップで右足で神がかったゴールきめとったやん
バネガのロングパスのやつ

15: 2020/09/17(木) 22:52:01.29
逆足どころが実は頭でも普通に点とれる

16: 2020/09/17(木) 22:54:53.26
仮に利き足だけだとしても結果出し続けてるなら別にいいじゃん

17: 2020/09/17(木) 22:57:57.44
ラウールは右足は左足を支える木の棒みたいなものって自分で言ってたな
メッシにそんな印象ゼロだわ

18: 2020/09/17(木) 23:06:13.95
pkやフリーキックも教えてくれ

19: 2020/09/17(木) 23:10:02.15
メッシは歴代のレフティーの中では逆足そこそこ上手いほうじゃないかな
ボアテングおもいっきり転ばせてノイアーをループで越して決めたゴラッソも右足だったし

25: 2020/09/18(金) 00:19:27.79
>>19
デビューしたては左足しか使えないしパス出さないしシュート上手くない典型的ドリブラーだったのにな
右足もフリーキックも組み立てもラストパスもハイレベルになったのは単純に練習量なんかね

20: 2020/09/17(木) 23:16:22.41
ペレの言う右でも左でもってのがただの妄想って事

21: 2020/09/17(木) 23:18:00.13
その他はCWCの胸か?

22: 2020/09/17(木) 23:31:23.61
ボックス外から強く逆足で蹴れるかどうかって肝だから、こんな測り方しても無駄

レフティでもボックスの中なら右足くらい使う

24: 2020/09/17(木) 23:47:52.34
昨日のミドルは両利きかってくらい自然なフォームだったな

26: 2020/09/18(金) 00:47:13.10
メッシが左しか使えないと思ってるのニワカと老ぼれジジイだけだろ

27: 2020/09/18(金) 00:48:13.99
メッシは元々両足使えるだろ
本田やマイコンとは違うんだよ

28: 2020/09/18(金) 01:24:12.54
>右足:86ゴール(13.6%)

右利きのFWでも86ゴール以下って結構いるのでは。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600348558/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ