スクリーンショット 2020-09-15 22.52.29

スポンサード リンク




日本代表の森保監督がオンライン会見に出席 10月の国際Aマッチについて言及

 日本代表の森保一監督が15日、オンライン会見に臨んだ。日本サッカー協会(JFA)は日本代表が10月にオランダへ遠征し、9日にカメルーン代表、13日にコートジボワール代表と対戦することを発表。今回の招集について森保監督は「30人弱招集する」と話し、「海外組だけでのパターンも考えて最終選考もしたい」と、複数の選択肢を持ちながらも若手の招集にも積極的な姿勢を見せた。

 現在、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選が延期となっていたが、10月の国際Aマッチデーを利用してオランダで合宿することが決定。今年はまだ1試合も日本代表戦が行われていないなか、対戦相手は欧州でUEFAネーションズリーグが行われているため、同時期に活動のないアフリカ、北中米カリブ海の国との調整を進めた。そのなかで9日にカメルーン代表、13日にコートジボワール代表と対戦することが決定。場所は、入国制限や行動制限もなく、直行便もあるオランダとなった。

 ただ、帰国した際には2週間の自主隔離が求められる。そのため、森保監督は国内組の招集について「チームをあける期間が1カ月と長くなってしまうので考慮しないといけない」と説明。複数の招集パターンをイメージしながらも「海外組だけでのパターンも考えて最終選考もしたい」と、行動制限の少ない欧州組を中心とする考えを明かした。

 そのなかで招集人数は「25人から30人の間ぐらい。30人弱招集できたら」という。特に来年へ延期となった東京五輪について「東京五輪世代の選手は呼ばせてもらって、将来的にA代表へつながってる選手を招集させてもらえたらと話はさせてもらっている」と、若手を積極的に招集する意向を持っているようだ。

 すでに日本代表として経験ある選手に加え、A代表合宿に参加することで「試合は2試合の中でまずは決まっているところで活動していくけど、経験の浅い選手はA代表というレベルの高い選手たちの中に入って活動するだけでもオン・ザ・ピッチ、オフ・ザ・ピッチの学びになる。一緒に練習をして同じ釜の飯を食べる時間を過ごすことで成長につながる」と、新たな“融合”に期待を寄せている。

 いまだ不透明な部分が多い来月の国際Aマッチ。それでも、昨年12月に行われたE-1選手権以来、約10カ月ぶりの日本代表戦に期待は高まるばかりだ。

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/21d34a91bd3c00a14ba72b0cdcc60b9d3c94b2d6 

 

2020/09/15(火)
久々の代表戦で海外遠征は貴重な機会だが、心のどこかでアフリカ勢に叩きのめされて森保解任が煽られ、協会も色々と考えないといけない展開になるのを望む自分も居る…。

せっかくの東京五輪、選手はこれまでにないくらい有望な選手が揃ってるのに監督がこれじゃあ期待も薄れる。

2020/09/15(火)
みんなご存知だと思うけど、
森保じゃW杯、五輪は勝てないよ。
そろそろ交代しないと近く迫った東京五輪が取り返しのつかないことになるから、この強化試合で無能っぷりを惜しみなく発揮して解任に持ち込んで欲しいです

2020/09/15(火)
強化試合よりも、森保が交代した方が強化になる

2020/09/15(火)
たぶん勝てないだろうな、まず森保さん自体成長もしてないと思うし。
戦術もどうせ皆無だろうし、複雑だがカメルーンとコートジボワールには叩きのめして解任に追い詰めてほしい。
呼ばれちゃった選手たちはケガなく、コンディション崩さないように乗り切ってください。

2020/09/15(火) 
何だろう、この期待感のなさは。
こんな事、今までなかった。
森保になって、日本代表の試合からワクワク感が失われた。

2020/09/15(火)
この監督ではこれ以上日本代表が強くなることが望めない。個人的な願いだが、もう一度ザッケローニさんに監督をやってもらいたい。ワールドカップでは結果を残せなかったが、確実に日本代表を強くしてくれる監督だと思います。

2020/09/15(火)
30人程召集するのは良いが、どの位の選手を試すのだろうか?戦術ありきの器用なら分かるが
スタメン11人。。。
交代なし、もしくは残り時間僅かでの交代戦術の監督では、呼ばれた選手のリスクが大きすぎる。特に欧州組は、、、

2020/09/15(火)
カメルーン、コートジボワールとアフリカ勢の中でも指折りの強さを誇る国と対決できるのは楽しみ。
しかし森保はメモばっかとることをやめてほしいな

2020/09/15(火)
国内組が呼べない社会情勢な以上、オール海外組しか選択肢がないとは言えコロナが収束してないんだし、あんまり人数増やすべきではないと個人的に思う
招集される選手達の私生活は信用できても、その先までは解らないから

エムバペみたいな可能性だってあるし、招集して陽性になってチームに帰されたらチームとの関係悪くなるしクラスターなんて出たら目も当てられない

2020/09/15(火)
森保五輪代表は悲惨だったけどA代表のアジア2次予選は4試合終えて13得点の無失点なんだよなワールドカップ出れないとか不安になる要素ないんだけど
外人監督連れてこいって言ったって過去に外人監督がW杯本戦で結果出したのは自国開催でグループステージ優位な日韓W杯だけ本戦の前に解任されるかグループステージ敗退っていうオチでしょ
でも五輪とA代表両方やるとか負担の大きい制度は前もってやめるべきだったな

2020/09/15(火)
強化試合なのだから招集した選手は全員ある程度の時間は使ってあげなよ。このコロナ禍の最中に「わざわざ」代表戦に赴くのだから。

その上で周囲を納得させる戦術・采配を見せない限り、監督解任の声は大きくなる一方だろう。
森保氏が覚醒したかどうか。この強化試合の最大の見所はそこだ。

2020/09/15(火)
代表を強くする監督で無ければ意味がない。
森保には戦術も無ければ情熱もない。
手倉森には情熱がある。西野には戦術がある。
もう時間がない。協会は決断すべきだ。

2020/09/15(火)
強化するなら監督交代が一番近道

コロナリスクあるなかで遠征する必要あるの?
Jリーグの超過密日程も考慮して海外組だけとの発言なのか?

若手も積極的?
コンセプトもないのに選手の怪我のリスク増やさないで欲しい

2020/09/15(火)
オンライン会見出来るなら、オンライン監督で良いと思う。選手を何人呼んでも決まった先発メンバーで、試合展開、状況全く関係無く決まった時間に、決められていた選手交代しかしないので、わざわざ海外まで行く必要がない。自宅で、リモート監督でも、問題無し。

2020/09/15(火)
日本から連れて行くしても各チーム1人とか配慮するだろうな…。
帰国してからの滞在期間だけでなく、それから再調整と考えたら1月と言うのは最低限の期間で、実際にリーグ戦には1月以上試合に出られないのは痛すぎる。

2020/09/15(火)
今後も代表活動の回数は制限されるから呼べるなら一度に沢山呼んでおいた方がいいね。
ま、どれだけ呼んでもつまらないサッカーに変わりはないと思うから全く期待はしてないけど。 
前半で飽きるようなサッカーにならないことを願う。

2020/09/15(火)
サッカーの指揮官と将棋の棋士は似てる、つまり、同じ手駒でも指揮官、棋士の能力によって勝負の妙は決まる、果たして日本の三流棋士が海外の一流棋士たちに勝てる?

2020/09/15(火) 
海外組だけだとこんな感じかな?

GK権田、シュミット、川島
DF室屋、酒井宏、長友、安西、松原、菅原、際、吉田、冨安、植田、板倉、中山
MF久保、中島、南野、堂安、IJ、鎌田、原口、乾、森岡、三好、伊藤達、奥川、遠藤渓 、中村敬、食野、宮市、遠藤航、橋本、柴崎
FW大迫、岡崎、武藤、UMA、浅野、北川、武蔵

2020/09/15(火)
権田、シュミット、川島
吉田、冨安、植田、板倉
酒井、長友、室屋、安西
柴崎、遠藤、橋本、中山
久保、堂安、原口、鎌田
大迫、南野、鈴木武、鈴木優

コンディションとか怪我とか分からんけど、それなりのメンバーは組めそう。ここに若手海外組が数人+離脱者分補充される感じかな。

2020/09/15(火) 
権田、シュミット、川島、冨安、吉田、酒井、長友、板倉、中山、久保、堂安、柴崎、原口、鎌田、室屋、南野、森岡、鈴木武、鈴木優、大迫、岡崎、乾、伊東、ピピ、安部

たくさんいる、、、
組み方によっては、面白くなりそう️

2020/09/15(火)
コメント欄を見ると、森保監督への批判が多いですね。
批判している人には

①なぜ森保監督じゃダメなのか。
②誰が監督なら良いのか。
③なぜその人を推すのか。

までコメントして貰えるとありがたいのですが、何も理由や根拠がないと「周りにアンチコメントが多いからそれに同調した」だけに見えます。

2020/09/15(火) 
楽しみだ、
期待したい。
海外組だけでどんな内容か、勝つのも期待したいが収穫も期待するって。

2020/09/15(火)
「海外組だけでのパターンも」ってことは、基本的には国内組も何人かは呼ぶつもりなのか。これ、選手抜かれるクラブは大打撃でしょ。

2020/09/15(火)
オール海外組みだとしても使える選手使えない選手の線引きにはなるね。全ての海外組みが有能という訳でもなく逆に海外に行き伸びた選手もいるだろうから。

2020/09/15(火)
30人弱召集して全員海外組っていうのもそれはそれで大変そうだな。江坂や三笘らも見たかったけどまぁこういう情勢だし仕方ないか。海外のクラブ側から断られなければいいけど。

2020/09/15(火)
日本代表1トップは大迫でいいと思う
代表でも活躍できなくなったら変えるべき、今年まだ代表戦1試合もしてないのに大迫1トップじゃなければおかしい話
日本くらいだと思うクラブで活躍してないと召集しない、したとしてもベンチスタートとか
そもそもクラブと代表では役割も戦術も違うし代表では活躍する選手(代表男)もいる
クラブでは移籍や監督交代などいろいろな環境の変化がありベンチになったり不調になったりすることもある
代表では軸となる選手はあまり変えるべきではない
選手変えまくってたら今まで代表で積み上げてきたものが意味がなくなる
だから日本サッカーは世界では勝てないし遅れてると言われる
ドイツのクローゼやポドルスキがいい例
クラブでパッとしなくても長らく代表で活躍した
だからドイツは軸がしっかりしてるから安定した強さを持っていた

2020/09/15(火)
監督交代はまだですか。
いつもようにAチーム、Bチームと無駄にするだけ。惨敗して引導を渡してほしい。

2020/09/15(火) 
監督解任待望論もコロナのせいで、薄まった気がする。本人もほっとしてるのでは。
ボロボロにやられて再燃すべき。

2020/09/15(火)
海外組だけのパターンもあるのか。オランダかあ。
国内組だれが選ばれるか、選考が楽しみ。

2020/09/15(火)
召集したら試合に出してくれよ。それよりも代表監督の交代が召集された選手のモチベーションを上げるよ、森保は何の為に代表監督の座にしがみついているんだ?自分で辞めるって言えばいつでも辞めれるのに!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ