スクリーンショット 2020-09-14 22.16.40

スポンサード リンク




 U―19日本代表候補合宿が14日、千葉県内でスタートした。

 8月に現役を引退し、13日に日本サッカー協会(JFA)が新設した「ロールモデルコーチ」に就任した元日本代表DF内田篤人氏が、指導者として初めてピッチに立った。内田氏は今後も、若い世代の強化や現役時代に得た経験を還元する役割を担っていく。

 午後の練習前には20分ほどの全体ミーティングが開かれた。影山雅永監督は「(内田氏からは)『午前中一緒にやったけど、そんなんじゃまだまだ(世界に)届かないよ』と。クールながらも温かい言葉で。チームが引き締まりましたね」。3、4分の話で、選手の目の色を一気に変えた。

 FW櫻川ソロモン(千葉)も「(代表スタッフの中で)年齢の一番近い人からの言われると説得力がある。(午前中は)ぬるっとしてた。厳しい言葉をもらって午後は集中してやれたかな」と背筋を伸ばした。ミニゲームなど、引き締まった雰囲気で約2時間の練習を実施。内田氏が、同じ右サイドバックの成瀬竣平(名古屋)らに身ぶり手ぶりで熱心に指導する場面も見られた。

 8月の同代表の合宿は、練習前の検査で選手に新型コロナウイルスの陽性反応が出たため中止に。この日の検査では選手、スタッフともに全員陰性の結果が出た。影山監督も「久しぶりに集まって、日程は決まってないけど最終予選に向けて頑張ろうという気持ちが感じられて、たくましく思いました」と安どの表情。午後からは横浜CのFW斉藤光毅らが合流。29人の選手と心強い指導者もそろって、無事に初日のスタートを切った。

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d819263b5f5b7ee996380f5dadd6ff02679bd6f 

 

2020/09/14(月)
自らの経験を真っ直ぐに伝えるいい指導者になれそう!
いつか代表の監督をしているウッチーを見てみたい!

2020/09/14(月) 
本当に楽しみ!サッカーを知ってる選手。引退は寂しかったけど、こんなに早くコーチの姿が見れるなんて

2020/09/14(月)
世界を経験した内田選手の指導は、戦略など為になるだろうな。
U19のコーチしているって事は、監督になる日も近いよね。
U19メンバーも内田選手も今後が楽しみだよな。
2020/09/14(月) 
1クラブの指導者に留まる人材ではないよね。アンダー世代ながらも日本人全体を指導してくれるのは、日本サッカー界のためにいいこと。

2020/09/14(月)
年齢の一番近い人から言われるから説得力があるんじゃなくて、CLベスト4チームのレギュラーだった人から言われるから説得力があるんだよ!

2020/09/14(月)
元々教員志望なうえに、感情に任せた根性論ではなく、冷静かつ論理的な指導の仕方は今の若者に合うんじゃないかなと思う。しかも経験に裏打ちされた彼の言葉は短くも重みと説得力がある。もしかしたら若者の育成には適役な存在かもしれない。

2020/09/14(月)
ほんの少し前まで厳しい現実に立ち向かい戦って来た内田に誤魔化しや甘えは通用しないよね。やっと世界の本物を知る指導者が誕生と嬉しく思います。

2020/09/14(月) 
CLベスト4のレギュラー選手からの言葉はとても真実味がある。
今までは代表として外から見た世界での経験しか伝えられなかったが、これからは内田を始め長谷部や長友など世界の内側を知る選手からのアドバイスを聞くことができる。
若い世代に経験と知識をどんどん伝えてあげて欲しい。

2020/09/14(月)
やはりトップレベルで世界と戦ってた人の言葉は説得力が違う。
こういう人材は日本の宝。
この辺の人達が日本サッカー協会や代表監督を担うようになれば日本サッカーは大きく成長できる。
後20年くらいかかりそうだが楽しみにしたい。

2020/09/14(月) 
今の日本の指導者は世界的な強豪クラブで活躍したことがない人がほとんどだけど、内田選手のような世界トップレベルで戦ってきた人がどんどん指導者になっていけば、高いレベルの話が聞けて、若い世代の選手たちの意識も変わっていくと思う。

2020/09/14(月)
W杯で勝つチームは大体自国の監督が率いてるイメージ。日本もここ10数年で海外移籍で世界レベルを肌で感じる選手が増えてきた。
中でも欧州トップレベルでやってた内田コーチの言葉には重みがあるし、選手たちも本当に目の色変えるんじゃないかな。
過去10年くらいナショナルチームの顔だった、本田、香川、長友、吉田麻也といったヨーロッパの第一線でやってた選手たちが近い将来みんな指導者になって代表に戻ってくるのがすごい楽しみだな。

2020/09/14(月)
現職の任期を終えたら、吉田、長友、長谷部が現役中に欧州へ行ってほしい。選手目線とは違う角度で
世界と戦うヒント見つけてくれたらと思う。藤田さんの側で働くのも良いかも。オランダ での代表戦も帯同してほしい。

2020/09/14(月)
年齢近い人から言われると説得力あるって言うのは確かにジダンとかじゃないけどそれこそ小さい時にその人のプレーを見てただろうからコーチ陣のおじさんもすごい人なんだけど実際はそれほど知らないからね。てかジダンに関してはラモスとかは一緒にプレーしてたから凄いよね、

2020/09/14(月)
選手の責任から解放され選手に一番近い立場でコーチとして関われるのが、内田さんには良いのかも。
選手達は、その経験や言葉をしっかりと受け止めて自分のものにしてもらいたい。

2020/09/14(月)
早い笑!と思ったけど、これ良いですね!
このタイミングで内田篤人が日本代表のアンダーで直々に育成にって、、日本にとってプラスでしかない。選手としてもこの上ない経験になるだろうな。W杯、CL、それぞれ決勝トーナメントも経験してるような人間が指導者になってきたのは見ててワクワクする。

2020/09/14(月)
すぐにS級ライセンス取って欲しい!
もちろん、ご本人次第ですが、世界を知る人間で初めて監督になってくれる可能性ありそうだから期待しちゃう。

2020/09/14(月)
早く世界トップレベルのチームを経験し、W杯も経験した日本人監督が誕生する事を楽しみにしてます!!!監督は経験豊富で実績を残した人がやれば選手にも伝わると思います。

2020/09/14(月)
引退した人でウッチー以上の実績を持った日本人1人もいないしなぁ
やっぱCLベスト4はインパクト大きい

2020/09/14(月)
サッカーIQが非常に高い選手だと思うから策謀には向いていると思う
シャルケで影の司令塔として君臨していだけのIQはあるよ

2020/09/14(月)
CLベスト4の実績を持った選手がコーチになる時代が来た。ある意味新時代の幕開けだと思う。

2020/09/14(月)
CLベスト4の実績を持った選手がコーチになる時代が来た。ある意味新時代の幕開けだと思う。

2020/09/14(月)
ケガさえ無ければまだまだ現役でやれる年齢だものな。
若い選手もそれだけに話も腑に落ちやすいだろう

2020/09/14(月)
成瀬選手にとっては、最高の師匠ですね。
しっかり学んで、名古屋でその力を発揮してください。

2020/09/14(月)
まだほぼ現役のようなウッチーに教えていただけるなんて、なんて贅沢な時間を過ごしているんだろう。
沢山学んで、成長して輝いて下さい。
応援してます!

2020/09/14(月) 
とても素晴らしい。

また、彼のコネクションを使って欧州にスカウトしてもらえる人材を育ててもらいたい。

2020/09/14(月)
成瀬は守備は粘り強くていい感じだけど、攻撃参加がまだまだだからな。
これはいい経験になったはず。

2020/09/14(月)
早くウッチーが代表監督にと願うが
まず監督にはS級ライセンスなどと意味のない規定を早くとっぱらえ
いい人材が腐っていくだけだ

2020/09/14(月)
素晴らしいコーチになると思う。
日本サッカー発展にはとても必要な人だと思います

2020/09/14(月)
ウッチーは 監督など公人としての態度所作言動が求められる立場に対応できる社会人ですね、若いけど他の社会経験がなくても落ち着いてできると思う。

私見ですが、パートナーが幼馴染というところも、公私混同していないしサッカーに集中してきた人生だなぁと思う。

可愛らしい顔してるけど全くへらへらしたとこがない。
男っぽいところは ブ杯メンバーの中で長谷部さんと一~二を争うね。
とにかく全体を俯瞰して試合を見られるのはSBやDF出身者かボランチあたりだからね。将来見据えてU19の臨時コーチ?は適任でしょ

2020/09/14(月)
世界を経験した選手たちがこの先の日本サッカーを育ててくれると思うと一層楽しみに感じるなぁ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ