スクリーンショット 2020-09-14 13.07.39

スポンサード リンク




 リーガ・エスパニョーラ開幕節が13日に行われ、MF久保建英が所属するビジャレアルとFW岡崎慎司が所属するウエスカが対戦した。岡崎はスタメンでリーガ1部デビューを飾りフル出場。ベンチスタートだった久保は77分から出場してビジャレアルでの公式戦デビューを果たし、リーガ1部で初の日本人対決も実現した。

 昨季1部5位のビジャレアルと昨季2部優勝の昇格組ウエスカが激突。試合はビジャレアルが先に決定機を作り、6分にジェラール・モレノがペナルティエリア右の深い位置に抜けて右足シュートを放ったが、これはGKアンドレス・フェルナンデスのセーブに阻まれた。

 ビジャレアルはその後も主導権を握り、17分にパコ・アルカセルがミドルシュートで、22分にもFKの流れでラウール・アルビオルがへデングシュートでゴールネットを揺らしたが、どちらもオフサイドの判定で得点は認められなかった。

 一方のウエスカは35分、右サイドからのFKで中央の岡崎が頭で合わせたが、へデングシュートは惜しくも枠の右に外れた。それでも42分、ウエスカは岡崎のポストプレーからフアン・カルロスが右サイドに展開。フリーで受けたパブロ・マフェオがワンタッチでエリア中央に切り込み、左足シュートを沈めて先制点を挙げた。

 1点リードで折り返したウエスカは54分、ダビド・フェレイロが左サイドからクロスを入れると、岡崎がニアに飛び込んでダイビングヘッドで合わせたが、枠を捉えられない。56分にはフアン・カルロスがエリア右からシュートを放ったが、ゴール前の岡崎に当たって得点には結びつかなかった。

 ビジャレアルは67分、FKの流れでマフェオのハンドがあり、VARを経てPKを獲得。68分にキッカーのモレノがゴール右に沈めて同点に追いついた。その後も攻勢に出たビジャレアルは後半アディショナルタイム2分、途中出場の久保が右サイドで倒されてFKを獲得。久保は自らFKを蹴ったが、ボールはそのまま相手GKにキャッチされた。

 ウエスカは後半アディショナルタイム4分、右CKの流れでホルヘ・プリードが押し込んだが、これはオフサイドの判定でノーゴール。ビジャレアルは同6分に久保がエリア左から鋭いクロスを入れてチャンスを作ったが、得点にはつながらなかった。試合はこのまま終了。ビジャレアルとウエスカはドロー発進となった。

 次節、ビジャレアルは19日にホームでMF乾貴士が所属するエイバルと、ウエスカは20日にホームでカディスと対戦する。

【スコア】
ビジャレアル 1-1 ウエスカ

【得点者】
0-1 42分 パブロ・マフェオ(ウエスカ)
1-1 68分 ジェラール・モレノ(PK/ビジャレアル)

SOCCER KING
https://news.yahoo.co.jp/articles/235b79fb242631cdc78e0b513a92e63f1328bc64 


 
2020/09/14(月)
河治良幸 スポーツジャーナリスト オーサー報告
ウエスカの先制点は岡崎慎司が起点になっていました。中盤に引いてボールを受けながら味方に渡すと前線に駆け上がり、右サイドの展開に対して中央で受け手になろうとしますが、ラファ・ミルに被りかけるとファーに流れました。結果的にマフェオが右ワイドからクロスを上げずに直接打ち抜きましたが、非常に連続性のある効果的なプレーだったと思います。その他にも前からの守備、裏抜けなど1トップで存在感がありました。
久保建英は現時点で2列目のあらゆるポジションでオプション的な立ち位置かもしれませんが、やはりボールが入った時の危険性は高いので、そこに味方との連携をどこまで融合させられるかだと思います。マジョルカよりボールに関われる一方で、周りの選手も色々できますし、久保が絡んだ場合も距離感が近いので、逆に個人でやり切りにくい部分もありそうです。そういう意味での課題と可能性がたくさん見られた10数分でした。
 
2020/09/14(月)
岡崎のキレが半端ない。
年々上手くなってる感。
カタールW杯は、ワントップの位置に、
岡崎がいても不思議ではないし、
それがベストかも
 
2020/09/14(月) 
岡崎。。まさかの「全盛期?今だよ。」みたいな感じになってる。今代表戦が有ったら前線のスタメンは岡崎がベストかも、?
 
2020/09/14(月)
岡崎程各リーグで適応出来る選手はいない、30代になっても進化し続けている
 
2020/09/14(月) 
岡崎やっぱ凄すぎる!
リーガ1部でも全然やれてる!
今が全盛期なんじゃないのかとさえ思う。
早く岡崎のゴールが観たいね!
 
2020/09/14(月)
レスターでタイトルを取って、もう欧州でのキャリアもどうかなってところから2部のクラブを1部に昇格させて、1部でもスタメンで出て本当に凄い!
 
2020/09/14(月)
岡崎さんは言葉より行動で示す人なんだろうな。信頼されてるのがわかる。怪我だけは気をつけて欲しいです。
 
2020/09/14(月)
試合終了後に岡崎がずっと話してたビジャレアルの10番誰かと思ったら
イボラって、元レスターだったのか。
そりゃ懐かしいはずですね。
 
2020/09/14(月) 
岡崎がいいんだよなぁ。吉田や長友もそうだけどまだまだブラジルW杯に出ていた選手が構想に上がる。代表チームでのベテランを脅かし、はっきりと「もう世代交代した」と言える若手がどんどん現れて欲しい。
 
2020/09/14(月) 
昔からビッグマウスで年々結果が出せなくなってきたけど、相変わらずビッグマウスは健在な選手と昔からずっと謙虚で控えめだけど、座右の銘は一生ダイビングヘッド、そしてどこ行っても活躍して年々技術が進化していくけど相変わらず謙虚な岡崎選手。岡崎選手が愛されない理由が見つからない。カズや釜本さん越えはしてるよ。なんだかんだで日本歴代最高FWだよ
 
2020/09/14(月) 
ウエスカは、大人のチーム。
一人ひとりの出来ることを理解して精いっぱいプレーしている感じ。
チームも岡崎さんも各チームと一回りするまでが勝負だね。
 
2020/09/14(月)
現時点での日本代表のベストフォワードは岡崎になるのかも。
岡崎が未だに進化しているのがすごいと思うと同時にやっぱり日本は
フォワードが育たないのかなとも思ってしまう。
リーガ1部という舞台で日本代表クラスの最年少と最年長が対決するって
中堅がんばれ!!
 
2020/09/14(月)
岡崎は最も成功した日本人サッカー選手だと思うし、それをまだまだ更新していきそう。
 
2020/09/14(月)
久保を含め楽しみな日本人選手が多い。が、中でもウエスカ岡崎が楽しみなのは、マインツ時代以来の岡崎に点をとらせる戦術であること。自分が把握している中では5大リーグの一部でこの立ち位置にいる日本人選手は岡崎だけ。リーガで何点とれるかほんと楽しみ。
 
2020/09/14(月) 
久保は少ない時間でむずかしい中それなりには
やってたけど、リスクの高いロストがあったのは残念。
あと、ビジャレアルに来てからドリブルで抜けなく
なった感があるけど、やはり相手も対策してきてるんだろうなと思う。
プレシーズンから2年目の正念場が早くも訪れている感じはする。
 
2020/09/14(月) 
岡崎選手は昨シーズンで選手、首脳陣からの
信頼を掴んだ。
今節での動きのキレ、パスの中継役、チェイスなどは印象的だった。

久保選手は、途中出場から積極的にしかけ、
得点の匂いをプンプンさせていた。
今シーズン結果を出せればいよいよ
レアル復帰でなくてもタイトル狙えるクラブに行ける。
 
2020/09/14(月)
久保くんは足元とドリブルが上手、小柄なクイックネスで大柄なヨーロッパ人をピンポイントで翻弄できるスキルはあるが、チェクウェゼ程のスピードはない。

中央のスペースはプレスで潰されるから、今のところサイドに流れてドリブルでファイルもらうくらいしか持ち味がない印象。

メディア虎の子のジャパンマーケットプレイヤーとして出場試合数は確保されるかもだが出場時間までは難しいのかな。思ったより出番遅かった。
 
2020/09/14(月)
改めて岡崎選手の凄さを感じた!
口じゃなく
プレーで証明する!
年齢を重ねる度にこれだけ成長し、周りから認められ
結果を残す!!
もっと日本のスポーツニュースで取り上げていただきたい!!
 
2020/09/14(月)
岡崎は尊敬するゴン中山のように、30歳を超えてからもどんどん成長してる気がする。
見てて普通に応援したくなる選手。頑張れ!
 
2020/09/14(月)
海外紙では久保選手のスタメンが難しい事を書かれる一方でなぜか日本では
ビジャレアルの選手のレベルが低いだとか久保選手が圧倒的に上手いと
一部の声の大きなおかしな人に担がれる始末これ日本の異常な持ち上げ記事で
勘違いした日本人作りの一環でしかないよ選手が可哀そう。
 
2020/09/14(月)
岡崎は本当に凄いなぁ。早くゴールが見たい。
久保くんはもっと頑張れ。
 
2020/09/14(月)
岡崎選手は相も変わらず良い動きするな久保選手は海外紙でも書かれている通り
現状のままではスタメン難しそうね
 
2020/09/14(月)
久保より岡崎に注目!!目が離せない!!ほんと、すごいと思う。応援したくなる選手だよね。
 
2020/09/14(月)
久保については日本メディアはまるで成功して当たり前の様に勘違いするファンが増加しているので馬鹿みたいに持ち上げて報道するの止めてあげて欲しいね
 
2020/09/14(月)
普通に見ているが、もう34歳なんだよな
走力が売りのFWがこの歳までほぼ衰え無しでスペイン一部でフル出場しているという事がどれだけ凄いか
 
2020/09/14(月)
日本では久保は上手くいかなければ周りが悪いで現在は援護してもらえるけど
現状は何か勘違いしてしまっている日本ファンが久保は成功して当たり前の
選手として貰えて忖度ある内だけだからね、まあ今のままではスタメンなんて程遠いな
 
2020/09/14(月)
久保くんはこのまま試合にも出られなくなりそうだけど、岡崎は凄かった。
得点に繋がったプレーは流石
 
2020/09/14(月)
岡崎選手はいいプレーをしていた。
久保君はポテンシャルの高さを考えたら、まだまだ向上の余地はあるように思う。
 
2020/09/14(月)
岡崎は日本代表歴代No.1ストライカーだよ。
リーガで本気で優勝を狙っている。
男の本気を感じる。
 
2020/09/14(月)
マッチアップするポジションでもないのに、何でも感でも「日本人対決」。安易なタイトルもそろそろ見飽きた!
 
2020/09/14(月) 
岡崎は夢叶って良かったな。
同年代の私としては嬉しい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ