1: 2020/09/13(日) 12:04:35.59 _USER9
■「周りがジコチューすぎてムカつくことも……

――それはヨーロッパで必要な姿勢なのでしょうか。

「こっちに来ている日本人選手は皆、そういう気持ちで戦っていると思います。試合に出られていない時は、とにかく孤独です。そこでどれだけしっかり戦えるか、気持ちを強く持ってやっていけるかが大事かなと思いますね」

 ヨーロッパで生き残っていく、さらに上に行くためには、野心が必要だ。そういう仲間たちと切磋琢磨する日々を送っている。

――フローニンゲンは若い選手が多く、より野心的なのではないでしょうか。
「どうなんですかね。そこまでの気持ちを持っているのかはわかりませんが、良くも悪くも自己中心的な選手が多いですね(笑)。『オレが、オレが』という選手が多いから、皆が何かを目指してやっているんだろうなと感じます。
ヨーロッパは、どこでもそうじゃないですかね。時々、ジコチューすぎてムカつくこともありますけど(笑)、結果を出そうという強い気持ちが出ているんだと思います」

――協調やチームワークといった言葉は、欧州では美徳ではないのでしょうか。
「でも、フローニンゲンは監督がすごく細かくて、試合になったらチーム戦術がすごくしっかり存在しているので、それをしっかりやらないと使ってもらえません。だから、チームとしてしっかりやれていると思いますよ」

■まさかの「同僚がロッベン」
 その若いチームにこの夏、一味違う緊張感がもたらされた。長年オランダサッカーの顔として活躍し、昨夏に一度は引退したアリエン・ロッベンが、プロキャリアをスタートさせた古巣であるフローニンゲンで現役復帰を果たしたのだ。

――1年ほどプレーから離れていたロッベンですが、やはりものが違いますか・
「すごくプロフェッショナルというか、一緒にやっていても意識の高い選手だと感じます。これからさらに仕上がっていくだろうし、実戦練習をしていくことで、どんどんコンディションも上がってくると思いますが、
今でも単純なパスやボール回しの練習から“やはり違うな、意識が高いな”と感じますね。

――若手の様子はどうですか。
「たぶんビビッてますよ。まだ誰もイジっていないし、たぶんロッベンが守備をしなくても、誰も何も言えないでしょうね(笑)。皆、ビビッていると思います。

――人柄はどうですか。
「めちゃくちゃ良い人です。あれだけのトップレベルの選手なのに、すごく普通というか、すごく良い人で。若手が多い僕らのチームには、間違いなくすごく良い経験になると思うし、いろいろなことが学べると思います。
単純なポゼッションゲームでもガチガチきますし、そういうピリつきも出してくれるので、すごいなと思います」

 オランダで日々刺激を受け、板倉はさらに大きく成長している。

9/12(土) 19:16配信 サッカー批評
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e84913fe7919a8447ba180cdba50fcf643b6f65?page=1
写真
no title


スポンサード リンク

20: 2020/09/13(日) 12:52:45.04
>>1
ロッペンだいぶ若返ってないか?

26: 2020/09/13(日) 13:02:08.64
>>1
右の人、俺の知ってるロッベンじゃ無いぞ

2: 2020/09/13(日) 12:07:16.83
ありえん!

3: 2020/09/13(日) 12:08:48.17
ロッベンこないだゴール決めてたな

4: 2020/09/13(日) 12:09:45.21
ロッベンの問いかけにハゲしく同意なんて言ってはいけないぞ

5: 2020/09/13(日) 12:12:23.66
>>4
このレス面白すぎでしょ

7: 2020/09/13(日) 12:19:10.97
>>5
そんな大したことないだろ。本気か?
毎日通ってればもっと面白いレスなんて山のようにあるぞ

6: 2020/09/13(日) 12:15:32.95
通行人としてたまたまカメラに映りこむロッベンw(2:13~)
変装もしてないし本当に飾らない人なんだろうな
https://www.youtube.com/watch?v=olmN5uMIykI&t=2m10s


19: 2020/09/13(日) 12:48:05.79
>>6
これ似てるだけの他人だと発覚してるぞ

8: 2020/09/13(日) 12:19:17.82
悲しい場面なのにロッベンがすげぇ笑顔で映り込んでた画像がおもしろかったんやが
何のやつやったか思い出せん

28: 2020/09/13(日) 13:06:22.43
>>8
14年のワールドカップのスペイン戦?

9: 2020/09/13(日) 12:20:33.80
早く毛布かけて

13: 2020/09/13(日) 12:27:45.97
ハゲネタも禁止?

14: 2020/09/13(日) 12:28:30.89
バイエルン三冠メンバー、オランダ代表レジェンドそりゃいじれないでしょ

15: 2020/09/13(日) 12:37:02.67
細かく戦術仕込まれてて期待できそうだな

16: 2020/09/13(日) 12:39:44.74
一方ザキオカさんは
スペインでいじられていた

17: 2020/09/13(日) 12:41:41.33
ハゲに悪いやつはいない

18: 2020/09/13(日) 12:43:11.15
ハゲをいじるのは流石にそれをやったら戦争だからな

30: 2020/09/13(日) 13:10:55.83
>>18
でもハゲ差別撲滅運動は起きて無いぞ?

21: 2020/09/13(日) 12:56:54.14
若いなあ

22: 2020/09/13(日) 12:57:48.72
吉田に冨安、そして板倉
日本のCBが一気に世界レベルにのびたなあ

23: 2020/09/13(日) 12:58:02.46
板倉を育てたのは仙台

24: 2020/09/13(日) 13:00:46.45
まさかこいつ、ロッベンのハゲを弄ろうとしてないだろうな?

25: 2020/09/13(日) 13:01:53.94
何年か前の日本とオランダの試合の後ですれ違い様に香川がロッベンの後頭部さわってもニヤニヤしてるだけで怒ってなかったもんな

27: 2020/09/13(日) 13:02:27.80
昔ロッベンがミュラーぶん殴ってたな

31: 2020/09/13(日) 13:31:56.90
毛布被ってるロッベンとアヤックスのyoutubeに映りこんだロッベンが好き

32: 2020/09/13(日) 13:36:05.22
あと監督ロッベンも好き

34: 2020/09/13(日) 14:05:10.91
ロッペンとジタンがフサフサだった頃を思い出せない

35: 2020/09/13(日) 14:25:38.32
デタラメ

同じ能力、同じ点数の選手が居ます

Aコーチ「同じ能力なら若い選手で!」







安倍コーチ
「同じ能力なら日本経済長い間支えた年寄りの方で!」


どちらを選びますか?

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1599966275/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ