スクリーンショット 2020-09-11 11.05.46

スポンサード リンク




目指す数字は「16」以上!?マジョルカから強豪ビリャレアルに加入した日本代表MF久保建英(19)のスペインリーグ2年目のシーズンが始まる。

最大の目標はレアル・マドリードへの復帰だが、日本人初の挑戦であり、サッカー界でも最も困難な道程。19歳は本当にRマドリードの一員に戻れるのか。直近の前例から、久保が目指すべきゴール&アシスト数に迫った。

   ◇   ◇   ◇

日本人選手が、Rマドリードの一員としてサンチャゴ・ベルナベウのピッチに立つ-。つい最近まで非現実的だった夢に久保が挑んでいる。昨季はレンタル先のマジョルカで、スペイン1年目ながら4ゴール4アシストと好成績を収めた。ステップアップし、今季は格上のビリャレアルで開幕を迎える。

かつては銀河系軍団とも称されたRマドリード。世界中の才能が集い、大多数が道半ばで他クラブへ去っていく。日本の至宝は手が届くのか。

久保のような攻撃的な選手の指標はなによりゴールとアシスト。Rマドリードは毎年、10人以上の選手をレンタルで修行に出す。昨季はMFオスカルが、レガネスで9得点2アシストと大活躍したが、セビリアへふたたびレンタル移籍。同じ中盤でRマドリード所属のクロアチア代表モドリッチ、スペイン代表イスコ、ドイツ代表クロースらそうそうたるメンバーに割って入るのは至難の業だ。

直近でRマドリード復帰果たした例は神童と呼ばれたノルウェー人MFウーデゴール。昨季は7得点9アシストを記録した。所属したレアル・ソシエダードとビリャレアルは同格のチーム力といえる。久保は「昨季のゴール数とアシスト数を超えたい」と新シーズンの目標を口にした。昨季、マジョルカでは合わせて8。この2倍の数字「16」の結果を出すことが1つの指標となりそうだ。

今季は新型コロナウイルスの影響で、Rマドリードも大きな補強を行わなかった。ただ、以前からフランス代表FWエムバペ(パリ・サンジェルマン)の獲得を狙っていると報じられるなど、特に前線の選手は世界最高峰の選手を買い取るクラブ。復帰は、世界中のアタッカーとの見えない競争に勝つことでもある。しかも外国人(EU圏外)枠はわずか3つ。19歳の壮大な挑戦から目が離せない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d3ce0d2083b3f3e487b72cbc824e473c0ecaae87 

 

2020/09/11(金) 
16は現実的な数字ではあるがレアル復帰なら最低ライン。ELでの活躍も必須。それでも期待せずにはいられない。

2020/09/11(金) 
それぐらいのインパクトは欲しいということですね。それを下回っても、バルサやアトレティコなどの強豪相手やELでの点数なら価値は高いので、復帰の話は出てくると思います。
レアルでレギュラーやるなら、リーガ、CL優勝を争う相手から点を獲る必要がありますね。

2020/09/11(金) 
ユース時代の盟友であるアンスファティはバルサで継続的に試合に出れることを要求して、バルサは移籍金を天文学的金額に設定して実質移籍させない意思表示をしようとしている。メッシの次の世代を模索し始めた。同じくレアルも中盤は高齢化を迎えている。ここに記載のようなゴールとアシストで合計16という数字を達成したら現実的に戻れるだろう。日曜日深夜1:30からの試合がめっちゃ楽しみ。まずは先発に入れるかどうか。

2020/09/11(金) 
ヒデや俊輔や伸二と同世代で長らく日本サッカーを観てきたが過去の日本人選手たちとは明らかに次元の違う挑戦でワクワクが止まらない。スキルは間違いなくレアルでもレギュラーを取れるポテンシャルを持っているが、人種的なハンデキャップ(身体能力、EU圏外問題)を抱える日本人選手がどこまで登り詰められるか。日本サッカー界最高の逸材なので成功してほしい。

2020/09/11(金)  
ビジャレアルで活躍できなかったらレアル復帰なんて一生無理だよ。スタメン争いが難しいとか言うけど、ビジャレアルには悪いけどビジャレアルの選手とポジション争いなんてしてる時点で無理。絶対的主力にならないと。

2020/09/11(金) 
レギュラーでフル出場出来れば可能な数字だと思う! ただゴールを7ゴール 8ゴールはしないと厳しいかもね

2020/09/11(金) 
19歳でラリーガでトータル16ってハードル高すぎでしょ。
10-10とか言う人もいるけど、仮にビジャレアルでラリーガで上位争いしながら10-10とれたらレアルに戻るどころかレギュラー確定だよ。
現実的に10~15とれたら凄い。

2020/09/11(金) 
10ゴール10アシストが最低ラインとかいう何もわかってない人も多い中、16は現実的と言えるけど、これが最低ラインだとしたらアセンシオやヴィニシウスはなんなんだろうか。
もちろんゴールアシストは重要項目だけど、それが少なくても貢献はできる。
そもそもストライカーではないしね。

2020/09/11(金)  
サブとしてレアルに帰ることはもうできるだろうけど、主力として帰るには、この数字はたしかに必要だな。こんな結果だしたら2年目で、去年のヴィニシウスとか完全に超えちゃうけどw

2020/09/11(金) 
アシストは難なくクリアできると思うけど、8ゴールはどうかな。。。
希望的観測でもなかなか難しそう。

2020/09/11(金) 
得点10 アシスト10だね。最低16だと言う事でしょう。選手としての実績の無い久保に取っては、一応の課題ですね。
結果をだそう。スペイン人に、見せつけてやれ。くれぐれも、ケガには気負着けて。

2020/09/11(金) 
試合にコンスタントに出てればいけると思う数字
とにかく怪我をしないように頑張って
楽しませてくれ

2020/09/11(金) 
去年も10G10Aないとレアル復帰は無理だと煽っていたが
どうみても今の久保はレアルでプレーをできるレベルではないし
ゴールやアシストを量産する選手でもない
まだ19なんだからまずは試合に出ることが大事なんだよ

2020/09/11(金)  
圧倒的な選手にならなければレアルではスタメンを張れない

2020/09/11(金) 
早目のレギュラー定着なら可能だが、それが全てではないよ。内容の隅々までレアルは見ているよ。

2020/09/11(金) 
その前にポジを取らないと、
お話にならないよね。

今のメンバーは、そーとういいメンツがそろってるね。
普通に見ちゃうと現状、先発16試合がいいところで、
ゴールとアシスト16必要って言われたら、
へこむね。

2020/09/11(金)  
さすがレアルという感じの目標値ですね!
久保なら出来ると感じるのも恐ろしい才能だ!

2020/09/11(金)  
レアルからレンタルってだけで、選手を雇わなくてもタダでメディアが勝手に宣伝してくれるマーケティング。

2020/09/11(金) 
ネットのニュースやファンの書き込みを見ると
ノーゴールノーアシストでも何故か毎回MVP級の活躍で試合を牽引、ゴールの起点となりテクニックはピカイチでいつも現地の人を驚愕させているってなってて

本当かよって思うんだよねいつも

単純に16ポイント最低でも稼がなきゃ復帰はないんだよね。目に見えてわかりやすい指標でいいんではないでしょうか

2020/09/11(金)  
これくらい頑張れという意味で
背番号16なのかな?
頑張って欲しい。

2020/09/11(金) 
レギュラーで出てれば普通に突破しそうな気がする

2020/09/11(金) 
そんな急がなくても2年ぐらいいてもいいのでは?

2020/09/11(金) 
この記事全部日刊スポーツの記者の推測?
レアルの番記者とかの意見も無いの?なんの為の記事よ

2020/09/11(金) 
レアルは3チーム分作れそうだ

2020/09/11(金) 
無理だと思う

2020/09/11(金) 
そもそも、レアルでその数字残せてる奴何人いんの? ハードル上げすぎ

2020/09/11(金) 
射程圏内だよね多分

2020/09/11(金)  

2020/09/11(金) 
そんな数字は必要ない。

2020/09/11(金) 
何この意味の解らない記事。
マジョルカで8だったからビジャレアルでは16欲しいとかそれがレアル復帰の指標とかレンタルバックにそんな基準をレアルが設けてるの?根拠も何もなく日本から現地への取材もしないで記者の妄想書いてるだけとしか。
そんな数字の前にPSMの出来を見てたらまずレギュラーになる所からの勝負だって皆解ってるのに。サッカーゲームのスコアと勘違いしてんのか?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ