スクリーンショット 2020-09-11 7.56.27

スポンサード リンク




元なでしこジャパンのFW永里優季(33)が、男子のチームに移籍した。

10日、米女子サッカーリーグ(NWSL)シカゴ・レッドスターズから神奈川県2部「はやぶさイレブン」への期限付き移籍が発表された。契約期間は今年末までで背番号は「17」。永里は厚木市で入団会見を行い、かねて夢見ていた男子チームでの挑戦に意欲を示した。

  ◇  ◇  ◇

女子サッカーで頂点を極めた永里が、男子リーグに参戦する。選んだのは地元厚木市を拠点とする神奈川県2部の「はやぶさイレブン」。黒のトップスとパンツにマスク姿で登壇した永里は「男性の中でどれだけできるかは未知数だと感じています。海外での経験を生かしてチームの力になれるようベストを尽くしていきたい」と意気込んだ。

本能で決めた。新型コロナウイルスの影響で今季のNWSLは6月下旬から約1カ月間の短期開催へ。8月以降はプレーする場を失っていた。他の女子チームでプレーする選択肢もある中でよぎった「いつか男子チームでプレーしたい」という思い。「潜在意識の中に幼い頃からあったと思う。本能に従って生きた流れかな」。すぐに、はやぶさイレブンでプレーする兄の源気(34)に連絡をとり、クラブ関係者も「彼女らは厚木の宝。全力でサポートしたい」と快諾した。

異例の決断は世界も驚かせた。ツイッターではFIFA女子W杯の公式アカウントなどが永里の移籍について次々と投稿。ポツダム(ドイツ)の一員として09-10シーズンに優勝を果たした欧州女子CLの公式アカウントはトロフィーを掲げる当時の永里の写真と共に「歴史に残る期限付き移籍」とつづった。国内では男子の第1種(一般・大学)チームに登録された初の女子プロ選手に。フィジカル面などでの男子との差は大きいが「ポジショニングや細かい駆け引き、激しいコンタクトを受けないプレーは海外でも磨いてきた」と自信も口にした。

会見後半には兄妹も登場し、3ショットも披露した。チームメートとなる兄からは「技術は通用すると思う。優季ならできちゃうんじゃないかと僕も思っている」とエールを受けた。9日には新天地での初練習もこなしたが、移籍による登録の関係で実戦デビューは最短でも10月3日以降となる。前例のない約4カ月間の挑戦。永里は「何かに挑戦する勇気、1歩を踏み出す楽しさを伝えていけたらいいなと思います」と力を込めた。【松尾幸之介】

◆永里優季(ながさと・ゆうき)1987年(昭62)7月15日、神奈川県厚木市生まれ。地元クラブから日テレの下部組織に所属し、中学2年時には日テレにも飛び級で参加。10年1月にドイツのポツダムへ移籍し、同年の欧州女子CLで優勝。数クラブを経て、17年にシカゴ・レッドスターズに加入。日本代表は04年に初選出され、10年以上にわたって活躍した。W杯は07年大会から3大会連続、五輪は08年大会から2大会連続で出場。11年W杯優勝や12年ロンドン五輪の銀メダル獲得に貢献した。国際Aマッチ132試合58得点。168センチ。

◆はやぶさイレブン 神奈川県厚木市を拠点とする総合型地域スポーツクラブ「SCDスポーツクラブ」が将来のJリーグ参入を目指して19年に設立。国内サッカー最高峰のJ1から数えて9つ目のカテゴリーとなる神奈川県社会人3部リーグからスタートし、今季から2部に昇格。永里の兄で、湘南などでもプレーしたFW永里源気や、元日本代表FW永井雄一郎(41)が所属。永里を含めた3人だけが、クラブとプロ契約を結んでいる。今年8月には永里の妹で16年に現役引退した元日本代表の永里亜紗乃(31)も同クラブのフットゴルフチーム「はやぶさイレブン+F」に所属している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/62ed66c61b90d0625db540bc46a34a1f98581d82 

 

2020/09/11(金)
結果を求めた挑戦ではないと思うけど、試みは面白いです。
女子サッカーの将来につながる経験を得られる可能性があります。

怪我には気をつけつつ頑張ってほしいです。

2020/09/11(金)
残念ながら、女子のトップクラスでも男子には通用しないのが現状。
でも下位組織にとって与えられる刺激はプレー以上に大きいよね。かつての日本代表が移籍した事でチームが生まれ変わった例もいくつかあるし。

2020/09/11(金)
中2の時になでしこのJクラブと練習試合したけど引き分けた。そしてキャプテンが当時のなでしこJAPAN選手にマッチアップして怪我させてしまったの覚えてる。確かに女子のプロは男子でいう中学レベルと聞くし流石に肉体的、体力的にも厳しい面はある。

2020/09/11(金)
これは対戦する相手チームが気の毒ですね。他の男子選手と同じように当たりに行くべきなんでしょうけど、それでケガでもされたら何を言われるか分からないし、逆に遠慮した結果ゴールでも決められよう物なら全世界の晒し者にされてしまう。対戦相手としてはやりたくないのが正直なところでしょう。

2020/09/11(金) 
アメリカで言うなら、全盛期のワンバックやモーガンなら、少しは可能性も有るかも知れないけど...。
33歳で、ケガをしていて今季もほとんどプレーしていない永里に、男子と同じようなプレーをする力は無い様に思えます。
相手チームの選手(自チーム選手も?)も色々やりにくいでしょうな。

2020/09/11(金) 
正直、対戦する選手たち(男)は、男を相手にするときと同じ力ではボール取りに行ったり体を接触させるプレーは出来ないよね。
女子選手が倒れて怪我しようものならば、酷いだの思いやりがないだのセクハラだの批判されてしまうだろう。
つまり、フェアな試合にはならないわけだ。

同じスポーツであっても、男女別にするのは
差別とかではなく、フェアに試合をするためのことであって、むしろ差別を無くすためのもの。
その大前提である男女別を無いようにしてしまうのは全くの美談ではない。

2020/09/11(金)
これはダメ
世界中あらゆるスポーツの中でフィジカルコンタクトがあるものは全て男女別になってるでしょ
その理由は語るべくもない
本人は大怪我して引退したいのかな
本人は覚悟の上かもしれないけど、怪我をさせてしまった選手のことは考えてないよね
普通に、もしくは多少加減して当たったとしても怪我しますよ。
それくらい特にサッカーの場合は男女のフィジカルの差は大きいと思います。

それくらいのことをなぜ周りの人達は分からないのか・・・

本人の意志を尊重するなら、まずは高校生あたりとやらしてみたらいいのに
おそらくそれでも通用しないと思います。

2020/09/11(金) 
個人的なイメージでは女子のサッカー選手って、~高校1年ぐらいのレベルに感じる。
普通に考えて、男子に混じって活躍することは不可能だと思う。

2020/09/11(金)
高校生以上だと危険なレベルだと思いますが。
私が知っている学校ですと、コーチがあまりに無知で一緒に練習試合させて骨折させ、問題になりました。

2020/09/11(金)
個人的にはこの経験を日本の女子サッカー界になんとか還元してほしいと思う。

もしかしたら、世界中のどんな女子サッカー選手よりも県リーグの男子サッカー選手のほうがフィジカルは遥かに上かもしれない。
そしてコンタクトプレーでぶっ飛ばされるのは間違いないと思う。

けれどもそういう経験が、欧州勢やアメリカを抑えて再び日本を世界一に導くヒントとなるはずだ。そう信じてる。

2020/09/11(金)
だいぶ前ですが、中学の時に強豪(男子サッカー)だったので、ベレーザから練習試合の依頼が来て、読売グランドで練習試合をしました。
まだ、澤選手もまだ若い頃でいました。
結果は引き分けでしたが、女性相手に強く体当てるのが気まずくて、実質我々が手加減してました。当時よりレベルは上がってると思いますが、中々難しいかと思います。

2020/09/11(金) 
本人はやる気満々みたいだけど、かわいそうなのは対戦相手の男性側。肉体的に体力的に大きな差があるのはわかっているし、手加減したら八百長扱いだし、怪我でもさせようものなら何を言われるかわからない。

2020/09/11(金)
なでしこジャパンが全盛期だった頃、チャリティ企画で、男子のレジェンド達との試合を、テレビ中継で見たことがある。「ドリームマッチ」とか「ガチンコ対決」とか威勢のいい言葉が、新聞の番組欄にあったが、試合に出場していた男子選手達は、女子選手達に対して、手加減ではなく、敬意と配慮をしていた。なんとか、活路を開くための選択肢であっても、かませ犬のようで、敬意と配慮は、ないように思う。

2020/09/11(金)
なでしこジャパンだと、対戦相手も○○代表だし、日本代表だというプレミア感があるので、見ていても楽しいけれど、
なでしこのリーグ戦を観戦に行くと、そこにあるのは、
男子の中学生(県大会常連校)から高校生の部活動チームレベルという現実があると思います。

話題性として、プレーの選択肢としては、良いとは思いますが、
社会人リーグとは言え、結果が全ての世界のはず。

選択肢が広がっていくかどうかは、これからの永里選手の活躍次第でしょうかね。

ケガに気を付けて、頑張って下さい。

2020/09/11(金)
対戦相手はどうしたって遠慮しちゃうだろうし、フェアな試合にはならないだろうね
本気で行って怪我させちゃったらアレだし、手加減して八百長みたいになるのもおかしいし

挑戦しようって心意気は良いと思うけど、相手が気の毒だなってのが感想

2020/09/11(金)
賛成意見多いな…確かに男女機会平等っていう理念はあるけど…
サッカーって格闘技の要素もあるじゃん。
雇用先(移籍先)だけでなく対戦相手の問題もある。
もし試合に出たら無意識に手加減する選手もいるだろう。
仮に怪我をした場合、本人は良くても周囲(特にマスコミ)が大騒ぎするかもしれない。
本人の意思、気概は素晴らしいが、受け入れたクラブが判断を誤った。

2020/09/11(金) 
県リーグ3部から2部へ昇格したチームがなにしてんだか。J狙うんだったらまずは関東リーグ昇格でしょ。あのさ県リーグからの昇格ってほんと厳しいぞ。大阪の関西リーグに所属するチームなんて、今年天皇杯初出場。J昇格狙って、元ガンバ大阪の二川選手獲得したり、そのほかも元J1クラスの選手が多数所属してる。調整の場を提供、話題作りでスポンサー獲得のために女子選手加入させてるようにしか思えないがね。県リーグ舐めたらあかんで。

2020/09/11(金)
スポーツ選手として高みを目指すことは素晴らしいです。

しかし、女子が男子のリーグに参加してよいということになれば、そもそも男女で分ける意味があるのか?という疑問が生じます。もし女子が男子のリーグでも活躍できるのであれば分ける意味はありませんし、女子で世界トップクラスの選手が日本の地域二部リーグでせいぜい、ということであれば、女子の競技レベルが男子に遠く及ばないということを証明することになり"Equal Pay"運動は説得力を失います。

2020/09/11(金) 
コンタクトプレーがある以上、男子と女子でやりづらさが出ると思う。
相手プレーヤーを考えれば、歴史的とか男子に通用するとか、そもそも尺度が間違ってる。
こんなことで盛り上げなきゃいけない女子サッカー界が残念。

2020/09/11(金)
一番の問題はフィジカルコンタクトだろうね
FWだからDFと競り合う機会も多いだろうし、体を当てられた時にどうなのか
あとはよーいどんで走ったときも厳しいかなと思う
狭いスペースでの切り返しとかに活路を見いだす必要があるだろうな
そこでなら戦える可能性はあるかも











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ