スクリーンショット 2020-09-07 14.25.06

スポンサード リンク




幹部「重要なピースを加えることができた」

アルミニア・ビーレフェルトは5日、PSVから日本代表MF堂安律を1年間のレンタルで獲得したことを発表。同選手は、ブンデスリーガ昇格組の同クラブではワンランク上のカテゴリーの補強と見られているかもしれない。

ブンデスリーガが1963-64シーズンに創立されて以来、これまで通算17シーズンを1部に所属してきたビーレフェルト。過去20年間を見ても11シーズンは2部、3シーズンは3部で過ごすこともあった同クラブだが、昨シーズン2部の首位として国内最高の舞台に復帰することに。そんなビーレフェルトが、通常なら年々リーグタイトルを争うエールディビジ2強のクラブ、PSVから選手を加えることに成功。クラブレコードの補強が2008年夏に200万ユーロ(当時約3億3000万円)で獲得した選手であるだけに、レンタルとは言え昨夏には750万ユーロ(当時約9億円)でフローニンゲンからPSVに渡った“大物”を迎えたのだから周囲に大きな驚きを与えたのだ。

5日、クラブ公式ツイッターで堂安の加入が発表されると、ファンたちも早速反応。「なんという補強だ!オーマイゴッド」「なんてクールなことだ!」などと興奮気味なリプライが寄せられると同時に、「脱帽する、ミスター・アラビ」「ドモアリガート、ミスター・アラビ」「素晴らしいレンタル移籍!よく頑張った」などと強化部長を務めるサミル・アラビGM(ゼネラルマネジャー)の手腕を褒め称える声も続々。A代表に選ばれる選手が2人しか在籍していなかったビーレフェルトに、アウクスブルクからベネズエラ代表FWセルジオ・コルドヴァに加え、さらに堂安も連れてくることができて周囲も歓喜に沸いたようだ。

公式ウェブサイトに掲載の声明からも取引の成立への喜びが伝わってくる。アラビGMは「ブンデスリーガでの我々の目標を達成するため、リツといった重要なピースを我々の攻撃陣に加えることができて嬉しい。まだ年齢が若いにも関わらず、彼は国際的な舞台ですでに豊富な経験を持っており、うちのチームにとって、それは彼がオランダや日本代表チームで証明してきたプレー能力と同様にプラスになるだろう」と歓迎。また、ウーヴェ・ノイハウス監督も「リツはとてもトリッキーなプレーを見せるスピーディーなウィンガーで、フィニッシュにおいてもチャンスメークにおいてもクオリティーを持っている。それに攻撃ではフレキシブルに起用できる」と期待を寄せている。

一方、「昨シーズンの試合はいくつか見ました。とても印象深かったです」と語った堂安は「ブンデスリーガでプレーするという展望も僕の決断において非常に大きかったです」ともコメント。このような場で、ロジャー・シュミットを新監督に招へいしたPSVでの状況や事前にオランダメディアで伝えられた東京オリンピック出場への危機感には触れることはなかったが、自身の目標を達成するために出場機会をより見込めるチームで、リーグランキングでは上のブンデスリーガ挑戦を選んだとほのめかすコメントを残していた。

22歳のそういった志向が右ウィングの補強が急務となっていたビーレフェルト移籍に結びついたのかもしれない。しかも、地元メディア曰く同クラブにとって条件は良かった模様。『ヴェストファーレンブラット』によると、PSVとの間ではレンタル料が発生しておらず、選手に対する給与に関してクラブ内で定められている給与体系にもフィットするという。また、ビーレフェルトは買い取りオプションを確保したが、それを行使するための違約金が「おそらくドウアンの市場価値程度の金額に設定されているため、アルミニアはそれを支払うことを望まず、可能ともしない」とも伝えられた。ただ、ドイツ誌『キッカー』では、ビーレフェルトが買い取りオプションについては明かしていないため、その「有無は不明」と指摘されている。

いずれにせよ、フローニンゲンの中心的な存在としてステップアップ果たすもPSVでは伸び悩んでいた様子の堂安だが、海外挑戦4年目にして新たな環境での再スタートを決心。2020-21シーズン、残留争いが続くと予想される弱者チームの一員として、チャンピオンズを制した絶対王者のバイエルン・ミュンヘンや世界中の逸材がプレーするドルトムントらとの同リーグでの戦いで、得られるものは大きいかもしれない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a1f5abe54c37b53509c487474e6d02bf1423f188

 

2020/09/07(月)
これおそらく堂安が行きたいって言ったんだろうな。PSVが慰留したかは微妙だけど出場機会にこだわってる移籍の仕方が目立つ堂安にとってはPSVの中で納得させていくより一回外出て試合でまくって帰ってきた方が使われるって思ったんだな。それはたぶん正しい。残ってもそれなりに使われると思うけど監督の最初の構想をひっくり返すのはそもそも難しい。

2020/09/07(月)
オランダよりはドイツの方が良いんじゃないか?
PSVは補強部門と監督の思惑が一致しないようだったし、来年はオランダに戻らず完全移籍してドイツでステップアップした方がいい。

2020/09/07(月) 
実は堂安って結構守備しっかりやるタイプだから、ブンデス下位でそのあたりが評価される可能性あるかもね。

これをあしがかりに、それこそフランクフルトレベルのチームまで到達できたらサッカー選手人生の成功だと思う。

2020/09/07(月) 
これは非常に良い移籍だと思うよ。
理由はいくつかある。
一つは、ポジションが空いていてスタメンの可能性が高い。
二つ目は、ビーレフェルトの戦術が完全なパスサッカーだから堂安にあってる。
三つ目は、昇格組だけどファビアンクロスを中心としたFWのレベルは意外に高くて、攻撃自体は一部でも通用しそうなこと。堂安にもゴール、アシストの機会は巡ってくると思う。 

ブンデスでこれだけ理想的な環境のチームに行けるなんて滅多にない大チャンスだよ。
ブンデスで活躍できれば、エールとは比較にならない評価を受けられるわけだしね。
選手層が薄いから、最初から王様やらせてもらえる可能性もある。
このチャンスを生かすも殺すも本人次第なんで、不退転の決意で頑張ってほしい。

2020/09/07(月)
フローニンゲンではすぐに活躍してたし環境が変わるのが苦手なタイプではないと思う、心機一転バリバリやってほしい

2020/09/07(月) 
チームの格としてはPSVが上だろう。しかし、ブンデスの強豪チームとやれるのはかなりプラスになる。レギュラーで出れるなら尚更だ。いい移籍になったと思うよ。

2020/09/07(月) 
となると右ウイングで起用ですかねー。スピードはそこまでないので技術や駆け引き、フィジカルの強さ等をいかして活躍してもらいたいです。psvからは放出されたような形でしょうが、ドイツで活躍すれば文句なしでしょう!

2020/09/07(月) 
ウインガー文化が色濃く残るオランダ、PSVでは大きなインパクトを残せなかった。今回の移籍で選手としての成長の余地がどのように残されているかを本人が見極められたら、楽しみかもしれない。このまま「早熟」で終わりの選手ではないはずだ。

2020/09/07(月)
そもそも堂安選手に合っていないロングボールのロジャーシュミットを連れてきてるんだから、どこまでPSVのスカウティングが出来ていたのか疑問だ。
逆にビーレフェルトが発見したのか、代理人が探したのか、偶然なのか、ノイハウス監督のショートパスサッカーは堂安選手に合っている。
問題は一部のレベルの高い相手に、しかもゲーゲンの国でそれが通用するのかどうか。ブンデス開幕が楽しみだ。

2020/09/07(月)
若いし彼のサッカー人生はまだまだこれから!
個人的にはブンデスリーガに出てくれて嬉しいです。
現地のファンの期待に応えられる大きな活躍を楽しみにしています。

2020/09/07(月)
本人の中では焦りはあると思う。森保さんが代表召集してNMDなんて周りがもてはやし少し余裕があった気がする。同じ日本人の海外移籍が当たり前の様になってきた今ケツに火がついた感じ。せめて4大リーグという感じが否めないが守備もするし攻撃に関しては型にはまってしまっているところもあるがスピードもフィジカルもある選手。縦への推進力がついたらドイツでも相当良い選手になると思う。

2020/09/07(月)
清武がいたニュルンベルク、ハノーヴァーや
宇佐美がいたアウグスブルグ、デュッセルドルフの試合見てて正直イヤになった
2部優勝して11年ぶりに昇格したビーレフェルトはどんなチームか知らないけど
1部で健闘して、堂安がそこでレギュラーになれることを祈る

2020/09/07(月)
そりゃ、ナショナルチームの代表で南野や中島と同時起用されて、u23なら久保がやりやすいって言うレベルだから昇格組からしたら十分大物だよね。
だからこそ、その期待に応えられるプレー待ってます!

2020/09/07(月)
この選手が無能とは思わないが今のポジションで大成しないことは論を待たない。攻撃面の多様さ速さでは久保より劣るが守備の面では久保に優っている。日本では数少ない何か持っている選手なのだからボランチか左SBで使ってもらいそのポジションを習得すれば代表に欠かせない選手になると思うが。

2020/09/07(月) 
本人さすがに大物とは思ってないだろう。そんな風に思ってたら完全に終りだよ。地に足をつけてしっかりと結果を残してチームに貢献して欲しい。

2020/09/07(月)
これはあり。
本田はオランダからロシアに行ってステップアップの足かせになってしまったから昇格組とはいえ移籍できてよかった。
本人も最近伸び悩んでいるから1皮むけてほしい。

2020/09/07(月)
これはチャンス。スタメンでブンデスで結果だしたら評価暴上がり。
それにバイエルン、ドルトムント、ライプツィヒというヨーロッパ最強含むトップチームと対戦出来るのは大事、

2020/09/07(月)
PSVを出たのは正解。PSVに言いたいことは一つ。堂安を完全に飼い殺していたね。無論結果が出なかったのは堂安の責任だと一ファンとしても思うけど、PSVの対応がなんかね。

2020/09/07(月)
なんかポジションが空席みたい
だから、チャンスなんじゃないか?

外野の声が色々あると思うけど、
自分の道を突き進めば良い。

バイエルンからゴール!とか
観てみたいね。頑張れ!

2020/09/07(月)
ドイツでバイエルン、ドルト、フランク、ライプツィヒとバチバチやるのはデカい!これはもう期待しかない!堂安のおかげでブンデス楽しみになったwあとは遠藤がどこまでやれるかも楽しみです。

2020/09/07(月)
久保の台頭で尻に火がついて、レギュラーで出ない事には比較もされないと思っただろう。
頑張って良い競争をして欲しいですね。

2020/09/07(月)
前向きなのはいいことだけど活躍できるかな?
日本代表では若さを買われて代表を維持しているけど実力で言ったら香川や長谷部には遠く及ばない。
若さが故に買われていることを認識しないとどこも興味をなくすでしょう。
堂安は危機感が足りなさすぎる。
崖っぷちでメッキが剥がれかけているのが現状だよ?

2020/09/07(月) 
鎌田みたいにレンタル先で結果を出して道を切り拓いていって欲しいですね。

2020/09/07(月)
ここから更に上昇していくよ

オランダで鍛えたフィジカルと
持ち前のテクニカルなプレーで
ブンデスリーガを席巻してほしい

2020/09/07(月)
オフェンスではひとつの型を持った選手。
磨きをかけるためにも試合に出る重要性、そしてそれを
良しとする監督、チームに巡り合えたなら一皮むけそう

2020/09/07(月) 
なんかPSVはイマイチ合わなかったと。

環境変われば、活躍できるかもしれん。
頑張ってくれ!

2020/09/07(月)
良かったんじゃない
1シーズンなら出場が無くても色々得るものはあるだろうけど
それ以上は無駄でしかないでしょ

2020/09/07(月)
買取オプション行使は厳しいけどビーレフェルトでインパクト残したら、他のブンデス1部のチームから関心が湧きそう

2020/09/07(月) 
守備に追われる時間帯が長くなるから、ピンポイントでしっかり結果を出さないと宇佐美みたいになるよ。

2020/09/07(月) 
チーム力はPSV
リーグレベルはブンデス
個人的にはブンデスの方が適していると思う。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ