スクリーンショット 2020-09-07 9.43.42

スポンサード リンク




 リバプールは5日、ブラックプール(イングランド3部)とのトレーニングマッチを行い、7-2で逆転勝利を収めた。フル出場を果たしたMF南野拓実が1ゴール1アシストを記録。試合後、ユルゲン・クロップ監督が公式サイトを通じて日本代表MFに言及している。

 南野の活躍について問われたクロップ監督は「タキにとっても我々にとっても重要だが、全ては全員に対して言えることなので、全体のパフォーマンスについて考えている。全てがうまくいっている時は個人が常に輝ける。もし個人だけを見るようであればうまくはいかない。われわれはフットボールの試合に勝つために働かないといけない。誰が得点したかはそう重要ではない。でもタキにとってはもちろん、良い7日間だったね」と伝えている。

 ブラックプール戦の南野はFWモハメド・サラー、FWサディオ・マネ、FWロベルト・フィルミーノの3トップから1列下がったトップ下で起用。後半7分にシュート性のボールでフィルミーノの得点をアシストすると、26分にはフィルミーノのパスを受け、落ち着いたシュートでネットを揺らした。南野にとっては加入後公式戦初ゴールとなった8月29日のコミュニティ・シールドに続き、2試合連続でのゴールとなった。

 なお、クロップ監督は0-2のビハインドから7-2で勝利したチームについて「許したゴールはミスだった。シーズン前の試合では典型的なものだ」とした上で、相手のカウンターにつながったビルドアップのミスについて「改善しないといけない」と指摘。一方、12日に控えるプレミアリーグ開幕戦に向けては「一部の選手が90分プレーしたのは役立つだろう」と述べ、プレータイムを確保できたことを前向きに捉えている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f85d1a4e3fa7ef108c79a8f0930b5821dc68c9c5 

 

2020/09/07(月)
ゴールやアシストより、動きが格段に良くなっているね。これがリーグ戦のビッグマッチはともかく、中下位チームにもできるなら、十分シャキリぐらいの活躍は見込めるのではないか。本当にクロップはすごい監督やと思う。仮にユナイテッドなど他のビッグクラブに行っていたなら、ここまで長所を引き出すまで待ってくれないと思う。

2020/09/07(月) 
ターンして前を向くプレーは巧いんで、トップ下がベストポジションなのは間違いないけど、シーズンインして4231をどのくらい使うのかがまだわからないからね。
利他的にプレーできるという意味でフィルミーノと相性がいいのは好材料。

2020/09/07(月)
相手が3部だった事は割り引いて考えるべきだが南野は内容も良かった。
ヘンダーソンがケガワイナルドゥムは去就が不明でインサイドはケイタチェンバレンミルナーと心許ない。それもあってかフォーメーションを変えてトップ下だったようでフィルミーノとポジションチェンジしつつ前でもかなりの時間をプレーしたな。見ようによっては南野のためのオプションを試したとも考えることができる。良い傾向だ。
あまり両ウイングのコンディションが上がってなかったこともあるが南野フィルミーノのクオリティーは明らかに抜けていて同時起用の期待も膨らんだ。

それにしてもフィルミーノは良いやつで点を決めると必ず祝福するし若手にも気を使ってるのが分かる。彼はライバルとして競う気持ちよりリバプールで引退して欲しい気持ちの方が強いな。

2020/09/07(月)
結局はメディアとか日本人がとやかく言ったってクロップが評価するから安心
誰よりも長い目で見てくれてる

2020/09/07(月) 
南野とフィルミノは相性いいですね。
基本は433だと思いますが、機能すればこのシステムも多くチョイスされるでしょうから、チャンスをモノにして欲しいですね。

2020/09/07(月)
なんで「日本のメディアが空気読まないで、南野のコメント求めて、クロップがしぶしぶ答えた」と思ってる人多いの?
リヴァプールのYoutube公式チャンネルに上がってる動画を訳しただけの記事だよ。クラブのファンのために、クラブが独自でやってるコンテンツのインタビュアーの質問に答えただけだから、日本のメディアはマジで関係ない。
質問は、試合の総括→南野→エリオットって流れだから、純粋に「チームのコンディション」と「新戦力」について監督がどう思ってるか、ファンが気になること聞いてくれてるだけ。

2020/09/07(月)
調子良さそうで何より
相手のレベルを考えるとあと1点くらいは取ってほしかったけど
それと課題はトラップかね、中継として使うには怖いだろう

2020/09/07(月)
南野にボールが回る様になったね。チームメイトに信頼された結果だ。これからますます得点チャンスが増えそうだ。素晴らしい。

2020/09/07(月) 
チーム(組織)という感じ。画像見ると、組織にはまっている感が伝わってきます。
相手に研究されるから、南野はちょうど良いピースだったのかも。

2020/09/07(月)
南野さんはれっきとしたチームの一員として扱われ始めたようですね。主力になることを祈ります。

2020/09/07(月)
普通にミナミーノ落ち着いてて良かったと思うんだけど。

2020/09/07(月)
南野とフィルミーノの発音似てて、おもしろかった。実力の差はでかいけれど。

2020/09/07(月) 
この監督さんやっぱスゴいわ!

2020/09/07(月)
勘違いしてる人多くない?日本のメディアからの質問じゃないよ?

2020/09/07(月)
3部相手だからまだ不透明だよ

2020/09/07(月) 
南野、髪型のせいかバガボンドの武蔵のような、
サムライ!って感じしてかっこいいわ。

2020/09/07(月) 
3部相手の試合とは言え、7得点の勝利に貢献し、フル出場したのは収穫じゃないかな。
良いイメージで開幕に臨める。

しかし、クロップのコメントから日本のメディアに対するうんざり感が滲み出てて面白い。イチイチ個人の事聞くなよ!って感じかな?

2020/09/07(月) 
しつこいぞ、という意味も込められている

2020/09/07(月)
地元メディアが加入から変わらず南野を評価してくれているのが嬉しい

2020/09/07(月) 
恥ずかしいからそういう質問やめてよ…

2020/09/07(月)
日本メディアのしつこい質問にクロップがうざがっているね。
自分もタキのゴールにあまり意味はないと思っている。
あれは相手が大量に選手交代したあとで集中が切れていた。何よりブラックプール。
アーセナル戦のゴールとは比べものにならない。
個人的には南野はスペースに入りすぎていると思う。
それがサラーやマネが入っていくスペースを潰してしまっている。
入り込む事自体は悪くない。
ただもう少し上手くやらないとダメ。
あくまで主役はマネサラーフィルミーノ。
彼らの黄金スペースに入っていけばそりゃ点は取れるでしょう。
ただそれは本来マネやサラーが取っていたはずのゴール。
結果を残す事は大事だけどリバプールに関してはそうじゃない。
対策されつつある3トップをより対策不能にするのが南野の役目。
3トップの邪魔をする事じゃない!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ