1: 2020/09/02(水) 05:39:47.04 _USER9
リオネル・メッシが退団したバルセロナは、マイケル・ジョーダンが去った後のシカゴ・ブルスのようになるかもしれないーー。そんな興味深い見解を掲載したのが、英紙『The SUN』だ。

「ジョーダン退団後のブルズの惨状が、バルサの悪しき前例となる」という見出しで綴られた記事は、まずバスケットボール界のスーパースターだったジョーダンが退団した後、
ブルスが長らく低迷に陥ったことを紹介。同じく世界最高峰に君臨するメッシがチームを離れた場合、バルサも同じ運命を辿るのではないかと予想している。

1984年にブルズに加入したジョーダンは、1年目からリーグ3位の平均得点を記録するなどの大活躍で新人王を獲得。その後も在籍13年間で10度の得点王に輝き、その間6度のシーズン優勝に貢献するなど黄金時代を築き上げた。
NBAの歴史にその名を刻んだジョーダンが去った後のブルズの状況を、記事は次のように説明した。

「伝説のチームは活気のない集団になってしまった。それ以来、1度も優勝していないのだ。フィル・ジャクソン、スコッティ・ピッペン、デニス・ロッドマンのようなクラブの“アイコン”が次々と退団し、チームはバラバラとなってしまった」
そして、『The SUN』は「現在、バルセロナも同じ危機に直面している」とし、メッシに加えて、クラブ歴代3位の得点記録を持つルイス・スアレスの退団も濃厚視されているカタルーニャの雄が、同じ憂き目に遭う可能性を指摘している。

確実に、ひとつのサイクルが終わった感のあるバルサ。ブルズのように暗黒時代に陥らないためにも、ロナウド・クーマン新監督は重要な責務を負うことになる。

9/2(水) 5:32配信 サッカーダイジェスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b08a7e9855fac06d913757152749030a9d942ff

写真
no title


スポンサード リンク

15: 2020/09/02(水) 05:57:09.48
>>1
ジョーダンがいた時だけ強かったブルズと曲がりなりにも70年代からクライフ、マラドーナと歴代のレジェンドも多数在籍した名門を同じにするなよ

30: 2020/09/02(水) 06:11:41.94
>>15
でも、クライファートとかサビオラ、ルイスエンリケが居たころは、
バルサBランク感しかなかったなー。

52: 2020/09/02(水) 06:47:44.41
>>30
その直前のリバウドフィーゴクライファートなんかの頃は世界一豪華なメンツだったんだぜ
隣にウイイレの厨プレーみたいな銀河系がリアルにできるなんて思われてなかった時代

>>40
ロナウジーニョ来てもパッとはしてなかったよ
変わったのはダーヴィッツ取ってから

59: 2020/09/02(水) 06:57:40.63
>>52
あの時も守備組織がしっくり来てなかったからな
ダーヴィッツが圧倒的な運動量で守備の穴埋めをしてロナウジーニョが攻撃に専念出来る様になったのが大きかったね
エトーやデコが守備のバランスまで考えて行動する事で埋めた穴を一人で無理矢理埋めたしまったのは凄いわ

76: 2020/09/02(水) 07:08:09.05
>>59
今なら
カンテ取ればそうなるかな?

78: 2020/09/02(水) 07:11:03.53
>>76
今バルサでダメなのは中盤でしょ
デヨングが全然あってないし

44: 2020/09/02(水) 06:32:30.52
>>15
1つのことをピックアップした例えなのに
、全てのものごとを対象にすんなよっ!!

26: 2020/09/02(水) 06:06:54.25
>>1
つまりイチローがいた頃のマリナーズって事?

123: 2020/09/02(水) 08:27:17.04
>>1
視聴者もかなり減りそうだよな

2: 2020/09/02(水) 05:41:32.71
ご冗談を

3: 2020/09/02(水) 05:41:46.77
ブルズよりマンUじゃね?
別にサラリーキャップがあるわけじゃないし

4: 2020/09/02(水) 05:42:14.02
メッシスアレスネイマール解体

5: 2020/09/02(水) 05:42:59.56
NBAと違って降格あるからな

6: 2020/09/02(水) 05:43:17.53
ローズが出てきたときは行けるんじゃないかと思ったけどダメだったな

135: 2020/09/02(水) 08:54:10.67
>>6
大怪我しちゃったからな

7: 2020/09/02(水) 05:47:15.31
バルセロナはクラブ以上の存在
みたいな言い方を信者はするけど
メッシがクラブ以上の存在になっちゃったな

8: 2020/09/02(水) 05:48:38.55
それはない
サッカーはビッグクラブと弱小クラブの差が明確でビッグクラブにトップ選手が集中
NBAはサラリーキャップやドラフトで全チームにトップ選手が分散する
リーグ優勝するのはレアルかバルサかアトレチコくらい

13: 2020/09/02(水) 05:55:48.17
>>8
世界屈指のメガクラブだったミランとかマンUというチームがどうなったか…

16: 2020/09/02(水) 05:58:29.05
>>13
ブルズは最下位とか低迷した
ユナイテッドもミランも降格はしてない

18: 2020/09/02(水) 05:59:12.33
>>8
ブルズの記事でよくそんな大嘘言えるな

31: 2020/09/02(水) 06:11:59.56
>>8
レスター
せやな

95: 2020/09/02(水) 07:29:56.88
>>8
リーガの放映権料がガタ落ちでリーガが貧乏リーグになるんだよ
リーグの金を独占してる上2つにスターもおらず下のほうなんて金全然なくてJ並みかそれ以下みたいな感じじゃ世界中の誰も見ないだろ
最悪のシナリオとしてはリーガ自体がいまのエールデビジョンみたいになるまである

131: 2020/09/02(水) 08:40:06.92
>>95
リーガの放映権がそんな状態になるならエールディビジやその他のリーグなんかもっと下がるだろうから相対的な立ち位置ら変わらんのでは?

136: 2020/09/02(水) 08:58:27.71
>>131
オランダ並は流石に言い過ぎ無だろうけど昔トップだったセリエのような道筋はあるかもね

9: 2020/09/02(水) 05:48:40.88
あんな人間離れしたペネトレイト続けてたら膝壊すのは当然
Vカーター ローズと同じ道辿りそうなザイオンが心配

38: 2020/09/02(水) 06:27:17.48
>>9
彼はタッパやプレーから見ると重過ぎる
早晩膝と腰をやるだろう

10: 2020/09/02(水) 05:51:26.41
元々アーセナルやインテルと変わらんし

11: 2020/09/02(水) 05:52:21.08
ミランやマンUのように

12: 2020/09/02(水) 05:55:27.64
英紙「まあお前らはバスケ疎いから知らんだろうが」

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598992787/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ