スクリーンショット 2020-08-29 17.43.31

スポンサード リンク




【AFP=時事】フランス・リーグ1のRCストラスブール(RC Strasbourg)を率いるティエリ・ロレイ(Thierry Laurey)監督は、ニース(OGC Nice)をホームに迎える29日の一戦で、前節に引き続き川島永嗣(Eiji Kawashima)にゴールマウスを守らせるとみられている。

 現在37歳の川島は、ストラスブールの3番手GKとしてシーズン開幕前は先発すると思われていなかった。しかし、日本代表として3度のW杯(World Cup)を経験しているベテラン守護神は、チームのGKが相次いでけがや病気に見舞われた影響で序列が繰り上がり、前週行われたロリアン(FC Lorient)との今季開幕戦で2019年5月以来となる出場を果たした。

 ストラスブールのGKは、2018年にイングランド・プレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッド(Newcastle United)から加入して以来、不動の守護神だったマッツ・セルス(Matz Sels)が、7月にアキレス腱(けん)を断裂した。

 また、チームが優勝した2019年のリーグ杯(French League Cup 2018-19)で活躍したビングル・カマラ(Bingourou Kamara)も、8月はじめに新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査で陽性が判明。これで、海外経験が豊富な川島に主役の出番が回ってきた。

 日本代表として91試合に出場し、母国で称賛される川島は、1週間前のロリアン戦でチームは1-3で敗れたものの、再びリーグ1の舞台に復帰できて「喜んでいる」とコメントした。


■「フランスに留まりたかった」

 欧州で10年を過ごしている川島は、2010年にベルギーのリールス(K. Lierse SK)に加入した後、2年後にはスタンダール・リエージュ(Standard de Liege)に移籍。2015-16シーズンにはスコットランドのダンディー・ユナイテッド(Dundee United)でプレーしたが、チームはこの年に1部から降格した。

 同クラブを放出された後、リーグ1のメッス(FC Metz)と契約して2シーズン過ごした川島は、2018年のW杯を終えた数週間後、ストラスブールに加入した。

 川島はAFPの取材に対して、「別の国に移ることや、日本に戻る可能性もあったが、それは自分の目標ではなかった」「質の高い試合ができるフランスに留まりたかった」と語った。

 本拠地のスタンドや控えベンチから試合を見守ることが多かったものの、メッス時代のように突如としてバックアップから先発の役割を担うことになった川島は、「良いプレーをするために努力している。練習でも試合でも、毎日同じメンタリティーで仕事をしている」「チャンスがあれば、自分はチームの役に立てる。あとはコーチの決断次第だ」と話した。

 オリンピック・マルセイユ(Olympique de Marseille)のGKヨハン・ペレ(Yohann Pele)に次いで、リーグ2番目の年長GKである川島だが、カタールで開催される2022年のW杯でプレーすることを夢見ているといい、年齢のことは構わず「頭にはある」と話した。

【翻訳編集】 AFPBB News
https://news.yahoo.co.jp/articles/a05ed3a1b5ca7d8f0ab9d1790259ef20869dddac 

 

2020/08/29(土)
異国の地で粘り強く

ここまで頑張って努力して3番手からスタメンまで登りつめるのは本当に凄いし尊敬する。

2020/08/29(土)
何だかんだずっと欧州で活躍できるって素晴らしい。

2020/08/29(土)
今5大リーグでプレーしている唯一のGKなんだよな。W杯の経験も豊富だし、個人的には権田推しだけどカタールW杯はどっちかが正GKで。

2020/08/29(土)
ずっとレベルの高い欧州にこだわり挑戦し続ける姿勢は尊敬に値します。

2020/08/29(土)
>W杯(World Cup)
これ、「(World Cup)」要りますか...?

2020/08/29(土)
この腐らず努力を続ける姿は尊敬します。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ