スクリーンショット 2020-08-27 18.23.26

スポンサード リンク




 所属するスペイン1部リーグのバルセロナへ退団の意思を文書で伝えたアルゼンチン代表のFWリオネル・メッシ(33)の移籍先として、最有力視されているマンチェスター・シティー(マンC、イングランド)が、総額5億ポンド(約720億円)というプレミア史上最高額となる超破格の長期オファーを検討していることが27日、分かった。英国高級紙テレグラフによると、オファーの内容は今季から3年間マンCでプレーしたあと、姉妹クラブのニューヨーク・シティーでプレー。引退後は、横浜F・マリノスを含む、シティーグループのアンバサダー(親善大使)として、活動するという長期的なものだという。

 マンCのグアルディオラ監督は、バルセロナで指揮官として、メッシらを率いて2008年から11年までリーグ3連覇。お互いを信頼し合っている。またマンCは昨季リーグ2位で、リーグカップ優勝の1冠に終わっており、メッシの加入は強大な戦力増強になる。

 しかし、実現するかどうかは、マンCがメッシを移籍金ゼロで獲得できることが前提。それが可能かどうかは、法的解釈が焦点になる。

 メッシは25日、バルセロナに対し、退団の希望を文書で伝えた。これは2021年まで残る現契約に、「2019―20年シーズン終了後、10日以内にメッシが申し出れば、移籍金ゼロで退団できる」という条項が入っているため。バルセロナ側は、この権利は6月10日に消滅しており、もし移籍するなら、契約買い取りの条項の通り、7億ユーロ(約896億円)の移籍金が必要、と主張している。

 しかし昨季は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、実際にバルセロナのシーズンが終了したのは8月23日。メッシ側は、この条項は有効で、移籍金ゼロで退団できる、としている。

 今後、法的解釈を巡る激しい攻防戦が、繰り広げられることになりそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/487adab972c3c7fb7ab7a9abaf329306bd72c0ea 

 

2020/08/27(木)
今のピルロが現役時代にCLを制覇したミランのレジェンドではなく、CLを制覇出来ないユベントスのレジェンド扱いであるのと同じように
今のジダンがバロンドールを獲得した時に在籍したユベントスのレジェンドではなく、レアルマドリーのレジェンド扱いであるのと同じように
メッシの残りのキャリアだけでなく、これまでのキャリアすべてを取り込もうという計画か

20年後30年後、世界中のサッカー少年達は、メッシってマンチェスターシティの選手だったんでしょ?という認識になっちゃうってことか

2020/08/27(木) 
メッシがバルサの英雄であることは一生変わらないだろうけど、この話が実現すれば将来的にはメッシはシティの人ってイメージが強くなっていくのかな
そうなればバルサにとっては金銭等では計り知れないほどの損失だろうな
歴代最高のサッカー選手っていう後世に語り継がれる巨大なアイコンを失うことになるんだから

2020/08/27(木)
これでシティーに行くとなれば、
親善大使も含め
メッシはシティーのメッシというイメージへと変わるかも知れない。

バルサとしては非常に痛手となるかもね。

2020/08/27(木) 
契約書に19-20シーズンは8/23までプレーするとは書かれていなかったけど、メッシはプレーしたでしょ?ここだけ契約書通り6/10までとか屁理屈すぎる。

2020/08/27(木)
6月10日は通常CLが終わるのが5月末だから、そこから10日間の猶予想定。
今年はCLがこの間終わったばかりだから、そこから10日と考えるとメッシの主張も分からなくはないかと。今後のイメージを考えるとバルサ側はすんなり送り出した方がいいかもしれませんね。

クソ税制のスペイン以外であれば、給与も少し低くしても手取りは多くなるはずですし、周りが思っているより、実現性あるかもしれませんね。

個人的には、のび太に出て行ってほしいですけど

2020/08/27(木)
今後の若手の育成の為にもバルサは受け入れるべき。
グリーズマンやデヨング、デンベレ居るんだから次世代のエースを育てるべきだよ!

2020/08/27(木)
マラドーナはナポリへ。メッシはシティへ行った場合、アルゼンチンの2大英雄はともに水色に染まるんだな。

6月10日かシーズン終了後か。どういう結末が待っているんだろう。
いずれにせよダメージが大きいのはバルサ。

2020/08/27(木)
バルサを離れてもメッシはバルサの選手。そういう意識はメッシにもあるだろう。
ごたごたの末の退団だって苦渋の決断だったろうし。他チームでプレーをする分には
そこまで大きな問題でもないだろうが、シティーグループの親善大使はメッシも望むかね?

2020/08/27(木) 
もしゆくゆく会長が辞めた後バルセロナに関わりたいっていうバルセロナ愛がもしメッシに少しでもあるから1番戻りやすいのは神戸だと思うぞ!ただJリーグで見たいだけだけど…

2020/08/27(木)
バルセロナも折れた方がいいんじゃないかな。一年後にはどうせ0円なんだから。いくらか貰って放出したほうが利口だよ。シーズンだってコロナで正常に行われる保証もないしね。メッシもメッシで一年我慢するのもありかもよ。会長もクーマンも一年後に居る保証は全くないし。二人とも経営者や監督という観点から見れば散々だからね

2020/08/27(木)
次の会長の下で監督シャビ、SDプジョルという陣容であれば、バルサはメッシを1年間レンタルで他チームに出した方が得策なのかもね。

2020/08/27(木) 
シティとしてはクラブの格を上げる千載一遇のチャンスなんだから獲得を狙わない理由がないと思う。
CL優勝という大きな目標があるのも合致する。

2020/08/27(木)
契約書にはフォースマジュール条項が含まれてるんだろうけど、争ったらバルサ側が勝ちそうなもんだけどな。
海外だと個人寄りの判決になるんだろうか

2020/08/27(木)
意外とメッシが広告塔になればこの巨額オファーでもペイしちゃうくらい影響力あるかも...。

2020/08/27(木) 
流石になさそうかな、今のバルサとの関係は良くなくても次期選挙で会長交代してシャビとか帰ってきたら流石に引退後はバルサの関係者として動くんじゃ。

2020/08/27(木)
これが本当ならやりすぎ。
凄いスーパースター以上の選手でもさ。
こーゆー待遇を今までしてきたからメッシがクラブ以上の問題に発展しちゃう。
クーマンの言うことがごもっとも。

2020/08/27(木) 
メッシはあまりにも巨大になりすぎた。何処のクラブに移籍してもチームのバランスが保てるとは思えない。

2020/08/27(木)
年齢と残り1年ってのを考慮しても移籍金は最終的に1億ポンド以下で収まるのでは。7億ユーロなら1年我慢しているだろ。0円移籍できれば1番メッシ側としては良いけどね。

2020/08/27(木) 
マラドーナと並ぶ歴代最高のプレイヤーだから、メッシがそこにいたってだけでそのクラブの価値はグッと上がるから取れるもんならみんな欲しいですよね

2020/08/27(木) 
メッシ獲得にこれだけ費やしたら、噂のクリバリとかの獲得はさすがに厳しいか。
ディフェンス陣の補強はアケだけで大丈夫なのかね。

2020/08/27(木)
条項の期日がシーズン終了後10日以内という記載なのか、6月10日という記載なのかで話が違ってきそう
今のバルサだと泥沼化しそうだが

2020/08/27(木)
うーん、
壮大なビジネスの件はわからないけど、メッシは現役の選手だから、まずは来シーズンのことが一番大切だと思う。
ペップが監督とはいえ、初めての海外挑戦、しかももっとも激しいプレミア。
仮に来シーズン、メッシがあまり活躍できなかったとしたら、この計画ってどうなるんだ?

そんなことを考えてしまいました。

2020/08/27(木)
ペップなら大丈夫だろうけど、戦術メッシにしては行けないよね。走れないメッシをどうシティの戦術に組み込むかじゃない?

2020/08/27(木)
引退後にシティーのアンバサダー、という契約はバルサには受け入れがたいものだろう。

2020/08/27(木)
もうバルサはミランと同じ衰退曲線になるでしょ…
過去の栄光にしがみつく組織はどのジャンルにおいても衰退する事を歴史が証明してます…
さようならバルサ…ミランと共に…

2020/08/27(木)
シティはFIFAと裁判して睨まれてるのにここでまた裁判するのもどうかな。弁護士軍団で裁判すりゃ勝てるだろうが早期は無理やね。1年後は結局フリーだし。まぁこんだけ言っても移籍するかどうか・・・。

2020/08/27(木)
短期的にはリスクの大きすぎる投資
長期的には、、、どうだろ、判断できない

2020/08/27(木)
良くも悪くも今のバルサはメッシのチームだから、彼が自ら引退するまでは、波風立ててほしくなかったわ!

2020/08/27(木)
シティグループの親善大使ってなると流石にメッシが抵抗する気がするけどな〜。
まあ、バルサとシティ両方の顔って形なら問題ないのかな。

2020/08/27(木) 
バルセロナが移籍金出せ!!なんて16年活躍してくれた英雄に不誠実極まりないと思うけど。コロナの影響で日程がずれ込んでシーズンが本来であれば終わってたからメッシ側に寛容な判断を是非してほしい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ