スクリーンショット 2020-08-27 17.48.44

スポンサード リンク




クーマン新監督が戦力外を通達と報道…功労者に対する“対応”に英メディアが注目

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシがクラブに退団の意思を通告したとして、全世界で大きな反響を呼んでいる。同じバルセロナでは、ウルグアイ代表FWルイス・スアレスに戦力外通告が下ったと報じられるなか、英メディアはロナルド・クーマン新監督の“残酷すぎる通達方法”に注目している。

 スアレスは2014年にバルセロナへ加入すると、前線の得点源として活躍。リーガ・エスパニョーラ4回、UEFAチャンピオンズリーグ1回の優勝など、クラブに数々のタイトルをもたらした。しかし、ロナルド・クーマン新監督が就任した際、キャリアのピークを過ぎた選手として構想外である意向を伝えたと報じられている。

 そんななか、英メディア「GIVE ME SPORT」は「クーマンからの1分間の電話でスアレスは激しく動揺」と見出しを打ち、スアレスへの“対応”に着目。「バルセロナの構想にはないと直接伝えられたが、電話はたったの1分間だった。スアレスはこの決定を受け入れるしかなく、電話は突然切られた」と説明している。

 同メディアはさらに「スアレスはクーマンの電話に取り乱した。たった1分間の電話は、過去6年間にわたってクラブに多くをもたらした選手に対して、最適な方法であるとは考えていなかったからだ」と報じており、クラブの功労者に対するバルセロナの粗末な対応ぶりが浮き彫りになっている。

 12年ぶりの無冠に終わったバルセロナ。メッシの去就動向を含め、変革への動きがしばらく注目を浴びそうだ。

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f16f3f474310af7264ec995862c0ee673440ab4 

 

2020/08/27(木)
クーマンが、今のバルサを建て直せる優れた監督ならこのやり方もありだと思う。

ただ、実績を見ると彼は並以下の監督だということ。指導力も人望もない。

これはバルサ暗黒時代突入への序章だと思う。久保くんが行かなくて本当に良かった

2020/08/27(木) 
この報道が真実ならだけど
クーマン監督も汚れ役に徹するのは変革を求められる以上仕方ないが他のプレーヤー達から反感を買い過ぎてしまうとより変革が遅れていくのでは?と心配になる。

2020/08/27(木)
仮に事実だとしてもクーマンが100%勝手にやってることな訳がないし、クラブの承認を得ての行動だろう。邪推するならクラブが新監督に汚れ役をやらせてるのかもしれない。

結局はこんな状況になるまで何もしてこなかった、あるいはやろうとしたけどほぼほぼ裏目った現フロントが悪い。

2020/08/27(木)
概要は真実だと思う
メッシが退団希望を直接会う、電話で伝えるという方法をとらずにFAXで書類を送っただけというのもここらへんの経緯を踏まえての行動だとするとしっくりくる

そっちが選手に対してそういう態度しか取らないなら、こっちもそれなりの方法でやってやると

2020/08/27(木)
まあ戦力外の説明ぐらいはしても良いのでは、クーマンの意向なのかフロントの考えかは分からないが、バルサに充分貢献したスアレスに対してかなり酷い仕打ちだと思う。

2020/08/27(木)
これはアレックス・ファーガソン監督退任後のマンU以上の劇的な劣化をもたらすかもしれない。
もしかしたら、来季はCLはおろかELの出場権も取れなくなったりして!!

2020/08/27(木)
近年、疑問だったのは、カンテラの未来のメッシ、シャビ、イニエスタになっていく選手達を簡単に他クラブに売って、その金を使って、その場しのぎの補強をする。現会長らフロント陣は、バルセロナの未来を本当に考えているとは思えない。久保選手も交渉時にそこが見えてたんだろうね。選手を変えるより先にやるべきことは会長含め、フロントの一掃。

2020/08/27(木)
みんな勘違いしてるけどスアレスやブスケツと言ったベテランを構想外にするのは問題ないしどこのチームでもある話だけど問題なのは伝え方だよ。功労者どうこう関係なく構想外の選手に対して「君要らないから出てって」ってどうなの?少なくともそのチームの一員としてチームのためにプレーしてくれた選手に対してそれはない。スアレスのような功労者なら尚更。メッシが怒っているのはそういうところ。アビダルが選手に責任なすりつけたときもメッシは怒った。バルサというチームは選手に対しての敬意を欠いている言動が目に余る。
クーマン新監督、フロントの改革を称賛している人多いけどやり方が酷すぎる。

2020/08/27(木)
年齢的にも最近パフォーマンスの不安定さもあるから戦力外はしょうがない。
でも、功績考えたらせめてハウスに呼んで通達で良かったんじゃないかな…
使い捨てみたいでリスペクトを感じない。

2020/08/27(木)
スアレスクラスにこういう扱いするんだから他の選手なんかさらに酷い可能性は高いよね。そんな中、次代の有望選手でバルサに新規で行こうという選手が出てくるんだろうか。また残る選手も100%のパフォーマンスを出し続けるだろうか。今流行りの人手不足倒産ではないけど、結果的にチーム崩壊がさらに進んでいくのでしょうね。レアル一強になるとイタリアリーグみたいになるんかな。

2020/08/27(木)
大鉈を振るうってこういう事じゃない。火に油を注ぐようなやり方しか出来ないクーマンもクーマンだし、センシティブな内容がすぐ漏れてしまうバルサの管理体制もかなり酷い。

クラブハウスに呼んでちゃんと伝えればいいだけだし、それがたとえ形式的で説明を受ける側が拒否しても、クラブ側は誠意を持って功労者に対応したと見えるような配慮が足りないんだよ。

もちろん改革すると決めたら粛々と断行すべきだが、クラブの功労者を一方的に切り捨てるようなやり方は批判されて当然。こういう時こそ最大限に配慮をした上で、功労者を送り出すべきだろう。

少なくとも1分程度の電話一本で終わらせるべき事じゃない。

2020/08/27(木) 
バルサの監督やりたい人がクーマン程度しかいないってことか。最近の補強は全て失敗と言えるくらい酷いし、成績落ちたのはスアレスとかラキティッチのせいじゃないと思うよ。どこの国もロクでもないジジイが権力持ってるから問題だらけだね。

2020/08/27(木)
なんでここまで内部の情報が漏れる?
当事者が話てるわけじゃないから、単なるメディアの憶測かもしれないけど。
それにしても内容が具体的過ぎる。
フロントと選手の関係は修復不可なのは間違いない。
たしかに今のバルサの最悪な現状を変えるために大改革は必要だとは思うけど、黄金期の功労者に対するやり方としては間違ってない?
少し前まで想像もしなかったメッシ、スアレス、ブスケツ、ピケの退団も今では現実的になってきてるし。

2020/08/27(木)
こういう時にクライフが居たら今とは状況が違ったのかなと思うことがありますね。

今のバルサの基本を作った重鎮が居なくなったことで、監督やフロントのやりたい放題な環境になってしまったことがあるのではないかと思います。
実際、監督もフロントの言いなりになっている感は否めないですが…

上手く言えないですが、試合をする・収入を稼ぐのは選手であって、それら選手を守り、信頼して戦えるチームを作るべき監督やフロントがこんなでは先は見えないですね…

2020/08/27(木) 
主力の高齢化、今シーズンの結果から大鉈を振るうのは当然ありえる。でもやり方ってのがあるよね。しかも長くチームに貢献した選手に対して一方的に戦力外を伝えて電話を切るとは酷い。もちろんクーマンは一緒に仕事してきたわけではないからそれくらいしかできないだろうが、ちゃんと然るべき人が誠意を持って対応すべき。着任早々にこんなこと無理強いされ、サポーターから憎まれて来季指揮をとるクーマンも気の毒だけどね。

2020/08/27(木)
どんな世界でもやり取りで一番大切なのは人対人では?と思うのだが。
相手を思いやれない、敬意にかける行いは間違いなのでは?

たとえ残念な人材であってもだが、仮にもスアレスはバルサの功労者の一人なのだし、もしこの報道が事実ならこの監督大丈夫なのか?と感じる。

というかなぜこの監督なのかよくわからない。成績も抜群に良いという訳ではないようだし、バルサ大丈夫なのか?

2020/08/27(木)
バレンシアを指揮した時も全く同じ状況だった。
全盛期のバレンシアが傾きかけた時に就任して改革を期待された。
就任するや否や、今までチームを支えてきたベテラン勢を次々に戦力外にしたが、結果は改革どころか完全にクラブを崩壊させて1年で解任。
バルサが下位に低迷ってのはあり得るかもしれないね。

2020/08/27(木)
栄枯盛衰。
約10年前の全盛期バルサは憎たらしいほど強くかった。
このチームが衰えることなんて無いと思っていた。

しかし最強バルサもとうとう終焉か。

2020/08/27(木)
ピークを過ぎた選手に肩叩きをするのは仕方ないことだと思う。…思うんだけど、この記事で書かれているようなやり方を自分が応援しているチームのフロントが行ったら支持はできないと思う。チームの応援もやめてしまうかも。

2020/08/27(木) 
戦力外とした選手との接し方がファンハールと似てるんだよな。

冷酷な方が戦力の整理はやりやすいんだろうけど、それでは残った選手のモチベーションが維持できないと思う。

トータルで見れば賢いやり方とは思えない。

2020/08/27(木) 
これって本当にイチかバチかだよね。
失敗したらペップくらいが来てもすぐに建て直せないんじゃないか。
変化をするには多少の犠牲は必要だけど、功労者に対してこのやり方はちょっとね・・・

2020/08/27(木)
新監督が功労者を電話でクビにする。おかしいのはそれを命じた組織だ。
クーマンが「んじゃ俺から電話で伝えときます」なんてあるわけないんだから
このフロントじゃバルサの未来はないと思う。
でも33歳のスアレスとメッシを放出する。これは失敗しまくりな最近のバルサの移籍市場での動きの中ではまだマシな決断だと思う。ただ礼は尽くせよと。

2020/08/27(木) 
改革のために非情な態度を敢えてとっているのかな。そうじゃないとしたら
これはあまりに冷たい対応。スアレスは貢献人だけに、この一件だけでも選手たちの信頼を失いかねない。

2020/08/27(木)
やっぱ数年は立て直せないな。
残る選手にも不信感待つ方が増えたと思いますよ。
問題、悩みがあると仕事はうまくいかない。

2020/08/27(木) 
メッシ、スアレス、他の主力も何人か放出するとかの報道が事実になったら、プレシーズ初日の時点でこの監督はクラブ内で既に終わった存在になるだろうな。
残った選手がついてく訳がない。

2020/08/27(木)
>現役当時、オランダ代表内の人種対立の急先鋒となったとされ、バレンシアCF監督時代の混乱と解任後の言動から、指導者としての適性を疑問視されることがある。サッカージャーナリストの粕谷秀樹はクーマンについて、「指導者に転じてからも私利私欲に走り、バレンシアを崩壊に導いた経緯がある。ぐらついた組織の指揮官としては、最も不適格なタイプだ」と評した


バルサは終わったw

2020/08/27(木)
バルサの上層部は今いる戦力で結果を出す自信のある監督を探すべきだった
この監督も自分の戦術に合わないと実証できてからのクビ通達ならファンも納得できるのに
ダメ監督で勝手に選手の評価を下げられて選手が納得いかないのも当たり前だろ

2020/08/27(木)
他の重鎮選手のピケ、アルバやブスケッツらが今の状態をどう見ているのか
だいたい今までクラブが特定の選手に依存しすぎて特権を与えていたのが今になって問題化しているわ
電話ではなく、直に同じテーブルの元で腹を割って話し合うのが本来のやり方だろうが。
これでは選手は納得しない

2020/08/27(木)
久保君はバルサが崩壊する前に出ていって良かった。

という意見もあるけど、フロントから大事にされなかったという点では久保君も犠牲者なんだよね。当時からバルサのフロントは腐っていて、それが今、目に見えて酷くなってきたと。

2020/08/27(木)
戦力外にしたいにしても対応が酷過ぎやしないか?なぜメッシもスアレスも戦犯者の様な扱いを受けているのかまったく分からない。彼らが何か悪い事したのか?フロント陣はここまでの事をクーマンに任せてるのか?再建出来なかったらクーマンもあっさり切られるだろうし、こんなやり方してる様では世界が憧れたバルセロナは2度と戻らない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ