スクリーンショット 2020-08-23 17.40.59

スポンサード リンク




 バルセロナのロナルド・クーマン新監督が経験豊富な主力4選手について決定を下したようだ。スペイン『アス』がラジオ局『カデナ・セール』の報道を引用して伝えている。

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)準々決勝のバイエルン戦で2-8と歴史的な大敗を喫し、12年ぶりの無冠に終わったバルセロナ。クラブは2020-21シーズンに向け、大きな変化を迎えようとしている。先日にはキケ・セティエン監督とエリック・アビダルSDの解任を発表。来季はクーマン新監督の下で再出発を図ることになった。

 さらに選手の人員整理も進めており、今回の報道ではクーマン新監督がFWルイス・スアレス、MFセルヒオ・ブスケツ、DFジョルディ・アルバ、DFジェラール・ピケのベテラン4人に関する決定を下したとレポートされている。

 オランダ人の新指揮官はスアレス、ブスケツ、J・アルバを売却候補としてリストアップ。その一方で、ピケについては残留を望んでいる模様だ。33歳センターバックは先日、プレミアリーグのフルハムからの関心が報じられたが、来季もバルセロナに必要な戦力だと見なされているという。

 クーマン新監督は今後、スアレス、ブスケツ、J・アルバと話し合いの場を設け、新しいプロジェクトの構想には入っていないことを伝える予定。ただし、まだバルセロナとの契約が残っている3選手は残留を希望しているとされ、非常に複雑な状況となっているようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/30bf2052d0b18f5a730d756ea70bee16e455744b 

 

2020/08/23(日)
どう考えてもピケとアルバはまだ必要。センターバックはピケいなくなったらスタメン級ラングレだけだし、左SBなんてフィルポだぞ。震えるわ。スアレスとブスケツは状況次第だけど、何れにせよコソコソとリークして世間の反応見るみたいな功労者に対するリスペクトの欠片もないやり方はやめてほしい。スアレスもブスケツもクラブ史に残る最高の選手達だぞのび太の何万倍もいい仕事をしてきた。

2020/08/23(日)
これが改革と言われるか破壊と取られるか。
結局は結果次第ではありますけどね。
仮に放出となっても長年チームを支えてくれた選手に対する敬意を欠くようなことだけは絶対にやめた方がいいと思います。

2020/08/23(日)
破壊って感じだけどだからこそのクーマンな気もするな。特にベテラン主力組を容赦なく切れる人はそうそういないし。いつかは切らなきゃいけないものだしバルサとしては売れるうちに売っておきたいんだろうな。ただ、アルバは辞めた方がいいと思う。流石に今の戦力でアルバの代わりになりそうな人はいないでしょ。

2020/08/23(日)
ホンマにクーマンが思ってることなんだろうか、それともバルトメウが考えてるのか、メディアが好き勝手言ってるのか…

ジョルディ・アルバの替えをどう考えてるんだか…
人材難の左サイドバックで替えいないと思うけど。
ピケ、ブスケツはスタイルをガッツリ替えるなら補強できるかもしれんけど、そうなればメッシが活きないだろな

2020/08/23(日)
一回壊してみてはどうだろうか?
良くも悪くもメッシのチームってイメージが強すぎる。
サイクルの終焉が近づいているってよく言われてるけど、もう終焉なのかと。
今のチームが時が経ち、この頃のチームが1番良かった。なんて言われないと思うし。
個人的にロナウジーニョやエトー、シャビ、イニエスタがいた頃から比べるとあまりワクワク感や魅力が感じられない。

2020/08/23(日)
まあ、改革派なら、全く妥当でない考えとも言いきれない。

なぜなら、メッシ、スアレス、ブスケツ、アルバ等の7選手の人件費で既に人件費の7割に相当し、財政も他チームに比して著しく悪化してるから。補強費もこのままでは例年以上にジリ貧。その中の選手たちはいつか放出して財政の健全化を図りたいのは当然。

とはいえ、ディフェンスラインは世界的にも良い人材は希少。その結果、補強費がない中で高値をつけられることになる。

たしかに、超名門との対戦では劣勢になってきたアルバといえども、総合的に判断すればまだいてもらわないと。

2020/08/23(日) 
アルバは賛否両論ありますな。守備特に空中戦はウィークポイントして狙われてるかな。メッシサイドから崩してクロス、アルバのところで空中戦勝負。メッシとのコンビネーションは絶妙だから捨てがたいけどな。縦に速いサッカーやるならアップダウンがもう無理なのでは。あとは費用対効果。高給取りな分効果ががわずかなら出されるわな。それがマネジメントだろ。

2020/08/23(日)
ベテラン選手を1人か2人は売る必要があるだろう。
しかし1つ間違えたら崩壊する可能性もあるから、難しい選択になりそうだな。
それと、売ることが決まった選手も功労者なのだからケンカ別れにはならないようにしてほしい。

2020/08/23(日) 
改革となるのか崩壊となるのか、、、

確かにスアレス、ブスケッツは厳しいとは思うが、シャビ、イニエスタ、メッシと共にティキタカを支えたブスケッツがリリースされるのは少し寂しいな。

2020/08/23(日)
ベテラン2〜3人残してあとは若手でチーム作り直せばええやん 給料高いベテランはいつか出るんだし若手にチャンス与えるべき 良い機会だと思う タイトル撮るのは何年か先だろうけど

2020/08/23(日)
スアレスがベンチにいたら、相手はビビるだろうけどな。ラーションがコーチングスタッフに入ったんだし、うまく説得出来ればまだまだ貴重な戦力。減俸は受け入れてもらわないといけないだろうけど。

2020/08/23(日) 
勝っても負けても憎まれ役になる時期に監督を引き受けたクーマンには同情するところもある。さしずめ社員のリストラをするよう命令された人事部長だ。

2020/08/23(日)
これがバレンシアの時のような破滅を招くか、あるいは起死回生の一手となるかバルサファンでもなんでもないから純粋に楽しみ。

2020/08/23(日)
アルバ、ピケはいるで(^^;
メッシが完全に孤立するし、センターバックが致命的な人材何になる。

でも仮にバルサがブスケツ出すつもりなら、神戸はレンタルでも何でもで獲得すべき。
シルバの変わりはブスケツっていうのもあり。

2020/08/23(日) 
気持ちはわかるが、チーム組織が崩壊しそう…
チームのアイデンティティって大事だと思うが…
主力の交代の仕方が荒すぎな気がする

2020/08/23(日)
本当にピケ以外切ったら来季は崩壊するだろうが、結果再生が早まるかもしれない。
大規模補強もコロナで難しいだろうし、バルサ程のクラブがそこまで思い切った舵取りはできないと思うが。良くも悪くも強引なこの監督がどこまで押し倒すかな?

2020/08/23(日)
どこまで事実かは知らないが、会長も監督も構想外の選手をベラベラメディアに話すという時点で配慮に欠ける。選手へのリスペクト皆無。そんなクラブでプレーしたくもないだろうが。ただ、事実なら、J.アルバ出して一体どうするつもりなのだろうか。

2020/08/23(日)
実力があろうが今の市場じゃ高年俸のベテランには全然移籍金つかないからな。アルバの代役なんて世界中見渡しても一握りだし、崩壊に繋がらなければいいが

2020/08/23(日) 
改革はいいがCL出場すら逃す結果になりそうで怖いね。そんな大幅に一気に変えたらもうバルセロナではないと思う。弱小チームを変えるわけとは違うんだけど

2020/08/23(日)
メッシ残す前提で半分使い物になってないスアレスはともかくアルバまで出したらいよいよメッシがピッチ上で孤立無援になりそう

2020/08/23(日)
数年前からメンバーいじらず、若手も抜擢してきていないツケが回ってきた。多少血が出ても、世代交代して行かないと、毎年のようにCLで悲劇が訪れる! あと、カタルーニャ人は彼ら同士でも信頼関係薄いので、クラブでも外国人任せが多いのが事実。南欧住んでましてそうお思います

2020/08/23(日)
ピケはまだ必要、ラングレは結構ミスをするしな
むしろピケと同タイプCBのラングレよりピケの弱いところをフォローできるフィジカルに優れたCBが必要、ウムティティが現在なら適任だったかもしれないがいまや戦力外だからな

2020/08/23(日)
スアレスが、放出候補ならちゃんと言ってほしい、リーク情報が先でこれではあんまりだ、と発言していますが、これなら確かにあんまりだと思います。敬意を欠いている。メッシに関しても対談がリークされる等、バルトメウ会長が外堀を埋めにいっているようにも見えます。

2020/08/23(日)
こういうネガティブな情報は本来チーム・選手から漏らさないようにするものだが、先日の監督メッシとの極秘?会談の様子といい、この4選手の件といい、憶測もあろうが明らかにどちらかがリークしているように思える。シーズン中に首脳陣がマスコミを使って選手を貶めるのを煽っていた、という報道もあったと思うが、周囲が考えている以上にチームがガタガタになってしまっているんだろうな・・・

2020/08/23(日) 
もれちゃいけない情報がダダ漏れやんな。
コロナ禍でほとんどのクラブが経営が厳しい状況で年俸の高いベテランの買い手がつかんくて残留したら来季のチームのモチベーションどうなるんやろね。

2020/08/23(日) 
影響力が強いピケ、アルバ、ブスケッツを追い出したいだけでしょ。血の入れ替えは必要かもしれないけど、まず取り掛かるのは攻撃陣なのでは?
ロナウジーニョ、エトー、メッシでバルサは輝きを取り戻したときのように、オフェンスで違いを作れるような選手が必要だと思う。

2020/08/23(日) 
こんな情報出ちゃったら残留するにしても監督との関係が最悪になるのでは、、、。

改革なのか改革という名の単なる経費削減なのか。
どちらにしてもベテランを全て切るとなった場合はそれなりの選手を連れてこないと来シーズンまともに戦えない可能性が高い。
他チームはチャンスだね。

2020/08/23(日)
まーどうであれぶっ壊してクーマンが組み立てたのが欧州トップで争えるものになるとはとても

どうせ低迷するならばっさり切った方が後腐れも少なくて済むのでは
ファン・ハールとの差を見せて欲しいですが

2020/08/23(日)
クーマンを選んだ時点で
大人しくはないと思っていた
これが本当なら鼻息荒そう
代表監督やってのもあって
昔のバルサのようにオランダ人補強するのかな
アヤックスからバルサのライン
デ・ヨングがそのラインですがね

2020/08/23(日)
スアレスファンとしては寂しいが、こういう肩たたきみたいなのはどうしても必要。サッカーってやっぱり運動量とプレイ強度が落ちてきたら厳しい。チームに1人か2人が限界。つまりはメッシとあと1人ってこと。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ