スクリーンショット 2020-08-22 18.18.21

スポンサード リンク




 リバプールのFW南野拓実がプレミアリーグ優勝の裏で感じた悔しさに、イギリス『メトロ』が注目している。「南野拓実、リバプールのプレミアリーグのタイトル獲得について悔しさを明かす」と題した記事で「南野拓実はリバプールのプレミアリーグでのタイトル獲得が、レッズでの勝利に大きな役割を果たしていないという事実により、自身にとって少し不快だったことを認めている」と伝えた。

 南野は今年1月のリバプール加入後、プレミアリーグ10試合を含む公式戦14試合に出場。ゴールやアシストはなかった。チームは圧倒的な強さで30年ぶりのリーグ制覇を飾ったが、素直に喜ぶことはできなかったようだ。

 16日にTBS系列のサッカー情報番組『スーパーサッカー』に出演した南野は今季を振り返り、「(リーグ戦で)優勝することができたし、自分がその場にいることができて非常に嬉しく思います」と語る一方、「ゴールかアシストっていうところは示したかったし、そこにはこだわって僕はプレーしているので、それは悔しかったですね」と心境を明かした。

 同紙は記事で上記のコメントを取り上げ、「彼は苛立ちを感じていると説明した」とレポート。また、南野がリバプール移籍を決める際、ユルゲン・クロップ監督のドルトムント時代の教え子であるMF香川真司にアドバイスを求めたエピソードも紹介している。

 南野はリバプール加入にあたり、香川に「どうですか?」と相談していたという。悩んでいた理由として「別の選択肢もあった中だったので…」と付け加えたが、具体的なチーム名については「それはちょっと言えないですね(笑)」と明言を避けた。同紙によると当時、マンチェスター・ユナイテッドなど複数クラブが南野に興味を示していたようだ。

 その中で南野は「(クロップ監督に関して香川は)選手をしっかり見ている監督だと言っていたし、(クロップ監督と)一緒にやっている真司くんの言葉を聞いておきたかった部分もありました」と先輩の助言を参考にし、リバプール行きを決めたとしている。

 2020-21シーズンのプレミアリーグは9月12日に開幕。リバプール2年目のシーズンに臨む南野は現在、チームメイトとともにオーストリアで合宿を行っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/20f66a1395a6087cbd6ad86ef5f1581f53ddb862 

 

2020/08/22(土)
冬の加入だったし、プレミアでは初の優勝がかかってたり、途中でシーズン中断したりと色々とイレギュラーでもあったから
来季はキャンプから練習できるし、もっとやれると思う
25歳とこれからピークの年齢で現世界最高のチームに所属できてるんだから、めっちゃ順調にステップアップできてると思う
あとは結果出すだけだ!

2020/08/22(土) 
クロップに欲しいと思わせるのだから素材はいいはず。
まずはバックアッパーとして短い時間で結果を出したいね。

2020/08/22(土)
そもそも優勝がほぼ決まっていた状況での加入なので、例え大活躍したとしても貢献したと言う感覚は薄かったんじゃないですかね。

2020/08/22(土)
「不快」という言葉が気になっている方がいるようで、私も気になったのでMETROを確認してみたら、

リバプールの優勝が南野にとって
slightly soured(直訳:ちょっと酸っぱい)
irked(直訳:うんざりさせる)

というものだったと表現してました。
不快という訳し方が適切かは多少疑問です。

ちなみに南野自身の言葉として引用して翻訳されてる部分ではなく、記者の解釈による表現です。
METROを読んだ人には、普通に読めば、南野自身が「不快だ」とか言ってるようには誤解されてないと思います。

2020/08/22(土) 
現地報道の書き方、誤解されるニュアンスでなければよいですね。

日本語コメントの英訳をさらに和訳したものなので、意味合いがかなり変わっちゃう可能性もあります。この記事で使われている言葉はネガティブなものもありますが、英紙の方も、もしかすると好意的な書き方をしているかもしれないので、見てみようかな。

2020/08/22(土)
不快というより、もっと貢献したかったけどできないというフラストレーションじゃないかな? 
コロナの財政難で補強ができない上、チェンバレンも怪我で離脱やから、本当にスリートップの交代は限られている。南野やオリギ、シャキリが前半のリーグ戦の勝ち点をどれだけ取れるか握っているかもな。より緊張感が増すと思うが、まじで頑張ってほしい。南野じゃなくても良いから、誰か覚醒してくれ。

2020/08/22(土)
日本代表でのパフォーマンスやザルツブルク時代でもわかる通り、ゴールが求められる選手。MFではなくFWとして積極的にゴールに絡んで欲しい。フィルミーノを始め、前線3枚の牙城は崩し難いがなんとかリヴァプールで生き残って欲しい。

2020/08/22(土)
得点0アシスト0ではどうしようもないからね、
どんな前線のチェイシングで貢献してたって言っても前線は得点に絡まなきゃ海外では評価されない。
次シーズンの前半数試合で結果を出さないと流石に見限られて使ってもらえなくなるのがビッククラブだから頑張って欲しい。

2020/08/22(土)
プレミアリーグは世界で最も適応しにくいリーグとも言えると思う。
すぐフィットできる選手なんてなかなかいない。
クロップは長い目で見てくれるとは思うけど、それでもなるべく早く結果を出せると良いですね。

2020/08/22(土)
まぁせめて一点でも取れてれば気持ちも楽だったかもしれない。ただ優勝に貢献って意味では加入時期的に難しかったと思う。
来シーズンに期待だけど、リーグもCLもとってチームが燃え尽きて無ければいいけど。

2020/08/22(土)
「南野拓実はリバプールのプレミアリーグでのタイトル獲得が、レッズでの勝利に大きな役割を果たしていないという事実により、自身にとって少し不快だったことを認めている」

なんだこの日本語?意味不明。

2020/08/22(土)
不快というと第三者に向けられたニュアンスがあるので、誤解を与えるような報道になっていなければ良いのですが。

2020/08/22(土) 
ここ最近のスカウト陣はとにかく外れが少ない
欲しいと思わせたのは事実なので、新シーズン期待してます

2020/08/22(土)
せっかくの優勝だけど、自分がそれに貢献しきれていない以上、素直には喜べない部分がある
そう思うのは仕方がない気がするな

2020/08/22(土)
どんな選手でも控えではダメ。
所属しているクラブに貢献して
サポーターに愛されて、記録や記憶に
残るのがいいサッカー選手。

2020/08/22(土)
南野については特に心配はしていない。だって、そのプレミア王者相手にCLの舞台であれだけの活躍を見せたのだから。

2020/08/22(土)
イギリス紙の原文見てないからどんな表現が使われてるのか知らないけど「不快だった」ではないでしょ。レッズファンが誤解しないことを祈る

2020/08/22(土) 
南野に必要なのは、ゴールとアシスト。目に見える結果を残して、二連覇を達成して欲しい。

2020/08/22(土)
よく『〇〇試合出場〇〇ゴール〇〇アシスト』って見るけど、あんまりその試合数に対するゴール・アシスト数って、目安にならない気がしてきてる。

後半少し出ても試合数に数えられちゃうからなぁ

総出場〇〇分(〇〇試合分)の方が正確な目安になる気がしない?

2020/08/22(土)
不快って言葉が正しいかは分からんけど、この場に相応しくないと悔しさを感じていたのは確かでしょうな。

2020/08/22(土) 
なんだかんだ言われても、今年次第、カタールW杯次第です。選手の評価は2年で判断じゃないですか?
監督も結果出さないと変わってしまいます。

獲得するのに、投資しているわけですから、
試合で活躍してなくても、ユニ販売や東アジア東南アジアマーケッティングの拡大があれば、クラブ的には、投資は成功ですからね。

どうやれば、利益拡大するか?

ですから。

長年TOYOTA CUPをやってきてたので、
ヨーロッパ強豪には、日本は良い印象ですからね。

あとは選手の活躍次第。
中田、小野、中村、長谷部、香川、岡崎など
4大リーグで優勝やCLで活躍、ELで優勝に貢献できるかというところでしょう。

マルセイユの酒井、インテルの長友、シャルケの内田はあと一歩。

オーストリアの南野、奥川、ベルギーの伊東、
ポルトガルの中嶋はまだまだですね。

2020/08/22(土)
対リバプール戦の時のように闘志剥き出しのプレーが見たい。

2020/08/22(土)
私には見えます…南野さんの来シーズンの初得点が…
両脇のサラーさん…マネさんにも…点を取らせて…アシストもしています…
来シーズンの活躍を…ここに予言いたします…

2020/08/22(土)
監督が変わらないことを祈ってます。
そうすれば実力出せて結果も出せると思います。

2020/08/22(土)
南野らしい見解やな
でも受け取る義務があるねんからそこは喜んでいいと思う

2020/08/22(土)
Takumi Minamino has admitted 
Liverpool’s Premier League title win 
was slightly soured for him

souredを、優勝が不快だったと訳すゲキサカの記者は悪意があるのか、記者としての適性が無いかのどちらか。

2020/08/22(土)
外野を数字で黙らせて欲しい。
俺の願いが、彼にほんの少しの幸運をもたらす事を祈って応援してるぜ!

2020/08/22(土) 
英語の訳を不快としたのが適しているのかな
本文とニュアンスが違うような
またいつもの翻訳アプリなのだろうか
日本語訳としてちょっと
日本語がおかしい

2020/08/22(土) 
決定機を外したりもあったから、まあしゃーない。来シーズンは言い訳できないわけだし、期待したい。

2020/08/22(土)
コロナ中断がなければもう少し使ってもらえたと思うけどね。とにかくゴールをお願いします。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ