スクリーンショット 2020-08-22 0.03.31

スポンサード リンク




■名古屋グランパス 前回対戦未出場の金崎は攻撃の切り札となれるか

【プラス材料】
 後半アディショナルタイムの得点で勝利を収めた前節・湘南ベルマーレ戦の結果は、連敗を避けただけでなく、積み重なる疲労の回復にも効果が期待できるところ。マッシモ・フィッカデンティ監督が「ここまで疲労を感じたことはない」とまで言った低調なチームは、ディフェンスに穴を開けずに粘り強く勝機を探り続ける強者の戦いを披露して成長の跡を見せている。

 DF丸山祐市やDF中谷進之介らフル出場を続ける選手たちの消耗度は気がかりだが、前週にJリーグYBCルヴァンカップで対戦している首位をホームで迎え撃つにあたって、3位の好位置に順位を上げて臨めるのは精神面でもプラスに働くに違いない。

 今季いまだ無敗の強力なチームに初めて土をつけるというモチベーションすら湧いてくる現状は、前回以上の好試合に期待も持てるのではないか。

【マイナス材料】
 夏の補強で獲得したDFオ・ジェソクが前節・湘南戦でようやくデビューを果たし、選手層には少し余裕が出た感じもあるが、まだ足りない。ギリギリの状態を保つボランチの人選とサイドバックの“勤続疲労”は毎試合で見極めが必要な状況であり、前線の豊富なタレントも徐々に対策が練られてきてもいる。

 その中で最大の武器であるサイドアタックに蓋をされた際の攻め手の構築が急務となっており、フィニッシュワークに変化をつけられる存在がFWガブリエル・シャビエルだけでは心許ない。負傷離脱中のMF阿部浩之が戻れば追い風も吹くが、相変わらず負傷者と選手層の厚みについての課題がゲームプランの選択肢を狭めている嫌いはある。

文:今井雄一朗

■川崎フロンターレ 自慢の攻撃力でリーグ最少失点チーム連破を狙う

【プラス材料】
 前節は2位のセレッソ大阪に5-2で大勝。リーグ戦再開後から勝ち続けた連勝はついに「10」に達し、J1新記録を樹立した。

 連勝を支えている最大の要因は、やはり攻撃力だろう。前節はそれまでの10試合で6失点とリーグ最少失点を誇っていたC大阪から大量5得点。「焦らずに、自分たちらしく90分やれば、必ずチャンスは作れるし、点は取れるだろうという話はしています」と鬼木達監督は胸を張る。先制されれば負けない相手の試合運びを2本のセットプレーでひっくり返し、後半に攻撃のギアをさらに上げて突き放した。これには敵将のミゲル・アンヘル・ロティーナ監督も「後半にまたクオリティが上がった」と脱帽した様子だった。誰かひとりに依存することなく、チームとしての攻撃力を継続できれば、今節もおのずと得点は生まれるはずだ。

【マイナス材料】
 今月のJリーグYBCルヴァンカップでの対戦では2-2のドロー。リーグ戦再開後の公式戦で、チームが唯一勝っていない相手である名古屋グランパスとの再戦となる。

 この時の反省材料としては、序盤に相手の仕掛けてきたハイプレスに戸惑い、序盤で2失点したことだろう。前節のC大阪戦も立ち上がりに失点していることを踏まえると、ゲームの入り方は改善していく必要がある。

 夏場の連戦が続く中、鬼木監督はうまくローテーションしながら選手を起用しているが、センターバックのDF谷口彰悟とDFジェジエウ、GKチョン・ソンリョンはこの過密日程でも先発出場が続いている。この3人は選手層の厚さを感じさせるチームにおいて、替えの効かない状態。彼らがどれだけ疲労を回復した状態で試合に臨めるかもポイントになりそうだ。

文:いしかわごう

SOCCER KING
https://news.yahoo.co.jp/articles/92516cbfbfa6909cbe177f3063abfe6de06333a5 

 

2020/08/21(金)
ルヴァンは引き分けだったけど、名古屋の得点は川崎のミス絡みから、川崎ならその辺しっかり修正してくるだろうし、選手層にも差があるから厳しい試合になるだろうな。それでもやっぱり応援してるチームが負ける姿は見たくない!がんばれ名古屋!

2020/08/21(金)
名古屋は互角に戦えて手答えあるだろうし、川崎は今シーズンの公式戦で唯一ペースを握れなかったから、互いに意識して対策練ってくるやろね。

金崎が居ると、前線でボールキープして前田やマテウスやシャビエルが飛び出すスペースが生まれてくるから、名古屋の攻撃は厚みを増すわな。

2020/08/21(金)
ガードの固いセレッソの守備もこじ開けられたいま、リング中央の打ち合いで川崎をノックアウトできるのはグランパスしかいない
J1の趨勢が決まるか否かの大一番、期待します

2020/08/21(金)
川崎を止めるなら名古屋でしょう!そう思いたい。
ホントの気持ちは勝ち点1でもほしい。
阿部が復帰できたらだいぶ違うけど、とにかくレベルの高いゲームを期待してます!

2020/08/21(金)
川崎にすれば名古屋に勝てば、もう優勝が見えて来るでしょう。
名古屋にすれば川崎が前に出てくるチームだけに
得意のカウンターが狙える。

昨年も好試合を見せてくれた両チームに期待大です。
出来ればもっと涼しい時に見たかった。

2020/08/21(金)
あまり注目されていないけれど名古屋の得点はリーグ3位、得失点差はリーグ2位。
昨年の対戦から考えてもどちらに転んでもおかしくない好ゲームになるに間違いありません。

2020/08/21(金)
阿部が復帰できればカウンターも更に強力になってサイドだけでなく他の攻撃パターンも増えるんですけどね。
マテウスが調子良いから期待してます。

2020/08/21(金)
すごいな。なんだかんだグランパス最少失点か
マッシモのサッカーがここまで名古屋にフィットするとは。風間式の攻撃とマッシモの守備なら川崎を崩せる

2020/08/21(金) 
名古屋にもし勝てたなら水曜日に主力2人を怪我で途中交代した神戸にも勝てるかも。
セレッソ、名古屋、神戸といつも以上にドキドキな連戦。しかも夏。観ている方はワクワクしかないけど、全チームコロナには気を付けて欲しい。せっかくの試合をコロナでって言うのはサポーターからすると残念だから

2020/08/21(金)
グランパス勝ってくれー!
稲垣、中谷、丸山、ランゲラックの守備陣はセレッソ以上だし…
金崎、シャビエル、マテウス、前田、相馬の攻撃陣は川崎に勝るとも劣らない。
SBは吉田豊、成瀬、太田宏介、オジェソクと攻守にわたって活躍できる選手が揃っている。
更に、阿部ちゃんという役者が揃えば、鬼に金棒状態になる。

ここまでのタレントを揃えてるグランパスで勝てなきゃ、川崎の独走はどこも止められんぞ。

2020/08/21(金) 
この試合でフロンターレが勝てば独走しそうだね。
現状で止めることが出来る可能性があるのはグランパスくらい。
いい試合を期待します!

2020/08/21(金)
セレッソがああなった以上怖さしかないが今のJ1で川崎を止めることが出来るのは名古屋しか居ないと思ってる
他のJ1のチームにも応援してほしい笑

2020/08/21(金)
前節の川崎セレッソ戦が同じように言われてたがセレッソ5失点だからなぁ
名古屋に止めてほしいが

2020/08/21(金)
フロンターレファンとしては、GKよりも、山根の使いすぎが心配。
名古屋戦は休めないけど、次からは休ませたい。

2020/08/21(金)
これは見物。本来なら満員のスタジアムで見たいですね。

2020/08/21(金)
30度をゆうに超える気温の中名古屋も川崎も同じように日程を消化しているようにみえるが、川崎は、前々節に22度の札幌ドームに避暑に行っているので、川崎有利。

2020/08/21(金)
絶好調の川崎Fから勝ち点3なら最高だけど、勝ち点1でもいいからほしいところ。

2020/08/21(金)
とはいえ、リーグ戦とカップ戦予選では全く別物だから

川崎有利は動かないとは思う

名古屋は大敗で自信失うことが一番恐いね

2020/08/21(金) 
今川崎に勝てるのは名古屋しかいないと思ってる。打倒川崎でリーグを代表するつもりで戦って欲しい。逆に名古屋が止められなかったらもう今年の川崎は止められません笑

2020/08/21(金)
セレッソがああなった以上、現状では名古屋が最後の砦。
ここで何とか川崎の足を止めへんと、どこも追いつけへんくなるで。

2020/08/21(金)
この試合はジェジエウと中谷の出来にかかっています。

両名とも激しいディフェンスが持ち味ですが、ミスも多いのが特徴。

自身とサイドバックとの間のケアをどれだけ出来るかがポイントかな。

ロースコアなら2人が週間ベストイレブンに入るし、ハイスコアならオフェンス陣がベストイレブンを席巻。

楽しみでしかない。

2020/08/21(金)
名古屋は阿部が出れるかどうか?今のままでは絶対に川崎には勝てないだろうな。
よくてひきわけだろう。

2020/08/21(金) 
そう言えば金崎は名古屋にいると、自分の点が取れなくなるな?

前もそうだったし。今もそうだし。

2020/08/21(金)
前節も似たようなタイトルだったな
結局セレッソはぼこぼこにされたが、グランパスはどうかな?

2020/08/21(金)
阿部は湘南戦出れたけど、自重して川崎戦に先発する筈!

2020/08/21(金)
ソンリョン休ませて丹野使って欲しい。ジェジエウは名古屋戦はなんとか耐えて、神戸の試合はヤマムーに任せて欲しい

2020/08/21(金)
ここ突破されたらもうどこも勝てないでしょう。

2020/08/21(金)
フロンターレにマイナス材料ってあるのか?記事にはルヴァンカップのこと書いてあるけど、談合試合じゃん。

2020/08/21(金)
川崎が2人くらい退場しないと勝てる気がしねえ

2020/08/21(金) 
今のフロンターレを止められるのは
名古屋だけだ!以上。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ