スクリーンショット 2020-08-21 14.50.31

スポンサード リンク




 鹿島アントラーズの元日本代表DF内田篤人が20日に8月限りの現役引退を表明。日本サッカー協会の田嶋幸三会長がコメントを寄せている。

 内田は2006年に清水東高から鹿島に加入。開幕スタメンの座を掴むと、そのままレギュラーに定着し、07年から09年までJリーグ3連覇を成し遂げた。翌年にはドイツ・シャルケに移籍し、同年にDFBポカール制覇、UEFAチャンピオンズリーグ4強入りを経験。年代別日本代表にも名を連ね、07年のU-20ワールドカップには全試合出場した。北京五輪にも出場し、08年にはA代表デビューを果たしている。

 田嶋会長は「内田篤人選手が引退するというニュースを聞き、まずはこれまでのサッカー界、日本代表への貢献に心からの感謝を伝えたいと思います」とコメント。「32歳という若さで引退することは残念ですが、内田選手は、日本、そしてヨーロッパにおいて確実な実績を残しました。そのプレーは多くのファンの脳裏に刻まれていると思います」とその功績を称え、これまでを振り返っている。

「清水東高校でプレーをしていた17歳の時からよく知っており、優秀な早生まれの選手が埋もれないようにするために立ち上げたプロジェクトの一期生でした」

「U-17日本代表に選ばれて以降、FIFA U-20ワールドカップや北京オリンピックと各年代の日本代表として活躍。SAMURAI BLUE(日本代表)にも10代で選出されるなど、長年にわたって日本サッカーに大きく貢献してくれた選手です。これからのますますの活躍を期待し、引き続き応援していきたいと思います」

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b599a9d57e6502a87aca98c3950da953bab440f 

 

2020/08/21(金)
田島も育成年代(4種含む)への施策などは評価に値するものが多いのに、
代表やJリーグに対しては評価しがたい決断やコメントが目立つんよね~

2020/08/21(金)
U17では選手と監督の間柄だったし思い入れも
あるでしょう。お疲れ様でした。

2020/08/21(金)
内田って3月27日生まれなのか。4月2日生まれの生徒とはほぼ1年違うわけで、スポーツを志す少年にとっては致命的もいいところだったのに、若くしてA代表定着までいったのはこういう配慮があったからなのね。

2020/08/21(金)
田嶋は態度は悪いけど仕事はしてる
何かあるとすぐ田嶋やめろという人がいるけど、例えば代表なんて会長の仕事の極々一部にすぎない
そういう意味でいうと今年技術員長とナショナルチームダイレクターを分けたのなんかも凄くわかりやすい
とにかくサッカー協会は巨大な組織
例えば野球だとプロ、学生、アマチュアなどで分かれているがそれをほぼすべて統括してみてるんだから
政治的もビジネスも必要で、トップとしてそれができる人材はそう多くないともうよ

2020/08/21(金) 
へえ~
そんなプロジェクトがあったとは、知らなかった。
それは置いて、内田さん、お疲れ様でした。

2020/08/21(金) 
まあ16歳19歳と中三高三卒業した途端試合感が無くなりU各世代の大会でアジアすら突破出来なくなった時期失われた10年を終わらせたのは実は田嶋なんだよなあ

2020/08/21(金)
田嶋会長は退任されてジュニア世代の育成から再度されたほうがいいでしょう。

2020/08/21(金)
Jでの活躍と代表定着が早かったので忘れてましたがまだ32歳なんですよね。

2020/08/21(金)
早すぎる引退だけどお疲れ様でした。

ウッチーは監督よりコーチに向いてそうだね。

2020/08/21(金) 
早生まれの件、最近川端さんが言ってたネタにタイムリーだな…
誰か詳しく取材しておくれ

2020/08/21(金)
調子乗り世代のサッカーが好きだった。お疲れ様でした!

2020/08/21(金) 
簡単に言うとサッカーのアンダーユースは年度別(1月~12月まで)を同学年として選手を選考するのです
だから3月が早生まれにならない

2020/08/21(金)
会長と審判のそういう教育体制は無いの?

ウッチーありがとう!お疲れ様でした!

2020/08/21(金)
>優秀な早生まれの選手が埋もれないようにするために立ち上げたプロジェクト
サッカー界ってそんなことまでやってたの?
驚き

2020/08/21(金)
ハリルホジッチ解任より自身の会長続投を優先させた責任はまだ取らないのか?

2020/08/21(金)
一刻も早く、田嶋森保のW解任を。2人を解任しないとサッカー協会に未来は無いです。

2020/08/21(金)
人の引退で自分の手柄を語るのは小物感出るからやめて欲しいわ

2020/08/21(金)
何も結果を出せずに引退とは残念でした。

2020/08/21(金)
要するに俺が育てたって
言いたいんだろ

2020/08/21(金)
前からおもててんけど、早生まれっておかしくない?同級生からしたら遅生まれやんか。なんで同い年でくらべるねん











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ