スクリーンショット 2020-08-21 14.11.32

スポンサード リンク




◆18~19年鹿島担当 岡島智哉(@OJ_Hochi)

 鹿島の元日本代表DF内田篤人が20日、現役引退を発表した。23日のG大阪戦(カシマ)がラストマッチとなる。

*  *  *

 鹿島に復帰した2018年からの2年間、「内田らしい」プレーを見る機会は、残念ながら限られた。練習でも全力が出せていなかった。声で練習を盛り上げつつ、ふとした瞬間に唇をかみ、険しい表情を見せる姿を何度か目にした。

 「満男さんは背中で魅せるタイプだったけど、正直、俺はまだそれができない。体が100%じゃないから。その中で、『できないくせに』と思われてもいいから、伝えていかないと」

 長年、鹿島の大黒柱を務めてきたMF小笠原満男の引退を受け、2019年に主将就任。記者になる前、TV画面で見ていた内田は我関せず、ひょうひょうとプレーする印象があった。大声で練習も盛り上げ、若手にアドバイスを送る姿は「内田らしくない」振る舞いにも映った。

 それでも、選手たちに内田からの助言内容を聞くと、目を輝かせながら教えてくれた。ミスでピンチを招いた際に「悪くない。次は気をつけよう」。シュートブロックでピンチを防いだ際に「それだよ。やればできるならやらんかい」。試合前にがちがちになっていた際に「緊張した方が、いいプレーってできるんだよ」―。

 内田とプレーできることを望み、鹿島への加入・移籍を決断した選手は1人や2人ではなかった。そんな若い選手たちに、言葉で経験を伝えた。満足いく形で「背中で見せる」ことができないまま、スパイクを脱ぐ。それでも引退を決断してからも、最後の最後まで3連覇当時の鹿島の雰囲気を、ドイツと日本代表で得た経験を伝えることを繰り返した。そのすごみを肌で感じ、サッカー観を揺れ動かされた選手は多くいたはずだ。

 とにかくサッカー観が鋭く、賢い。記者として、とても勉強になった。勝った試合のあとは、ほとんどの選手が「…でも気を引き締めて」、「課題もたくさんあったので…」というコメントを残す。内田は違う。「勝って兜の緒を…とか日本人はすぐ言う。勢いも大事なんだよ」。そうきたか、とうなった。

 試合の立ち上がりに2失点。どうしても焦り、攻撃に偏ってしまうところ。内田は失点直後に円陣を作り「まず1回、しっかり守ろう」とゲキを飛ばした。そこでしっかりと落ち着かせ、チームは同点に追いつき、後半ロスタイムに自らのゴールで勝ち越しちゃうんだから、かっこよすぎる。それも、ACL準決勝の舞台で。2018年10月3日、カシマスタジアムでの水原(韓国)戦だった。まさかあれが、内田にとって最後のゴールになるとは。

*  *  *

 そういえば、大岩剛・前監督の現役最後のゴールもACLの水原戦だった。先の水原戦の試合前日、選手1人と監督が臨む記者会見。選手を代表して出席した内田が「剛さん、決めてましたよね!水原戦。頭で!俺は覚えてますよ!」と急に指揮官をいじりだし、大岩監督が照れくさそうにしていたのを思い出す。

 個人的願望ですが、数年後、または十数年後。「篤人さん、決めてましたよね!水原戦。右足アウトサイドで!俺は覚えてますよ!」といじる後輩選手の横で、照れくさそうにしている内田監督を見てみたいです。(18~19年鹿島担当・岡島 智哉)

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/b99002c0d08f2a772364c61c4c6719d67aceb997 

 

2020/08/21(金)
足の怪我がなければ、、、
海外でもロナウドや日本でも小倉や小野のように一度、膝を痛めると以前のような思い切った動きが再発の恐怖で取れなくなる
それでも彼らはサッカーに関わり続ける、きっと内田も!顔もイケメンですが、性格はもっとイケメン

2020/08/21(金) 
お疲れ様でした。陰で仕事をするとても良い選手。
久々に良い記事を見た。

2020/08/21(金)
また、復活してくれるものと、どこかで期待していました。でも、やがて選手は引退する時が来るものですね。体が相当動かなくなったのでしょう。引退を決める決断は相当の決断だと思います。内田選手の思いは、これから鹿島の若手が継承してくれて行ってくれると思います。

2020/08/21(金)
お疲れ様でした。怪我は付き物ですが、場所によってはなかなか治らないですよね。
ここでの引退ということは、フロント入りが打診されてるのかなと期待してたりします。
余談ですが、久しぶりに岡島さんの愛のある記事を読みました。
もう一度鹿島の担当記者に返り咲いてくれないかな…

2020/08/21(金) 
篤人愛、鹿島愛溢れる記事ありがとうございます。岡島さん鹿島担当に帰ってきてください。
内田篤人は日本サッカー界の宝です。駿足、ボールの受け方、トラップした瞬間ボールを自分の前に出す技術、体の入れ方使い方、ポジショニング、怪我をしてからも頭脳と経験を駆使し一流であり続けた。
10代で代表右SBになった時のバッシングをその後の努力で黙らせた。度重なる怪我に泣かされた。シャルケで干されたこともあった。でもいつだって自分の力で這い上がってきた。篤人、本当にお疲れさまでした!ありがとう!あなたがいたから鹿島がある。できたらクラブに残っていずれ監督してほしいけど…あとは篤人が決めることだよね。

2020/08/21(金)
うっちーには、まずは鹿島に来て活躍してくれてありがとう。選手としては引退だが、今の鹿島には、まだまだうっちーが必要。絶対何らかの形で鹿島に残ってほしい、絶対に。
あと、今は担当外れてしまったが、岡島さんの鹿島愛、うっちー愛を感じられる文章が嬉しい。

2020/08/21(金) 
まだ32才、惜しい、残念です。
次のステージでのご活躍を楽しみにしています。
先ずはお疲れさまでした。

2020/08/21(金) 
鹿島で頭角を現したと思ったら、あっという間に海外へ飛び出して活躍してた印象が強いです。
長友や駒野とは違ったタイプの良い選手だと思います。代表でもっと見たかった。
 おつかれさまでした!ウッチー^_^

2020/08/21(金)
CLベスト4を経験してる唯一の日本人だっけか?
トーナメントになると相手は全員化け物クラス、って言ってたのは今でも覚えてる。強豪国の本気を知る数少ない人物。
強豪がたまたま受けに回ってボールが思うように回せて満足しちゃうのがまだまだ経験の少ない日本。
高い経験値を積む選手が増えていって欲しいよね。

2020/08/21(金) 
幸運なことにG大阪戦を見に行けます。
内田選手が試合に出られるかどうかはわかりませんが、ザーゴには1分でもいいから内田篤人の引退の花道を作って欲しい。

2020/08/21(金) 
ウッチーは秋田や岩政、満男辺りに比べると性格が優しくて、さらに頭がいいから考えちゃうんだろうな。確かに怪我もあり、出場は難しいかもしれないけど、ウッチーの実績は誰もが認めるだろうし、強く指摘されても言うこと聞くだろうに、一歩引いちゃうんじゃないかな。

2020/08/21(金)
ピークに差し掛かる頃に、怪我したイメージ。
小野に次ぐ、惜しい選手だったと思ってる。

若い選手の育成に是非関わって欲しい。

2020/08/21(金)
おつかれさまでした。
頭の良いインパクトを残した選手ではないでしょうか。
今後もサッカー界に関わってほしいです。

2020/08/21(金)
あーあ。コロナ渦でなければ真っ赤に染めたスタジアムで見送れたのに残念。運営側も客席に旗を立てたりしてくれないかな。本人は嫌がるだろうけど。

2020/08/21(金) 
恐らく、日本歴代最強の右サイドバック
ネイマール相手でも、やれたのは内田篤人だけだと思います

お疲れ様でございました

2020/08/21(金) 
鹿島は何がなんでも内田をフロントに入閣させるべき。それが出来ないのであればフロントの失態です

2020/08/21(金)
内田キャプテンチームVS小笠原キャプテンチームみたいな記念試合やってほしいなぁ-----

2020/08/21(金)
お疲れ様。良く頑張りました。これからも期待してるよ。

2020/08/21(金) 
早く内田引退しろって最近よくディスってた鹿サポさんたちは、ちゃんと望みが叶ったのだから、何かそれらしいコメントをしないのかな?

2020/08/21(金) 
内田篤人かっこいいですよね。見た目以外も。

2020/08/21(金)
土居!
ヘラヘラしてる場合ちゃうぞ!!
みんなを引っ張ってくれ!!
ユースからずっと鹿島一筋なんだから!

2020/08/21(金)
うちだぁ、ドイツでコーチ学学んでアントラーズに帰ってきてください。待ってます。

2020/08/21(金)
ドイツでコーチ業をやって欲しいな

2020/08/21(金)
うっちー、旅人になってもいいから、また鹿島に戻ってきてね

2020/08/21(金)
大岩の忖度先発で何度勝利を逸したか。
大岩と一緒に引退しても一向に構わなかったけど。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ