スクリーンショット 2020-08-21 13.57.26

スポンサード リンク




 J1鹿島は20日、元日本代表のDF内田篤人(32)が現役引退すると発表した。清水東高時代に内田を指導した静岡城北高・梅田和男監督(55)が20日、取材に応じ、飛躍のきっかけとなった高校時代のエピソードなどを語った。

 梅田監督が高校時代の内田を右サイドバック(SB)に転向させた。「入学時はセンターFWなど攻撃的な選手だった」と振り返り、「中盤のサイドで使っていたら他校に対策されてつかまり始めた。確か、2年生の終わりの練習試合でSBをやらせたら前に余裕ができて攻撃がやりやすそうにしていた。『長く走れるサイドハーフ』というイメージ」と適性を見いだせた。

 内田はある夢を持っていた。「教員になりたい、という目標があったので大学を目指していた」。当時の早大監督が清水東高OBの大榎克己(現J1清水強化部長)だったこともあり、「早大もありかな」と思っていた。だが、世代別代表招集が増えるにつれ、「合宿でプロを目指す選手やスタッフと交流することで変化した」とプロ入りへ思いは傾いていった。

 実家は神奈川県にも隣接する県東部の函南町にある。内田は高校がある静岡市内まで始発電車に乗り、1時間半かけて通学した。「下宿も勧めたが『まずは自宅から通ってみます』と言って3年間続けた。根性あるよね」と称賛した。

 卒業後も、鹿島が静岡遠征時に観戦するなど、気にかけてきた。梅田監督は突然の引退発表に「驚いた。自分のプレーに納得できていなかったんじゃないかな」と教え子の心中をおもんぱかった。(山田 豊)

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecf4bbe8f9fa8d28058243be07e9029c0572fa20 

 

2020/08/21(金)

今からでも早稲田に入学して、教員資格を取ったらどうかな。
まだまだこれからだよ。

2020/08/21(金) 
32才で現役引退は残念だが、サッカーファンの記憶には十分に擦り込まれた。特にシャルケでの活躍は特筆モノ。他の日本人選手でもなしえなかった活躍もした。
人間的にもできていそうだから、何をやっても成功する!
頑張れ!これからも応援する!

2020/08/21(金)
ウッチーのお父さんは中学校の教師で私は長泉町の中学校に通っていたときの体育教師でした。確かバスケットボール部の顧問でめちゃくちゃ怖かった思い出があります笑

2020/08/21(金)
清水東
進学校だよね
スーパーサイエンススクールにも、認定されているはず

2020/08/21(金)
ドイツ強豪シャルケでスタメン定着し、バイエルン戦ではリベリーを封じ込め、CLでは準決勝まで進んでいる。歴代日本代表最高の右SBだと思う。

2020/08/21(金)
清水東でも武田修宏さんみたいに母子家庭だったので進学せずに当時の読売クラブに入団したのもあるから何が正しいのかは一概に決めつけられないですね。

2020/08/21(金) 
努力を顔に出さないタイプ。写真めっちゃ可愛いです。

うっちー 今後のご活躍をお祈りします。
うっちーなら何でも出来る!
函南の英雄だね^^

2020/08/21(金)
内田の膝蓋腱の怪我は選手生命にとって相当致命的な怪我だった
1年くらい後に本人も復帰がダメかも分からないと言っていたし
怪我と向き合ったこの5年間、本当に苦しかったと思う
今後もなんらかの形でサッカーに関わる内田が見たい。

2020/08/21(金)
日本のサイドはウッチー。ウッチーがいれば勝てる、と感じさせてくれる人だった。
早すぎる引退は残念だけど、今までワクワクさせてくれてありがとうございました!

引退後も頑張ってください。

2020/08/21(金)
清水東は代表に多く選手を輩出してきたけど、先輩には堀池さんや相馬さんもいて、とくに名サイドバックをよく出すイメージだね。
内田選手の次も誰か出てくるかな。

2020/08/21(金)
今から早稲田の教育学部とか文学部の教育学科とか入ればいい。
つか、教員は本来は社会人経験のある30代〜40ぐらいの若い(社会的に)人がなった方がいいと思う。
たとえば、商売も株もやったことない23歳の新卒の若者がいきなり高校生に政治経済とか教えるのも無理があるだろ。

2020/08/21(金)
ご両親も先生。
本人も県内トップレベルの清東。サッカーだけでなく、勉才家でもある。
ドイツに行っての語学能力、コミュ力を見ただけでもそれを語っている。

なによりも本人の資質。単にマスコミ受けがいいだけでなくて、対人能力と人柄があるからこそでしょう。インタビューの内容を見聞きしても、他者を凌駕している。

今からでも充分に活躍できます。子供たちからも尊敬されるでしょう。

いや、どんな分野だって彼のようにカリスマある人間は、何をやっても大成する。
ヒトとして羨ましいよ。

2020/08/21(金)
きちんと受験して清水東に合格したのだから、地元では秀才だったのだろう(確かご両親は教員)。
今からでもどこかの大学に通信教育でもいいから入学して、教員免許とS級ライセンスを取得したらいいのでは。

2020/08/21(金)
本田や香川や遠藤や長谷部まで俺たちのサッカーに酔っていたザックジャパン時代に内田一人だけ「自分たちのサッカーをしたくても、させてくれないレベルの相手はたくさんいる。俺たちが戦っているのは、ワールドカップだよ?」と冷静にチームを分析できていたのが印象的。

2020/08/21(金)
引退しても我々はうっちーのファンであり続けますよ!セカンドキャリアが楽しみです。
ブラジルW杯での勇姿は一生忘れません。
現時点では日本代表歴代No.1右サイドバックだ。

2020/08/21(金)
コロナが流行し始めた頃、ステイホームをする学生に向けて「今こそ勉強しろ!」というメッセージをだしていたのが、新鮮ですごく説得力があった。教員になったら、すごく影響力のある素敵な先生になりそう。

2020/08/21(金)
清水東と言えば、地元静岡県の中では進学校。
内田さんは、文武両道だったんですね。
まだまだ若いから、教員免許目指して頑張ってください!!!

2020/08/21(金)
賛否あるだろうけど内田は指導者向いてると思う。寡黙そうに見えるけど実はめちゃくちゃコミュ力高いと思う。
誰とでも臆さず話せるし敵を作らないし内田の話には妙に説得力がある。
教師になりたいってことは教えることにも興味があったんだろうし今後そちらの道に進むのもありだと思う。

2020/08/21(金)
早大⇒教員ならいくらでもいるが、プロ入り⇒日本代表はそうそうできる人は少ない。結果的に良い選択でしたね。

2020/08/21(金)
内田選手の素敵なエピソードを。

友人がドイツに居た時に、他の日本人選手に呼ばれスタジアムに行き、関係者エリアに入れる手はずをしたから来てと言われて行くと、ゲートで止められたらしい。
その時にちょうど、その友人と知り合いレベルの内田選手がいきなり肩を掴んで、「俺の彼女だから!」と言って、中に入れてくれたらしい。
そんな事されたら、男でも惚れるよ。てか、惚れてファンになりました。
今までお疲れ様でした!

2020/08/21(金)
これだけの実績と人柄なら、いまから教員免許取得して採用試験受ければ、5年後には先生になれるよ。
37歳初任なんて若い方だよ。

2020/08/21(金)
お疲れ様でした

若くしてレギュラー、代表招集された逸材なのに私生活は飾らず御結婚も確か同級生と

そういうところも好きでした(普段着ジャージとか)

早すぎた引退で怪我がなければと悔やまれますが、そうした経験を活かして素晴らしい指導者になることを期待しています

2020/08/21(金) 
静岡の地元民だけど。
毎朝4時には起きないと朝練やら間に合わない場所に住んでましたね。
それでいて公立高校の進学校ですからね。
勉強も疎かにする事無く素晴らしいです。
今までお疲れ様でした。

2020/08/21(金)
ウッチーとほぼ同年齢(若干こっちの方が年上)だけど、一度諦めた小学校教員を今になって目指しています。小学校教員を目指せる大学は全て落ち、きっぱり諦めて大学生活を楽しんでいたはずでした。

最近、自宅を掃除していたら気付いたのですが、私は無意識に教育関係のパンフレットを取り寄せたりしていました。やはり、諦め切れなかったんだと思います。そして、GReeeeNの「始まりの唄」のPVを見て、約15年間のモヤモヤの正体に最近になってようやく気が付きました。

考えてみたら、大学時代によく予備校のパンフレットを取り寄せたり、本屋の大学受験用の参考書が並んでいるコーナーに頻繁に足を運んだり。不思議な行動の連続でした。おそらく、大学を受け直したかったんだと思います。

自分に嘘を付くのはもう辞めました。小学校教員を目指します。ウッチーも今からでも間に合いますから、頑張って下さい。

2020/08/21(金)
まだ32歳だと言う事に驚きました。これから教員目指して良いと思うし。その志があったのなら、次世代のサッカー選手を育てるのも良いかも、、、ですね…引退が惜しまれます。

2020/08/21(金) 
内田選手は清水東、鹿島、日本代表、シャルケとサッカーを通してかけがえのない出逢いや貴重な体験をしたことでしょう。チャレンジあっての成果だと思います。指導者目指すと思いますがサッカーを通してその貴重な経験をたくさんの方々に伝えてやってください。

2020/08/21(金)
今からでも遅くないと思いますね。
彼のようなスペシャルな経験を持った教員はニーズがあるでしょう。
昔ほど採用試験の倍率は高くないし、私学であれば年齢制限も緩いでしょうし。

2020/08/21(金)
私はサッカーが好きでも嫌いでもない
けれどとある仕事で偶然カズさんに
お会いした時にスタッフのまとめ役と間違えて
今、磨き上げていますと言って振り向いたら有難うございますと言われました。何気ない一言ですが
注意と忖度の風の中で
突風が吹いたのを覚えています。オーラの中にも
普通の方なんだ。
あれからまだ現役のカズさん
私も現役でやっているけれど
現役を退いても誰に対しても感謝する
それができれば形は違えど現役。
サッカー選手で頭に入っているのはカズさんと内田さんだけです。
ご苦労さまでした。人生は長いです。それでも挑戦です。

2020/08/21(金)
私は教員で今年定年退職。できれば私の免許あげたいくらいだ。優しそうだしカッコいいし子供たちから人気沸騰する。まだ32歳か、人生まだ3部咲きではないか。

2020/08/21(金)
ウッチーは皆から好かれたらしい、ちょっと不良な人にもおとなしい人にも分け隔てなく接してたらしい











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ