スクリーンショット 2020-08-16 10.12.10

スポンサード リンク

1点ビハインドで迎えた終盤に…

 マンチェスター・シティのファンは、文字通り頭を抱えたことだろう。

 現地時間8月15日にリスボンのエスタディオ・ジョゼ・アルバラージで行なわれたチャンピオンズ・リーグ準々決勝で、シティはリヨンと対戦して1-3で敗戦。悲願の欧州制覇の夢はあえなく潰えた。

【動画】3メートル先には無人のゴールが…スターリングの“衝撃シュートミス”はこちら 

 昨シーズンのグループステージでも対戦し、1分1敗と分が悪かった難敵との対戦。圧倒的優位という下馬評にも気の緩みはなかったはずだが、24分にロングフィード一本でピンチを招き、昨季も3ゴールを許した“天敵”マクスウェル・コルネに先制ゴールを奪われる。

 69分にケビン・デ・ブルイネのゴールで一度は追いついたものの、79分にムサ・デンベレに決められ、再びビハインドを負って迎えた85分だった。

 敵エリア内に切り込んだガブリエウ・ジェズスが中央へ折り返すと、そこにラヒーム・スターリング待っていた。がら空きのゴールまでは3メートルほど。流し込むだけでよかったのだが、なんとバーの上に大きく外してしまったのだ。

 同点弾を確信していたジョゼップ・グアルディオラ監督は頭を抱えて崩れ落ち、当の本人は額を地面につけて悔しさを露わにした。

 チーム全体がそのショックから立ち直れないうちに逆襲を受け、その2分後に3点目を献上。万事休した。

 試合後、この決定機ミスは大きくクローズアップされた。英紙『The SUN』が「驚くべきミス」と綴れば、米『CBS Sports』も「衝撃なミス」と紹介。『ESPN』のツイッターは、「すぐには忘れることができないだろう」とつぶやいている。

 また、インターネット上では次のような声が飛び交っている。

「信じられない!」
「どうやったら外せるんだ」
「受け入れられない」
「目を疑うよ」
「なんてシュートミスだ」
「スターリングなら珍しくないけどな」

 終了のホイッスルが鳴ると、ピッチに崩れ落ちたスターリング。悔やんでも悔やみきれないミスショットとなってしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d71c154844a4838832945b7365c7dcff4236cd8 

 
 
2020/08/16(日)
なんとも言えん…
100回やったら99回は決めるようなシーン
その1回のミスがその時来たような感じ

まぁ仕方ない。これもフットボール
 
2020/08/16(日) 
見たことないワケではない。かなりスピード感あったし浮きやすかったんだろう。「どうやったら外せるんだ」は言い過ぎ。まあプロだから非難はされて当然だけど、起こりうるやつだと思う。
 
2020/08/16(日)
今回もだけど、今までの決定的なゴールを外したシーンを集めた動画とかあるけど、流し込むだけ・当たるだけなのに明後日の方向にボールが飛んでいったりして「何であれで外すんだ︎」っていうのは結構ありますよね。ボールの回転もあるだろうけど、油断なのかそれとも緊張なのか…。
 
2020/08/16(日) 
スターリングはそもそも簡単なシュートでも外すような選手でしょう。でもそれと同時に決定機も多くもたらしてくれる選手。ある意味割り切らないといけない部分だと思います
 
2020/08/16(日) 
記憶が正しければ、スターリング前にもやってると思う。
言葉にするの難しいけど、合わせ方が軽いというか、蹴り方の問題だと思う。
 
2020/08/16(日)
100%が存在してそうで存在しない。
どれだけ切り詰めれても全てのプレイが100%の確率の上で行われない。
人間がやる事ですから。
だからスポーツは面白い。
神様や悪魔が見えるっていうのがわかる気がする。
いるいいないは別としてね
 
2020/08/16(日)
簡単そうに見えてやっている選手としては難しいシーンもたまにあるが、今回のは完全にミスだね。
難しい要素が見当たらない。
強いてあげればDFのスライディングが目に入り、、、少し浮かそうとした。
っにしろ酷すぎるか
 
2020/08/16(日) 
数々の素晴らしいゴールを決めてきても、この1点が決められないだけで今までの功績が揺らいでしまうくらい大事な1点でしたね。
CLの恐ろしさを見てて感じました。
スターリングは相当落ち込んでいるだろうが、時間の経過とともに前を向いて欲しい!
 
2020/08/16(日) 
QBK急にボールが来たので…の柳沢の時のクロスってこれよりずっと難しいボールだった
 
2020/08/16(日)
グランダーのパスにインサイドキックで合わせてる場合、爪先を上げた「レ」の形に足首をロックして、踝の下爪本の少し先側でインパクトする。
こうすると爪先や足のこうがボールの下に入る確率が格段に下がるので「ふかす」確率が激減する。
勿論、軸足の位置も大切。

子供が同じ様なミスをしている場合、1つのアドバイスとして、親御さんには、これを教えてあげて欲しいかな。
 
2020/08/16(日)
あの場面では両チームとの1点は覚悟したはずだが、押し込むだけのシュートを外したのが決定的だった。スターリングは大舞台で取り返しがつかないミスをしてしまった。
 
2020/08/16(日)
まぁ、これは確かにPK外すより難しいと思われても仕方ないが。
ミスした要因を考察すると、

・来たボールに対してDFがプレスを掛けてきたのが見えたから焦った
・焦ったから利き足の右足で無理やり合わせた
・無理やり合わせたから力を抜けず、ミートを外してしまった

とかなるんだろうけど、
ニアの右足で合わせるからこういう浮き上がるシュートになるんだよな。
左足、DFからも遠い足で受ければボールを止められる瞬間もあった。
こういう判断が一瞬で出来ないと外してしまうのは
仕方ないんじゃないかな。

個人的にはフリーになるための走りが良かったと思ったけど、
リヨンのキャクレかな?
スターリングと接触して、存在に気付いているはずなのに
彼が抜け出す動きに、我関せずでボールウォッチャーになったのは
少しいただけない気がするなぁ。
 
2020/08/16(日) 
ロシアW杯のあと、乾がゲストで出た番組でゴールシーンの解説してて
本田がセネガル戦で同点ゴール決めたシーン
アレは意外と難しいと言ってたのを思い出した。
あの時はCBがゴール前立ってたからスターリングの時とは違うんだけど、ボールのスピードとかバウンドとか、案外フカしやすいと言ってた。
 
2020/08/16(日) 
自分もサッカーをやっていて、小学生の公式戦でCFの先輩が、コーナーキックからDF引き付けてスルーして、自分がゴール前でドフリーでキーパーもいない状態で外した。

もう、25年前の話ですが、脳裏に浮かびます。
それほどショックで試合には勝ちましたが、チームメート、先輩、監督も責めるでもなく、モヤモヤした申し訳さを覚えてます。

100回あれば、97回は入るぐらいのレベルでしたがー
スターリングは今、メンタル死んでるでしょうな。
悲願のCLチャンスでしたから。
 
2020/08/16(日) 
体が少し開いている(ファーに逃げるように動いているため)状態だと、当てるだけとは言えボールに被せにくくなる分簡単に浮くし、無人のゴールだと雑念が入るからな…決定機外す代表的なシーンだったね。
 
2020/08/16(日) 
まぁ、メデォアは(押し込むだけで良かったシーン)みたいに言うし、見ている側にもそう見えたけど
ボールがちょっと浮いただけでも当たる角度や場所が変わって今回よ様な事が起こる。初めて見るシーンて訳でもなかった。
今回はリヨンの方が持ってたんだろう。
 
2020/08/16(日)
決定力の向上と共に評価も上昇してきただけに
この重要な試合でのミスは評価に影響するだろうね
同じ舞台で払拭するまで、ずっと言われ続けるだろう
 
2020/08/16(日)
QBKクラスのシュートミスだった。

終了間際、誰もが同点を確信した瞬間だっただけに、余計に印象的。
 
2020/08/16(日)
どうやったら外せるんだ。か。
見慣れた光景やと思うけど。逆にどうやって決めてんって難しいシュートも決める不思議なスターリング。
彼らしいと思うけど。
 
2020/08/16(日)
スターリングは代表でもそうだけど、こういう簡単なのを外すイメージだわ。
難しいのは決めるのに。
 
2020/08/16(日) 
こんな凄い選手だって失敗するのだから、柳沢の件を悪くは言えないでしょう。
皆、それまでたくさん決めてきたゴールは忘れるけど、外した事は忘れない。バッジョが1994W杯の事をそう言ってたな...
 
2020/08/16(日)
試合終盤で疲労が蓄積した中でのキックミス。
仕方ない面もあるかなぁ。

このシーンなら、左足で合わせられれば、浮く可能性は減ったと思うけど、右利きの選手だしね。
 
2020/08/16(日)
まあサッカーやってりゃこんなことは誰でも経験している事なんだけどな。

QBKも似たような場面でシュートミスになったけど、歩幅も微妙に合わなかったからこれより難しいシュートだった。あれは非難され過ぎ。
 
2020/08/16(日)
簡単なシチュエーションではなかったと思う。クロスのパスにも選手自身の動きにもそれなりのスピードがあった。パスも体に近すぎたか、自分に向かってまともに来すぎた感じ。パスがもう少しゴールよりだったら決めてただろう。あれを見たペップが崩れ落ちてたのを見て、笑ってはいけないが笑ってしまったよ。
 
2020/08/16(日)
まぁ決めて欲しいところだけど
試合通してシティの守備があんまり良くなかったし。
3点目もモラエスこぼしちゃってるし
チームとして負けてた
 
2020/08/16(日)
右足深いところにボール来た分、
外す可能性もあったシーンだとは思います。

それよりも3点取られた守備がまずい。
 
2020/08/16(日)
これまで何本も難しいシュートを決めてきたスターリング。
たった1本のシュートが明暗を分けることになった。
まあ、あれをふかしたのにはビックリしたが…
 
2020/08/16(日)
シュート前にDFがスライディングしてきたからシュートブロックされないように少し浮かしてシュートしようとしたらふかしてしまったんじゃないの?
サッカーやってる人間からしたら全然あり得るプレーでしょ。
 
2020/08/16(日)
振り切ってしまったこと
上半身が上向きだったこと
ボールスピードが早かったこと
準備が足りなかったこと

思いつくミスの要点はこれら4つだが、このうち1つ、2つでも出来ていれば、おそらくゴールになっただろう
だが、いずれもこなすことが出来ず

極限の場面で起こった信じられないミス

2006年日本対クロアチア戦で柳沢選手が外したシーン思い出した
 
2020/08/16(日) 
今シーズン精度上がったように見えましたが
やっぱりスタリーングはスタリーングでした。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ