スクリーンショット 2020-08-15 18.21.38

スポンサード リンク




2019-20シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)の戦いは、一時代の終焉を予感させるものとなっている。

バルセロナは14日、エスタディオ・ダ・ルスで行われたCL準々決勝のバイエルン戦で2-8の大敗を喫し、ベスト8での敗退が決定した。

また、ユベントスはCLラウンド16でリヨンに2戦合計2-2も、アウェイゴール数で下回り、先に敗退となっていた。

これにより、今季のCLではバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、ユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドという、近年のフットボール界をけん引し続けてきた2人のスーパースター不在の中で準決勝以降を戦うことになった。

バルセロナ一筋のキャリアを歩むメッシと、マンチェスター・ユナイテッド、レアル・マドリー、ユベントスといずれも常勝チームに在籍してきた両選手は、ここ十数年に渡ってCLの舞台でも覇権争いを繰り広げてきた。

そして、いずれか一方は必ず準決勝の舞台に到達していたが、今季は在籍する両チームの不振により、2004-05シーズン以来初めて両者不在の準決勝となった。

なお、2004-05シーズンはメッシのバルセロナ、ユナイテッドのC・ロナウド共にラウンド16で敗退していた。

超WORLDサッカー!
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b02e5112cf1560d35b41adf6826f63baca2d2d0 

 

2020/08/15(土)
うーん、言い訳になっちゃうかもだけど今年の両者のチームは弱すぎたよ。まったくサッカーになってない。その中でも二人はよくインパクトを残したと思うけどな。サッカーはあくまでチームスポーツ。チームの敗退を個人の一時代の終焉と捉えるのは正解なんでしょうか。

2020/08/15(土)
少なくともメッシ頼みで勝てるのはリーガとCLベスト16までという事はここ数シーズンではっきりした
とはいえメッシ自身それ以外のやり方に適応出来るとも思えないからバルサはやはり前途多難

2020/08/15(土)
いまのバルセロナもユベントスも、クリメシがいようがいまいが
CLで勝ち抜けるチームでないな。単純にチームとして強くない。

両者不在のCL準決勝が14年ぶりというのは凄い継続性だったと思うが
今のままだと来期も両チームは厳しい状況に変わりない。

2020/08/15(土)
2人を一緒にするのはロナウドに失礼
ロナウドはチームがチグハグながらも昨季も今季も負けた試合でも一人得点し孤軍奮闘して流石だなと思わせた
メッシはこれで3年連続大敗した試合で1点も決められずに終わった
正直CLに関してはロナウドとメッシじゃ明らかに差があるしロナウドを終わった扱いは無理がある

2020/08/15(土)
2人ともすでにピークは数年前に過ぎているのは識者の一致した意見。各リーグでは一定の活躍ができるが、CL等でチームを優勝争いに導けるレベルにはない。特にハイプレッシャーのチームだと運動能力の低下により以前のようにはいかない。バイエルンもシティも、現代フットボールは高い技術はもちろんだが、高い身体能力によるハイプレスがメイン。ゆっくりとボールを回す時間はない。none of your busineす

2020/08/15(土)
まぁ、たまたまでしょ~
組み合わせの運次第でどうとでもなる…

今のバルサでバイエルン相手は相性が悪過ぎたが
2年連続で楽な相手と地元メディアが楽観してたのに
やらかしてるユーべにピルロってのはなかなかの博打…
(決勝Tでロナウドはゴールを取り続けてるんだけどねぇ~)

2020/08/15(土)
逆に14年もトップで活躍し続けてた2人が凄いと思うんだけど。

2020/08/15(土)
そんだけ長い間、スターとして君臨して本当に時代の終演を観た感じだね。バイエルン戦はメッシのキャプテンシーの無さがよく判ったよ。負けてる時こそ鼓舞しろ、前を向け、仲間を導けよ!って思ったよ。

2020/08/15(土)
メッシもロナウドも何かあるたびに時代の終焉と言われ…大変だな

2020/08/15(土)
バルサとユベントスの終焉やろな。
メッシもロナウドも相変わらず凄いままやと思うぞ。
ユナイテッド、ミランの次はバルサ、ユベントス。
そう考えるとどこもこの時期は必ず来る。

2020/08/15(土) 
来季はメッシとクリスティアーノロナウドの両者がマンチェスターシティーに移籍しちゃえばいいんだ!!

2020/08/15(土)
準々決勝くらいならともかく準決勝に必ずどちらかがいたって異常すぎるわ

2020/08/15(土) 
世の中はコロナで時代の転換期
サッカーもフェーズが変わりつつある

2020/08/15(土)
確実に終焉だね。去年から始まって、今年は顕著。新時代は個と戦略の融合度が高いチームの時代だろう。

2020/08/15(土) 
ネイマールがまだいますがメシロナ抜けるとツイッターやらなんやらのランキングを見るにサッカーの注目度はかなり下がりそうですね。

2020/08/15(土) 
ワールドカップでフランスアルゼンチンの直接対決でムバッペが大活躍したときに新時代が来た感あったけどこの試合もそれと似たようなものを感じた

2020/08/15(土) 
デヨングもデリフトも移籍するチームを間違えたな。まあ、まだ2人とも若いんだし、目先の結果だけで選んだ訳じゃあないんだけれども。

2020/08/15(土) 
今シーズンを境にいよいよ新しい時代に突入することになるのか

新しい時代になったらバロンドールは有名でなくてもきちんと活躍した選手が獲得するようにすべきだ。今まで人気と政治に左右されすぎて公平性を欠いていたシーズンもあったからな。これ以上政治の道具になるならバロンドールなぞ廃止してしまっていいだろう

2020/08/15(土) 
来季でメッシもバルサで終わりかな。
違うチームで見たいな

2020/08/15(土)
バルサは数年間低迷を覚悟して脱メッシを図るときがきたのかな

2020/08/15(土) 
また来年も楽しめると思うけど、こんなに長く楽しめるとはね!

2020/08/15(土)
来月の今頃って、もう新シーズン突入するんだよね…
何か信じられない気分。

2020/08/15(土)
寂しいけどそろそろだね
CLの頂上レベルの試合になると年齢的にきつくなってきた

2020/08/15(土) 
ロナウドはCLで既に伝説の記録をいくつも作った。
メッチはCL決勝Tになるといつも何も出来ずにチームを大敗に導いている。同列に並べるのは失礼。

2020/08/15(土)
14年い続けるのがすごい

2020/08/15(土)
1人のスターより組織力だね

2020/08/15(土) 
逆に今年はネイマール、ムバッペはいるな

2020/08/15(土)
どっちもただただ弱すぎ。今のバルサやユーベよりレスターとかウルブス、シェフィールドの方が強いもん。

2020/08/15(土)
唯一神メッシ様が終わるわけない!これからさ!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ