スクリーンショット 2020-08-14 21.09.59

スポンサード リンク




 スペイン1部ビジャレアルに移籍した日本代表MF久保建英(19)に力強い味方が加わった。

 スペインの強豪バレンシアで主軸を張っていたMFパレホ(31)、MFコクラン(29)のビジャレアル入りが12日、正式に発表されたのである。

 元スペイン代表のパレホはバレンシアで9シーズンを過ごし、背番号10を背負って主将を務めていた。元アーセナルのコクランは、豊富な運動量からボール奪取力が持ち味の守備的MF。この2人はバレンシア時代、ピッチ中央で一緒にプレーすることも多く、新天地で同時に起用される場合は、ボランチとしてコンビを組むことになる。

 久保の主戦場については、ビジャレアルでトップ下を任されていたMFカソルラが今オフ、退団したこともあって「本人も希望するトップ下を任される可能性大」という報道が目につくが、これに「マジョルカ時代と同じように右サイドMFとして攻撃的にプレーするのがベストチョイス」とは元ワールドサッカーグラフィック編集長の中山淳氏だ。

「トップ下は<左右前後から相手選手の厳しいプレッシャー>にさらされるポジションです。しかも敵味方の選手が入り乱れているので、スペース的にも武器であるドリブル突破がしづらく、これでは久保の魅力は半減してしまう。やはり右サイドでボールを受け、相手ゴールに向かって能動的にドリブルで仕掛けていったり、中にカットインして利き足の左足でシュートを放ったり、そういったプレーで存在感を発揮するのがベストだと思います」

 7月にビジャレアルの新監督に就任したエメリは、セビージャが2013年から欧州リーグ(EL)3連覇の偉業を達成したときの指揮官である。ちなみに19年にビジャレアル入りした後、背番号10を着けているスペイン代表MFイボーラは、2014~15年にセビージャに所属してエメリ監督と一緒にEL優勝を経験している。

「ビジャレアルはマジョルカと比べると選手個々のクオリティーが間違いなく上です。エメリ監督は、戦術的な規律に厳しいタイプなので久保は指揮官のサッカーを学びながら、レベルの高いチームメートとレギュラー争いをしていかなければならない。タフなシーズンとなります」(中山氏)

 久保は真価を問われるシーズンとなる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c517d211314736d8b1b7cb24c34fd0e4eebbde0 

 

2020/08/14(金)
そりゃ去年のプレーだけを見てたらそうなるけど、本来の久保の良さはただのドリブルじゃない。久保は状況判断能力に長けてる選手。それが一番生かせるのトップ下だと思う。マジョルカでは久保は右サイドなのにある程度自由に顎回ることが許されてたが、今年はそうはいかないと思う。でも、右にも左にも真ん中にも顔を出すことで久保は生かされてたように見えるからそれができるという点でもトップ下がベスト

2020/08/14(金)
ワンタッチプレーが上手いから中央でも普通にできるんじゃない?ドリブル突破って言っても久保くんは状況を見てパスかドリブルか選択できそうだし。

2020/08/14(金)
ドリブルだけが武器だと思ってるのかな?
久保は周りを使うのも巧い。
トップ下ならトップ下なりの素晴らしいプレーを見せてくれると思うので、チームの戦術によりサイドと中央どちらでの器用もあると思う。

ビジャレアルの優秀なチームメイトの中でどういったプレーを見せてくれるか楽しみ。

2020/08/14(金) 
ドリブルだけが武器ではない。
マジョルカ時代はそうせざるを得なかったのでは?
久保もカメレオンのような対応力に自信を持っている
いずれにしても久保の年齢から決めつけで可能性を
狭めてほしくない。

こういう視野の狭い人間が日本の伸び代を奪ってるのかなぁ、、、

2020/08/14(金)
本人がトップ下が理想的なポジションと言うように、トップ下こそ久保の本領を最大限に発揮できると考える。

中央は密集する場所だが、久保はその中でドリブルやパス、シュートをすることができる。密集するからこそ、久保からボールが放たれた時には常にチャンスと隣り合わせとなるだろう。
マジョルカで常に囲まれた中で打開してきた彼にとってはそれが可能となる。

2020/08/14(金) 
カソルラもメッシもダヴィシルバもずっと中央にいるわけではない。守備のポジション、戦術にもよるが、カソルラは主に左サイドで始まって中央でプレーする自由を与えられていたと思う。完全にエメリ次第だが、チュクウェゼの縦の速さは久保には無いし、逆に久保のキープ力、周りを使える技術や視野はチュクウェゼにはない。ワントップでトップ下に入るよりも、ツートップのサイドハーフからスタートしてポジションを変えていく方が、久保選手の能力は活きると思う。エメリが獲得を渇望していたようなので、ベストなポジションで起用されることを願います。

2020/08/14(金) 
狭いスペースでも抜け出せる技術持ってるのが久保。
なおかつ、視野が広いからパサーとしても十分。
トップ下で揉まれて、もっともっと強くなる姿が想像できる!ビジャレアルの試合見るの楽しみ!

2020/08/14(金)
久保にとってドリブルはあくまで選択肢のひとつ。ワンタッチのパスやワンツーなどの連携で切り崩すのことができる(むしろ久保はこっちがやりたい)。そもそも密集エリアで2〜3人かわせる技術があるのにトップ下で使わない手はない。ただでさえ簡単にボール奪われない選手なのに、ペナルティーエリア近くでプレーさせたほうがメリット大きい。

2020/08/14(金)
最終的にチーム戦術で一年だけの短期間なら、サイドの補強に重点をおいた起用はあり得るが、まだ若い成長過程にある久保くんの才能をトップ下で開花させるのはチーム次第。
シーズン途中の移籍ならまだしも、開幕からなので、トップ下を任せるのであれば、一環して起用してほしい!

2020/08/14(金)
これに関してはやってみなきゃわからない。しかし、エメリは久保をトップ下で使うために熱望したという記事も見たし、やっぱりトップ下で使うんじゃないかな?久保は試合を見ているといつも思うけど、サイドに開いているのはもちろんだ、右サイドから左サイドまでいくパターン何度かマジョルカで見てきた。これを生かせるならやっぱり、トップ下じゃないかな?どこにでも顔を出すような選手になりそう。とにかく楽しみで仕方ない。

2020/08/14(金)
久保の強みはドリブルだけじゃない。
先ずトラップを見てもらいたいんです。
トラップが上手いだけじゃなくボールを相手に取られない場所に置くのが速くて上手いんですよ。
だから相手が足を出した時には擦り抜けているんです。
右サイドに張りっぱなしだとスルーパスが出しにくくカットインしていかないとパスコースもシュートコースも空かない。
トップ下だとダイレクトプレーも上手いし、ディフェンスの間の狭いスペースでボールを受けるのが上手いのでFWにスルーパスを通しやすいし、ワンツーで受けてシュートも打てる。
真ん中にずっといるのではなく、右サイドのチュクウェゼと適度の距離を保ちながら叩いて中に入っていきボールを受けたり、左サイド寄りから同様にすればDFが久保を捕まえるのが難しくなる
久保を生かすならある程度の自由を与えて欲しい。

2020/08/14(金)
★★★ 編集長の見解は間違っていますね。編集長はサッカー選手(攻撃ポジション)の経験がないですね、きっと。机上の空論にすぎない。タケはトップ下でこそ、スペースがないところ、ゴールに近いところ、プレッシャーのかかるところでこそ、能力を最大限に発揮できる。彼のコントロールスキル、判断スピードはこれからの世界サッカーのトップの一人に値する、天賦の才能ですよ。マラドーナ世代の元センターフォワード経験者より。

2020/08/14(金) 
今季のビジャレアルは久保選手だけに注視して完結するのはもったいないくらいの変化がある。試合数も豊富だしせっかくの機会だからチーム全体をよくよく観戦したい。選手個人個人のベスポジなんて局所的な事より、もっとサッカーの魅力が楽しめるシーズンになることを期待したい。

2020/08/14(金)
本人の(自分が考えてる)ポジションはトップ下(今はほとんど使うチームが限られてくる)と自覚してると他の記事で見ましたが。
監督さんの意向で使ってもらえるならどこのピジションでも良いと、思ってるんでしょ。使ってもらってなんぼだから。(柔軟性もあってそれをこなせれる自信もあるんじゃ??)
新監督がトップ下も(色々戦術なりがあるんでしょ)使う様なんで、ビジャレアルに決めた時にどう使ってくれるか色々、話し合いがあったんでしょうね。
本人のやってみたいトップ下で起用も考えてくれてるなら(使ってもうように当然努力するだろうし)

1度トライしても良いんでは??

(右でも左でも、良いアシスト出せば、マジョルカみたいに外しまくりはないと思うけど)

2020/08/14(金)
ドリブルを生かすという意味ではサイドもいいですけど、他のプレーの精度も
いいのでトップ下でプレーしてほしいですね。

視野も広いし、パスも出せる。そしてよりゴールに近い位置でプレーすれば
決定力もさらに磨かれるでしょう。
ただ、マークは厳しくなるのでケガには気を付けてほしいですね。

2020/08/14(金) 
トップ下と言っても1トップ下なのか2トップ下なのかでかなり役割が違ってくる。現代サッカーでは3トップ気味の1トップが主流なのでFW的な動きが必要になる。4ー2ー3ー1の3の真ん中ならチャンスメイクだけでなく2列目からの飛び出しでゴールを積極的に狙ってゴールを決める役割を担うのでゴール数も求められる。それは4ー4ー1ー1の2トップの一角のセカンドトップでも同じこと。個人的には久保にはアタッカーとして成長してほしいと思っている。やっぱり前線の選手はゴールを決めてなんぼだと思う。

2020/08/14(金)
久保は狭いスペースでのドリブルが得意なんだから
混雑してる中のほうが威力は発揮できるでしょ
サイドはむしろスピードで抜くタイプが定番
久保の良さ見てもわからないのかなこの人
久保本人もベストなのがトップ下といってるし
久保はサイドにいても中に入りやすいので完全なウインガーではない
いつもこのゲンダイの専門家とか言うやつって
的外れなことばっか言ってるから記者が適当に書いてるだけだろ

2020/08/14(金)
トップ下で見たい
あの視野の広さは右サイドでは勿体ない
サイドは180度、センターは360度とその分能力を生かす可能性が広がる
プレーの選択肢も増えて見ているものをさらに魅了してくれるでしょう
申し訳ないが、敵がどうとかスペースがどうとかこの方はかなり視野が狭い

2020/08/14(金) 
久保はポジションのスタートは何処でもいいと思う。
去年マジョルカでポジションを守らず自由にポジションチェンジを繰り返し、守備が不安定になり、一時スタメンから外されていた。マジョルカは守備安定したが、勝ち点を伸ばせず、ポソ、クチョ、久保に理解のある選手を起用してから勝ち点を伸ばし始めた。
コパアメリカでも頻繁にポジションチェンジを繰り返し決定期を量産していた。
久保にはポジションのこだわりはないと思う。
そのプレーを見て獲得を熱望したエメリはポジションが流動的なチームを作ると思う。
スタートは攻撃的なポジションならどこでもいい!

2020/08/14(金)
久保はポジションにこだわるより、ゲームの流れを見てポジションを変える
フリーマン的存在
マジョルカでも実際に右サイドなのに左サイドにいたことも結構あった。
4-2-3-1のトップ下で縦横無尽に動いていたら面白そう

2020/08/14(金)
>>>敵味方の選手が入り乱れているので、スペース的にも武器であるドリブル突破がしづらく、これでは久保の魅力は半減してしまう。やはり右サイドでボールを受け、相手ゴールに向かって能動的にドリブルで仕掛けていったり、中にカットインして利き足の左足でシュートを放ったり、

そうなの?
入り乱れた細いあいだをすり抜けていくから久保の技術が活きるんじゃない?
両サイドより中央のほうがドリブルの距離も短い。
GKの正面手前まで肉薄できるからPKが増えるだろう。

2020/08/14(金)
本来はFWか1.5列目のタイプだと思う。
東京やマジョルカはトップ下を置かないから右ウイングで不得手な守備に忙殺されてた。
まー、守備も上手くなったが。
戦術的にトップ下を置くのであれば、トップ下で使われた方が、最も輝くと思うが。

2020/08/14(金)
右がいいって言うけど、右にはチュクウェゼがいるし、ジェラールモレノもできるから簡単には出れない。久保は2列目ならどこでもある程度できる能力があるから、出してもらったとこで結果を出すところから始めないといけない。

2020/08/14(金) 
右サイドに置いても久保は結構自由に動く選手だから最初から真ん中に置く方がいいと思う。
その方が久保に多くの選択肢があるし、より多くボールに触れる、より多くのチャンスに絡める。
久保は絶対真ん中の方がいい。

2020/08/14(金)
真ん中の選手を多く取ったから、トップ下はローテーションになると思う。イボーラもできるし、パレホの守備負担を減らすためにパレホをトップ下にする可能性もある。久保は右サイドハーフとトップ下両方を任されるだろう。

2020/08/14(金)
久保は結構自分の担当エリア放り出して中央や左に寄ってくので、他の選手が監督の指示でカバー出来ないと、エメリから大目玉くらいそう
始めから中央なら、比較的ポッカリ開けるエリアも少なめで済むので問題は少なそうだけど

2020/08/14(金)
トップ下を置くシステムがあるなら間違いなくトップ下だと思う

彼自身もトップ下が自分の一番の理想といっているしね

シンプルにボールさばきをさせたらドリブルよりも凄いよ久保君は

2020/08/14(金) 
今後の事考えたら3トップの右とかで経験積めれば一番いいと思う。
トップ下言う人居るが、ジダンレアルではあまり無さそうなポジションだからね。
マジョルカの時みたいな右になる可能性もあるだろう。
エメリがどういう陣形考えるかねえ。

2020/08/14(金)
守備に時間をとらわれず、寄りゴールに近いとこでプレーをしたいって入団時に久保が言ってるのに、サイドでやりたいわけがない。

久保のベストポジションはセカンドトップ。
トップ下とフォワードのあいだが久保が1番持ち味出るところ。試合見てないのか?

2020/08/14(金)
ゴールまで距離のある右にいるからドリブルしてるだけで
久保が一番上手いのは足元にピタリと止めるトラップ
そこからすぐシュートできる真ん中の方がはまるかもしれない











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ