スクリーンショット 2020-08-14 14.49.04

スポンサード リンク




【AFP=時事】サッカー欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2019-20)は13日、一発勝負の準々決勝がポルトガル・リスボンで行われ、RBライプツィヒ(RB Leipzig)は88分にタイラー・アダムス(Tyler Adams)が決勝点を挙げてアトレティコ・マドリード(Atletico de Madrid)を2-1で下し、史上初となる4強入りを果たした。

 後半早々、ダニ・オルモ(Dani Olmo)にヘディングを決められ先制を許したアトレティコは、ジョアン・フェリックス(Joao Felix)がPKを獲得すると自らこれを成功させ、エスタディオ・ジョゼ・アルバラーデ(Estadio Jose Alvalade)での試合を延長戦に持ち込んだかに思われた。

 しかし途中出場のアダムスは、DFステファン・サビッチ(Stefan Savic)に当たってコースが変わりネットに吸い込まれるシュートを放つとこれが決勝弾となり、この一戦の思わぬヒーローとなった。

 わずか11年前に創設され、2016年に初めてドイツ・ブンデスリーガ1部に昇格したライプツィヒにとっては、歴史的な一夜となった。

 同大会で最も長けた戦術家の一人だったディエゴ・シメオネ(Diego Simeone)監督を敗退に追いやったことで、さらに株を上げるであろうユリアン・ナーゲルスマン(Julian Nagelsmann)監督にとっても、4強入りという結果は新たな名誉となる。

 ナーゲルスマン監督は「もしかしたら、私は世界で最も幸せな指揮官の一人かもしれない」とコメントした。

「われわれの方が良いチームだったから、この結果は全く問題ない。2点目はややラッキーな形だったが、われわれは相手DFラインの裏にスペースを見つけていた。きょうはわれわれの方が良かったと思う」

 ライプツィヒの次なる挑戦は、この約半年で3試合しか公式戦をこなしておらず、準々決勝では終盤の逆転劇でなんとかアタランタ(Atalanta)を下したフランス王者パリ・サンジェルマン(Paris Saint-Germain、PSG)を撃破することだ。

 18日にPSG戦を控えているライプツィヒのナーゲルスマン監督は、「次のラウンドに進めば、より多くを望むのは当然のこと」と話した。

「今夜はハッピーな気持ちだが、あすにはパリを分析し始める。また難しい試合になるが、われわれにも策はあるはず」

 一方、失意のリーグ戦を終えていたアトレティコとシメオネ監督にとっては、欧州の舞台で勝ち進むという機会を逸することになった。

 決勝トーナメント1回戦ではレアル・マドリード(Real Madrid)がマンチェスター・シティ(Manchester City)に敗れており、スペイン勢として唯一勝ち残っているFCバルセロナ(FC Barcelona)は14日、バイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)との大一番を迎える。

【翻訳編集】 AFPBB News
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff6ace7c54efaed70959da22e9c21885b95365f8 

 

2020/08/14(金)
ヴェルナーいないから厳しいと思っていたがすごいな。選手の頑張りもすごいがあの若さでこの結果を引き出したナーゲルスマンも素晴らしい。アタランタのガスペリーニもそうだけどCLの醍醐味にはそれぞれのチームの色というか戦術を楽しめるのもある。

2020/08/14(金)
まさにフットボールって感じの試合
お互いのベスト4への思いの強さがぶつかり合って観てるこっちも熱くなれた
ライプツィヒは確実にチャンスを作りにいく力があって要所、要所で試合を支配できていた
アトレティコはパーティーいなくて縦への繋がりが悪かった印象。フェリックスを投入してもトリッピアーとジョレンテの距離感が遠くてラインが下がってマイナスが空くなど改善点少々。
でもフェリックスという才能を改めて再確認できて良かった

2020/08/14(金) 
ナーゲルスマンのホッフェンハイムでこれを見たかったけど、ライプツィヒでしっかり結果出せてるのは凄いな。
将来的には代表監督コースなんかな。

2020/08/14(金)
組み合わせに恵まれ、決勝進出に向けて期待が高まっていたのでシメオネとしては痛恨の敗北とも言えると思う。一発勝負というレギュレーションはどちらのチームに味方をするか分からない怖さがあって、これはこれでスリリングな大会。

2020/08/14(金)
若手からずっとホッフェンハイムを指導してきたのがここに来て開花。ラングニックの攻守シームレスなライプツィヒも好きだったけど、可変フォーメーションの達人ナーゲルスマンが名将の仲間入りをする予感。

2020/08/14(金)
普段ブンデスを見ないからわからなかったがウパメカノは凄いな。メガクラブが狙う理由がよく分かった。

2020/08/14(金)
ライプツィヒの監督はメッシとロナウドより若いって今日知ってすごいって思った。

2020/08/14(金)
昨年のアヤックスに続いて今年はライプツィヒが上がってきましたね。

今回も波乱の続出だな。

2020/08/14(金)
なんと言ってもバッハのライプツィヒ、
関係ないが頑張って。

2020/08/14(金)
1発勝負はこれがあるから面白い

2020/08/14(金)
勝った方が強い。

2020/08/14(金)
ヴェルナー息してる〜?

2020/08/14(金)
ここまで来たらバイエルンとライプツィヒでワンツーフィニッシュとかして、いつまでもブンデスはレベル低いって言ってる奴らを黙らせちゃってくれ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ