スクリーンショット 2020-08-13 14.34.16

スポンサード リンク




 今年10月と11月に開催が予定されていた2022年カタールワールドカップ・アジア2次予選兼2023年アジアカップ予選の試合は、来年に延期されることが12日に発表された。これにより、現時点では年内に日本代表の試合の開催予定はなくなったことになる。

 アジア2次予選の第7節から第10節までの4試合は、当初は今年3月と6月に開催が予定されていたが、新型コロナウイルスの感染拡大により延期。各試合は10月と11月に改めて開催日程が組まれていたが、ウイルス感染が再び拡大している状況などを考慮し、来年への再延期がアジアサッカー連盟(AFC)により発表された。

 日本代表が最後に試合を行ったのは、昨年12月に韓国で開催されたEAFF E-1サッカー選手権2019の韓国代表戦(12月18日)。今後ウイルス感染の状況が劇的に改善し、新たに国際親善試合などが組まれることがない限り、2020年中には試合が一度も開催されないということになりそうだ。

 サッカーのデータ収集を手がける『RSSSF』などによれば、日本代表の試合が1試合も開催されなかった最後の例は1957年。世界的なパンデミックの影響により、過去60年以上で初の異常事態となる可能性は高くなった。

フットボールチャンネル編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/789550564db3c035c7f091f2182ec854a3ea18dd 

 

2020/08/13(木)

森田泰史 スポーツライター オーサー報告
日本代表の試合がないという状況で、各選手はまさに所属クラブでのパフォーマンスで判断されることになります。スペインでは、久保建英のビジャレアル移籍が決まりました。また、先日、岡崎慎司が1部に昇格したウエスカとの契約延長を勝ち取っています。2019-20シーズン、スペイン1部・2部では計5人の日本人選手がプレーしましたが、純粋に所属クラブで高いパフォーマンスを見せたのは、やはり久保と岡崎だったということでしょう。これは日本に限らずですが、「代表選手」という括(くく)りをとると、意外と違う事実が浮かび上がってきたりします。

2020/08/13(木)
河治良幸 スポーツジャーナリスト オーサー報告
非常に残念なニュースではありますが、やはり日本だけでなく海外諸国でも新型コロナウイルスの脅威に晒されており、比較的、感染者が少ない国は国で、なかなか感染数が多い国からの来訪を受け入れにくいなど、複合的な問題がこうした国際大会の延期にも影響していると思います。現在はJリーグでもリスクに向き合いながら活動している状況ではありますが、選手はプロトコルの中でトレーニング、試合を通じてコンディション、経験値を高めて、来る再開に備えてくれることを期待するしかないです。

2020/08/13(木)
清水英斗 サッカーライター オーサー報告
ワールドカップ2次予選について、日本代表はホームでミャンマー、タジキスタン、キルギスとの試合を、アウェーでモンゴルとの試合を残しています。

これらは10月と11月に再設定し、開催する予定でしたが、タジキスタンやキルギスではコロナ感染者が増えており、日本も増えている状況です。
また、モンゴルとのアウェー戦も残されていますが、モンゴルは外国人の入国禁止措置を8月31日まで延長しており、その後も続く可能性があります。現状、外国人が入国するためには指定施設で21日間の隔離、さらに14日間の自宅待機が求められるため、代表選手が試合をするどころではありません。残念ですが、年内試合ゼロもやむを得ない状況です。

2020/08/13(木)
各国自国のリーグを最優先して、経済的な損失を少しでも少なくするべきだろうね。
「日本代表」が最上位の日本サッカー(日本スポーツ)界にとっては痛手だけれど、
そんな事言っていられないね。国を跨ぐゲームはそれでなくてもリスクがある。
各大陸でのCLもどうなっていくのか不安だし。

2020/08/13(木)
0で良い。
まともに試合してないのに、移動で疲労だけ溜まることにもなる。焦らずじっくり個々のコンディション整えるだけでも今年は大変。

残念だけど、代表戦無くて安心してる選手が大半じゃないかな?
移動時の感染リスクも含めて。

2020/08/13(木)
視たいのはやまやまだけど。。。
そもそも、オリンピック同様、ワールドカップ自体が延期となる可能性だってありえるかもだから。。。

2020/08/13(木)
今の監督でなにができるものかと考えると、疲労がたまらない分日本サッカーにとってはプラスと考える。

個々のレベルアップとともに、監督交代を今のうちに考えるべき。

2020/08/13(木)
正直言って森保が監督である限り、久保のような将来有望な選手が代表に参加するのは時間の無駄としか思えない。来年選手が森保の招集に応えなくても全く批判する気は起きないね。

そういう意味では代表戦がなくてむしろ良かったともいえる。

2020/08/13(木)
森保の評価ができないのは痛い…。きちんと試合をすれば、この監督で内容を伴う結果など出そうもないから、更迭しやすくなる、のに。ズルズルと継続されたら、日本サッカー界の危機的状況になる。

2020/08/13(木)
国内組だけでチーム組んでの代表戦ならいいけど、これだけ欧州組だらけの日本代表において、毎回日本帰らなきゃいけないのはもはや意味不明だしね。

日本帰るたびに疲労でコンディション崩して、スタメンから外される負のループにはまり続けるなら、意味のない親善次第は無くしていい。

海外クラブで活躍してくれるほうが全然うれしいしね。

当面日本帰国は予選だけで十分。

2020/08/13(木)
こればかりはもうどうしようもないでしょう
日本だけの話ではないでしょうから
ただそうなる原因を作ったのは中国とWHOなのは間違いないので、この状況に文句を言いたい人はその双方へ言っていただきたいですね

2020/08/13(木)
森保が久保を召集するのが凄く腹立つから試合は無くて良いと思う。久保の大事な時期だから予選とか親善試合は国内組で頑張って欲しい。

2020/08/13(木)
この状況はしばらく続きそう。オリンピックだけでなく、W杯も延期の可能性も否定できない。これは、世界中の問題なので、自国第一主義とか言っていないで、世界で問題を解決していく努力が求められる。

2020/08/13(木)
サッカーに限らず、国際試合の開催が難しいだろう。どこも入出国制限があるし。
ピンチはチャンスじゃないけど、開催しているJリーグに注目するいい機会にできるのでは。

2020/08/13(木) 
日本代表がワールドカップやオリンピックで闘うときは、生放送を見ながら心の底から応援している。
しかしプレイヤーとしても監督としても過去のアジアしか知らない無能な指揮官に、
未来ある若者が潰されずに済んで正直ほっとした。

若いうちからA代表に呼ばれて、ヨーロッパとアジアの往復を何度も繰り返してきたことによる勤続疲労が、
特定の選手のキャリアにどれほどの悪影響を及ぼしてきたか日本サッカー協会は改めて考えてほしい。

日本にかかわらず世界中の将来有望な若手選手のナショナリズムを利用して、
キャリアを犠牲にしてでもお国のために闘えというのはパワハラ以外の何物でもない。

俺は久保建英や冨安健洋が来シーズンも活躍して成長していく姿を見たいけど、
それと同じぐらい35歳ぐらいになってもトップリーグで闘い続ける二人も楽しみに生きたい。

2020/08/13(木)
ゼロで良い。
今現在、日本代表のほとんどがヨーロッパリーグに所属している、移動の負荷考えた時、日本国内での見世物親善マッチは数が少なければ少ない方が良い、理想はゼロ!
それじゃスポンサーつかない?そんなスポンサーとっとと切れ!
海外での親善試合しかない条件でもスポンサーになってくれる、ほんとうに日本サッカーを想うスポンサー探せばいい、結果収益減っても協会の役員報酬削れよ、それくらいの覚悟で取り組め!

2020/08/13(木)
強化の観点、単純に自分が観たいという観点を抜きにして、協会の収入(≒A代表含む将来の日本サッカー全体の強化費用)へのインパクトが気になります。

協会の収入は約200億で一番大きいのがスポンサー収益の約100億、その次が代表関連で約27億です。
代表以外の競技会関連の収益も合わせると約50億でここを直撃すると思われます。
他の収入源も無傷とはならないでしょう。

代表の強化と言う意味では連携等は落ちても個々人はクラブに集中できるので長短ありと言えますが、財務的にはかなり痛いですね。

似たことはクラブにも言えると思いますが、何とか頑張ってほしいです。

2020/08/13(木)
日本代表戦の相手は、当然、他の国。
日本代表が海外に行くにしても、相手国が日本に来るとしても、リスクが高すぎる。
来年の東京五輪開催も、やれるかわからない訳だし、来年も日本代表戦もどうだか。
すべてはワクチン待ちでしょう。

2020/08/13(木) 
W杯本選の延期もありそう。

ということまで想定して、本選での予選リーグ突破、ベスト16以降の戦い方を考慮した時、

森保氏に変わる新しい外国人監督を探すべきではないか。

森保氏はアジア予選の成績を持ってお役ご免ということにして。

なぜなら、森保体制で、W杯本選までよしんば行けたとしても、予選リーグ突破ができると思えないから。

延期期間を利用して、W杯本大会に向けての強化体制をとれたらベストだと考えるけど……。

どうなるんだろうね。

田嶋はボンクラだから森保氏を引っ張るんだろうな。
でも、それで日本代表にいいことある状況を想像することができない。

2020/08/13(木) 
JFAやスポンサーにとっては大きな痛手ではある。
日本代表チーム自体についてはワールドカップ予選が延期されたのだから、危険を冒して海外を行き来して親善試合をする必要は無い。

準備期間が取れず、殆どぶっつけ本番みたいな予選になってしまうが、監督が森保さんで元々彼の戦術でチーム力が上がっては居なかったので大した影響が無い。

それぞれの選手達が各クラブで個の能力を磨いてくれた方がチーム力が上がる。代表の親善試合の為に海外から時差ボケと体の負担を抱えて日本に帰り、試合が終わって海外に戻れば自分のポジションを他の選手に奪われていたなんて事が無くなる。

代表の活動で選手がポジションを失ったり、絶好調だった流れが途切れてしまった事は何回もあった。
クラブでのポジション争いに集中出来て 選手達には好都合

2020/08/13(木)
今は代表戦なんか出来る状態じゃないし、無理に代表戦を組んでも今の状況下では無意味。
だって、再来年のW杯だってどうなるか全然未知数だし、このまま世界中コロナ大流行が続けば、W杯なんかやっていられないと思う。
コロナが全世界中で落ち着くまでは代表戦開催は無理だろうな。

例え、日本で代表戦を企画しても来日するチームがあるか分からないし、観客も数千人しか入れないだろう、採算的にも絶対に無理だと思う。別に代表戦は見れなくても、国内線が充実すれば良いんじゃないか。
出来る所からやって行かないと、日本のクラブが持たないと思う。

2020/08/13(木)
今できることを精一杯やって備えてほしい。
サッカー界だけでなく他のスポーツ界も先が見えないので選手はとても不安だと思いますが、必ずチャンスは巡ってくると思うのでそのときまで精進してほしいです。このウィルス禍は必ず終息しますから、踏ん張ってほしいです。

2020/08/13(木) 
来年も無理、結局、カタール大会は延期または中止に追い込まれるでしょうね。
どこかの予選で集団感染がでれば、芋づる式にフェードアウトでしょう。残念ですが。。

もしギリギリ行けたとして、最終予選がセントラル方式になるなら棚からぼた餅。

フランス大会の時の最終予選が一番エキサイティングで面白かった。

2020/08/13(木)
今無理にかき集めて代表の試合をしても、単なる見せもので終わりだよ。

今は海外に散らばってるそれぞれが、クラブ内で外人にもまれながら個人のスキルを磨いてれば良いと思う。

それで、将来集まるのは、そのなかでレギュラーはってる選手だけで良いぞお。

訳わかんない国内組とかは要らないよ。

また情だけで呼ぶとか、お試しで呼ぶとか、後々めんどくさくなるから、そういう選考方法は最初からしないでもらいたいな。

2020/08/13(木) 
昨今の代表戦はワールドカップ以外は以前に比べたら視聴率も低迷している
なんて話も出ていたし無くても良いんじゃないのかね
有っても見るわけじゃないのに無ければ文句いうのは違うと思う

2020/08/13(木) 
当然といえば当然。別に日本代表に限らず、世界各国の代表チームも同じです。

試合や練習中だけでなく、移動時・滞在時の感染リスクを考えるべき必要があり、
なによりも選手・関係者の健康面の安全確保が第一です。

2020/08/13(木)
代表選、久保のためにない方がいい。いまの代表は、堂安、中島のためにストレス貯まる。

なぜ、久保にボール出さない、中島堂安は前に走ってスペースを味方のために開けない、なぜボランチの位置に下がってゲームメイクしようとする?

中島がボール受けに下がったら、南野が浮くし、長友が縦に突破しても中島が真ん中にいたら、長友は誰にボール出せばいい。

中島が真ん中に立っているから、鎌田が長友の出しどころのサイドに流れなくてはいけない。

久保のスペースに入ってきてしまう。

さすが名将コンセイソンをたった5分の出場で怒らせただけはある。2点リードの場面でGKまで突進する。

なかなかできることではないが、もちろん彼が学んでくれれば、使いたい。数年見てて成長がない。

クラブで出場できない選手を森保がエースとして使い続ける。リーガでエースの選手を差し置いて。

森保引退してくれないかな?

2020/08/13(木)
来てくれる国も無いだろうし、出向くことの出来る国も無い。
その上、自国リーグの試合消化もままならなくなる可能性がある。
……代表チームを組むこと自体が難しいだろうから、きついよね。

異常事態っていうけど、仕方ない。
だって、事実「異常事態」だもの。
こんなウイルスが世界的に蔓延するなんてさ。

2020/08/13(木)
ああ・・・言われてみれば、今年は代表戦を一度も見てないわ。
入国制限もあった他国の代表チームを呼ぶのも難しいだろうから、今年はなしでいいんじゃないかね。
海外組も呼べないだろうしね。

2020/08/13(木)
選手の命が大事だからこその判断だよな。でも参加は任意にして、やれるならやればいいと思う。そんな厳格にしなくてもと思う。

2020/08/13(木)
国内代表とJ選抜の2チーム作ってやったらええのに。
コロナのリスク管理は必要だけど、やれることをしっかりやるのが最大のコロナ対策だと思う。

2020/08/13(木) 
焦らずじっくり個々のコンディション整えるだけでも今年は大変。

残念だけど、代表戦無くて安心してる選手が大半じゃないかな?
移動時の感染リスクも含めて。。

2020/08/13(木)
全ての業界で史上初だらけ。サッカーも例外ではない。無理しないこと。万一感染したら後遺症で選手生命が終わる可能性も高い。とにかく安全第一で運営して欲しいですね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ