1: 2020/08/11(火) 18:23:40.52 _USER9 BE:265470627-2BP(0)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
8/11(火) 18:18
テレビ東京スポーツ

セルジオ越後、ブラジルのサッカーが強い理由は「移民のライバル意識と奴隷制度」
セルジオ越後
セルジオ越後のサッカー解説シリーズ!

今回のテーマは「なぜブラジルは強いのか」

セルジオ越後が考える強さの理由とは?

【動画】セルジオ越後、久保建英は「結果を残せなかったのでスペインでもう1回力を磨け!」
セルジオ越後コメント
セルジオ越後、ブラジルのサッカーが強い理由は「移民のライバル意識と奴隷制度」
テレビ東京/追跡LIVE!SPORTSウォッチャー
まず一つは、ブラジルは世界中から移民が集まった国だからです。

ブラジルの文化は、それぞれの国の文化が混ざってできています。特にヨーロッパの文化が主流ですが、サッカーそのものがヨーロッパの人々と一緒にブラジルに来ました。

例えばポルトガルから来た移民はポルトガル中心のサッカーチームをサンパウロやリオで作ったり、イタリア系の移民はパルメイラス、イギリス系の移民はコリンチャスというチームを作ったりしました。

それくらいサッカーが好きな国々が集まったら、大会が開催されれば当然ライバル意識で盛り上がっていきますよね。ブラジルのサッカーの歴史は、そういう文化が元となってできています。

さらに、ブラジルには奴隷制度がありました。その中で高い身体能力を持った人々が多くいたことがスポーツに大きく影響していました。

こういった背景から、ブラジルは世界中から民族が集まった国ですから、いわば「世界選抜」のようなものなので、強いのではないかと思います。
セルジオ越後、ブラジルのサッカーが強い理由は「移民のライバル意識と奴隷制度」
テレビ東京/追跡LIVE!SPORTSウォッチャー
ただ、ブラジル人全員がサッカーが好きなわけではないです。全然サッカーをやらない、興味がない人もいると思います。僕の子供の頃は、サッカーばかりをしたわけではなかったです。

その中で、ブラジルでサッカーが盛んになった環境的な要因の一つとしては、することがなかったということが挙げられると思います。

最近は、子供たちが集まってテレビやゲームなどで遊ぶことがありますが、当時は何もなくサッカーをやるしかありませんでした。体を使って遊ぶことが主流だったので遊びでサッカーをしました。

また街には体育館やプールなどの設備も整っていないので、費用が一番安くできるスポーツがサッカーということでした。そのようなことが、ブラジルの文化にサッカーが根付いた大きな要因ではないかと思います。
セルジオ越後、ブラジルのサッカーが強い理由は「移民のライバル意識と奴隷制度」
テレビ東京/追跡LIVE!SPORTSウォッチャー
実はサッカーを盛んにしたものとして「ラジオ」もあります。

ラジオは目で見えないから想像をさせます。優秀なアナウンサーが喋ると、悪い試合が一つもなくて全部がスリルのある試合になってしまいました。例えば、5メートルシュートが外れても「クロスバーをかすめていった!」とか、随分と誇張された実況が聴こえてきて、想像力を働かされてみんながサッカーに釘付けになっていきました。

アナウンサーの実況が上手くて聴いている人々はみんなピッチへ連れていってもらっている感覚でした。単純に試合展開を伝えるだけでなく、ラジオは想像させるような演出ができる、そのようなところが大きく影響したのではないかと思います。

no title

no title

no title


全文はソースで確認してくれ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200811-00010003-tvtokyos-socc


スポンサード リンク

15: 2020/08/11(火) 18:29:57.59
>>1
アメリカ人とヨーロッパ人が読んだらキレるだろうなぁw

74: 2020/08/11(火) 19:05:26.98
>>1
その通りだよなブラジルが先進国になって経済も上向きで民度も上がって聖人君子ばかりになったら誰も「サッカーで金持ちになる!」って思わなくなりサッカーは夢を叶えるモノから観て楽しむモノになる

82: 2020/08/11(火) 19:22:21.42
>>1
何時まで日本に居るんだよ代表にも選ばれなかった三流選手

103: 2020/08/11(火) 19:51:35.17
>>1
もう弱いやんけw

248: 2020/08/11(火) 22:54:13.63
>>1

w
主審の判定が気に入らなければ唾を吐け!
ジーコスピリット!w

>>2-1000

2: 2020/08/11(火) 18:24:27.51
強くない

4: 2020/08/11(火) 18:25:11.06
あなたは何か結果を?セルジオ

5: 2020/08/11(火) 18:26:10.70
ブラジルが、強かったのって2000年ぐらいまでだろ

112: 2020/08/11(火) 20:02:25.85
>>5
まぁ未だにW杯最多優勝国だけどね。

114: 2020/08/11(火) 20:04:03.03
>>112
そのうち3回は半世紀以上昔だけどな。

116: 2020/08/11(火) 20:10:03.73
>>114
全勝優勝してるのも未だにブラジルだけだけどね。

147: 2020/08/11(火) 20:45:19.44
>>5
2005までは最強だったろ

151: 2020/08/11(火) 20:49:08.24
>>147
2002優勝したけど確か予選敗退の危機とかいわれてなかったか

160: 2020/08/11(火) 20:57:03.39
>>151
2004-2005なんて欧州リーグ得点王(アイウトンとか)でもブラジル3~5軍って騒いでて
ブラジルの5軍くらいまでワールドカップ出てもベスト8に残るって言ってた
ロナウジーニョはペレ超え、2006年のカルテットマジコは1970の代表を超えるって騒いでた

6: 2020/08/11(火) 18:26:53.72
アフリカ人の遺伝子のおかげ

7: 2020/08/11(火) 18:27:24.37
いつを生きてるんだ

8: 2020/08/11(火) 18:27:54.19
最近のブラジルはダメだろ
ドイツに1-7食らったのが痛い

9: 2020/08/11(火) 18:27:54.26
身体能力と気質やろ

10: 2020/08/11(火) 18:28:18.12
もうブラジルたいして強くないやん

12: 2020/08/11(火) 18:28:40.80
契約で劣った選手でも使われるようにしてるだけだってレアルでばれた

13: 2020/08/11(火) 18:29:00.10
セルジオはブラジル原理主義者だからブラジル貶されると発狂する

17: 2020/08/11(火) 18:30:34.88
>>13
決してブラジルを批判することは無いよねw

14: 2020/08/11(火) 18:29:13.79
ハングリー精神の貧乏人は目が千葉しってる

16: 2020/08/11(火) 18:30:32.44
手を鎖に繋がれて自由に使えなかったから自由に使える足での技術が特出したてカポエラとか盛んになったんだよな
コータローまかりとおるで読んだ気がする

18: 2020/08/11(火) 18:30:47.99
近年のブラジルは別に強くねーだろ

19: 2020/08/11(火) 18:31:35.32
偏差値50以下を奴隷に落とす制度でも作れってか
…一理あるな

20: 2020/08/11(火) 18:31:38.56
ブラジルはもう・・・

21: 2020/08/11(火) 18:32:00.30
息子さんカポエイラやってんのよね

23: 2020/08/11(火) 18:32:51.25
サンバのリズムを知ってるかい

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597137820/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ