https---imgix-proxy.n8s.jp-DSXMZO6249651011082020LC0001-1




1: 2020/08/11(火) 08:24:29.83
松江市は10日、市内の立正大淞南高校のサッカー部の寮で大規模なクラスター(感染者集団)が発生した問題で、新たに生徒ら3人の感染を確認したと発表した。これで同校に起因した感染者は計96名になった。

新たに判明したのはサッカー部と野球部の男子生徒各1名と、サッカー部の自宅通学者の同居者1名。サッカー部の生徒は寮生で、野球部の生徒は自宅通学生。野球部の生徒の感染判明は初めてで、サッカー部の生徒との関わりは現時点では不明という。

松江市は10日までに生徒・教職員合わせて234名のPCR検査を実施しており、残る生徒96名の検査を早急に行い、感染拡大の防止を図る考えだ。厚生労働省のクラスター対策班が早ければ11日にも同校の調査に入る予定。

10日深夜には立正大淞南高の北村直樹校長らが記者会見し、「大きな集団感染を起こし、松江市民の皆様、なにより生徒の諸君と保護者の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけする事態を招き、深くおわびします」と陳謝した。「一日も早い健康回復と感染拡大の防止に向け、保健所の皆様など専門家のご指導のもとに、学校においても対策本部を立ち上げて努力していきたい」と話した。

同校によると寮は2人1部屋で、食堂での食事や風呂は分散するように指導していたという。ただ「寮は生徒にとって生活の場。密にならないようにといっても、難しい面もあった」(上川慎二教頭)としている。

またサッカー部は7月23~25日に大阪府、8月3~4日は鳥取県、4~7日まで香川県に練習試合のために遠征。参加したのはそれぞれ部員のうち20~25名程度で、移動手段には学校のマイクロバスを使用。大阪では1泊したものの、鳥取、香川両県は日帰りで往復したとしている。

検温については県外遠征した生徒は、戻ってから1週間の検温を義務付けていたが、体温計の不足により、その他の生徒は計ったり、計らなかったりで、必ずしも毎日の検温をしていなかったという。

上川教頭は「感染対策で不足していたところを専門家の意見を聞いて洗い出し、一つ一つ積み上げて、今後は感染防止に努めたい」と話した。

2020年8月11日 2:06 日経新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO62496530R10C20A8LC0000?s=4

関連スレ
【クラスター】島根県松江市の私立高校は教職員2人と生徒86人が感染。サッカー部でクラスター発生★10 [記憶たどり。★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597074963/
【島根】松江市・立正大淞南高校サッカー部の寮で 大規模クラスター88人感染 スポーツ強豪校 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597022606/


スポンサード リンク

33: 2020/08/11(火) 08:34:48.14
>>1
甲子園でやってるのも即中止しないとヤバイね

95: 2020/08/11(火) 08:44:30.35
>>33
あんま良くないよな

100: 2020/08/11(火) 08:45:06.56
>>33
マスクもしないで面と向かって話してる場面を見せるのは良くないと思う

364: 2020/08/11(火) 09:22:42.31
>>33
そもそも甲子園まで行く必要性がねぇ・・・

生活様式を見直す時期に来てるって言うのに

51: 2020/08/11(火) 08:37:49.43
>>1
いまテレビで言ってたけど
この部活の奴らは31人が発熱症状だぞ。怖すぎ。
コロナは無症状が多いというのは嘘。

61: 2020/08/11(火) 08:38:57.46
>>51
東京の場合も無症状がたったの15%だしね

69: 2020/08/11(火) 08:40:38.51
>>51
90人くらい感染してて、その中で発熱があったのが30人くらいってことだろ?
1/3程度しかいねーじゃん。
半分までも行ってない。
これで「嘘」とか言われてもなw

85: 2020/08/11(火) 08:43:23.05
>>69
当初は8割が無症状と言われていた
見積もりが甘かったのか変異したのか運動が良くないのか何かわからないが原因はあるはず

93: 2020/08/11(火) 08:44:07.63
>>85
無症状が多いは官製デマ

107: 2020/08/11(火) 08:45:49.43
>>85
「体温計がないから測ってない」
問診で「(鼻がひどくて、悪寒がして、喉が痛くても)なんでもない普段通り、大丈夫」と言われれば無症状なんだよ

165: 2020/08/11(火) 08:54:48.81
>>85
今回の感染拡大はまたサンプルが普通じゃないからな。
ほぼ全員が似たような条件を備えた高校生。
こういう母集団で3割超の発症があったからといって、それまでの統計的割合が全否定されたりするようなもんじゃないよ。

75: 2020/08/11(火) 08:42:03.30
>>51
発症40人じゃなかった?会見だとたしかそう言ってた

79: 2020/08/11(火) 08:42:30.76
>>51 言われてみれば、そうだよなぁ。納得。これで後遺症が続くんだからやっぱコロナはヤバい

122: 2020/08/11(火) 08:48:46.40
>>79
みんな怒られたくないから症状はなかったですってごまかしてきただけかもな

188: 2020/08/11(火) 08:59:00.29
>>1
島根サッカー部クラスター、先月末、感染爆発の大阪に遠征していたことが判明 バカもここまで突き抜けるとすごいな [466584413]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1597100274/

204: 2020/08/11(火) 09:01:12.38
>>188 やっぱ、震源地は大阪だよなぁ。いくら吉村が否定しても

189: 2020/08/11(火) 08:59:05.81
>>1
92人感染の島根・クラスター、80人がサッカー部と判明 ここで削除された学校のブログをご覧下さい
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1597017388/

232: 2020/08/11(火) 09:05:28.32
>>189
それよりこのクラスは女子2人だけなのか?なんでその女子2人を男が取り囲むような席順なんだ?

物凄い膨らむわ色々と

258: 2020/08/11(火) 09:09:45.31
>>232
どの方角から暴漢が侵入しても守られる体制だろ
輪形陣の白兵戦版

326: 2020/08/11(火) 09:18:46.47
>>1
9日発表の91人の症状見るとかなり症状が出てるなぁ
まして調査中が多いからまだ増えそうだし

no title

462: 2020/08/11(火) 09:36:08.49
>>1
やっぱりノーマスクの大声じゃねーかw

3: 2020/08/11(火) 08:25:12.00
全く予防してなかった

4: 2020/08/11(火) 08:25:13.84
アヴェっヴェヴェっヴェヴェ ヴェヴェヴェヴェヴェ!! 
安倍がー悪い!! アベベノべベッベー!!

6: 2020/08/11(火) 08:26:45.72
自分たちだけはコロナ関係無いと浅はかな考えで遠征試合した馬鹿監督

7: 2020/08/11(火) 08:27:16.19
田舎でよかったじゃん
これが大都市のど真ん中だったら目も当てられない

169: 2020/08/11(火) 08:55:25.04
>>7
>>田舎でよかったじゃん これが大都市のど真ん中だったら・・・

部活名伏せて、氷山の一角だけ公表して・・・閉館して幕引き
濃厚接触者以外にPCR検査を広げるようなことは決してやらない・・・


大阪商業大学高校でクラスター 部活動で計9人が感染
https://www.asahi.com/articles/ASN8B7686N8BPTIL025.html
同じ部活動に所属する男子生徒だったと発表した。これまでの発表で感染経路が不明だとされていた人のうち
1人も同じ部活動に所属していたことが新たに確認され、感染者は計9人となった。

8: 2020/08/11(火) 08:27:50.19
立正佼成会はどう責任とるつもりなの

184: 2020/08/11(火) 08:58:22.54
>>8
以前は松江日本大学高校

9: 2020/08/11(火) 08:28:52.05
遠征ってこいつら何やってんだ?w

24: 2020/08/11(火) 08:32:33.63
>>9
部活だろ。
緊急事態宣言は解除され、GOTOキャンペーンもスタートし、5000人?だかまでの集会も解禁済み。
Jリーグもプロ野球も観客入れて再開済み。
そりゃ、部活だってやるだろ。こんだけ緩和されてりゃよw

82: 2020/08/11(火) 08:43:08.75
>>9
しかも大阪の高校ともやってるだろ

10: 2020/08/11(火) 08:29:13.80
これ、発症してるのに遠征に参加してたやつがいるだろ

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597101869/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ