スクリーンショット 2020-08-09 19.46.09

スポンサード リンク




パリSGとバイエルンは門前払い

 久保建英の新天地がビジャレアルに決まった。すでに条件面で合意し、数日中に発表される見通しとなっている。

 レアル・マドリーの首脳陣は当初から1年目のマジョルカに続くステップアップの場としてヨーロッパのコンペティションを戦うクラブを最優先に受け入れ先を探していた。その意味でヨーロッパリーグに出場するビジャレアルはその条件に合致する。契約期間は1年で買い取りオプションは付帯されていない。

 マドリーでは数か月以内にヴィニシウス・ジュニオールがスペイン国籍を取得できる見込みで、この一連の契約条項は2021-22シーズンに久保を呼び戻す思惑があっての処置でもあるが、マジョルカで示した才能をビジャレアルでも引き続き見せることがその前提となるのは言うまでもない。

 ちなみに現在マドリーのEU圏外枠はそのヴィニシウスを含め、ロドリゴ、エデル・ミリトンの3選手ですでに埋まっている。久保にはそもそも空きがなかったわけだが、マドリーはこの問題の如何を問わず、さらに実戦経験を積ませるために再び武者修行に出す考えだった。
 
 その日本代表MFを巡る争奪戦は、マジョルカでの活躍もあって熾烈を極めた。ラ・リーガだけでも10以上のクラブから獲得の打診があり、海外からもミラン、パリ・サンジェルマン、バイエルン・ミュンヘンといったビッグクラブが名乗りを上げた。

 この中で早くから目をつけ獲得に動いていたミランは、スペイン国内で引き続きプレーすることを希望した久保の明確な意志を前に撤退することを余儀なくされた。パリSGとバイエルンは完全移籍での獲得を目論んだが、もとよりマドリーにそのような考えはなく、あっさり門前払いされるだけだった。

 国内で移籍先として当初から有力視されていたのがレアル・ソシエダだった。それに比べて、ビジャレアルはかなり遅れての参戦となったわけだが、そこでターニングポイントとなったのが、シーズン終了後のハビエル・カジェハからウナイ・エメリへの監督交代だった。


エメリが久保に直接電話をかけ…

 ビジャレアルの新指揮官となったエメリは、就任早々に久保の獲得をリクエスト。その熱の入れようは直接電話でラブコールを送るほどで、自らの起用構想を説明し、ヨーロッパリーグにも参戦する新プロジェクトの中で重要な役割を担うことを約束した。そして年間40試合以上出場できるチームを追い求めていた久保はこの熱意に強く心を動かされたのだった。

 マドリーにとってもエメリの監督就任は好都合だった。このスペイン人指揮官は今シーズン、マドリーが保有権を持つダニ・セバジョスをレンタルで貸し出したアーセナルを率いていた。交渉の場でアーセナル側は出場機会を確約しそれが移籍成立の決め手にもなったのだが、開幕以来、指揮官は公約通りにセバジョスを継続して起用。昨年11月に解任されその関係が長く続くことはなかったが、もともと若手を積極的に抜擢する監督として好印象を抱いていたマドリーの首脳陣の評価がさらに高まる結果となっていた。

 マドリーが要求していたレンタル料約200万ユーロ(約2億5000万円)+年俸の総額約500万ユーロ(約6億2500万円)という条件面についても、健全経営を実践するビジャレアルにとってはさほど高いハードルではなく、とんとん拍子で交渉は進展。そのまま合意に達し、あとは公式発表を待つのみとなったのだ。
 
 このようにビジャレアルが逆転で市場の人気銘柄を手に入れることができたのは、当初ポールポジションにつけていたレアル・ソシエダがもたつきを見せてしまったからでもある。事実、マドリーだけでなく、久保サイドもソシエダを最上位候補に位置付けていた。

 ただその後、久保サイドが二の足を踏む事態が起きた。今シーズン、マドリーからソシエダに貸し出されていたマルティン・ウーデゴーのレンタル期間の延長だ。周囲の関心が高まる中、なかなか去就を明らかにしなかったノルウェーの怪童は結局残留する方向で、入れ替わりで加入する考えだった久保にとっては予想外の状況となった。

 もともとソシエダの攻撃陣はタレントが豊富で、ウーデゴーの残留で継続して出場機会を得られなくなる懸念が増していた。一方、ビジャレアルは攻撃の要だったサンティ・カソルラが退団。かねてからクラブは攻撃を牽引できる代わりの選手を探していて、エメリの後押しもあり久保がそのお眼鏡にかなったのだ。


最後まで猛プッシュをかけていた3クラブとは?

 予選ラウンドを勝ち上がることが条件であるが、同じくヨーロッパリーグに出場するグラナダも久保の獲得に強い関心を示していたクラブのひとつだ。ただ1年前に1部に昇格したばかりで、クラブはまだまだ成長期にある。

 実際、今シーズン、最下位で2部に降格したエスパニョールがそうだったように、躍進を遂げて欧州カップ戦の出場権を勝ち取ったチームが選手層の薄さが響き翌シーズン、リーグ戦との二足の草鞋を履きこなすことができずに、一転して低迷に陥るというケースは決して珍しいことではない。

 グラナダは新進気鋭のディエゴ・マルティネス監督がチームを率い魅力的なオプションであったが、ビジャレアルと比べれば、クラブとしての安定感という点で見劣りした。

 その他に最後まで可能性を残していたのがベティスとオサスナの2クラブだ。ベティスはこれまた新監督のマヌエル・ペジェグリーニが強力にプッシュし、欧州カップ戦の出場権を目標に掲げる新プロジェクトの目玉のひとりとして迎え入れる構想だった。

 もともとチームのポテンシャルは高く、欧州カップ戦出場、もしくは狙えるところという条件も満たしていた。一方、オサスナはレギュラーを確約するほどまでの熱意で猛アタックをかけ続けた。しかしともに決め手を欠き、ビジャレアルの攻勢の前に屈する形となった。

 当初からマドリーと久保サイドが移籍先探しにおいてもっとも重要視していたのが、欧州カップ戦の参戦と出場機会の保証の2点だった。それらの条件をすべてクリアし、近年の実績とエメリの監督就任も追い風にラストスパートをかけたビジャレアルが晴れて久保の新天地に選ばれたのだった。

文●セルヒオ・サントス(アス紙レアル・マドリー番)
翻訳●下村正幸
https://news.yahoo.co.jp/articles/59b80a023a35af936b7cf126442271d409429091?page=1 

 

2020/08/09(日)
エメリ監督が熱望してたんだね、直電とか相当だな。
これは重宝されるだろうし楽しみ!
正式決定まだなんだね。

トップ下でのプレー見たい!
新シーズン待ち遠しい!

2020/08/09(日) 
結局、出場機会が見込めなければ、意味がない。右サイド一つとっても、少なくとも実績の観点から、セビージャのオカンポスやソシエダのポルトゥと争うよりは、若手のスター候補だが、まだまだ粗削りなチュクウェゼとポジション争いした方が、分はある。そして、カソルラが抜けた中盤はより手薄になっている。極めて現実的な選択だと思う。

2020/08/09(日)
どんなに上手くても試合に出なければ成長はしない。

その点久保君はJからの歴史も含め、常に良いチョイスをしている印象。

頭が良いのと、自分や回りの環境を良く分析出来てる証拠。

2020/08/09(日)
スペイン人の監督の直接の電話での勧誘は久保君以外の日本人ではありえないかも。
何しろスペイン語があれだけ流暢な日本人サッカー選手はいないですからね。
電話の内容はわからないですけど、カソルラの代わりに真ん中で使うとか言われたのでは?
全試合先発でトップ下で使うから来てよとか、、、。
そりゃ行きますよね。
新シーズンが楽しみで仕方ないですね。

2020/08/09(日)
ビジャレアル、良いクラブじゃないですか。

正式発表を待つのみですね。
久保君の活躍が楽しみでしかありません、
十二分に怪我にだけは気を付けて。

2020/08/09(日)
カソルラの後釜を務めるのは並大抵の選手じゃ無理。久保くんにはその器が十分ある可能性を秘めているから楽しみ。

2020/08/09(日) 
このまま選手として更にステップアップするか、
停滞するか、もしくは後退してしまうのか、
久保の未来がかかった本当に大事な1年になりますね。
とりあえず、エメリが獲得を熱望してくれているようで
なによりです。なんだかんだ監督との相性は大事ですからね。

2020/08/09(日)
久保は、監督からの指摘に応えてガッツリ修正する好青年でもあるからエメリが練った起用構想などは今から気になるなぁ。

思わずセビージャの噂話が出てから、再開後のセビージャ戦も再び観てしまい。(笑)
それでセビージャのプレスに抑え込まれ疲れも見える中、更にレギロンからも厳しいマークに遭遇する状況下で。
そのレギロンのマークを逆手に取り中央に寄る動きをして、それで右サイドのスペースを空けさせ、それをポソが使ってオーバーラップしクロスまで上げさせた攻撃の打開策も見出す動きが出来ていたから。
やはり、ファンをはじめサッカー関係者までが認めるIQの高さと技術も伴った末恐ろしい逸材だと思うだけに。
加えて、モレノの下で守備の意識も叩き込まれハードワークも身に付けてきたから、五大リーグのクラブでタイトル経験がある監督の下でも、しっかり評価される選手だと思うから。
開幕、今から待ち遠しいところやなぁホンマ。

2020/08/09(日)
監督に熱望されての入団はとても喜ばしいこと。来季のさらなる活躍を期待している。

懸念があるとすれば監督のシーズン途中での電撃退団。これだけはやめて。
まあ、万が一そんな事態になって次の監督に久保君が「なぜか」干されてでもしたら、ビジャレアルとR・マドリーの良い関係も崩壊するからビジャレアルのフロントとしては避けたいところだと思う。杞憂かな。

マジョルカでは守備力の向上を果たせた。ビジャレアルでは決定力の向上を特に果たして欲しい。

2020/08/09(日)
出場機会確約あっても結果を出さないダメだろね。早く、結果を出して仲間の信頼を得て欲しいですね。
仲間の信頼を得ないとボールももらえないだろうし、チャンスも来ないと思う。
頑張って欲しい。日本からみんなが応援しています。

2020/08/09(日)
普通チャンピオンズリーグに出れるチームを選択するけど冷静で自分をわかってるわ。
ファンとしてはどのチームに行っても応援するし、ジダンやレアルからの信頼は図りきれないし久保の意見を尊重してくれるレアルは世界一のメガクラブと呼ばれるだけあって流石だわ。

2020/08/09(日)
クラブ間でオスカルロドリゲス移籍がほぼ決まりかけてたのに、エメリの希望で久保獲得にチェンジしたそうだ。
チュクウェゼいて、モレノいて、監督はトップ下置くのが好きでカソルラ抜けた直後。直電の勧誘で熱心に戦術構想説明って、もうトップ下一択と見ていいんじゃないか?

2020/08/09(日)
1年のレンタルで700万ユーロ、、
逆にビジャレアルはこの一年でセビージャでEL3連覇したエメリを信じて本気でEL獲りにいくってことだろうな
移籍市場で積極的に動いてくるかもねビジャレアル

2020/08/09(日) 
久保くん自身は賢いからビジャレアルの中で目の前の戦いに集中するだろうが、外野ではロドリゴ、ヴィニシウスとのシビアな比較論に今季以上に晒されるだろうな、でもきっと久保くんならやってくれそう
エムバペがレアルに来たら?その時はその時で考えよう笑

2020/08/09(日)
監督自らが直接電話をかけて具体的な起用法やチームの方針を伝えるほどだから、よほどの熱の入れようなのだろう
レアルとビジャレアルの契約の中には「久保の活躍如何によってはシーズン途中でも、レアルは久保を呼び戻せる」なんてふざけた条項があるみたいだけど、そんな事態になればエメリは激怒するのではないか?
おそらく、手塩にかけて育ててくれるはずだ
そんな選手をレアルが、いくら保有元とはいえシーズン途中で「おっ、久保は調子いいな EU圏外枠も出来たことだし、これならレアルでやれるな ビジャレアルさん、久保を返しなさい」なんて言われたら、「ふざけるな! チームのビジョンに合わせて、俺が手塩にかけて育てたんだ!! 契約満了ならまだしも、途中で返せなんて!そんな乱暴な事があるか!いくらレアルでもあんまりだ!!」と
ま、久保がそれだけの活躍をすればの話しだが

2020/08/09(日)
贔屓目もあるけど、これまで久保の意思を尊重してくれてる、かなり大事にされてるという好印象しかない。

2020/08/09(日) 
決まれば順調なステップアップですね。戦力に劣る今季昇格チーム→十分な戦力のチーム、EL→優勝を求められるトップチーム、CL。1年ごとに上がって行ったらこんなに理想的な展開はないだろう。

2020/08/09(日)
そのままカソルラの後に入るなら、基本ポジションは左サイドハーフで攻撃時は自由にトップ下に入って良い形になるんだけど、。、

にしてもウナイ・エメリか。
う〜ん。。。いやーエメリかー。
ビジャレアルの今のスタイルとかなり違う戦術を取る監督だと思うんだけど、どうなんだろう?
ビジャレアルの選手達と合わず、その混乱に久保選手も巻き込まれそうな一抹の不安がある。

2020/08/09(日)
レアルが久保を育成段階で獲得してくれたおかげで久保のプレースタイルに合うかつ出場しやすいチームも探しやすいのかなって気もする。
もちろんマジョルカでの活躍がなければここまで選択肢は多くなかったかもしれないけど。

2020/08/09(日)
年俸3000万で契約しようとしたバルサのスカウトってほんと見る目ないよな。

2020/08/09(日)
長年のアーセナルサポーターだけにあっとの間に解任されたエメリ監督の印象は芳しくは無いのだが、久保君は監督が誰であろうとも、
これからも伸び代が大変大きな選手と確信しています。所属チームだけではなく、all japan もグングン引っ張って下さい。
来月からの試合が本当に楽しみです。

2020/08/09(日)
監督が直接ラブコール送ってきて加入した場合、香川選手みたいにならない様に願うばかりだ。。。

香川選手もファーガソンが継続して指揮取ってれば全然違ったはずだし。

2020/08/09(日) 
久保さんにはなんとしてもビジャレアルにフィットして欲しい。左サイドでやるのか?真ん中でなのか?わかりませんが怪我なくやれればいいと思います。なかなか日本人でチーム。合う人が出なかった過去はもう忘れて一生懸命やって欲しいもんです。

2020/08/09(日) 
正式発表まで油断はできないけど 一件落着しそうで何より

あとは 久保自身が自分の価値を自分のプレーで証明すればいいだけだ

頑張れ!来シーズンも応援します!

2020/08/09(日)
同じ黄色を基調としたドルトムントの香川を連想してしまいました。
あの頃クロップと抱き合ったように、久保とエメリが抱き合う事を想像すると、胸が高鳴ります。
見慣れない黄色ユニもすぐに馴染むでしょうね。

2020/08/09(日)
アーセナルでは微妙だったけどPSGではそこそこ牽引してたんじゃなかろうか。新監督も久保も健闘を祈ります。
 
2020/08/09(日)
ただしビジャレアル目線で言えば、一年後に確実に去る選手をプロジェクトに組み込むよりは中長期的にチームの助けとなる選手を使って熟成させていきたいところ。
エメリの登場で獲得となったが、クラブ自体はそこまで乗り気ではなかったのもうなずける。

2020/08/09(日) 
中田英寿(21)が1年目10G
香川真司(21)が1年目8G、優勝

久保建英(18)が1年目4G

海外で実績のある選手と比較してみました。よく言われるアシスト未遂は上記2名の選手も良く言われていたことでした。攻撃的な選手はゴール数アシスト数で評価されますのでこれから積み上げていって欲しいと思います。

仮に活躍してそれなりに実績を残してもマイナス面ばかり強調した揚げ足取りのようなコメントばかりされるのは有名税って奴なのかもしれませんね。

2020/08/09(日)
久保選手へ
良い準備と結果を重視したパフォーマンス、そして怪我を防ぐ体のケアに集中して長く活躍してください。あなたは日本の宝です。

2020/08/09(日)
エメリから求められたのはすごいね、でもまずはレギュラー争いからだ!
一部の久保ファンは久保ならスタメン確約なんて言ってる人いたけどビジャレアルはそんなに甘くはない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ