スクリーンショット 2020-08-09 18.26.54

スポンサード リンク




 スペイン内外の複数のクラブによる争奪戦が繰り広げられていた日本代表MF久保建英が、レアル・マドリードから同じラ・リーガ1部のビジャレアルへ期限付き移籍することが7日までに合意に達した。メディカルチェックなどを残しているなかで、正式発表までいよいよ秒読み段階に入った。

 久保の争奪戦には仏リーグアンのパリ・サンジェルマンや伊セリエAのACミラン、独ブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンなど、ヨーロッパの名だたる強豪や名門も続々と参戦した。まさに引く手あまたの売り手市場がレアル・マドリードおよび久保の意向でラ・リーガ1部への期限付き移籍に絞られ、オサスナやグラナダが先行したなか、最も遅れて名乗りをあげたビジャレアルが射止めた形だ。

 マドリードを拠点とするスペインのスポーツ紙『アス』と『マルカ』によれば契約は1年で、買い取りオプションはついていない。期限付き移籍期間の満了後に完全移籍へ移行できる、買い取りオプションが設けられなかった点をレアル・マドリード、そしてビジャレアル双方の視点から見れば、2019-20シーズンのマジョルカに次いで武者修行を積む、19歳の久保の価値があらためて伝わってくる。

 一時は有力候補として浮上したセビージャとの交渉が一転して破談になったのは、セビージャが買い取りオプションを要望したからだとされる。つまり、レアル・マドリードとしてはいかなる場合でも、マジョルカで十分に満足のいく成長曲線を描いた久保を手放す意向はないことを意味する。
 逆に考えればビジャレアルとしては、1シーズンでクラブを去ることを承知の上で、新シーズンに臨む中心選手として久保を必要としていることになる。その背景は久保の獲得を強く望み、交渉にも直接出馬したスペイン出身のウナイ・エメリ新監督の存在を抜きには語れない。

 バレンシアでフアン・マタ、UEFAヨーロッパリーグ3連覇を達成したセビージャではイヴァン・ラキティッチやエベル・バネガと、エメリ監督は率いたチームでトップ下の選手を置くシステムを重用してきた。2シーズン目の途中だった昨年11月に成績不振で解任された、英プレミアリーグのアーセナルでも[4-2-1-3]や[4-3-1-2]など、トップ下が存在するシステムを好んでいる。

 5シーズンぶりに母国で采配を振るう来シーズンへも、自身が特にスペインで結果を残した戦い方で臨むはずだ。しかし、2019-20シーズンにトップ下や、あるいは[4-3-3]のインサイドハーフとして11ゴール9アシストをマークした、下部組織出身でもあるビジャレアルのレジェンド的存在、35歳のサンティ・カソルラがシーズン終了とともに退団。カタールのアル・サッドへと移籍した。

 ポッカリと空いたカソルラの穴を補う役割を、新型コロナウイルスによる中断明け以降は、マジョルカの攻撃を差配するパフォーマンスを発揮した久保に託したい――エメリ監督がこう考えているのならば、熱烈なラブコールもうなずける。実際、マジョルカで右サイドアタッカーとしてラ・リーガ1部にセンセーションを与えた久保にとっても、新天地でトップ下を担う意義は大きい。

 まずはチームメイトたちの顔ぶれだ。後方のボランチには身長190cm体重91kgのビセンテ・イボーラ、カメルーン代表に名前を連ねる身長184cm体重78kgのザンボ・アンギサが並ぶ。サイズと強さを兼ね備えたダブルボランチは、守備面における久保の負担を大きく軽減してくれるだろう。

 最前線には2019-20シーズンの得点ランク3位で、スペイン人選手では最多となる18ゴールをゲット。ヨーロッパサッカー連盟(UEFA)が選出する、ラ・リーガ1部のベストイレブンにカソルラとともに名前を連ね、スペイン代表にも選ばれた28歳のジェラール・モレノが君臨する。

 さらに右サイドアタッカーとして爆発的なスピードと高度なテクニックを武器に、ナイジェリア代表としても活躍する21歳のサムエル・チュクウェゼが異彩を放つ。ビジャレアル下部組織出身のレフティーには、リヴァプールやチェルシーのプレミアリーグ勢も興味を示している。

 FC東京から昨年6月にレアル・マドリードへ加入した久保に対しては、当初は3部リーグに相当するセグンダ・ディビシオンBに所属するリザーブチーム、レアル・マドリード・カスティージャでプレーさせ、まずはスペインのサッカーそのものに順応させる育成プランが描かれていた。

 しかし、トップチームに帯同したプレシーズンで何度も見せた、物怖じしない度胸と卓越したパフォーマンスが評価を一変させた。スペインではなくラ・リーガ1部に早く適応させるべきだ、という考え方を久保本人も望んだこともあり、昇格組のマジョルカへ急きょ期限付き移籍した経緯がある。

 ただ、開幕直後の加入とあって首脳陣の信頼を勝ち取るまでに、さらに周囲との連携を深めるまでに多くの時間を要した。ひるがえって今回は10日に予定されている新シーズンへ向けた始動に間に合う上、何よりもエメリ監督のたっての希望を受けての加入となる点で状況はまったく異なる。

 加えて、戦力的にも劣っていたマジョルカでは必然的に引いて守る戦い方が多くなり、久保自身も守備に追われる時間が多かった。中断期間中に『アス』に掲載されたインタビューでは「攻撃と守備の両方で多くのことを学んでいる状況が、自分の成長を大きく助けてくれています」と感謝の思いを口にしたが、降格したマジョルカとは異なり、ビジャレアルは2019-20シーズンを5位で終えている。

 2019-20シーズンを制したレアル・マドリードと、2位のバルセロナの2強を除いた18チームのなかで、ビジャレアルがあげた総得点63は最も多かった。強力攻撃陣をけん引し、自らもモレノに次ぐゴール数をあげたカソルラが抜けた穴を感じさせない活躍を演じれば、マジョルカで大きな爪痕を残した右サイドに加えて、真ん中でもラ・リーガ1部勢で十分に通用することを証明できる。
 登録および出場の上限が「3」と定められている、EU圏外枠を行使されているレアル・マドリードのブラジル代表トリオの一人、FWヴィニシウス・ジュニオールが順調ならば年内か年明けにもスペイン国籍を取得する見込みになっている。つまり、2021-22シーズンには常に久保の前に立ちはだかってきた、自分ではどうすることもできないEU圏外枠に空きが生じることになる。

「すべては自分次第ですけど、レアル・マドリードに居場所はあると思う。素晴らしい選手になってマドリードの白いユニフォームを着て、大きなことを成し遂げたい」

 前出の『アス』のインタビューでこう語ってもいた久保にとって、9月12日に開幕予定のラ・リーガ1部の新シーズンだけでなく、UEFAヨーロッパリーグにも出場する新天地ビジャレアルでは、自分の力で運命を変えることのできる、心の底から待ち望んできた戦いが待っている。
 
(文責・藤江直人/スポーツライター)
https://news.yahoo.co.jp/articles/42cae102391c42fdf8d559430846ae2dbfba6184?page=2 

 

2020/08/09(日)
どれだけ才能があってもそこは人だからな
監督と合わなければ干されるし、そんな例はいっぱいある
移籍が増えるほどリスクも増えるが、久保にはぜひそんなリスクは全てはね除けてもらいたい

2020/08/09(日)
サッカー能力はもちろん認められて当然だが、スペイン語のコミュニケーションの問題が無いことも素晴らしいです。
リーガを代表する選手になってもらいたいですし、彼なら、その資質を十分に備えていると思います。

2020/08/09(日) 
これはめちゃくちゃ良い選択だと思う。
マジョルカの時でさえアトレティコをチンチンにしてたのに、強力攻撃陣のタクトを振るう久保君には期待しかない!

怪我だけには気を付けて更なる成長を掴んでね!

2020/08/09(日) 
久保の現在地がわかる良い記事。

勝つことを前提とした上位チームでプレーできる環境は久保にとってこれ以上ない条件だと思う。逆に言えばチーム力を言い訳に出来ない分久保にかかるプレッシャーは大きい。カソルラの穴を埋めることは容易くはないけれど、久保ならやってくれる。

2020/08/09(日)
トップ下であるならば
去年のトップチーム帯同したとき見せた
クロース縦パス→久保ターンからベンゼマにパス→ベンゼマゴール
ベンゼマめちゃ称賛してたけど

簡単にやってみせるので何気ないプレーに見えた人もいるかもだが
普通は簡単に出来るプレーじゃないし
めちゃスムーズだった
久保の特長を生かしたプレー象徴するプレーだと思った
あんなプレーを期待したい

それとリーガ行く前から多く決めて来た得意な中央より左サイドから左足を振り抜くシュートも期待したいですね

2020/08/09(日) 
これからが本当のレアルトップチームに上がる為の試練だと思います。マジョルカで活躍し、ビジャレアルで活躍できれば、本当の意味で周囲の目も確信に変わると思いますので頑張って欲しい。日本に明るいニュースを届けて欲しい

2020/08/09(日)
これは大きな試金石になる。レアルに戻れるかの分水嶺。
カソルラアウトでそこにとりあえず開幕から試されるとしたらマジョルカでやっていたより守備タスクは大きく減る。弱点であるフィジカルも周りに能力がある選手が居れば活かせる可能性は十分にある。ドルトムントでの香川のような大ブレークをする可能性がある。あとは課題のラストプレーの精度と、プレー選択の正確性。これはマジョルカチームメイトの影響もあったからビジャレアルでは化けるかもしれない。
楽しみすぎる来季。はよ正式発表カモンヌ

2020/08/09(日) 
監督から求められての移籍は大事
すでに久保の才能と実力はわかって評価してくれてるし。信頼がある
最初のマジョルカとはそこが違う
マジョルカよりはるかに苦労しないで行けると思う
久保のレベル的にもこのクラブならやりやすいはずだし
こちらもようやくストレスなく見れそうで嬉しい
これでもまだ最年少で経験も最も浅いのだから、焦らず成長していってほしい

2020/08/09(日) 
是非小澤一郎さんのYouTubeチャンネルの木村さんという現地在住のジャーナリストのインタビューを聞いて欲しい。久保選手に対しての奇譚のない評価と今後の展望に納得させられた。
まだ報道が出てない段階で、ビジャレアルのサンティカソルラの後釜が一番理想的と言われていた。まさにその通りとなり、流石と思いました。

2020/08/09(日)
エメリは守備に規律が多いのに対して、久保は持ち場を離れる事が多いので、エメリがサイドで久保を使うとは思えない。
現右サイドも良い選手だし、サイドでポジション争いになれば苦戦する。
トップ下、セカンドトップならある程度自由になるし、期待が持てる。
カルソラの後釜としての戦力であります様に。

2020/08/09(日)
久保君が動画で天才だって賑わせていたころを思い出したんだ。6歳の頃だっけ?すごい子供がいるって噂になっててみたらスゴイボールコントロールしてるし蹴るとゴール枠を捉えるみたいで異次元の子供だった。そのあと1.2年くらいして中井君もすごいぞみたいな動画も出始めてこれは日本サッカーの黄金期くるんじゃないか?と皆コメントしてたよね。それが今近づいているのを感じてすごく嬉しい。

2020/08/09(日)
センター寄りにプレイするとなれば課題の決定力を磨かなければならない。今季、課題の守備力の向上のタスクを見事クリアした。来季も同じように成長してくれる事を期待している。

2020/08/09(日)
カソルラの位置で仕事できるなら間違いなくアシスト数は増えるだろうな。問題はゴール数だが、10G10A、いやそれ以上を目指してほしい

2020/08/09(日)
カソルラは10ゴール中PK8だし、久保は味方が枠にさえ飛ばせばってアシスト未遂大量にあったから既に同格以上の選手と言ってもいいと思う
マジョルカの時と違って監督に欲しがられて、プレから参加出来るのは大きなアドバンテージだ
活躍してEL優勝、マドリーに帰還あると思います

2020/08/09(日)
日本の至宝、ケガだけは気をつけて早くチームの信頼を勝ち取り出場機会に恵まれることを期待してます。

2020/08/09(日)
当初よりビジャレアルがベストだと思ってました
ここではマジョルカとは違いのびのびとプレーできるはずなので更なる飛躍が望めるはずです
ここで結果を残して胸はってレアルに戻れる日を楽しみにしています

2020/08/09(日) 
こっから先はもうやってみないとわからないでしょ。

データーうんぬんよりもポテンシャルが高いから試合にさえでていればおのずと結果はついてくるでしょう。

試合が始まってしまえば状況判断は的確だからきちんとしたポジショニングをとって試合に絡むでしょ。

あとは守備かな。
どれだけ戦術を理解して的確に動けるかだけでしょう。

2020/08/09(日)
正解かどうかは今の時点では判断できないと思います。ただ、結果的に正解だったと言われるように久保自身は勿論努力するだろうし、レアルもそれを期待してるんでしょう。
少なくともレンタル先として良い選択は出来たとは思います

2020/08/09(日)
エメリは攻撃的サッカー若手育成に定評があるらしい。久保君にはもってこいの監督ではないか?あとはビジャレアルの選手達と呼吸があうかというか合わせられるか!サッカーはこのちからはもちろん大事だけどチームプレーが噛みあったときに勝るものはないんでね!頭の良い久保君ならビジャレアルで必ず成功するにちがいない。

2020/08/09(日)
正解か不正解かはこの1年で久保君が示すものだよ。タイトルがよくない。
予想はいくらでもできるが現実はそうはいかない。久保君にはこのタイトルが正解であった事をシーズンを通して証明してほしいばかりである

2020/08/09(日)
エメリも1年目だし、そのエメリから直接ラブコールを受けるって、相当期待されてますね。
現代サッカーで化石化されたトップ下で活躍できれば新しい波を起こせそうですね。
頑張って欲しいです。

2020/08/09(日)
しかし齢18の青年が一年ごとに職場を替えて即戦力として結果を出さないといけない、というハチャメチャな世界に身をおいてる訳で…もちろん得点やアシストで結果を出しつつ成長して欲しいけど、まずはチームメイトや周りの環境にも恵まれて欲しい。人としても選手としても成長していってくれれば久保君ならトップレベルの選手になれるはず。

2020/08/09(日)
まぁ、正解だったかどうかっていうのは来シーズン終わってみないとわかんないけどね。
とにかく同じ日本人。歴史を変えるかもしれない久保建英という選手のプレーを見られることに日々感謝しつつ応援しております。

2020/08/09(日)
正解かどうかはシーズン始まって終わるまではわからない
実力だけでなら問題ないと思うがまだコロナも終息したわけではないし現時点では確実に試合出れるってなればひとまずはクリアではないかな

2020/08/09(日)
活躍できるかどうかは置いといて、チーム選択としては大正解だろうね。
もっと言うとこのチームを経てレアルでレギュラーを取ることよりも、こういうチームの王様になることの方が久保にとっては良いのでは?とも思う。

2020/08/09(日)
正直なところ、マジョルカのゲームは、数少ないチャンスをひたすら待つテレビ観戦だったが・・・ビジャレアルとなればそこは大きく変わるはず。マジョルカでは久保にマークが集中していたが、今度はそうはいかない。
ただ、心配なのはコロナのせいで移籍が早く決まったにもかかわらず、チームにフィットする時間は今年も少ないということ。早くチームに溶け込むことだ。

2020/08/09(日)
「すべては自分次第ですけど、レアル・マドリードに居場所はあると思う。素晴らしい選手になってマドリードの白いユニフォームを着て、大きなことを成し遂げたい」

これが全てを物語ってる。久保はおそらく相当控えめに言っている。本心はアザールもモドリッチもヴィニシウスもロドリコも想定の範囲内だと思ってる気がする。

2020/08/09(日) 
正解かどうかなんて結果でしかわからない。
名監督のチームにいってもそれは同じ。
チームにフィットする、成長したい意欲、あとは求められてることはもちろん、プラスアルファで違いを出そうとする意識とか。
運要素もあるし、実力を認めさせることも必要。

2020/08/09(日) 
プレーする前から「正解か?」とか
おかしくない?
正解かどうかは来シーズンのオフに解ること。
ビジャレアルはリーガの他にELあるから試合数多くなるのでターンオーバーで出場機会もありそうだし、カソルラ抜けて久保選手の近いポジションが空いたし、最初からキャンプ出れるからアピール次第ではスタメンに近づける
今、判断しうる最善に近いのでは?

2020/08/09(日) 
ビジャレアルは必ずストライカーのいる戦術をするチームなので、久保本来のサッカーが出来ると思いますが。
成長が楽しみです。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ