スクリーンショット 2020-08-09 16.16.44

スポンサード リンク




リバウンドなし。中2日の強行軍にも出色のパフォーマンス

[J1リーグ第9節]G大阪 2-1 横浜FC/8月8日/パナスタ

 ミラクルな快勝劇に、本拠地パナスタは熱狂のるつぼと化した。

 ガンバ大阪は土曜日、ホームに横浜FCを迎えて2-1の快勝を収めた。幸先良く前半のうちに先制点を奪って優位にゲームを進めるも、60分に連携ミスから同点とされると完全にペースを崩し、防戦一方の展開に。攻撃のカードを切ってパワープレーを仕掛けてもゴールは遠いままだったが、後半アディショナルタイム4分、左CKからパトリックが豪快ヘッドとねじ込んで勝ち越しに成功。まさにワンチャンス、ラストプレーでの勝点3ゲットとなった。

 その試合で、移籍後初となるJ1での先発を飾ったのが、日本代表DF昌子源である。前所属のトゥールーズ時代から怪我に苦しみ、春の入団後もリハビリに励む毎日を過ごした。初夏になってようやく全体練習に合流。水曜日のルヴァンカップ・大分トリニータ戦でおよそ1年ぶりの実戦復帰を果たし、64分間プレーしたばかりだった。

 中2日での連続スタメン。宮本恒靖監督は「大分戦からのリバウンドがなく、本人も問題ないということだったので決断しました」と説明し、「この連戦が続くなか、どこかでリーグ戦のスタメンで使いたい、その順序を踏まないといけない。いろんな要因があってのスタートです」と続けた。

 昌子自身も指揮官が寄せる特大の期待を、意気に感じたようだ。「大分戦がもう11か月ぶりくらいの公式戦で、中2日の試合ってなると何年ぶりかなってくらい」と苦笑しながらも、「確かに自分のなかで身体がいつもより重く感じたけど、声を出すだったり味方を動かすだったり、チームの雰囲気を常に上に保つ役割が求められてたと思う。今日はそれをすごく意識した」と力を込める。

 披露したのは、圧巻のパフォーマンスだった。三浦弦太、キム・ヨングォンを両脇に従えて3バックの中央に陣取り、激しいチャージとクールなライン操舵で瞬く間に掌握。横浜FCの縦へのクサビに対してノーファウルでボールをからめ取る妙技も見せ、別格と形容できる存在感を示した。


失点後、「自分たちから悪くするな!」と熱い発破も

 指揮官も認める通り、急造3バックでのスタートはひとつの賭けだった。だがこれは開幕前から想定されていたベストセットであり、それぞれが一騎当千にして、代表チームでもディフェンスリーダーをこなせる実力者だ。Jリーグ最強の3バックが、ようやく本格始動したのである。

 ぶっつけ本番のファーストセッションで、昌子はどんな手応えを得たのだろうか。

「3バックはどの位置でやるにしても、みんなでコントロールしないといけない。そのうえで両脇のカバーとか、統率のところが真ん中には問われる。大分戦では高尾(瑠)、松田(陸)と組みましたけど、彼らは若くて経験も少ないので、僕がこうしろああしろと言った部分に率直に動いてくれた。でも弦太とヨングォンは違う。それぞれにスタイルが確立されている。僕が動かすんじゃなくて、彼らにまずはさせて僕のところで回収するとか、僕がこうするからこうしてほしいとか、そんなことを意識しながらプレーしてましたね。3人でやったのは練習でもほとんどなくて、確かにぶっつけ本番に近かった。それでも能力が高いから……。活かし活かされながらやっていければと思う」

 宮本監督も「コンビネーションであったり、構えた時の守備の仕方であったりは、もっとスムーズさが必要かなと思いました。これはある程度の時間が必要。それでもお互いがコミュニケーションを取って、試合中に修正するところも見られた。(観客が少ないため)声が通るところも、それぞれが上手く活用していましたね」と感想を述べ、45分間でも厳しければ交代させようと考えていた昌子をフルタイム起用した。

 ただ、1点をリードして着実にゲームプランを遂行していたG大阪だったが、60分にミスから失点を許し、ずるずると全体のラインを下げてしまったのはいただけない。

 昌子は「後半の闘い方は苦しかったし、それはチームのみんなが思ってることでしょう」と反省の弁を述べ、「とにかく、『自分たちから悪くするな!』って言葉を掛け続けました。自分たちのミスから悪い展開になってしまったけど、そこで沈むんじゃなくて、自分たちから悪くするのだけはやめようと。そこの声掛けはずっとしてましたね」と振り返る。
 

「個人的にパナスタでは無敗。相性が良いんです」

 G大阪ジュニアユース出身だ。米子北高校でメキメキと頭角を現わし、鹿島アントラーズに入団。ほどなくJリーグを代表する守備者へと成長を遂げていった。そして今春、12年ぶりに青と黒のユニホームに袖を通し、横浜FC戦でパナスタでの“本拠地デビュー”を飾ったのである。

「うーん、やっぱり特別な感情が自分のなかでもありますよ。結果的に勝利できたし、僕個人としてはここでは無敗なんで、相性の良いスタジアムだと思います。これからも極力継続できるように、ガンバのユニホームを着て戦っていければなと思います」

 リモート会見の最後に、しみじみと「なによりもサッカーができる楽しさを感じられた90分間でした」と語った27歳。6年ぶりのJ1制覇を本気で狙う宮本ガンバにあって、頼もしき“闘魂”が復活を果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8f43f4120bde1cc9612f781fd6168fe07feb71a 

 

2020/08/09(日)
特に前半、相手の縦パスを跳ね返す強さは素人目で分かるくらい飛び抜けてた。
あと凄いなと思ったのは狡賢さ。得点してチームが沸きかえってる時にボールボーイにボールを要求し、わざとピッチ上の隅に放置してすぐに再開できないようにしてた。あのへんはいかにも元鹿島らしい抜け目なさで、味方になると非常に頼もしく感じる。

2020/08/09(日)
誰がリーダーでもおかしくない日韓3人プラス東口って、過去に無い豪華守備陣。
失点場面はまさに連携不足だけど、これから良くなる予感しか無い!

2020/08/09(日)
昌子は実戦を重ねて試合勘を取り戻す段階。
足首に問題無ければ、このまま三浦とヨングォンの3枚を継続していくのは間違いない。

J最強3バックの完成形が待ち遠しい。

2020/08/09(日) 
横浜FCの実力も考慮しなければいけないけれど守備に関しては安定感がかなりあった。
前半は東口が画面からほぼ登場しなかったし。後は攻撃に迫力が欲しい。
パトリックも公式戦2連発と調子もあがって来たし、先発に起用してみるのもアリじゃないか?

2020/08/09(日)
100%じゃなくてこれだけのパフォーマンスを出せるのはセンス以外ない。
三浦とヨングォンの3バックになったけど、高尾がWBで起用する目処も立ちそうで、ディフェンスだけでなくサイド攻撃面も駒が増えた。
9試合で2倍以上の勝点19は上出来のスタート。
昨年と比較して、宇佐美、井手口、昌子と縦のラインが加入した成果だな。

2020/08/09(日) 
ついこの間復帰したばかりで全然試合勘なく、万全とは言えないであろうコンディションのはずなのに存在感が別格だった気がした。リーダーシップ的な面でもずっと声を出し続けてたし、プレーも復帰後2試合目とは思えなかった。あとは残りのDF(三浦やヨングォン等)との連携さえミスなくいけば本当にJリーグ最強のDF陣になれそう。欲を言えばもう少し攻撃参加してもいいかなとも思う。全員足元の技術はあるしセットプレーやクロス上げたときに良いターゲットになるし。近年少しグダグダだった守備陣が今では過去に前例がないくらいに豪華なものになったし、今年はスタートダッシュにも失敗はしてないし、久しぶりの上位目指せるはず。めっちゃ期待してるし頑張ってほしい。

2020/08/09(日)
中盤に井手口がいて
最終ラインに昌子、三浦、ヨングォンがいて
最後の最後に東口がいる
どうやって失点するんだよと思ってたらやっぱりミスからの失点でした。
まあ、本当に「J最強3バック」になりそう

2020/08/09(日) 
いつも3バックより4バックの方がガンバのスタイルに合ってると思っていました。現に3バックでスタートしてもうまく機能せず、先に失点してしまい、後半から4バックにしてなんとか勝ったり引き分けに持ち込んだりしていましたが、昌子が真ん中に入って最後まで3バックでいける!と感じました。連携が深まってさらに強固なることを期待しています。

2020/08/09(日)
欲を言えば攻撃時にもっと3バックのメンツを参加させたいな。一人一人がカウンターをシャットアウト出来る力があるし、センターバックがサイドバック並に上下動しても良いと思う。昔のザマーみたいに。
クロスあげたい局面で昌子、ヨングォン、三浦らがいたらこの上ないターゲットだし。

2020/08/09(日)
まだまだ昌子はこんなもんじゃない。コンディション徐々に上げてガンバにフィットしてくれたらよい。期待しかない。応援している。

2020/08/09(日)
弦太くんも取り組んではくれてたけど、後ろから的確でアツいハッパ掛けてくれる存在、
これをガンバに求めてたんよ。

2020/08/09(日)
東口に三浦と昌子、中盤に井手口と遠藤、前線に宇佐美か。チームの半分は代表クラスだし強いな

2020/08/09(日) 
昌子だけじゃなく本田も一度はガンバから追いやられたのに、そこから日本代表にまでなるのはすごいな、心が折れかけただろうに、

2020/08/09(日) 
弦太とヨングォンにとっていい刺激になればそれでOK
このままに日韓代表スリーバックコンビで頂点目指そうぜ!

2020/08/09(日) 
三浦の声が単に減ったのか昌子の声がよく聞こえたから三浦の声が混じってわかりにくかっただけなのかわからないが、そういうのは皆んなの声が出てるからこその雰囲気。闘うチームの証。

こういうゲームで偉そうに不満批判する人間はこういうポジティブな面も批判することを平気でやってるが、チームの足を引っ張るだけ。某掲示板も勝ったのに荒れてたようだが、こういう輩が住み着き面白おかしく荒らしてたという証拠。そういう輩がいなくなれば自ずとガンバは強くなるね。なにしろポジティブな面に自信を持てるわけだから。

2020/08/09(日)
日本帰ってきたら割と早く復帰できたあたり、やはりフランスでの治療は雑だったのかな。

2020/08/09(日)
とにかくケガを完治させる事が大事。そうすれば自然と活躍する選手。

2020/08/09(日)
元々もってるものが違うからトップフォームに戻ったらJ1屈指のDFでしょう。

2020/08/09(日)
正直3バックセンター昌子はやっぱり安心感があった

2020/08/09(日)
勝者のメンタリティをしっかりと引き継いでる。鹿島に残って欲しかった。

2020/08/09(日)
永久的にパナスタ出場試合無敗でお願いします。

2020/08/09(日)
やっぱりツネ様は自分が長くやっていた、3バックがお好みなのか。

2020/08/09(日) 
試合終了後の同じ歳の遠藤と南の談笑シーン、昌子と伊野波の元鹿島CB同士の談笑シーンは何かほっこりして良かったな。

2020/08/09(日)
無観客試合じゃないけど?
ちゃんと試合観て書いてる?

2020/08/09(日) 
別格だけど海外では…











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ