スクリーンショット 2020-08-08 11.48.19

スポンサード リンク




マンCが合計スコア4-2でレアルを撃破 レアルは主将ラモス不在が響く

 マンチェスター・シティは現地時間7日、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)ベスト16第2戦でレアル・マドリードと対戦し、2-1で勝利。2戦合計スコア4-2で3年連続のベスト8進出を決めた。ベスト16屈指のビッグカードだったが、レアルは守備陣が失点に直結する痛恨ミスを連発し、スペイン代表DFセルヒオ・ラモスの不在を痛感する形で2年連続のベスト16敗退を余儀なくされた。

 マンチェスター・シティはプレミアリーグで3連覇を逃し、エースのアルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロが手術明けで離脱を余儀なくされていたが、悲願の欧州制覇を目指して調整してきた一方、レアルは3シーズンぶりにリーガ・エスパニョーラ優勝を達成したが、精神的支柱であるラモスが出場停止。第1戦はシティが敵地で2-1と制し、アドバンテージを持ってホームにレアルを迎え撃った。

 試合が動いたのは開始早々の前半9分だった。フランス代表DFラファエル・ヴァランのベルギー代表GKティボー・クルトワへのバックパスを合図に、シティの攻撃陣がパスコースを切るポジショニングでハイプレスを敢行。出しどころがなく最終ラインで回していると、右サイドでボールを受けたヴァランからブラジル代表FWガブリエル・ジェズスがかっさらい中央へと横パスし、最後はイングランド代表FWラヒーム・スターリングががら空きのゴールへと流し込み先制点を奪った。

 その後もシティはレアル対策とも言えるようなパスコースを切るハイプレスから高い位置でボールを奪い続け、イングランド代表MFフィル・フォーデン、スターリングがゴールを脅かす。序盤から劣勢を強いられたレアルだが、リーガ王者としてのプライドを見せる。前半28分、鋭いダブルタッチで右サイドを突破したFWロドリゴがクロスを放り込むと、待ち構えていた元フランス代表FWカリム・ベンゼマが打点の高いヘディングで合わせて同点弾を叩き込み、1-1で前半を折り返した。

 後半もプレミア最多得点を記録したシティ、リーガ最少失点を記録したレアルの構図になったが、後半23分に再びヴァランが痛恨ミスで失点を喫してしまう。シティのロングボールに対する処理を誤ったヴァランが慌ててヘディングでバックパスを試みるも、距離が足らずにジェズスに拾われてしまい、そのままクルトワとの1対1を決められて勝ち越しゴールを許してしまう。逆転突破するために2点が必要となったレアルは果敢に攻め込むも、落ち着いたシティが堅実に守り抜き、3年連続のベスト8進出を決めた。中断明けから負けのなかったレアルだが、主将ラモス不在を痛感する一戦となった。

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/abbf060d3aad16c95e9d809254afad5837245456 

 

2020/08/08(土)
こんな試合を観てるとラモスの引退は数年先だと思えてくる
やはり攻守の両面において貢献が大きすぎる

2020/08/08(土)
どちらにせよ今のレアルでは勝てなかった。既存戦力でも戦略でもペップシティに軍配があるね。

2020/08/08(土)
カイルウォーカーがMVPやな。高い位置とることでメンディがなかなかあがれず、アザールも孤立してた。まさに攻撃は最大の防御。

2020/08/08(土) 
クルトワ、セービングは世界トップクラスだけど、足元がな。無理に繋げない方がいいと思うが

2020/08/08(土)
ラモスの不在がここまで影響するとはね。
試合前はヴァランよりミリトンの方を心配してたけどまさかこんなにヴァランが崩れるとは予想外だった。

2020/08/08(土)
足元ないくせに最終ラインで繋げようとするからや
負けても仕方がない思ってたけど、負け方ってもんがあるやろ

2020/08/08(土)
まさかミリトンよりヴァランが崩れるとはサッカーはわからんね。ロナウドベイルが健在だった頃と比べてスピードも高さもないから怖さはないね。アザールよりヴィニシウスに賭けてほしかった。

2020/08/08(土)
この試合は前半から点を取りに行く為
モドリッチやクロースが前に出るとその後ろに
空きがでてきてカゼミーロ1人での負担になり
ラモス不在の中後ろでのパス回しで失点。
しょうがないとはいえ、難しい試合でしたね。
ただアザールだすよりヴィニシウスとか後半からマルセロ前で使ってもギャンブルとしては良さそうだったけどね。

2020/08/08(土)
マドリー、残念だけど相手が実力がありCL初制覇という野心が強いシティ。
どうしてもモチベーションに差が生まれてしまうよね。

2020/08/08(土)
1stレグからすると、かなり前からのプレッシングを高めてきた所は、あまり想定していなかったような、序盤の慌て様でした。クルトワに下げた時のCBのポジショニングもあれで良かったかどうか。モドリッチ&クロースが下がらざるを得ない状況も良くなかったと思います。
クルトワに関しても、逆足でのキックは殆どないので、そこも選択肢を減らす要因になっていたと思いますので、ビルドアップのバリエーションは増やす必要があると思います。
攻撃に関しては、レアルを象徴とする戦い方を全面的に出していこうとしたと思いますので、速さを追求するメンバーではなかった事で、最初の決定機と得点シーンは個の力で打開した形でした。ポジティブに捉えるべきではあると思いますが、今後の時代を考えると、手早く攻める形が欲しいなと思います。
ラモスが引退したらこうなるっていうのが早めに経験出来て逆に良かったと思います。

2020/08/08(土) 
試合開始のときから嫌な感じはしてた
あれだけギリギリのとこでしかも余裕のないパス回しさせられたらそらやられるわな
シティの前線のプレスがめちゃくちゃ良かった

2020/08/08(土)
シティーが勝った事に意外性など皆無だろ。そもそも状況がかなり不利なのにも関わらず、戦前にシティーを舐め腐って次の試合は云々とかサポーターはともかくOBが言ってるようなクラブでは勝てないだろう。

2020/08/08(土) 
この記事しか知らないのですが、、、

監督、コーチの差もありそう。
研究されてるね。
ヴァランが悪い感じだけど、そこに持たせてる訳でしょ?作戦だけで圧倒してる部分はありそうだな
返信0

2020/08/08(土)
ジダンマジック発動せずか。1点返してワンチャンあるかと思ったんだけどね。ヴァランのは見てるこっちまで辛くなる...マドリディスタの皆さんはどうかヴァランを責めないであげてくれ...

2020/08/08(土) 
シティのディフェンスってハイプレスというよりマンマークでガツガツいってゆるいマーカーを絞って奪いポジションで崩しに行くイメージだったけど、レアル相手にまるでリヴァプールみたいなハイプレス、パスコースカットでってのが意外だった。

2020/08/08(土)
ヴァランがやらかした形になってるけど、ラモスがいないなら足元にこだわらず前に蹴ればよかったな。
ベンゼマがポストプレーできることを忘れてたのかな?

2020/08/08(土)
EPLのチームとは何度も対戦しているはずだが、
未だにプレッシャーに慣れないのかな。
1点目はロングを出せたのに回したクルトワの判断ミスが大きい。
ヴァランはミスした場合にもリスクが低いプレイを選択するべきで、
両方とも外に出すようにプレイしていれば結果は違ったかもしれない。

2020/08/08(土)
今日のヴァランは勿論戦犯だが、チームとしての完成度はマンCの方が上でした。

2020/08/08(土)
今のレアルはCL3連覇後から止まらない高齢化と、規格外の選手がいないのが苦しいか。
世界1を目指すチームの主役としては物足りないベンゼマ、イスコ、アセンシオ。
太ってスペイン入りしたアザールはぱっとせず、やっちまった買い物感は既に強い。
チーム弱体の影響で試合に出れてしまうヴィニシウスとロドリゴもまだ大分青い。
信頼できる3トップ、2トップの"規格外"な選手がいないのが一人もいないのがやはり痛い。
リーガ優勝もバルセロナの自爆と他がピリッとしなかった影響が強かった。

今のレアルやバルセロナはプレミアではベスト4もあやしいだろうね。

夏にハーランドやエムバペクラスの選手を取りたいところか。
それがレアル流ですしね。

2020/08/08(土)
まぁ1点目はクルトワのパスも悪いわな。前出せたし、キーパーから戻し気味に出されたら繋ぐとこないわ。

2020/08/08(土)
アザールに固執し過ぎたな。早めにヴィニシウスやイスコ使って欲しかったが珍しくジダンの決断は遅かった

2020/08/08(土)
今日のマドリーは浮き足立っていたな。
ビルドアップも不安定だったし、セカンドボールも全部拾われるし、守備は軽い。
悪い時のマドリーが出たね。
大量得点が取れるようなチームじゃないから、堅守でリーガは勝てたけど、流石にCLだと厳しかったな。
失点した時間帯も良くなかったね。立ち上がりと、逆転ムードでの失点。
これでリーグ優勝チームはパリ、バイエルンだけか。
今年は波乱の展開だな。逆に面白い。

2020/08/08(土)
次のディフェンスリーダーが2失点にガッツリ関与はなぁ
ラモス、ベンゼマがまだまだ動けるうちに三冠とってほしい

2020/08/08(土)
CLのアウェイは難しい。ましてやエティハドのシティならなおさら。ホームで負けて今まで成長してくれたと思う!

2020/08/08(土)
そろそろ、守備陣の若手有望株を買い集めて育ててほしい。

2020/08/08(土)
やっぱりリーガはバルセロナの調子が悪かったお陰で取れたものだったのか

2020/08/08(土) 
グァルディオラらしい戦術の勝利か
チームとして勝利できるのが強さだねー

2020/08/08(土) 
CL3連覇したクラブが2年連続でベスト16で敗退とは
何が起こるかわからない世界ですね。

2020/08/08(土)
チームレベルの差かな?

シティが相手なら、こんなもんでしょ。

2020/08/08(土)
シティとマリノスの試合を見て、この両者の関係を考えると「ああ、なるほど」って思える。そっくりだ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ