スクリーンショット 2020-08-06 18.15.53

スポンサード リンク




5日のルヴァン杯鳥栖戦で今季公式戦初出場を果たし、海外メディアも反応

 横浜FCのカズこと元日本代表FW三浦知良は5日、ルヴァン杯グループステージ第2節の敵地サガン鳥栖戦(1-0)にスタメン出場し、今季公式戦初出場を果たした。プレミアリーグ王者のリバプールを率いるユルゲン・クロップ監督やイタリアの至宝ロベルト・バッジョ氏と同い年の53歳の活躍に、英メディア「Squawka」も「なんて男だ」と脱帽している。

 新型コロナウイルス感染拡大による中断を経て、約5カ月ぶりの開催となったルヴァンカップ。横浜FCは敵地の駅前不動産スタジアムで鳥栖と激突。カズはキャプテンマークを巻いてスタメン出場。今季公式戦は初出場で、前身のナビスコカップ時代を含む同大会の最年長出場記録を53歳5カ月10日に塗り替えた。

 “キング・カズ”健在のニュースは瞬く間に海を渡っている。英国のサッカー情報メディア「Squawka」は「53歳のカズヨシ・ミウラは今日(5日)、横浜FCで今季初の公式戦に出場。これで異なる5つの年代(1980年代、1990年代、2000年代、2010年代、2020年代)でプレーしたことになる」と紹介。そして「なんて男だ」と賞賛を送った。

 カズは1986年にブラジルのサントスでプロデビュー。ブラジルのクラブを渡り歩いた後に、ヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)に加入し、Jリーグ黎明期のスターとして活躍した。その後はイタリアのジェノア、クロアチアのディナモ・ザグレブなど欧州でのプレーも経て、2005年から現在の横浜FCに在籍している。

 同年代の選手は国内外問わず、そのほとんどが現役生活を終えており、すでに指導者など新たなキャリアをスタートさせている。同メディアはカズと同じ1967年生まれとして、リバプールのクロップ監督、元イタリア代表FWのバッジョ氏、元イングランド代表MFポール・ガスコイン氏の名前を挙げ、「彼らがまだプレーしていることを想像してみて」とツイートし、カズが残しているインパクトの大きさを強調していた。

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/59a0e2336248ca1e38046de2fd1c02eb4ba7cff9 

 

2020/08/06(木)
なんだかんだ言われる事も多いけど、
53歳で客を呼べる現役プロスポーツ選手って、やっぱ凄いよ。
やろうと思ったって他の誰にもできないよ。

2020/08/06(木)
何よりも出場する時間や可能性があまりない状況なのに常に厳しいトレーニングをずっと続けていることが凄い。

2020/08/06(木) 
かつてのチームメイトが今季から横浜FCに加入しました。
そのかつての同期から話を聞きましたが、みんなが嫌がるようなきついフィジカルメニューでもカズさんは文句のひとつも言わずに誰よりもストイックにやっている。だから若手の自分たちが手を抜いたり文句言ったりは絶対出来ない。
と言っていました。

それを聞いてやっぱり凄い人だな。と痛感しました。

2020/08/06(木)
自分が若い頃は、まだやってんのかよ。早く引退決断して若い奴に道を譲ってやれよ!って思った時期もありました。
自分が歳を取って、段々と身体が固くなり、動かなくなるにつれて、彼のやってる事の凄さに気付きました。それからは尊敬と応援の気持ちしかないです。
本人が納得行くまで現役を続けて欲しいです。

2020/08/06(木)
あのヘディングシュートは上手かった!。
キーパーの正面だったけど、コースがもう少しズレてたら、入っていたかもしれませんね!。
ワクワクさせてくれるプレーをまだまだ見せて欲しいです。

2020/08/06(木)
Jリーグ開幕した時
小学生の私は
あなたに憧れ 毎日暗くなってもボールを蹴り続けた… ボールを蹴らなくなって十数年…
あなたが現役でいる姿に驚きを感じつつ
まだ自分でも出来ると希望ももらってます
息子があと少しで入学する小学校のサッカー部のコーチに
なろうと思い 去年あたりからトレーニングしてます ありがとうカズ!

2020/08/06(木)
交代後の得点とはいえ、出場試合でチーム勝ったという事実がすごい。しかもこれはJ1同士の公式のカップ戦。素直に感嘆…

2020/08/06(木)
その昔、Jリーグバブルの頃のスター扱い、振る舞い全てが大嫌いでした。正直、フランスW杯を目前に代表から外された時はざまあみろって…。今、考えるとものすごく昔の自分がばずかしく…。
時代は替わって、自分の息子がサッカーを始めて、是非サッカーに真摯に向き合う彼のような選手になって欲しいと今は素直に思います。そして、いつかの彼のコメントで今もワールドカップは目指しているという言葉に、昔の自分に対する恥ずかしい思いが少し緩和され、やっぱりフランス大会で躍動する彼を見て見たかったと今は素直に思います。

いつでも応援し続けます
貴方は日本サッカーの歴史そのものです。
体の動く限り、走り続けて下さい。

頑張れ、永遠のサッカー小僧

2020/08/06(木)
カズに憧れてプロサッカー選手になった人達がカズより先に引退していく。カズいわく50歳過ぎた今でももっともっとサッカーが上手くなりたいらしい。そういうピュアな気持ちが大切なのかな?

2020/08/06(木)
プロサッカーでこの年までやれることは確かに半端ない。本人の強い意志と毎日の体の手入れがよほど徹底しているのだろう。しかし彼には監督としての活躍も期待したい。

2020/08/06(木)
フランスW杯予選の時、周りはカズ叩きに回り、僕もその一人だったが、今のカズは尊敬することあれ叩くことはできない。
数字とか結果を超えた存在。
サッカー選手として批判はあろうが、それで良い。

2020/08/06(木)
映像を見ると流石にスプリント能力とか落ちてるけど、ゴール前でマーク剥がしたりディフェンスで体張ったりしてて試合にしっかり入れてた
素直にすごいと思う

2020/08/06(木)
若い時はかなりイキってたのも事実

それを理由に好きになれなかった人もいただろう。

が、今のカズさんは多くのJリーガーの
模範たる選手になっている。

生意気なようだが、それはカズさんの成長の結果なんだと思う。

「昔イキってたけど、今のカズは受け入れられる」

という人も、それは悪い心変わりではなく、
その人自身が成長したものだと思う。

自分もそう。

人は変わるものだから、
人を昔の悪いイメージを引きずって、
今の立派な姿を否定してはならない

と、カズに成長させられた気になってる。

2020/08/06(木)
すげ〜よ。本当に。試合観てたら涙が出て来た。53歳だよ。運動会でお父ちゃんが軽く肉離れする歳だよ。チームメイトも自分の父親より年上だと言う選手も沢山いるらしい。それを聞いてどうよ。
50歳で現役だった山本昌投手もすごいと思ったが、サッカーは常に走るスポーツ。若くてもしんどいのに…。
バッジオなんて何世代前のスターなのか?それを聞いただけで凄さが分かる。
こう言う人にこそ生きる「レジェンド」って言葉が相応しい。軽々しくレジェンドを使わないで欲しい。

2020/08/06(木)
自分より1回り以上歳上のおじさんがプロの舞台で活躍してるなんて、本当に信じられない。
正直、草野球でも尊敬できる。
仮に引退した後も、体のケアの仕方は若い世代にも伝えていってほしいです。
まだまだ応援しています。

2020/08/06(木)
逆に言えばカズジャパンは見れないんだろうなぁ。下手したら60歳でも何処かでプロ契約してそうだし。もちろん皮肉ではなく尊敬の意味で。多くの若者はこの極めて稀な存在から好きであることの努力を惜しまない精神を学んでほしい。どこでもいいわけじゃなくてプロリーグでやるんだ、という姿勢が本当に尊敬するしかない。

2020/08/06(木)
ヘディングシュートは惜しかった。
横浜の試合観るときは、最後5分でもいいからカズ出して欲しいと思う。客寄せと言ってしまえば、そうかもしれないが、それが"プロ"って意味だわな

2020/08/06(木)
今まで歴代の選手は53歳までやりたくてもたどり着かなかった。
この記録は一度途絶えると終わってしまう中、カズは現在、53歳より先に挑む権利を持った唯一の選手なのだから限界まで権利を行使続けて欲しいです。

2020/08/06(木)
同じ現役にこだわるにしても、西武の松坂投手とは大違い。
サッカーは詳しくありませんが、二十代の頃と変わらない体型を維持することは凄いと思います。

2020/08/06(木)
カズが30代後半の頃に、既に引退した北澤と武田と会食するシーンを見た。

カズだけ、ピザの上をすべて取り除いて生地だけのピザを食べていた。
「このくらいの年齢になると脂肪が落ちにくくなりますからね~」とサラッと言っていたことが未だに記憶に残っている。

カズは自分が中学入ったくらいからの日本サッカーのヒーロー。
ぜひ、情熱が無くなるまで頑張ってほしい。

2020/08/06(木)
90分走り回ったって、一度もチャンスの演出や、シュートを打てない選手が多いのに、必ず一度は見せ場をつくるのがカズ。
この頃、ただ走り回るだけの選手が多い中、きとんと見せ場が解るプレイヤーってどんな選手か、考えて欲しいと思う。Jでは、プロの試合を観たいよね。アシア予選でみられるような、走って蹴るサッカーみたいのは、Jでは観たくない。

2020/08/06(木)
試合に出る為の準備を毎日継続してる事がホントに凄い。
自分も草サッカーやってるけど、歳取ると怪我増える。そのあたりの怪我予防や身体のケアも凄いと思う。同じチームの選手達は物凄く参考にしてると思う。
またカズダンス見たいなぁー

2020/08/06(木)
キングはいるだけで、若手にプロはこうあるべきと伝えることが出来る稀有な存在。出場機会は限られるかもしれませんが、カズダンス期待しています。

2020/08/06(木)
この人は精神も食事も身体の維持も努力してるから凄い。
支えている奥様も凄い。
あれだけ日本のサッカーに貢献してきたのにワールドカップには出れなくてくさってもおかしくないのに今だに頑張ってる。
イチローとか凄いけどカズは続けることの努力を惜しまない天才だよな。
引き際が悪いとか言うてる人がおるけど誰も真似出来ないよね。

2020/08/06(木)
カズの心臓はダッシュしてもなかなか心拍数が上がらないスポーツ心臓って聞いた事あるけど体力だけでないそれ以上の努力があるのでしょう。尊敬してます!

2020/08/06(木)
おれはワールドカップにだって出してもいいと思う。勝ち負けとか今の力ではなく、日本人なら出しても文句いう人少ないのでは?

2020/08/06(木) 
カズを見れば、チームメイトは手を抜けないから、若手からベテランまで全体のポテンシャルが上がるから、チーム力がアップするよね。
だから、カズだけの問題じゃないんだよね。

2020/08/06(木)
横浜と言うチームにいる事がここまで続けてこれた要因だね

横浜にいなければ、すでに居場所は無かったと思う

2020/08/06(木)
昨日の記事で、レベルの低いリーグと海外から思われてそうで恥ずかしいって書いてる人いたけど、案外悪く言ってるのは国内ばかりな印象
自国のスターを素直にすごいって思えないのは悲しいね

日本サッカー界の誇りです^ ^

2020/08/06(木)
あらゆるスポーツにおいてもこんなに長く第一線でトレーニングを続けているアスリートは世界的にもいないのではないだろうか。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ