スクリーンショット 2020-08-06 14.13.30



スポンサード リンク




エスパニョールで33試合4ゴールのFWウー・レイ、ビッグクラブ移籍の声を一蹴

 今季スペイン1部エスパニョールでプレーした中国代表FWウー・レイが、欧州のビッグクラブ移籍を求める自国の世論を一蹴した。「日本や韓国の選手は、どこでプレーしても気にしない」と釘を刺している。韓国誌「マネートゥデイ」が伝えた。

 記事では「中国サッカー界のトップスター、ウー・レイが、オウムのように『ビッグクラブ』を叫ぶ自国の世論を一蹴した」と報じ、中国メディア「チャイナデイリー」が伝えたウー・レイのコメントを引用している。

 現在28歳のウー・レイは、今季エスパニョールで33試合に出場して4ゴールをマーク。1月4日の第19節バルセロナ戦(2-2)では劇的な同点ゴールを叩き込んで注目を集めた。しかしエスパニョールは苦戦を強いられて2部に降格。自国のスーパーリーグ復帰か、スペイン1部、プレミアリーグやブンデスリーガ移籍を望む声が増えていた。

 そうしたなかでウー・レイは残留を決断。2部とはいえ、出場機会が得られる場所で研鑽を積み、昇格を目指す道を選んだ。「中国のファンは、あまりにも高い基準を設定しすぎている。スペイン2部でさえ、中国スーパーリーグよりも競争は激しい」と苦言を呈したウー・レイは、日本や韓国を引き合いに出して次のように語る。

「30年ほど前を考えれば、中国は日本や韓国と似たような状況だったが、今では彼らが先を行っている。日本や韓国の選手は、どこでプレーしても気にしない」

 クラブやリーグにこだわるよりも、まずは多くの中国人選手が欧州でプレーするのが先決と強調するウー・レイ。「私、1人で中国サッカーを変えることはできない。2部でも20~30人程度の中国人選手がヨーロッパに来なければ」と欧州挑戦を呼び掛けた。

「ヨーロッパのトップリーグでプレーしなければならないという考えは捨てるべきだ。実際、世界のトップクラブで生き残れる選手がどれだけいるのか。我々は基準を高く設定しすぎるべきではない」

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/dec09b68b5cc8b4e675e9fa2bfba2e45f14b4851 

 

2020/08/06(木)
ウーレイ自身は凄く冷静で状況が見えてる。
自身の経験から成長するために最善の策を選んだと思う。
サッカーを知らない国の人が何を言おうと気にせず頑張ってほしい。

2020/08/06(木)
実力もあるし、チャイナマネー考慮すれば2部には勿体ない選手かもしれないけど
思ったより賢いね。選手にとって大事なのはプレーする事だからね

2020/08/06(木) 
己を分かっている発言ですね。
個人的には凄く好感が持てる。
頑張ってほしい。

2020/08/06(木)
ど正論だね、ものすごく客観的に見ている。いくらビッグクラブにいようとずっとベンチを温めてるようじゃ感覚も鈍る。そしてその国が本当に強くなるには一握りのスター選手だけに期待するのではなく、全体の層を厚くする事が必要。

2020/08/06(木)
オランダ、ベルギー、スイス、トルコ。実に多彩なリーグに日本人はいます。タイ、インド等アジアのチームでもプレーしている。国の数だけリーグのあるのがサッカーの魅力です。

2020/08/06(木)
アジアや世界に対して自分や自国の置かれている状況がよくわかってる上に、冷静にものを言える勇気も持ち合わせている。

将来的にこのような人間が中国のサッカー協会を舵取りしていくべきだと思う。

2020/08/06(木) 
やばい、惚れる。格好いいな。チームへの義理もあるだろうしね。中国リーグからの移籍も簡単じゃなかったろうな。欧州での経験がないから、移籍金の交渉とかも大変だったろうし。チームでの適応にも苦労はあっただろう。来季は一部での勇姿を期待したい。

2020/08/06(木)
巨大なスポンサーを連れて行けば契約はしてくれるチームも有るかも知れないがイコール出場の確約では無い。上を目指しているプロのスポーツ選手なら当たり前の判断だね。

2020/08/06(木)
プレミアで100試合以上出場したスン・チーハイ、エバートンで1年だけレギュラーだったリー・ティエ、2部のクリスタル・パレスでCBとしてレギュラーだったファン・ジーイ、フランクフルトで年間リーグ8得点を記録したヤン・チェンら昔の選手のほうがよっぽど欧州で活躍してたのが中国。

2020/08/06(木) 
非常に好感持てますね。
来年すぐに1部昇格目指して頑張ってください。
応援します!

2020/08/06(木)
2年前に中国リーグで27ゴール10アシストを決めた選手が、リーガでは今季は4ゴールのみ。ELとか入れると、8ゴールだけど。

リーガのレベルの高さがよくわかる。

2部では二桁ゴールは決めたいところだね。

2020/08/06(木)
いまの中国の地位を考えると、人口15億の放映権や中国企業からのユニ広告収入なども期待できるのでビッククラブにも行こうと思えばきっと代理人も探してくれそうな気もする。でもやっぱりご本人は自身の能力とプレーで身の丈にあったところからまず出発しようとしているんだろうね。挑戦する気持ちをリスペクト。プレーで見返せるといいですね。

2020/08/06(木)
実際にプレーしてレベル差を実感しているからこそ冷静に考えられるんだろうね。
来季はぜひ二桁得点目指してがんばってほしいね。

2020/08/06(木)
日本も少し前まではセリエAやリーガなどのトップリーグじゃないとっていう風潮はあったよね。(本人は気にしてなくても周りが勝手に)

中村俊輔がセルティックでヒーローになったり、吉田や本田がオランダの小クラブからステップアップしていって、クラブやリーグの格よりも主力として活躍できるチームならどんどん行くべきって声が増えたと思う。

引退した選手も含めると欧州の大体のリーグで日本人在籍した事あるんじゃないかな。

2020/08/06(木)
とっても良いコメントですね

とても謙虚であり、冷静に分析が出来ていると思う。

よくテレビで見る中国人ではなく、中国っていい国だなって、思いたくなるような素晴らしい人間性が垣間見える。

1部昇格目指して頑張ってほしい。

2020/08/06(木)
中国のリーグも対して強くないのにお金を使っていい選手を呼んでも、自国の選手がやる気がないし世界に行こうともしないから弱い。自分の国で競争もないぬるい環境にいたら代表自体が強いなるわけがない。今の状況が続けば今後中国は一生日本には勝てない。

2020/08/06(木)
これは心底中国サッカーの事を思っての発言でしょうね

自分の立場をしっかり理解も出来てる、今は1部の下位争いしてるチームでギリギリ出れるか出れないかになる位なら2部で出場機会を増やして点を取る感覚を研ぎ澄ませて1部でもう一度挑戦する方が良いとみたんでしょう

プライドよりもサッカー選手として成長したい欲が良いですね!

このような方が国トップになれば色々考え方も変わりそう

2020/08/06(木)
私も中田英の時代はローマとかクラブの格ばかりみて出場とか序列を、考えないサポーターでした。中国は今その時代を迎えたのかな?
ということは20年後には手強い相手になってますね。アジアのレベルが上がるのは歓迎です!

2020/08/06(木)
非常に客観視できていて、素晴らしいと思います。
1人の選手として、ベストな選択をされたら良いと思います。

まぁ、自国の選手に、ビッグクラブで活躍して欲しい気持ちはわかりますが。

2020/08/06(木)
とても賢い人だな
一点間違っているとすれば、日本もファンやメディアに関してはそれほど変わらないということか

2020/08/06(木) 
少し前までは日本人の海外組も少なかった。
確かにその時はビッグクラブに行って欲しいと思っていた。
今、中国が同じような雰囲気なのかな?
政治は問題あると思うがスポーツは別だから同じアジアの国同士レベルアップしてヨーロッパや南米の国々と対等に試合ができるようにしたい。
でもWカップにはアジア代表として常に日本が出て欲しい。

2020/08/06(木)
試合に出れないとそれだけ無駄な時間を過ごすだけだから、とても難しい判断なんだよね。
挑戦してみてもいいが、ファンに認められ残留してでもそこでプレーし昇格を狙っていくのも一つの判断なんだよね。

2020/08/06(木)
中国の人はサッカー好きだしヨーロッパにいる中国選手は少ないから期待を1人で背負っているよね
でもウーレイはしっかりとした考えをもってよかった こういう考えの選手が増えれば中国ももっと良くなって行くと思う
初めから全てを期待してはダメ

2020/08/06(木)
よくぞハッキリ言ってくれたと思う。アスリートの人生に対して、ファンは自分の価値観でビッククラブでプレーすべきだと騒ぎ立て、そこに至らなかった選手を都落ちだなんだと罵る。もちろん世界最高峰で活躍出来たら凄いことだし称賛されるべきだけど、そうなれなかったとしても十分すごいしリスペクトに値するのに。

2020/08/06(木) 
普通2部で戦おうとは思わないが、この中国人結構根性あるな。頭が良いというか。一からチーム作りに参加して自分の良さをアピールするには残留ってのも選択肢の一つ。中国スポンサーの力でいきなりトップチームに移籍してもついていけないと思ったのか。とにかく応援したい選手ではある。

2020/08/06(木)
そういうところは往年のスターHao Haidongさんに似ているね。残念ながらそういう冷静にものをみる中国のサッカー関係者とファンが少ない。だから本土のサッカーレベルがなかなか向上できないね。

2020/08/06(木) 
中国サッカーが発展しない理由が良くわかる記事。その点彼は自分の立ち位置やすべき事を理解してる。そもそも4ゴールしてる事の方が素晴らしい。

2020/08/06(木)
まぁそうよね。結局金が無駄に良いから選手も欧州に出て行かないし、欧州でない限り自国に留まって強化には限界があると思う。2部でも5大ならアジアのリーグよりどこもレベル高いと思うし。

2020/08/06(木)
下位チームで回りのサポートが少ないので、4ゴールは頑張ったと思う。
期待は気にせず、また1部に上がれるように頑張ってほしい

2020/08/06(木)
高レベルのリーグで通用しそうな自国選手ごこの人1人だからじゃないかね?

韓国は知らんけど、日本ではハイレベルなリーグに挑戦とかしても「時期尚早、実力不足」って声はでる。挑戦を評価はするけど一方で謙虚さもあるってのが日本の国民性かもね。ただ文句言いたいだけの人も確かにいるかも知んないけどww

スペイン一部とはいえ、FWが4点でその本人が「成長が必要」って言ってるんだから、その通りなんだろう











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ