スクリーンショット 2020-08-06 11.21.34

スポンサード リンク




 横浜CのFW三浦知良がルヴァン杯の最年長出場記録を更新した。公私で仲が良い元日本代表の中田英寿氏(43)の言葉をもとに、53歳のカズのすごみに迫った。(取材・構成 田中 雄己)

 カズが前人未到の領域に踏み入れた。中田氏は言う。「僕も現役を引退して14年がたった。最近、実はたまにサッカーやりたいなんて思うようにもなって。でも鍛えてみても、以前のように筋肉がつかない。体もきつい。そう考えると、53歳のカズさんは、一体何をしているんだろうと思う(笑い)」

 プロ35年目、53歳。しわが目立ち、白髪も増えたカズだが、中田氏は「中身は全く変わらない」と言う。「僕にとって、カズさんはお兄ちゃんというか兄貴というか。初めて会ったのが(日本代表で)僕が20歳、カズさんが30歳。10歳年上で先輩ではあるんだけど、あの時から態度も言動も全く変わらない。会うと無邪気になり、元気をもらえて。何か困ったら、とりあえずカズさんに言っておけば、何とかしてくれるような印象です」

 プロ35年目でも「何事も全力で真剣に」がカズの信条。シーズン中は徹底した生活でコンディション維持を図り、お酒を口にしないが、オフの年末だけは「真剣」に飲む。中田氏は「去年の年末は銀座、西麻布で朝5時までテキーラを飲み続けた(笑い)。シーズン中は全く飲まないカズさんだけど、年末だけすごい飲む。毎回ついていけないな、と思いますよ」と笑う。

 Jリーグは新型コロナウイルスの影響で約4か月間中断した。中田氏は「僕でさえもジムに行けなくて戸惑ってしまった。まして自分が現役だったら、まともな状況ではいられなかったと思う。現役時代は、1日休んで少し不安、2日休んで肉体のレベルが落ち始めていると考えていた」と言うが、そんな時でもカズはブレなかった。自身に「いつか試合ができる」、「試合に出て、点を取る」と言い聞かせてモチベーションを落とさず、マンションのジムやフットサル場で動き続けた。

 自分のことで精いっぱいのはずが、カズはステイホーム中の中田氏を気遣い、「大丈夫?」とメールをくれた。中田氏は「僕は家で簡単なものばかり食べていたから大丈夫だったですけど(笑い)。聞けば、カズさんは家でもんじゃ焼きを作ったりしていたみたい。食べてみたいね、カズさんが作るもんじゃ焼き。(自身が苦手な)野菜も明太子も抜きで(笑い)」

 「1試合限定で契約してカズさんの横に座りたい」と“現役復帰”まで熱望した中田氏。それほどまでに尊敬する理由とは。

 「この年齢までプレーしているということ以上に、それだけの意思を持っている。選手としても人間性も尊敬できる。だからこそ、どこにいっても応援したいと思える。カズさんがいないとJリーグは盛り上がらないし、今年は試合も見に行きたい。そこでゴールを決めてくれたら最高だし、その夜はカズナイト(カズが歌って、曲ごとに自前の衣装に着替えて、飲んで、踊りまくる会)をやりたいですね」

 ◆カズとヒデ 20歳の中田が代表デビューした1997年5月21日の韓国戦(1△1)でともに先発。後半43分、カズが同点PKを沈めた。2000年6月6日のジャマイカ戦では、中村俊―中田とつなぎ、現時点でカズの代表ラストゴールとなる通算55得点目を決めた。06年のドイツW杯で中田が現役引退した後も、「年に数回」のカズナイトなどで交流を深めている。

 ◆カズの“最後”の出場

 ▼リーグ戦 J1では、07年12月1日浦和戦で後半44分まで出場。優勝の可能性があった浦和に1―0で勝利した。J2では、19年11月24日の愛媛戦(2〇0)で後半42分から途中出場。J1昇格の瞬間をピッチで迎えた。

 ▼天皇杯 19年8月14日同3回戦の横浜M戦(1●2)に先発。後半17分までプレーし、新加入したMF中村俊輔と初共演した。

 ▼代表戦 2000年6月6日のハッサン2世杯3位決定戦・ジャマイカ戦(4〇0)に出場。後半33分にMF中田英寿のクロスを左足で押し込み、代表通算55点目を記録した。

 ◆中田 英寿(なかた・ひでとし)1977年1月22日、山梨・甲府市生まれ。43歳。95年に平塚(現湘南)入りし、97年5月21日の韓国戦で日本代表デビュー。98年フランスW杯後、セリエAのペルージャに移籍。00年1月に移ったローマでは18年ぶりのリーグ制覇に貢献。その後パルマ、ボローニャ、フィオレンティナでプレーし、05年にプレミアリーグのボルトンに期限付き移籍。02年の日韓W杯では16強入りし、06年ドイツW杯で現役を引退。日本代表通算77試合11得点。175センチ、72キロ。

 ◆自身がディレクター特別ラウンジ期間限定開催

 ラジオ局「J―WAVE」は新型コロナ禍で開催を延期していた高輪ゲートウェイ駅(港区)前の「J―WAVE NIHONMONO LOUNGE」を9月6日まで期間限定で開催している。入場は完全予約制とし、検温や消毒液の設置などコロナ対策を実施した上で、ディレクターである中田氏が選んだ日本全国の日本酒を週替わりで味わえる。

 ※中田氏のコメントは、6月に共演したラジオ放送(J―WAVE「VOICES FROM NIHONMONO毎週土曜日・午後10時)の未公開部分を基にしています。

 
 https://news.yahoo.co.jp/articles/88f09c69897c7cc6cf260064bbb47887cf40d596?page=1



2020/08/06(木)
いずれカズがサッカー界のしかるべきポジションについたら、中田にも是非協力して日本サッカーの発展に貢献して欲しい。

2020/08/06(木)
引退に関しては対照的な2人。ピークで辞めた中田と出来なくなる最後の最後まで現役貫くカズ。そんな2人が仲が良いのが面白い。やはりレジェンド同士にしか分からない何かがあるのかな?

2020/08/06(木)
ヒデはかっこよかったなーー。あの若さでパッとやめちゃったのはびっくりしたけど
相変わらずかっこいいね。それにしてもキングカズのかっこいいことよ。まさかの53での現役。まさに男の中の男だね。あっぱれ〜。

2020/08/06(木)
中田もその気で復帰目指せば、J2くらいでは獲得されそうな感じがするし、フル出場じゃなくても、真剣なプレーをもう一度見てみたい。

2020/08/06(木) 
ヒデの一日現役復帰見たい。
カズと横並びって、ピンポイントの世代としては感動してしまうかも。

2020/08/06(木)
>現役時代は、1日休んで少し不安、2日休んで肉体のレベルが落ち始めていると考えていた

やっぱりプロって凄いんだな。俺は朝の日課の散歩を天候不良で一日抜かすと嫌な気分になる程度かな・・・(>_<)

2020/08/06(木) 
震災の時とは状況違うけど、
オンライン配信でもチャリティマッチできないかな??
ヒデも出るなら投げ銭式でも結構な額が見込める気がする。

2020/08/06(木) 
中田英寿はGMみたいなことをやりたいと言っていて、カズもそれにも期待していたが。

2020/08/06(木) 
中田がこんな感じの良い意味で甘いコメントするようになったり
またサッカーやりたいなんて言うようになってビックリ

歳を取って丸くなったね

2020/08/06(木)
>「僕も現役を引退して14年がたった。最近、実はたまにサッカーやりたいなんて思うようにもなって。でも鍛えてみても、以前のように筋肉がつかない。体もきつい。そう考えると、53歳のカズさんは、一体何をしているんだろうと思う(笑い)」

こうは言ってもバキバキに鍛えているのがヒデなんだよ笑

2020/08/06(木)
本田は2人を超えたくてあえて距離置いてる感あるよな。

2020/08/06(木)
新庄のように、中田も現役復帰宣言をしてほしい願望

2020/08/06(木)
中田の現役時代が懐かしい

2020/08/06(木)
中田も変わらないなー。毎日トレーニングしてるんでしょうね

2020/08/06(木)
カズさん、大好きです。尊敬しています。

2020/08/06(木)
カズは髪の毛多いから白髪でも若く見える。
羨ましい

2020/08/06(木)
岡田にカズ外して城入れろと言ったの中田じゃなかったっけ

2020/08/06(木)
ラジオの内容まんまやないか…

2020/08/06(木)
この時点で密ですね(汗)
サッカー界もコロナウイルス蔓延している根本原因かも

2020/08/06(木)
いいから酒売っていないで、
この悲惨な代表を救ってくれるかい。
あなたなら監督もできるでしょう。

2020/08/06(木) 
ヒデが偏食なのには驚いた。

2020/08/06(木) 
これは貴重なツーショット











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ