スクリーンショット 2020-08-04 22.09.50

スポンサード リンク




試合中に相手選手やオフィシャルに向かって故意に咳をした場合、レッドカードを提示される可能性があるようだ。イギリス『BBC』が伝えた。

世界中で感染が爆発的に広がり、深刻な被害をもたらした新型コロナウイルス。サッカー界にもこのダメージは直撃し、スタンド閉鎖下での試合開催やセレブレーションの仕方、一時的な交代枠の増大など大きな変化をもたらしている。

そんな中3日、ルール改正の責任機関である国際サッカー評議会(IFAB)は、主審の判断に委ねられるものの、相手選手やオフィシャルに対してわざと咳をする行為は「違反行為、侮辱的または罵倒する言葉やジェスチャー」に当たると言及した。

さらに、新型コロナウイルス蔓延下でのガイダンスには「明らかに偶発的であり、他の選手との距離がある中で“咳”があった場合、レフェリーは処分に動く必要はない。しかし、十分に近い距離で、明らかに攻撃的な意図を持って行為が起きた場合、レフェリーは行動に移せる」と示されている。

イングランドサッカー協会(FA)も同様な声明を出し、「インシデントが退場に値するには十分に重大ではない場合、“非スポーツ的行為”として警告を受ける可能性がある」とし、ルーティンとしての“咳”は処分の対象外になるものの、相手選手に向かって“明らかな意図”があるものには処分を下す可能性を示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1aa3687f91bad0f2b80356ccb8aca221f87abf9b 

 

2020/08/04(火)
故意かどうか、咳をした、された側の虚言等の判断が難しいとは思いますが、「反スポーツ行為」として罰することは良いことだと思うます。

2020/08/04(火)
ヒートアップしたらやる人も増えてくると思うし、スポーツ精神を見つめなおすためにも良いことと思います。

2020/08/04(火) 
こういった時代ですから相手の目の前で咳をするのは嫌がらせと同じと判断するのは妥当だと思います。無症状の選手だっているかもしれないので感染拡大防止等観点からも他の協議で同じようなルールを作った方がいいのではないかと思います。

2020/08/04(火)
故意かどうかの判断なんて難しくない。人に向けてやったらレッドで良いでしょう。
突発的に出そうになっても顔を背ける事は出来るし、手を押さえる事は出来る。

2020/08/04(火)
審判が侮辱されたとみなしたら退場処分になるし、
反スポーツで警告もありうる。

どのカテゴリーも可能性があること。
今までの基準に変わりはない。

2020/08/04(火)
今までなら、相手を威嚇・挑発する行為として「咳」は大した意味がなかった。
しかし今なら、あえてやる選手はいるだろうね。
もういたから、こういう検討をしているのかな?

そして、「相手がコロナ」だというようなジェスチャーも警告の対象とするべき。
それこそ、出身国がコロナで大変な状況の選手に対して、「(自分の口を覆って)近寄るな」とかは、差別行為ともとれる。
おそらく、「相手が近づいてきたから身を守った」と言い張るだろうけどね。

2020/08/04(火)
実際に意図的かどうかは判断が難しいが、こういう判断基準が示されるだけで一定の効果はある。
審判団の裁定に期待したい。

2020/08/04(火)
審判に詰め寄る「だけ」のはレッドではなくというバランスが少しおかしい気はするが、意図ある咳は侮辱や罵倒が意図だろうから処罰対象とするのは理解できる。

何をもって意図的と判断するかというのは確かにそうだが、それはある程度「遊び」を持った柔軟さで運用されるわけで、その咳に余程の意思が感じられない限りは審判だって試合を動かすようなカード提示はしないだろう。

2020/08/04(火)
故意(喉に絡まった痰を出そうとする時とか)だとゲホゲホッて声が普通より大きいから、意外と分かりやすい。100%見抜くのは無理だと思うけど、審判の主観で怪しいのは裁いても良いでしょう。

2020/08/04(火) 
咳を浴びせ掛けられた側は、試合を中断し、すぐに消毒に行かせないと。

それと、判定の難しさ。
審判と当人の間ならある程度判定し易いだろうが、審判が第3者の立場の時は、難しい場合も多々出て来るだろうなぁ。フィジカルコンタクトの場合よりも難しいかと。
一つの抑止力にはなるでしょうけどね。

それと注意が必要なのは、一応感染していないことが前提で試合しているのだが、選手同士の場合は平気で乱闘になるのでは?(審判でも血の気の多い人は・・・)
(もし感染しているかもの疑いがあれば、近づかないかな?)

2020/08/04(火)
良いことと思う。
一方で、主審に権力が集中し過ぎるきらいもある。主審を始めとする審判団の公正で明確なジャッジメントも必要と考える。
(VAR審判を含む)主審たちが明らかかつ重大な誤審をした際は速やかに相応のペナルティを科す。それにより審判たちの質的向上にもなる。(ペナルティとは別に、出来れば明らかかつ重大な誤審はそのゲーム内で修正できるのが好ましい。)

過而不改、是謂過矣。

2020/08/04(火) 
スポーツマンのルール以前問題なので、レッドカードだけでは済まされないのではと思います。
他の方がコメントしているように故意かどうか難しい判断にはなると思いますので、もしレッドカード出た場合には、「エ?ワザトデハナイヨ」と揉める可能性高いのではないかと予想されます。

2020/08/04(火) 
スポーツのルールなのに故意か善意かが審判の判断によって
相手をおとしめる可能性を残すことが問題。

このルールがレッドカード。
人はほんとにこりないね~。すこし考えたらわかるだろ?

2020/08/04(火) 
ワシはサッカー経験者じゃないから、サッカーのヨクナイプレーとして挙げられるのが「シミュレーション」思う(´・ω・`)。

接し合いで、相手にちょっと触れただけで、わざと仰々しくピッチに倒れ込んで、「倒された!」「いたーーい!」とアピールするプレー。見ていて別の意味で痛々しいと思う。
そこまで、レフリーを欺いてまで勝利したいんか?思う。

逆に、セットプレーとかで、ジャンプして空中戦しようとする選手の服を引っ張ったりする選手。

わざと咳をしてコロナ映すぞ!的な脅迫プレーで勝利したいんか?と思う。サッカーは色々な部分で見苦しい点があるのは事実。
他のスポーツでここまでお下品なプレーは滅多におめにかかれない。

正直、服を引っ張ったり、シミュレーションプレーする選手は一発退場どころか、ワンシーズン出場停止位した方がいい。
サッカーはもっとクリーンにならんとだめや

2020/08/04(火)
それよりハンドリングの基準を明確にしてくれ。故意のものとそうでないもので扱いを変えてくれないとあまりにDFがかわいそすぎるし、試合が壊れるのもいただけない。

2020/08/04(火) 
プロで故意に咳をするようなヤツがいるとは思えないがもしそんなヤツがいるなら退場ではなく永久追放で良いと思う。
咳が出そうになったら手などで被うとか顔を背けるとか対処可能です。

2020/08/04(火)
規制を早め早めに作ることはいいことだと思いますが、作らないとそういう手段に出ようとする人がいることも事実だというのがなんだかな・・・

情けないと思わないのかな。

2020/08/04(火) 
審判に向かってツバを吐いたりするのは昔からカードの対象ですしね。コーナーキックのためにセットされたボールに唾を吐きかけて退場になった世界的有名選手もいるわけですから。
わざと咳を吐きかけるのは同じ行為として、一発レッドでいいと思います。

2020/08/04(火)
息子が少年サッカーをやっています。
相手チームによれば子供とは思えない汚い手を使うチームもあります。
大人か模範をみせなきゃね

2020/08/04(火) 
そもそもサッカーって故意に痛がったり訳の分からない勝つためなら何でもありなスポーツだから、意図的な咳とか十分あり得る話だと思います。

2020/08/04(火) 
むしろ感染リスクあるのに、そんなルール作ってまで無理してプロスポーツをやることに疑問がある。楽しみにしている人にとっては、リスクあってもやって欲しいんだろうけどね。

2020/08/04(火)
サッカーはもともとスポーツマンシップを見直した方がよい。
もちろん全員ではないが、見ていて『つまんねぇ事するな~』と思う行為をする選手がいる。しかも極自然にその行為をしているのを見ると、ピッチの外でも平気でしそうだなと思う。

誤解しないでほしいのは、サッカーは好きである。

2020/08/04(火)
そんなやつおれへんやろ!
真剣にスポーツやってたら、そんなこと考えつかんし。
コロナ禍が理由で、選手が咳をしだしたならそんな奴追放したらいい。スポーツマン、アスリートとしてより、人間として失格ですよ。子供のころからしっかりした教育受けてないんでしょ。

2020/08/04(火) 
ありますよ。運動時にだけ喘息症状がでる、運動誘発性喘息。アスリートには多いですよ。
咳も問題ですが、ツバを吐く行為も問題ですよね。

2020/08/04(火)
某国代表チームのように意図的な反則プレーにも厳罰を処した方が良いですよ。

サッカーは格闘技じゃないと思うので・・・

2020/08/04(火) 
サッカーの何かにつけて大げさアピールする流れ廃止して欲しいわ。審判に対してもファウルに対しても。小学生チームも真似してるし。ネイマールくらいネタにされたら少しは減るかな。

2020/08/04(火) 
普通ならとぼけられるだろうがなぁ

今の状況で人前で耐えられない咳なら明らかに意図的
でなくとも、新型を疑って然るべき

2020/08/04(火)
体調によりますが、空咳が結構出ます

マスクはしていますが

両隣りがマスクを外すので

A3バインダーで壁を作ってます

サッカーで咳をしたしないでカード出すなら

もう辞めてあげてほしい

プレーでイラッとしたら咳込みマスク!

2020/08/04(火)
イエローには意味がない、対処するとしたらレッドだろう。ヨーロッパはオフなので、Jリーグで試される可能性がありますね。

2020/08/04(火) 
故意だとしたら
レッド3枚とか出せ!
どちらかわからないというのは
ルールがないから。
咳をするなら手でもしくわ何かで口を隠してする。という決め事をする。
それ以外は故意とみなして反則とする
これで解決!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ