スクリーンショット 2020-08-04 10.03.54

スポンサード リンク




 Jリーグの新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインに「外食禁止」の項目がつけ加えられる可能性が3日までに浮上した。専門家との話し合いの中で、村井チェアマンに提案されたという。

 1日にJ2町田のFW晴山が新型コロナに感染。2日にはJ2大宮―福岡が試合開始直前に中止が決まった。Jリーグの各クラブに感染者が拡大している中、村井チェアマンは検査態勢の見直し検討を明言。ガイドラインに関しては、選手とスタッフ合わせて4人が陽性判定を受けた名古屋の事例などから、すでに移動中の飲食自粛の徹底などが検討されている。

 だが、外食に関しては完全禁止のクラブもあれば常識の範囲内での少人数ならば許可しているクラブもある。よりリスクを軽減させるため、専門家からはJリーグ全体で一律基準を設けることを提唱された。複数の関係者によると、村井チェアマンはさらなる制限を付けることに、慎重な姿勢を示しているという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5140479be7e39cd8ff42bbcb16bb3c057827acdd 

 

2020/08/04(火)
いいんじゃない。
このままだと来季も同じような少観客での開催になりそうだ。
応援がないとつまらないが、やれないよりはました。
選手もサポーターも腹をくくろう。

2020/08/04(火)
相撲協会のように基準が曖昧だと良くない。
選手も独り暮らしなど食事が無い場合とかもあるだけに、難しいところだ。

2020/08/04(火)
ずっと直接関係者に感染者出さずに、半年近く無事に開催している中央競馬会見習おう。
騎手や調教師は、相当不自由だと思うが、組織を守る為に必死に協力している。こんな時に良い組織と、相撲界の様に酷い組織が明白に別れるものですね。

2020/08/04(火)
シーズン中はそのくらい規制していいんだと思う。
プロスポーツで、選手の体調不良で試合が急遽中止なんて事態は本来よくない。
一人の感染で、同チームの選手、相手チームの選手、運営スタッフ、リーグの全てのスケジュールに損害を与えるのだから、感染しないように万全にするしかない。
そのためには、現状では会食を禁止するのは妥当。
その代わり、そのルールを守った上で感染した場合は、Jリーグもチームも、しっかり選手を守ってあげてほしい。

2020/08/04(火) 
結局、接待を伴う飲食店も含めて複数人数の飲食で
感染が広まっているのは明白だから
シーズン中はその位の規制はやむを得ずなんじゃないですか

その場合でもデリバリーやテイクアウトは中食だから規制外でしょうし

2020/08/04(火)
プロのスポーツ選手がそこまで言われないとわからない?

とは思うけどチームによって足並みが揃ってない現状でどこかで感染が発生したら相手チームも巻き添えと考えたら規制した方が不公平感は無いのかも。

2020/08/04(火) 
プロスポーツはそのほうがいいと思う。プロ野球、大相撲など感染者出たら試合どころではなくなるし、特に観客がいるからね。率先して行動してほしい。お金払って見に行ってるんだから。

2020/08/04(火)
細かい事言えば外国籍選手、特にJリーグもご多分に漏れずブラジル人が多いが、彼らに規律を守らせるのは相当難儀かと思われるがそこら辺はどう対応していくのだろうか。
偏見になってしまうかもだが、ラテン系の彼らがプライベートの干渉まで譲歩するとは想像しがたいので。

2020/08/04(火) 
最終的に何を守るかの問題ですよね。

選手・全スタッフに不自由な思いをさせず緩い規制で感染者を出し、試合を中止させるのか、不自由な思いをさせてでも日々の行動にまで規制を設けて、試合中止のリスクを減らすのか。

プロスポーツ団体にとって試合をする事こそ全てのはずですよね?

個人の自由を優先して自分の所属する業界にダメージを与えるなど、プロの姿ではありませんよ。

2020/08/04(火)
このままの曖昧な緩い規制だと次第に感染が拡大し、最終的には開催中止になることが予想される。厳しい規制で開催を維持するか、緩い規制で中止の高いリスクをとるかの選択だ。村井チェアマンの常識的な真価が問われる。

2020/08/04(火)
「外食禁止令」しょうがない!
選手も試合をやってなんぼだし、試合をすることが仕事

今は、生活を制限されてキツイけど、
そんなことを言っている状況ではないし、
試合をし続けて、少ないが試合の収益とDAZN放映権を得て
給料をもらえる状態にし、選手として生きていくためにはここは頑張り時!

選手だけではなく、サポーターもガイドラインにしっかり従わないとね!

2020/08/04(火) 
Jリーグだけじゃなくプロ野球も含めて、プロスポーツとしてお金を得ている以上、今回のコロナに限ってはそのぐらいの対応は仕方がないと思う。チームスポーツだと特にね、たった一人の過ちでチームどころか観客も含めた業界全体に関わることだからね。

2020/08/04(火)
一人暮らしでも寮に行けば食事させてくれるゆる〜いクラブがあったような気がする。クラブで食事の面倒を見るのは費用が大変だけど、確実に効果があるように思えるからなんとか実現させてほしい。

海外のビッグクラブはクラブハウスに行けばいろいろ食べ放題だったけど、Jはどういう環境なのかな?

2020/08/04(火)
22時以降 時短要請に応じない 
店側も完璧?コロナ対策?基準やチェック体制曖昧過ぎて 
利用する側が決めれればいい 
個人的には利用はしない
家族を守為にも自分の身は自分で守る、他人に不快感与えないを心がける

2020/08/04(火) 
Jリーグのような団体だけでなく、企業や役所なども外食禁止をだすことが、まるでコンプライアンス順守のようなアピール材料に使われとぃる。
飲食店やその関係者も禁止している企業のお客さんです。
少し意味合いは違うかもしれないが、自分ところさえ良ければ、というふうに見えないこともない。

2020/08/04(火)
へぇ・・・これまで完全な外食禁止じゃなかったんだ?
それじゃいずれ感染者が出るってもんよ。
やっぱりどっか甘いから出ちゃうんだなぁ。
でも、我々もこういう組織や団体が規律を守って動くという実例を見て学ばなきゃいけない。
自分が感染すれば誰かに感染させ、そのまた誰かへと拡大して行くってことを忘れちゃいけない。
「自分が感染者であるという前提で」ってのは大ウソだけどね(笑)

2020/08/04(火) 
お店の換気が良い。客数に制限があって、コロナ対策になっている。客は酒と肴をたしなんだら、長居せずに撤収。現実にこのような店があるのであれば、ルールを守って食べたらいい。やっぱ、美味しいラーメンとかカレーとか食いたくなることもある。こんなことは、一般にも当てはまる。

2020/08/04(火)
いまさら「浮上」とか言ってては遅い。
とっくに外食禁止令出てるもんだと思ってた。
外食が大事か、自分の命や親族周囲の方の命が大事か、
考えたらわかるやろ。
このままでは来年も観客減らしたりなんやかんやで
収入も減るよ。今の楽しさより未来を見ないと。

2020/08/04(火)
外食と1括りにするのはどうなのでしょうか?
問題となっているのは数人での会食であり
普通の食事を外食で摂っている独身の選手
にとっては自炊の手間はむしろ負担になると思います
個食ならばOKとすべきです

2020/08/04(火)
ボディーコンタクトがあるスポーツでは感染リスクを減らしていくのが良いと思う。阿炎みたいにならないことが大事。

2020/08/04(火)
新項目提案する前にルールを守れていないサポータの制裁を先に行えよ
新項目出したってルールを守れないやつが出てくるだけなんだから
目には目を歯には歯を

2020/08/04(火)
経済のためにも外食を禁止はやめてもらいたい。
ただ、新型コロナに罹患するとチーム全体、Jリーグ全体に迷惑をかける今、なにも対策をしないというのも、今の政府と同じで統率力が、危機意識がないと思う。

私は家族単位、カウンター席での食事(料理人がマスクなど対策しているお店に限るけど)は外食であってもなにも問題ないと思うけど…

少人数であってもマスクつけずに同じお皿を取り分けるタイプの食事はリスク管理できないと思うから…

2020/08/04(火) 
一般企業も同様だが、法律が禁止していない拘束時間外の日常行為を私企業が規制することが許されるのだろうか。
勤務時間外に法律を上回る規制をかけ、それを破ったからと言って雇用上の不利益を与えることに問題は無いのか。
企業は従業員の賃金対象時間外にも拘束を加えている。

2020/08/04(火)
外食よりも複数人数で食事をすることにリスクがあるのでは?
対策された店で黙って食べる分には、感染リスクなんてほとんどないはずだけど。

2020/08/04(火)
2月より全く外食していません。本当は、外食したいです。
お店がどんなに感染予防努力していても、不特定の人がマスクを外し、食事をします。もし感染者が、おしゃべりをしながら食事を楽しんだら、エアロゾルが店内を漂います。それを吸い込んだら感染です。
職場や家族が大変なことにならないためにも、外食は今は我慢です。

2020/08/04(火) 
この記者の記事は敬意に欠けるし、名指しで選手に踏み込んだのならこの選手がこの後どのように病気の症状がでたのか、その後の活躍と成績まできっちり報告しろよな。

2020/08/04(火) 
何でもかんでも禁止は良くないですね。
外食に関しては個人個人事情はあるでしょうし、
プロであり社会人である以上、自己責任の部分だと思います。

2020/08/04(火) 
食事はチームが用意するのかなあ。
遠征中もそうだし、料理苦手な選手はどうすんだろ。

時間制限とか、アルコールありの外食禁止とかにしたほうがよくないかな。

2020/08/04(火) 
新生活様式においては、スポーツ選手に限らず、皆一律に、原則会食禁止にすべきである。コロナ対策飛沫防止はむろん、会食したくても死別や、病気など様々な理由で出来ない人たちもいる。そういう悲しい人々の気持ちに寄り添う、痛みを分かち合う気持ちが大事であり、チャラチャラと会食などは控えるべきである。

2020/08/04(火)
この外食禁止令に賛同する人って、こうやって徐々に人の行動を制限し、ある意味、社会主義化へ向かっていることに気付けないのでしょうね。
普通に人権侵害でしょう。
あと、JRAは無観客開催によって売り上げが上がっているので、現状維持しているまで。
上辺だけで判断せず、しっかり考えましょうね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ