スクリーンショット 2020-08-02 23.01.16

スポンサード リンク




 クラブ史上初のJ1リーグ7連勝を達成した川崎フロンターレだが、選手名の漢字表記や発音の誤りに悩まされているようだ。クラブ公式Twitter(@frontale_staff)が1日、注意を呼びかけている。

 第8節のガンバ大阪戦で再開後全勝での7連勝を果たしたこの日、川崎FのTwitterでは公式サイトに掲載する試合レポートの告知ツイートが投稿された。その末尾には「※選手名の間違いについてクラブにかなりのご連絡いただいてます。浸透しますように」と付記されている。

 間違いの対象となったのはDFジェジエウ。試合中継で「ジェジウ」と呼ばれる場面が続発し、SNSを中心にファンの間でも話題となっていたようだ。これを受けて川崎FはTwitterを通じ、ハッシュタグで「ジェジウでなくジェジェウでもなくエは大きくジェジエウ」と正しい表記を伝えている。

 また川崎Fは7月22日にも「お気づきの方も多いかと思いますが、意外と皆さん間違えています。メディアの皆さんでもチラホラと…」と投稿。MF三笘薫に関してよくみられる表記の誤りを指摘した。三笘においては「三苫薫」と誤記される事案が多発しており、クラブは「三苫ではなく三笘」「トマの字は竹冠です」と呼びかけている。

 なお、公式マスコットキャラクターのふろん太も8月1日、公式Twitter(@kawasaki_f)で「フロンターレ、勝ったよーーーーー!!!!!!!」という勝利の報告に添えてこの問題に言及。「#ジェジウでなくジェジェウでもなくエは大きくジェジエウ」「#三苫ではなく竹冠の三笘」と記している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ccc26d362f22da94a05ee4aa0f1ac99506866973 

 

2020/08/02(日)
昨日の解説の方、ずっと間違えてたもんなー。
せっかく活躍している選手が間違った名前で呼ばれ続けて、それで浸透してしまったら困りますもんね。チームから強く発信して貰えてよかったですね。

2020/08/02(日) 
これに関しては申し訳ないけどしっかり見ていないとなかなか気づきにくい…。
特に三笘選手の名前は。
しっかりと正しいものを教えて頂いて感謝。
浸透しますように。

2020/08/02(日)
三苫で調べてみても結構な記事が出てくるもんだな。しかも割と有名どころの出版元も多い。
ルーキーなのにかなり活躍してていい選手。
そのうち間違えられなくなると思う

2020/08/02(日)
一般の人が間違えるのは、まぁ、致し方ない。
ただ…メディアの方が間違えるのは…いかがなものかと。

2020/08/02(日)
こんな細かいネタの手入れにも余念がない。
ネガティブをポジティブに、ポジティブはポジティブを生む。なかなか出来ないよ。
もう他の追随を許さないつうか、いろんな意味で川崎に追いつけない…

2020/08/02(日)
川崎Fからのお願い「三苫ではなく三笘」「エは大きくジェジエウ」

確かに、新聞記事を見ると、三笘の漢字表記や、ジェジエウのカタカナ表記が間違っているときがありますよね。

気をつけていただきたいものです。

2020/08/02(日)
普通の知れ渡った名字では考えられない文字なんだけど人は名前を間違えられるのは嫌なもんです。昔、ホテルに勤めていた頃、よく言われたのは名字、名前は間違えるなと言う事です。草かんむりと竹かんむりは良く似ているけど全く違う物だ。苫小牧の字とは違う。なるほど違う文字です。なかなかちゃんと書いて貰えない事が容易に想像出来ます。

2020/08/02(日) 
三笘は知っていたけど、なぜ間違いが多いかというと「笘」って字はなぜか苗字に使われる場合だけ「とま」って読むことになっていて、普通に変換しても出てこないからだと思う(そもそも苗字の時はなぜ「とま」と読むのかもわからないらしい)。
ジェジエウは、すみません私も今までずっとジェジェウだと思っていました。

2020/08/02(日)
中継にしても記事にしても、人の名前や固有名詞を誤って記載したり、言葉として発したりするのは本当にイライラする。

自分が誤って言われたりしたら嫌に思うという考えに至らないのかね。

2020/08/02(日)
「#三苫ではなく竹冠の三笘」という問題はこの記事を読んで、初めて気が付きました。

この手の名前の問題は「斉藤(さいとう)さん」問題(斉藤、斎藤、齋藤、齊藤など)や
「渡辺(わたなべ)さん」問題(渡辺、渡邉、渡邊、渡部など)と少し似ている問題かもしれないので、よく注意しなければなりませんね。

あと荻原(おぎわら)さんと萩原(はぎわら)さんも間違えやすいので要注意ですね。

2020/08/02(日) 
記事を読んでいても最後まで三苫と三笘で部首の指摘されるまで区別が付かなかった。
変換しようとしても三笘は出てこないから草冠で記入してる人もいるだろうな…。

2020/08/02(日)
アップル社さん、三笘薫で予測変換できるようよろしくお願いします

2020/08/02(日)
三笘って俺のスマホでは「みとま」から変換で出てこない。かと言って人の名前を間違えてはいけない。
ゴメン三笘。

2020/08/02(日)
伊東純也を伊藤って書く人多かったな
名前は正しく表記した方がいい

2020/08/02(日)
とまの字に関しては異字体なのか別字なのか?
旧字体とかだと廣を広、濱を浜、國を国など
書き換えるメディアはある。

2020/08/02(日) 
ジェジェウだと思ってたけどジェジエウなのね!失礼しました。

2020/08/02(日)
ファンが間違えるのは素人だからまだしもメディアはプロなんだからさ。

2020/08/02(日)
お願いだけだと川崎らしくないなぁ、まずグッズ作ろうか

2020/08/02(日)
名前間違いは失礼だからね!

2020/08/02(日)
さすがにメディアにはもういないだろうけど、なかむらけんご「う」って言ってる人がまだいるよね。可哀想。

2020/08/02(日)
もう地上波BSならフリガナ入れといてね。

2020/08/02(日) 
登里はノボリザトだよね!

2020/08/02(日) 
苫小牧の苫だもんなあ。

2020/08/02(日)
報道における間違いは嘘つきに等しい。

2020/08/02(日) 
三笘いいよね
齋藤学とかいらんやん

2020/08/02(日) 
じぇじぇじぇ

2020/08/02(日)
どうでもよい。だから、何なの?

2020/08/02(日)
そういう名前なのが悪い。
紛らわしい名前は変えなさい。

2020/08/02(日) 
元プロ野球選手に笘篠兄弟がおられるので、「とましの」と打ち込むと竹冠の漢字のの予測変換ができます。

2020/08/02(日)
エは大きくジエジエウ!
ウジエスーパーのウはウレシイのウ!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ