スクリーンショット 2020-08-02 20.35.22

スポンサード リンク




明治安田生命J1リーグ第8節が2日に行われ、札幌ドームで北海道コンサドーレ札幌とヴィッセル神戸が対戦した。

リーグ再開後の6試合連続で無敗を維持する札幌は、ディフェンスラインに高嶺朋樹や田中駿汰の若手ら、前線にチャナティップと駒井善成、ゼロトップに荒野拓馬を起用した。対する神戸は、前節のガンバ大阪に敗北したもののそれまでは4戦無敗と好調。トーマス・フェルマーレンやアンドレス・イニエスタ、酒井高徳ら万全の陣容をスタメンに揃えた。

ゆったりと後方からゲームを作ろうとしている神戸に対し、テンションの高い守備を維持して積極的に前線にボールを運ぶ札幌がチャンスを作る序盤。神戸にアクシデントが発生する。直近5試合3ゴールと好調だった古橋亨梧が足を痛めた様子で小川慶治朗との交代を余儀なくされる。

15分にも神戸がヒヤリとさせられるシーン。GK飯倉大樹がゴールマウスを離れた位置からボールを出したところ、インターセプトした高嶺がロングシュートを放つ。シュートはわずかに右に逸れたが、札幌にとっては枠に飛んでいれば得点という大きなチャンスとなっていた。

そして29分、高嶺の左サイドからのアーリークロスを最終ラインのフェルマーレンが頭でクリアしようとするがうまくミートせず。ボックス内フリーでボールを受けた荒野が先制点を決めた。しかし、直後の31分に神戸が反撃。フィジカルを生かして前線左でボールを収めたドウグラスが中央に折り返すと、山口蛍がGK菅野孝憲の逆を突くシュートで試合を振り出しに戻した。

その後も札幌のペースで試合が続くが、元スペイン代表MFが逆転弾を演出する。低い位置まで降りてリズムを作るイニエスタがディフェンスラインから高精度のロングパスを蹴り込むと、一発でボックス右に西大伍が抜け出す。深い位置から中央への折り返しをドウグラスが札幌DFともつれ合いながらも決め切った。

ハーフタイム時点で枠内シュートわずか2本で2得点を決めた神戸に対し、6本を放っている札幌は後半開始早々に決定機を迎える。ボックス手前中央のチャナティップが浮き球のパスを供給すると、ボックス右の駒井がダイレクトで中央に折り返す。中央で反応した荒野がこの日2得点目をマークして再び同点に持ち込んだ。

目まぐるしく攻守が入れ替わる展開となっているこの試合。62分に今度は神戸がショートカウンターを発動する。左サイド高い位置でルーズになったボールを拾った酒井が中央にパスを供給。走り込んでいた山口がゴール左を射抜いて再びリードを奪う。

試合はこのまま終了し、神戸は3試合ぶりに勝利。一方の札幌はリーグ再開後初の敗北を喫している。

■試合結果
北海道コンサドーレ札幌 2-3 ヴィッセル神戸

■得点者
札幌:荒野拓馬(29分、48分)
神戸:山口蛍(31分、62分)、ドウグラス(45分)

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5d23e4c416d26be11e3dac3ef174a40115d64fe 

 

2020/08/02(日)
神戸サポ目線で「なにやってねん!」「よっしゃー!」の繰り返しで結果、勝てて良かった!DAZNで観てて、やんややんやっと家で大騒ぎするような熱戦、スタジアムで観戦のほぼコンササポさん、声を荒げて応援したいだろうに拍手だけ~を完全順守、このご時世、社会通念上、素晴らしい応援だと感じました。

2020/08/02(日)
コンサドーレには残念な敗戦。DFでの一瞬のミスで3失点。
崩された失点ではないから悲観しなくても良いと思うが悔やまれる。
イニエスタのパス、ドウグラスの強さ、西のトラップ、山口の正確なシュート。ワールドクラスのプレーでした。

2020/08/02(日) 
山口蛍は若い頃守備専業タイプかと思ってましたが、認識誤りだったようです。

攻守両面に貢献できて良いですよね、ベテランの域ですがまだまだ頑張って欲しいです。

2020/08/02(日)
札幌としては敗戦は残念だけど、今のメンバーでこれだけ見ている側を面白い、ワクワクするサッカーをやっている事が素晴らしい。
昨年の前線選手の怪我で得点力が落ちるとか言われていたが、そうでもない。
フルスペックの神戸に殴りあいしても、これだけの試合できているんだから、本当にいいチームになったな。
気持ち切り替えて水曜日だ!

2020/08/02(日)
神戸がチームとしてそんなに上手くいっているようには見えなかった。だが、札幌のミスから攻守が切り替わったことでフリーに持つシーンからしっかり得点。個が存分に活きたゲームだった。まぁ、札幌のDFが駄目だったな。

2020/08/02(日)
札幌は守備の不味さが出てしまった。今までは何とかなっていたけど、対応の軽い時、ミスが重なる時はあったわけだしね。そんな好調にも見えなかったけど、そこをしっかり得点につなげてきた神戸もさすがでしたかね。ドウグラスうまかったな…あんだけ収められるとね〜。
ポイントゲッター不在でも2点取ったとこは収穫だから、攻撃に関しては悪くないんだと思うし、武蔵やロペスが戻ってきたらまたバランスも変わってくるかな。

2020/08/02(日) 
ドウグラスはボールは収めるわ。
ボールが収められなくてもファールに
するから相手からしたら憎かった。
フィジカルは強いわ。

2020/08/02(日) 
神戸のディフェンスラインからのビルドアップはうまくいってなかったな。
丁寧に繋ぐのが厳しいときはドウグラスにシンプルにロングパスしてほしい。
ドウグラスのボール納める力はやっぱりすごいしね。

2020/08/02(日)
今日のドウグラスは良かった!
古橋と小川は共存しない方が上手くいくのかもね。
大崎のところ菊池にしてみてほしい。
蛍はやっぱりすごい!!
次節も頑張れ!!!

2020/08/02(日)
札幌にとっては痛いですね。神戸自体別に調子の良いわけでは無かったので、、、連勝していて気が少し緩んだ感じがありますね(特にDFのちょっとしたミス)

神戸もポゼッションサッカーを目指している割に今日はカウンター得点だったりするので、お互い良い試合では無かったですね。でも勝ち点は大きいです。頑張ってください

2020/08/02(日)
両チームの得点ともに一瞬の隙・油断から生まれていたと思う。
連携して攻めてたのは札幌だと思いますが個々の能力で秀でて攻めてたのは神戸だと思います。
コロナに気をつけて今後とも両チームともに頑張って下さい。

2020/08/02(日)
試合には負けたけど、荒野は今日も良かった先制点の場面去年なら決められなかっただろう 下がって守備も良く中盤のダイナモって感じがした 失点はミスだったね 山口を見逃してた ルーカスと酒井のマッチアップは凄かった 負けたけど不思議と悔しくなかった 切り替えて次の試合頑張って

2020/08/02(日) 
見てて本当に面白い試合でした!!

やはりイニエスタの存在が大きいな...と改めて感じました。

両者お疲れさまでした。

2020/08/02(日)
今日の試合、チャナが少し球をこねくり回してる感じがした。
得点取りたいのかもしれないが、チャナの役目は翻弄すること、そして嫌がられる事。
もうひとつゴール前でもたもたが多すぎ。
でも、横浜と同じ布陣でここまでやれたなら
楽しみしかない。
今日は負けたけど、あんまり悔しくなかった。
早くドームで叫びたい\(^^)/

2020/08/02(日)
コンサドーレはリードした時、追いついた時にすぐに取り返されて勢いを消されてしまった。
前がかりになってる所でやられてしまって前半なんて相手シュート2本で2失点・・・

攻撃力あるメンバー達が欠けてるなかガチガチに守られて2得点してるのは好材料だけど、高さとスピードが欠けてる状態だったのでちょっと足りませんでしたね

2020/08/02(日)
イニエスタが持ったらとにかく動き出せばいい
あとは合わせてくれるから、という圧倒的信頼感
イニエスタのプレーが見れて幸せです

2020/08/02(日) 
先制して相手に直ぐに追いつかれる展開になると苦しい試合になりますよね。後半開始後に同点にすることが出来たのは良かったけど、あそこから追加点を獲ってリードする展開にしないと勝つのは厳しいなー。
マリノス戦の逆をやられた印象です。

今日勝てば上位に行けたけど、ここで勝てれば…という試合で負けて、勝ち点を上積みできないのは相変わらずというか、札幌が強くならないといけない部分だなと思いました。点の取り合いで面白い試合ではありましたけど。

3失点はいただけないけど、
0トップで2ゴールは立派。しかも荒野が。
ハットトリック期待していましたよ(笑)

2020/08/02(日)
神戸は何とか個の力でねじ伏せた感じだな。それでも勝てたから良かったけど。しかし、古橋が心配。

2020/08/02(日) 
札幌も悪くはなかったけど、神戸がチャンスを確実に決めきった結果でしたね。

2020/08/02(日)
2018年ホームで勝った時以来の札幌戦勝利
ようやく札幌に勝った。
だが飯倉本当に危ないわ

2020/08/02(日)
イニエスタに関しては、普段よりもボールに関わる頻度は少なかったが、それでもいちいち上手いなと何度も感心させられた。
あのパスの感覚ってホントスペシャルだな。

2020/08/02(日)
イニエスタが日本に居るのが当たり前の感覚になってしまって、最近は神戸の試合見てないな。
イニエスタはあと2〜3年で引退かな?
目に焼き付けとかないとね。

2020/08/02(日) 
札幌のドウグラスのドリブルは水牛が走ってるような重厚感があるなw
西は終盤イラついてたのか荒々しいタックル喰らわせてたね

2020/08/02(日)
どっかのチームと違って,札幌サポーターは拍手で応援していてマナーがいいと思いました。by神戸サポ

2020/08/02(日)
聞きたくもない変な歌を太鼓に合わせて騒ぐだけの応援じゃなく
プレーあるごとに拍手を送る見てて気持ちのいい試合でした。

2020/08/02(日) 
飯倉は凡ミスが多すぎ
ゴール開けて相手にパスしたり、
2点目は中途半端やし、
コーチ、監督が強く注意しないと

2020/08/02(日)
西村主審はイエローカード忘れたの?
サンペールの右フックとドウグラスの報復突飛ばしと、西が白井にスパイク裏でのスライディングしたシーンは普通はカードでしょ。

ダンクレーがカウンターの時宮澤潰したシーンの他小汚ないプレー多すぎ、試合終わりにベンチ前で大騒ぎしてたのも誉められたもんじゃない。

2020/08/02(日) 
何というか、札幌は詰めが甘いですな。
「前のふたり居ないから」というのはあるンでしょうが。

相変わらず、V神戸は簡単に失点しすぎ。

2020/08/02(日)
飯倉が危ない。毎試合危ない。いらない一工夫でやらかしやがる。
周りが何も言わないと言うなら戦術なんだろうが。
前川を使ってみて。

2020/08/02(日)
神戸は相変わらずぐだぐだで始まってなんだかんだで勝てたパターン。
応援してる身としてはヤキモキする。
すっきり圧倒的に勝ちで終わる試合が見たい!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ