スクリーンショット 2020-08-02 20.12.26

スポンサード リンク




 日本サッカー協会(JFA)は1日から5日まで千葉県内で予定していたU-19日本代表候補トレーニングキャンプを中止すると発表した。

 JFAによると、1日のキャンプ集合時に参加者全員に対して実施したSmartAmp法およびPCR検査の結果、選手1名から新型コロナウイルスの陽性反応が認められたという。これまでのところ当該選手に発熱等の体調不良の症状はなく、今後は保健所の指示に従って対応していくとしている。

 当該選手以外の検査結果は全員陰性で、これまでのところ他の参加者らから体調不良等の報告はなく、保健所により、参加者に濃厚接触者はいないことも確認されているという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a4505633abffdfc6f554d2657044b009a5298643 



2020/08/02(日)

河治良幸 スポーツジャーナリスト オーサー報告
反町技術委員長のオンライン会見に参加しましたが、具体的にどういう選手に陽性反応が出たかということは協会側からは一切情報は出せないとのことでした。それは当然ですが、アンダー世代の活動をする場合にプロ以外の選手も招集対象になり、体調不良でない限り事前にPCR検査をしていないケースの方がノーマルなので、今後もそういうリスクがあると言うことが今回明確になったと思います。スポーツ界から考えれば、プロアマ問わず検査をする体制が整うことがベストだと思いますが、政府の方針とのギャップが出てしまっている部分かなと思います。

2020/08/02(日) 
岩手県でも感染第1号に対する誹謗中傷が発生してますが
陽性反応は悪者ではありません。どうか選手を叩かないで!

感染は「原因は何か」であり「誰が悪いか」ではありません。
どうかご理解願います。

2020/08/02(日) 
合宿は複数の選手が飲食や就寝など、マスクを着けない時間を長く共にしますよね…

今はなかなか難しいかと思います…残念ですが。
陽性の選手を責めないであげてほしいなあ。

2020/08/02(日)
罹りたくて罹ったわけではないから、開催出来なくなっても、致し方ないかと思います。大会の前に検査をすることが必須にする必要性があるということですね

2020/08/02(日) 
残念。ただ、集団の中で1人いて中止なら本当に何もできなくなる。
なんとか国はその辺専門家の判断を聞いたうえでガイドライン作ってほしい。

2020/08/02(日)
コメント欄見ると部活の合宿のように思っている人多いけど、だいぶ違います。秋のアジア予選のメンバー選考も兼ねた合宿で7月に第一弾が行われいます。その時は、事前のPCR検査はもちろん現地集合するのに公共交通は利用はダメ。1人部屋。部屋の行き来禁止。食事は会話禁止など徹底していたそうです。普通の合宿でここまで徹底はできませんよ。

2020/08/02(日)
現状では、誰が罹患してもおかしくない状況。
接待を伴う飲食店だけ規制しようとしても、感染経路不明の感染者が半数以上居る状況下では、規制をかけても感染者数は増加する一方だろう。

2020/08/02(日)
こうやって集まって何かする時は必ず検査して陰性を確認する。今のところできる対応策はこれしかない。しかし、残念ながら日本ではお金のある特別な団体しかそれができない。外国では無料でいつでもできる国もあるというのに。なぜ日本と世界の検査のキャパはこんなにも違うのか。どう考えてもおかしいと思うのだが、結局、誰もその真相を明らかにしようとしない。本当に不思議だ。

2020/08/02(日) 
ソフトバンクからも出たそうだから野球も危ないな。
野球もサッカーも選手、スタッフらは外部と完全隔離しないと防ぐの無理だよ。

2020/08/02(日)
スポーツではPCRの定期的なチェックが標準になってきていますね。
コストも大変だと思いますが、陽性者が出たときの判断が難しいと思います。
今回のように集合時の検査で陽性だと合宿全てを中止にしないといけないのであれば、集合前に別々に受けて陰性者だけ集めたほうが良いですね。

2020/08/02(日)
感染防止能力と感染者対応能力を第三者評価してランク付けし、能力に応じて自粛度を変えていいしくみを作ってほしい。

2020/08/02(日)
もうオリンピックはさっさと中止を決定して、競技ごとにできる範囲でできる時期に開催した方が良いと思う。なっちゃったらしょうがないよね、ってかかる事は悪じゃない(勿論、対策はした方が良いけど、もっともっとを責めるのは自粛警察みたいなもん)ってするためにも、受け止めきれるリスク分散にしないとダメだと思いますよ、政府の皆さん、IOCとケンカ、費用負担があっても。そして、堂々とIOC変だよっていうのは世界に発信していく。

2020/08/02(日) 
これって参加者全員って書いてあるけど、J1は今日、J2は明日試合だけど?リーグ戦出ずに合宿に行ったのか?主力だって沢山いるのに。それとも別の場所で検査だけやってたとか?
本日合宿初日。長時間集まってなければ、合宿中止にしなくてもよさそうだけどね。念には念を押してってことですかね。問題なのは陽性確認された選手の所属チームでしょう。

2020/08/02(日)
集合してから検査ではなく、来る前に検査は出来ないのか?
感染者が周りに感染させるだけでなく、感染爆発地域に行くことで所属チームに持ち帰るリスクもある。

2020/08/02(日)
代表合宿しようとしてたのに驚きです。アマチュアでサッカーしてる人らから登録費などでサッカー協会は高い金額を全国から集め、そちらにお金がながれてるんでしょうけど、慎重に動いてほしい。いったん集めた段階で費用かかってるでしょ。いろんなスポーツでコロナ出てるのに賢さを感じません。無症状感染者がかなりの数いることが予想されるなか集めて、そこから基礎疾患持ってる方に感染したらどうするのでしょうか。一般の方々がスポーツ我慢してる方々が沢山いるのに。

2020/08/02(日)
注意していても感染してしまうということですね。事前検査で分かって良かったですが、合宿が中止というのは、選手たちには残念でした。

合宿そのものが、この時期にチャレンジ的な事では有ったと思うのですが、陰性の選手だけで合宿することは出来なかったのかなとも思います。

1人陽性だからと中止にしていては、もうこの先何も出来なくなりますよ。

2020/08/02(日)
Jリーグクラスターとかパリ五輪世代クラスターみたいに、呼ばれたら皆悲しくなるからね...。まだ、アマチュア?一般人の人のようなので。公表を控えたのは英断でしょう。
この機会に、色々とサポーターも試されてますね。

2020/08/02(日)
だから高校野球も中止になった。かわいそうだけど、未知のウィルスなんだから若い人でもかからずに済めばその方がいい。感染を広げないこと、かかってしまったら出来るだけ早期に治療し、重症化させないこと。そのためにも検査が有効であることはこの例からもわかる。一刻も早く検査を誰でもどこでも受けられるようにし、重症者を出さないように、医療を逼迫させないようにするとが必要。この半年、政府と厚労省は何もしてこなかった。医系技官は出てきて説明してほしいね。

2020/08/02(日)
この状況で合宿は厳しいでしょ
試合ですら制限あるし大変
団体スポーツは特に注意が必要

2020/08/02(日) 
この件に限らないけど、何か行動を起こす前に、対象者全員へのPCR検査をもっともっとたくさん出来れば問題なく活動出来るのに。陽性者が他者と接触しなければ、飲食の制限とかも必要無くなるでしょ。

2020/08/02(日)
そりゃ誰も感染したくていろいろな行為に及んだ人はいないだろうけど、感染リスクに自ら飛び込んだり、自粛すべき行為をあえて敢行して感染した人もいるからね?

そりゃ「なんて馬鹿なことやってんだ!」って言われるのは当然だろう・・・これだけ社会に浸透していることだから。

そして一切を後悔しないから、逆に疑心暗鬼になり「あいつじゃないか?いやコイツじゃ?」って詮索したり誹謗中傷の対象となるのでは?

「自分は感染しました、どうかみなさんも安易に捉えることなく、くれぐれもご用心してください」って自ら表明した選手もいる。誹謗中傷の的になって大変だった・・・って話は聞かない。

2020/08/02(日)
どんなに感染管理をしてても無理なんでしょうね。
自己防衛に徹するのはもう疲れますね!
国を挙げて徹底的に施策をしてほしい。

皆様はどのように今の状況をお考えですか?

2020/08/02(日)
そこらへんにいるからもう全てのスポーツイベント、甲子園、ライブを開催しても多分大丈夫と思うのは僕だけ? この先コロナが完全に終息するにはみんなが一歩も家から出ない事しか無理だろう。 夜の店がダメで昼間の会社の中の会議や三密は、OKの意味がわかりません。

このままメディア操作されてたら本当に終わるよ日本。

2020/08/02(日)
合宿に参加することになっている選手が
今日が合宿初日なのにあちこちの試合で
出場したりベンチで控えていたので
公式戦に絡む選手は
遅れて合流するのかと思っていたら
合宿自体が取り止めになったのか
弱腰との意見も見受けられるが
未知のものに対処するには
慎重過ぎるくらいで丁度いいのかもしれない

2020/08/02(日)
感染したら結局色々問題が生じる。あまり焦って色々やらなくても今は良いのでは?

2020/08/02(日) 
この世代の選手たちが非常に気の毒だ。私は彼らよりだいぶ年上、もう少し上なら彼らの親と同年代になってたかもしれない。こんな世の中を作ってしまって本当に申し訳ない。

2020/08/02(日)
何で止める必要があるのか?

濃厚接触者もいなければ、代わりの選手を呼んで続けるべきではないのか。

過剰反応しすぎではないか?

負傷者の扱いと同じでよいのではないか。強化合宿そのものは、重要なトレーニングの場である。陽性の選手は仕方が無い。そのとばっちりを全員が、そして日本のユース年代のレベルを落とすことになる。

責任逃れをしているだけではないのか。

2020/08/02(日)
陽性率から見て、全員に検査すればそーなる。
PCRは、ウイルスが喉に付着してるかどうかの検査ですよ。それをまとめて感染というのはどーなんでしょーね。意図的に中止に追い込めるのですよ。

2020/08/02(日)
陽性反応で大騒ぎするとかバカバカしい。 
 市中にどれくらい感染が進んでいるのかを知るためにPCRを積極的に進めたら、逆に、それが目標指標になるわ、店名公表など集団いじめ状態になっている。

 そのうち”陽性者”だけなら1日に1万人になるとおもうが、大して死亡しない事実に気づき、騒がなくなるだろう。

2020/08/02(日) 
こればっかりはしょうがないと思う。
これからも発覚したら正直に共有できるようにしたらいい。
ただ注意していても感染してしまうということですね。事前検査で分かって良かったですが、合宿が中止というのは、選手たちには残念でした。
合宿そのものが、この時期にチャレンジ的な事では有ったと思うのですが、陰性の選手だけで合宿することは出来なかったのかなとも思います。
1人陽性だからと中止にしていては、もうこの先何も出来なくなりますよ。
かといって中止にしないわけにもいかないし、これからまだまだ戦いは続く。
ばちこり明るい未来へ向かってゴールに皆で、向かっていきたいと思う。

2020/08/02(日)
ウイズコロナとは何なのか。
この時期に合宿をやろうとしたんだから、
ある程度のリスクは腹をくくってやっていくということではなかったのか。
重症者は都内全体でたったの10数名しかいない。
1千万人以上の人口の中のたったの10数名です。
毎日何百人という数字だけ見て神経質になっちゃってる人が多すぎる。
陽性者自身も無症状、濃厚接触者もいない、それでなんで止める?
これを「しょうがない」とか「いいこと」なんて言う人が増えるのは
どんどん世の中が生活し難くなっていくことだってわかんないのかな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ